Elly's World >> Elly's Parfum World >> Ellyの香水日記
Ellyの香水日記

↑NEXT↑

2000年 9月27日(水) Vol.110
今日は、香水いりませんか? で反応頂いたSさんと会う。ちょっと前までは、吉祥寺あたりでお会いする予定でいたんだけど、せっかくセールがあるので、赤坂で会うことに。
そう、私は二日連続でセールに行ってしまいました。(^^;)

方向音痴とおっしゃっていたSさんともすぐに会え、売り場へ直行。まぁここでのセールは一日目が勝負のようで、今日はもうロクなものがない。(でも結局\5,000弱も買ってしまう自分って・・・(^^;)) で、Sさんには私も昨日買ったTAYLOR OF LONDONFREESIAをおすすめする。

一通り見た後、某ファミレスへ。セール会場でいくら分だか買うとくじの抽選ができたのだが、その抽選で末等のお食事券みたいなのをもらっていたので、使って帰ろう、ってことで。
で、結局そこには2時間半ぐらいもいたかな〜。初対面でしたけど、話が盛り上がっちゃいました。まぁ香水の話ももちろんしたけど、それ以外のことが多かったですね。Sさんは、ちょっとS○○○のゴローちゃんに似た感じ。なので、「ゴローちゃん」と呼ばせてもらう。(^^;)
2時間半で出た話題、覚えてる分だけキーワードを羅列してみると、久保田(お酒とアーティスト両方)、コンサート、ワインナイフ、ジャニーズ、美男論、山口達也、あゆ、・・・・etc. ヤバい。なんだか疑われそうな(何を(^^;))キーワードだ。

その後はせっかくだから吉祥寺に行ってみましょうか、ということに。どうもこの夏、吉祥寺の様子を忘れてしまったので、近鉄百貨店や基本のキムラヤから始まり、いろいろと案内してもらう。
全く知らなかった場所も案内してもらって、かなりタメになりました。ありがとうございます。
で、その後やっと香水をお分けしました。Sさんにはなんだか気を遣ってもらってもらいものしちゃいましたけど、どうぞもう気は遣わなくていいですからね〜。

そして後日の話であるが、SさんにはFREESIA気に入って頂けたみたい。よかったよかった。

2000年 9月26日(火) Vol.109
友達が情報をくれて、「私は行けないから是非行ってきて!」と言われていた赤坂東急ホテル(というか東急プラザですな)のセールというのに行ってみることにする。セールというのはもちろん香水。わかば本社での夏冬のセールの他に、この赤坂東急プラザでもセールというのが時々あるらしい。

まったく行ったことのないところだったんで、前の日から地図を見てて、ドキドキしながら地下鉄を乗り継いで現地に到着。思ったほど迷うこともなく、売り場は見つけられた。
セールはわかばだけなのではなく、東急プラザに入っているテナント群の一斉のセール時期のようだった。で、テナントの場所を離れて、外の方にワゴンを出してそこでセールという感じ。

一店舗一ワゴンという感じで、売り場は小さい。まぁ、売れたらどんどん商品は出してきてるんだろうけど。
で、わかばの売り場も思ったより全然小さいものだった。そして、本社でのセールとの大きな違いは、「テスター品、一部破損品の為安くなってる」みたいなことがはっきりと書かれた紙が貼ってあったこと。

売り場にいたお客さんはおばさんばかりのようだったけど、今日がセールの初日というのと、朝一だったのであれはきっとセールを知ってて毎回初日に狙って来てる人達じゃないかな、と思った。でも、そのくせフルボトルで\1,000もしないような品物をかなり迷ってる様子。見た感じは「いい肉食ってそう (c) Elly (笑)」な金持ちな感じなのにねぇ、そんな何百円かで迷うなよ、と心の中でつぶやく。

商品をいろいろ見ながらも、しばし人間ウォッチングしていると、どうもその場には似つかわしくない、スーツを着た紳士がいる。様子を見てると、わかばのお偉いさんみたいで、おばさん達を相手に、いろいろ商品説明してるっぽい。IVOIR を手に取ったおばさんには「イヴォワールですね。アイボリー、『象牙』の意味ですね」とか、TAYLOR OF LONDON のラベンダーのパウダーを手にしたおばさんには、「これはラベンダー、精神の安定作用がありますね」などと。今回のセールにはTAYLOR OF LONDON の商品がずら〜っと並んでいる。本社のセールでも置いてなかったトワレもいっぱいあり、昔使っていて大好きだったFREESIA のEDTを2本も買ってしまった。

で、あるおばさんがTAYLOR OF LONDON の商品を手に取っていたら、スーツの紳士は、「こちらはテイラーオブロンドンといいまして、英国の皇室御用達のブランドなんですね。で、この度うちがここの商品の扱いを終わることになりまして・・・」みたいな説明をした。う〜ん、やっぱりそうだったんですか。ま、もうだいぶ前から見なくなってたけどね〜、やめちゃうのか〜。なんでだよ〜。売れないから〜? いろんなことが頭をよぎる。

で、結局いろいろとまた欲しくなり(^^;)、1万以上の買い物をしてしまった。会計時には、「スプレーの確認をします」と全ての品物を何プッシュかスプレーしていたが、心の中で「おいおい、その1滴がもったいないじゃん!」とあせる自分。(^^;)
最初「あ、いいかもな〜」って思っていた、スブリームのミニチュアと石鹸の入ったポーチ(\500ぐらいだったかな)は、一人の人がごっそりと買い占めて、気付いたときには1個もなかった・・・
「気になったらとりあえず押さえるべし!」

で、実はこの日の夜は"Earth, Wind & Fire" のLIVEの予定が入っていた。一旦家に帰るのも面倒くさいので、午後は重い荷物を持ったまま行動することになる。途中、友人(♂)と落ち合ってからは持ってもらったりしたけど。
で、今日は買ったばかりのFLORETをつけていたんだけど、これが友人にはすごくウケがよくて、何十回も「いい匂いッスー」と言われてしまった。(^^;)

さて、東京国際フォーラムでのアースのLIVE。席ではまた別な友達と落ち合う。いや〜、盛り上がった〜。で、途中メンバーがステージから降りてきてくれて、通路を歩いて握手とかをしてくれたんだけど、ラッキーなことに私は通路側の席だったので、思いっきり握手した。メンバーが通り過ぎたあと、友達が「手がベビーパウダーの匂いがする!」と言う。自分の手を嗅いでみたけど、CHANELカウンターで手首に試したALLURE のEDP の香りがジャマしてよくわかんない。で、友達の手を嗅いでみると、確かにベビーパウダーの匂い。う〜ん、どうやらブラザーはこういう香りが好きなようだ。何故なんだ?(^^;) ま、いずれにせよ\9,000 分の元を十分に取ったLIVEでした。

2000年 9月22日(金) Vol.108
新聞のチラシで、近くの百貨店のテナント部門の方が何周年記念とかで、カードを使うと引き落とし時に10% 引きになる、というのを知り、「やっぱ今のうちに買っておこ!」ってことで、意を決してLAZY SUZANFLORET をついに買った。記念プレゼントということで、おまけでストラップももらった。
その足で、「ついでにあれも買っちゃえ」ってことで、やはりテナントで入っている化粧品屋さんへ行き、沙棗のシャンプー & リンスも買ってしまった。レジへ持っていくと、店員さんが私の顔を覚えていてくれた。(前にも沙棗の石鹸とチップオンパルファムを注文して買ったからね(^^;))

SA LA シャンプーで、もう一つ買おうと思っていたカネボウサラの旧タイプのシャンプー(左の写真ね。これはもう中身がほとんどないので本体部分が白っぽいですが、本来はシャンプーのピンク色が透けて見えています。)が確か前は店頭にあったのに今日はなかったので聞いてみると、やはりもうないとのこと。(T_T) どうやら結構前に廃番になってたらしく、カタログにもコード番号とかも載ってないのだそうだ。
くぅ〜、私、この旧タイプのやつが好きだったのにな〜。話は長くなるけど、このシャンプーを知ったのは中学3年生のとき。後ろの席の子の髪がいい香りだったので、「シャンプー何使ってるの?」と聞いてみると(当時はコロンなんてのも使えず、ひたすらいい香りのシャンプーを追いかけてたな〜(^^;))、「サラっていうの、S・A・L・A って書くの」って教えてくれた。でも、旧タイプのSALA はスーパーとかでは扱ってなくて、化粧品屋さんじゃないとなかったんだよね。なので、高校になってからもどうしても買えず(いや、お金出して買おうと思えば買えたんだけど、何故だか「まだ我慢!」って自分に言い聞かせてたんだよね。)、大学生になってやっと使うことができたという、3,4 年越しで成就した恋、みたいな。(笑)(あ〜長い)

で、それからはず〜っと使い続けていたんだけど(もちろん別のも並行して使ったりもしてたけどね)、あるとき、テレビで森高千里がSALAのCMに出てるではないか、しかもパッケージ変わってるし・・・ ま、既にそこで旧タイプの運命は終わってたんだろうけどね・・・ っていうか、その前にも"SALA SELECT"とか、白いパッケージの"SALA EXTRA"(みたいな名前だったと思う)とかいうのが出てて、「こりゃちょっとヤバいぞ」って思ったりしてたんだけどね。それにしても悲しい。

で、余談だけど、私は2年ぐらい前、この旧タイプSALA の使命を受け継いだであろうと思われる製品を発見しました。しかも同じカネボウから出てるんだよね。見つけたのは仙台の某D薬局(^^;)だったんだけど、商品の紹介を書いてる紙にも「中身はほとんどサラと同じ」みたいなことが書いてました。

カネボウ Pu Pu Ru シャンプーさ、もったいぶってないで紹介しましょうか。(^^;) 右の写真の「Pu Pu Ru(ププル)」っていうシャンプーです。(写真で見ると「HERB」という字が目立ってるんだけど、商品名としては「ププル」みたいです) テクスチャーとか使ってみた感じは、確かにサラに似てます。香りはやっぱり違うけど、でもこれはこれでいい感じ。昔のSALA のファンだった方、これおすすめですよ。もちろんリンスもありますし。でも何故なのか限られたドラッグストアじゃないと売ってないんですよね〜。

で、ヒジョーに脱線が長かったけど(^^;)、シャンプーが買えなくて悔しかったので、同じSA LAのヘアスプレー(これは現在のラインでしょうかね。スプレーしておくといやな臭いがつきにくい、とかいうスプレー)があったので買った。

その後、サンプル差し上げます、という紙を持っていたので、CHANELコーナーでエイジディレイ という新製品のサンプルをもらう。
早速試してみたけど、かわいいピンク色で香りもいいし、いい感じ。
もちろん、FLORETもいい香り。(^^) 買ってよかった。

2000年 9月21日(木) Vol.107
お出かけするのに、つける香水選びでなんだかとても迷ってしまう。9月といえどまだまだ暑いので(特に今年はね〜)、甘いものはやっぱりつけられないんだよな〜。所有してる香水の1個1個に「夏用」「冬用」なんていうシールをつけとかないといけないな、ってマジで思った。
そういえば、どこかで聞いた or 見たんだけれども、香水は系統別に分けて保管しておいた方がいいんだそうだ。例えば私だったら、アルデハイド系、とかオリエンタル系、フレッシュ(シアー)系、甘いフローラル系とかかな。
そうしておくと、出かける前に「今日は○○系」ってのを決めて、あとはそのグループの中から探せばいいわけ。
ま、このグループ分けは人によっていろいろあると思いますから、自分の所有香水に合うように分けてみては?

で、今日は用事があって新横浜に行き、帰りには「ミュゼ・ド・ポー」というお店へ。
香水コーナーでBLVSUI DREAMS のリーフ(っていうか薄い紙一枚だからチラシと言ってもよかろう)を持ってきた。BLV は全く見本も置いてなかったな。
CARONコーナー(というのができてるワケじゃぁないです)には、ミュゲ・ド・ボヌールノクチューンがちゃんと置いてあった。ノクチューンはちょっとよう分からん。ミュゲ・ド・ボヌールは、まぁなんてことないすずらんだな。
もちろんフルール・ド・ロカイユもありました。リニューアル発売されてからず〜〜っと、「欲しいんだけどな〜」と思い続けてるんだけど、どうも買えないでいるんだよね。

2000年 9月19日(火) Vol.106
久々にホームページを更新したのだけれど、いや〜、一苦労でした。
先週1週間は実家に帰っていたこともあって、その前に買っていたものが手提げの紙袋に入ったまま部屋に置かれてあって、ワケ分かんない状態になってしまってる。救い(?)はとりあえず、買った日の分ずつ別の袋になってるから、その日の行動が思い出しやすいということ。(って、一体何袋部屋に置いといたんだ(^^;))
でも、改めて日記の必要性を感じましたね。どうも最近記憶喪失気味だし。(しかも、この1ヶ月後には掲示板もやられちゃうしね(^^;))

2000年 9月15日(金) Vol.105
1年ぶりに実家に帰っている。
実家に帰ったときに寝る部屋には、私の過去のガラクタがいろいろ眠っているんだけど(^^;)、何気に近くにあったバッグを開けてみたら、その中に懐かしいものを発見。何かというと、仙台に住んでた頃、いろいろと買った各ブランドのコフレものについていたポーチが何個も入っていた。今考えてみるとそれらのポーチが入っている大きなバッグも某化粧品ブランドでもらったものだった。(^^;)
で、どちらかというと、コスメ関係のガラクタってのは少なくて、音楽関係のガラクタがいっぱいあるんだよね〜。(引越しのときに「こんなの持って行くんじゃない」と親に引き取られたもの)
SMAP のローソンビデオとか、10年以上前の久保田のFCグッズとかね〜。こりゃ売りに出したらいい値がつくぞ。(いや、でも絶対売らないけど(^^;))

そしてその中にもっと懐かしくて貴重なものを発見。何かというと、WHITE LINEN の石鹸ケース!香りも微妙に残ってる。これは'93年に海外旅行に行ったときに(実は現時点で過去ただ1回だけの海外旅行)買ったものだった。あ〜、どこかにないかな〜、WHITE LINEN の石鹸・・・・

2000年 9月2日(土) Vol.104
香水仲間のSさんと銀座を廻る。
三越のCHANEL コーナー横で待ち合わせだったのだが、やはりついでにCHANEL コーナーを見てみることに。で、何故かこの日は店員さんに聞いてみる気が起きたので、No 19 のEDP の詰め替え用スプレーがありますか、と聞いてみた。(というのも、先日会ったMさんから、今まで何度も日本のカウンターで詰め替え用を購入して使っていたというお話を聞いたので)すると、なんとあるという。「EDP は香りがリニューアルされましたけど、それじゃないですよね?旧タイプの香りのスプレーですよね?」と念をおして確認し、お値段は\9500 だったけど、買わずには引き下がれないような感じになってしまったので、結局買うことに。
で、おまけでボディローションのサンプルをもらったけど、やはりこれは新しくなった方のサンプルであって、香りは違うワケで・・・ 手にとって嗅いでみるとほんとに香りが違うもんな〜。これはもはやNo 19じゃないよ〜〜

その後、実はあんましよく覚えてないんだけど(^^;)、セフォラに寄ってロクシタンのアロマコロジーシリーズの練り香水を購入。シャワージェルとボディローションのサンプルももらったぞ。
また、Sさんにアメリカンファーマシーを案内してもらい、そこでなんとKappus の石鹸が置いてあるのを発見!とりあえず今回はブルーアイリスの石鹸を買ってみた。ここでは、ヤードレーのものを扱っているとのことで、案内してもらったんだけど、もちろんそれも確認。
その後ゲランブティックにも寄ったけど、ちょっと他にもお客さんがいて、こちらもあまりプッシュしなかったんで、あまり対応してもらえなかったな。
また、久々にプランタン銀座へも行ってみた。とは言っても、ただただテスターを嗅いでみて廻るだけなんだけど。(^^;) 疲れた一日でした。

2000年 9月1日(金) Vol.103
ブルーノーツさんに注文していた品が届いた。今回購入したのは、気になっていたWINGS と、H2O+ のFREDERIQUE (でもこれ、パッケージに"H2O+" の文字を何故か見つけられない)の2点。
ありがたいことに、オリジナルのサンプルもいくつか入れていただいた。話題になってる、PERFUMER'S WORKSHOPSAMBA UNZIPPED は、最初ちょっとフルーツっぽくて、その後石鹸っぽくなって、確かに魅力的な香りだなと思う。

2000年 8月31日(木) Vol.102
今日は香水いりませんか?のページで、反応下さったMさんと町田でお会いすることに。
7月に横浜に来たばかりというMさんに、パステルを紹介しようと思っていたけど、Mさんも御存知だった。(^^;)
Mさんは森瑶子さんの「ドラマティックノート」という本で香水にはまったそう。で、今日ちらっとその本を見せてもらいました。11種ぐらいの名香をテーマにした短かめのお話が載っている本。へぇ、こんな本があるんですねぇ。
で、Mさんとは誕生日が近いせいか(?)、結構話が合って楽しかった。「大好き!五つ子2」の話までしちゃったしね。(笑)
で、町田に来たらやはりここ、という香水のお店へ行って、お店の隅から隅までいろいろと見て回った。・・・けど、やっぱり全部は見切れてないだろうなぁ。(^^;) このお店は今日で4, 5回目だけど、いつ来ても舞い上がってしまって、ちゃんと見れない。でもまぁ今日は、ちょっと心に決めていたキャロンベロージア、そしていいかもって思ったシャルル・ジョルダンアンジュールを買ってしまった。
その後、キムラヤへ行って、アトマイザーを多めにゲット。「分けてください」とメールをくれた方の分ね。(直に会えそうな人とは極力お会いするつもりなんだけど、遠方の方には郵送するしかないのでねぇ。)
その後、香水の交換。Mさんからはニキ・ド・サンファルというものをちょびっとだけ分けてもらった。以前はわかばが扱っていたらしい。
そして、今日Mさんからお話を聞いて100%確実なんだな、と認識した事実は、カネボウがキャロン製品を扱わなくなったことと、資生堂がエルメス製品を扱わなくなったこと。なんかどんどん情勢が悪くなるねぇ・・・

2000年 8月30日(水) Vol.101
先日ラボーテジャポンに注文したものが届く。今回のメイン目的はソワール・ド・パリ
いや〜、私としてはかなり幻っぽかったけど、やっと出会えましたよ。
で、試してみた感じは、以前 香水図鑑という本で当たった
エイボンのPERCEIVE に似てる感じです。こちらのPERCEIVEはフリージアとガーデニアが入ってるみたいですが、ソワールドパリは手許の本によると、バイオレット、ライラック、ローズ、オリス、カーネーション、ジャスミンなんかが使われているみたい。で、ベースにはアンバーやムスク。でも甘やわらかくてちょっとふくよかな感じがするのはかなり似ています。
あと、日本では出ていないdazzling GOLD のシャワージェルもこれで入手。なかなかいい感じです。


↓BACK↓


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly