Elly's World >> Elly's Parfum World >> Ellyの香水日記
Ellyの香水日記

↑NEXT↑

2000年 8月29日(火) Vol.100
今日やっとブランシェに注文した品が届いた。注文ハガキを出したのは8/17 のことだったから、12日かかったのね。ちょっと待ったかな。
SUNWATER 今回のメインは左のランカスターSUNWATERのEDT。青りんごがベースのフルーティフローラル。考えてみたら、私ってあんまりこういうフルーティフローラルって使わない(持ってない)かも。30ml だし、もったいながらずにパッパと使おうと思います。
そして、先日注文した沙棗の石鹸が届いたという電話が昨日来ていたので、引き取りに。昨日の時点ではチップオンパルファムはまだとのことだったけど、行ってみたらちょうど荷物が届いたばかりのところでした。石鹸は香りがたまらんな〜。今使っているのを置いといて、これを使っちゃおうかな。でも使うと当たり前だけど無くなって行くんだよね。心の中で葛藤が・・・

2000年 8月26日(土) Vol.99
渋谷に出る。セフォラを久しぶりにゆっくり見てみる。マサキマツシマmat; はそんなに目新しくもないフルーティフローラルっていう感じ。
そして宇田川町のA.C.C.E.S にも行った。VICE VERSA が\3980という値段でたくさん置いてあった。友達に「これは去年限定の香水でね・・・ でもこんな安い値段でこんなたくさん置いてあるね・・・・」なんて話をしていたら、お店の人が「そうなんですよ、限定モノでしてね・・・」なんて話しかけてきた。「なんでこんなに安いんですか?」って聞いたら、限定なので頑張ってたくさん仕入れたとか言ってたけど、まぁあんまり売れなかったからたたき売り状態になっちゃってるんじゃなかろうか。
という訳で、VICE VERSA がどうしても1本欲しいって方は行ってみてはいかがでしょう。渋谷以外にも何店舗かありますよ。

2000年 8月22日(火) Vol.98
実は先日FORTEのページでサンプルを申し込んでいたのだが、なんと今日それが郵便で届いていた。うわ〜、ほんとにちゃんと届けてくれるんだ〜。3種類届いたんだけど、ロジーヌ社のローズベリー・ド・ロジーヌはとてもよかった。これ、おすすめです。
あと、昨日渋谷109 に入っているブランシェで見た、ジル・カンチュエルフラワーズ(200ml \7,500 で、まるで花瓶かと思うようなボトル)のムエットが入っていたけど、これは透明っぽいフルーティフローラルの香り。
そして夜、テレビ朝日の「たけしの万物創世紀」という番組でフェロモンについてやっていたが、フェロモンだとされている物質の名前がアンドロステノール。おっと、これは昨日書いた沙棗に入っているものの名前ではないか。資生堂、なんか偉いな〜って思った。

2000年 8月21日(月) Vol.97
今日はお友達と吉祥寺を巡るお約束。
で、渋谷を一瞬回ったあと、吉祥寺に着き、ユザワヤや駅ビルの中のお化粧品屋さんなどをいろいろチェックした後、メインの目的のお店に行こうとしたら、残念ながらお休み。
ま、それならそれで、ゆっくり見たことのないアーケード街あたりをまわりましょう、と思いつくままいろいろと巡ってみました。美容室用のヘアケア製品がお安いお店とか、一人で行っても見つけられなそうなリサイクルショップとか、いろいろと回ってみました。このリサイクルショップでは、密かに見たことない香水なんかもあって楽しかったです。
その後、ユザワヤでも、ヤードレーサンダルウッドの石鹸も入手できてうれしかった。
そして、せっかくなので、帰りは新宿を経由し、噂に聞いていた、小田急改札付近で展開している香水の催事販売を見てみる。ん〜、ミニチュアはたくさん置いてあったけど、雰囲気がちょっとな〜〜。ま、そういうもんなのかな。でも結局買っちゃったけど。
あと、小田急百貨店のエリザベス・アーデンのコーナーに寄って、ちょっと店員さんとお話してみたが、GREEN TEA のボディラインが限定で出ていて、シャワージェルの入ったコフレも\3,000 で出ていたけどもう売り切れた、とのこと。ここでは、横浜そごうで見た、塗るとパウダーになるジェルのテスターがなかったな。これももう売り切れちゃったんだろうか。
また、TRUE LOVE はもう既に廃番で、秋に限定で2種類のサイズのEDT だけが発売されるとのこと。
そして、My City 地下のA.C.C.E.S にも寄り、先日見たTRUE LOVEのつや消しタイプのボトルについて店員さんに聞いてみたところ、以前はEDP がつや消しボトルに入っていたが、現在ある商品はEDT だけどつや消しボトルに入ってるのだそうだ。ふ〜ん。
そして帰ってきてから、近くの百貨店に入っているテナントの化粧品屋さんで、沙棗の石鹸を注文する。昔、仙台のSUKIYA ではバラで1個買っていた覚えがあるんだけど、店員さん用の写真入りのカタログを見せてもらったら、3個入りのものしか商品としてはなかった。SUKIYAでは、気をきかせてバラにして売ってくれていたんだろうな。で、ついでなので、3個入りの石鹸に加え、チップオンパルファムを注文。このカタログによると、沙棗には性誘引効果を持つといわれるアンドロステノールが入っているそうな。初めて沙棗を嗅いだとき、なんかセクシーな感じを覚えたのはこの理由からなのだろうか・・・・
もう一つ、表になったカタログを見せてもらうと、生産中止、とか、注文受け付けのみ、なんていうのが×とか△とかの記号で書いてあり、EDP とかコロンに関しては何の印もついてなくて、まだ健在というのが分かった。少し安心。
またまた今日も買っちゃったな〜

2000年 8月20日(日) Vol.96
は、速い!! 日記にも書いていたけど、17日にクラブ・クレアター・ボーテ・ジャポンに注文したものが、今日届きました。やっぱ、FAX で送ると速いのねぇ・・・(しみじみ)
で、口紅やファンデーションなどを頼んでいたんだけど、やっぱり気になるのはトワレ。6種類のサンプルがついてくるとのことでわくわくしてました。で、試してみたら・・・
気になる香水のところにも書いたけど、よく雑誌で見るschuuut... っていうのがさわやかでよかった〜。あと、ミシェル・クランプルミエランデブーっていうのもよかったです。何故かこの香りを嗅いだら、仙台で初めて住んだ場所を思い出してしまった・・・ なんでだろう・・・ 初めて暮らした都会っぽいところだったからなのかな〜。そういえばトワレの名前も「初めての出会い」っていう意味だね。
あと、昨日購入した、すりガラスボトルのTRUE LOVEをつけてみたけど、ちょっとそれまでのよりは香りが薄いような気が・・・ ムムム、やられたかな〜

2000年 8月19日(土) Vol.95
昨日の新聞に、NTTのフリーダイヤルが、17日に全国で通じにくい状態があったっていうのが載っていた。そう、クラブ・クレアター・ボーテ・ジャポンに注文のFAXを送ろうとしたときも、ずっと繋がらなかったんだよな〜。「混んでるね〜、やっぱ人気あるのね〜」って思ってたんだけど、原因はこれだったのか?
ま、そんなことはおいといて。
今日はまた上野アメ横巡りしてしまいました。ゆうべメールチェックをしたら、お友達から「明日アメ横に行くんですけどどうですか?」なんていうメールが来ていたもので。書かれていた時間に書かれていた場所へ・・・
んでまぁ、いろいろ廻って、またいろいろ買ってしまいました。(^^;)
掘り出し物は、前のままのCHANEL No19 のEDP(そういえば今日はちょうどCHANEL の誕生日だしね)、結構値段の安かったTRUE LOVE なんかかな。でも、TRUE LOVE は家に帰って箱を空けてみたら、先日新宿のお店で見かけた、つや消しタイプのボトルだったんだよね〜。これには何かワケがあるのかも・・・
しかし今日は散財してしまった・・・ わかばセールより使ったカモ・・・ あ、わかばセールに行ってきました、のページはそのうち作りますのでね。

2000年 8月17日(木) Vol.94
やった〜。もう忘れ去られていたかと思っていた、クラブ・クレアター・ボーテ・ジャポンのカタログが、今日やっと届いていた。過去の日記を探ると、カタログを注文したのは3月のことだったようで、少なくとも4ヶ月以上待たされたわけだな。っていうか、きっと忘れられただろうから、そのうちもう一度電話しなきゃ、と思っていたところだったんだけど。
雑誌で見かけていた、アニエスb.LE b. のミニチュアが入ったコフレもあったし、2品以上注文するとトワレのサンプルもつくようで、もうさっそく注文しちゃいました。FAX で送ったけど、ずっと話中でなかなかつながらなかったな〜。でも届くのが楽しみ。
で、実は今日、ブランシェ にも注文のハガキを出したところだったんだよね。ラボーテジャポン からも、注文を出していた品物がやっと入荷しましたっていうメールが来ていたし。なんだかこういうのって重なっちゃうんだよな〜(^^;)

2000年 8月15日(火) Vol.93
ブランシェ のカタログを見て、ディオールオードディオール がどうも気になったので、かなり久しぶりに新宿へ行ってみることに。
いつもは、高島屋か小田急から見始めるんだけど、今日は丸の内線を使って行ったので、伊勢丹から見始めた。それも地下2階のBPQC から。
ロクシタン をじっくり見て、いろいろ欲しいのはあったんだけど、今日はとりあえず下調べのみ。
で、隣の5S を見たら、そういえば雑誌でも見たな、という限定セットがあった。セットというか、ボディシャンプーとボディパウダーを一緒に買うと、石鹸と化粧液のサンプルセットその他がおまけにつくというもの。で、前から使ってみたいと思ってたし、この際買うか、っていう気分になって買うことにした。カモマイルの香りのボディシャンプー(ヘアシャンプーとしても使える)と、サソウの香りのボディパウダー。
BPQC で買い物したのは初めてだったんだけど、ここは、店舗を飛び越えて、すべてのショップの品物の会計が一箇所で行われるシステム。カゴに商品を入れられて、「会計はあちらでお願いします」と言われた。
その後1階へ。香水コーナーをさぐる。YOHJI YAMAMOTO の限定のものが出ていた。Essential とかいう名前がついたのがよかったかな。で、本当の目的はブルジョワソワール・ド・パリ を試させてもらうことだったのだが、聞いてみると、なんともう扱っていないという。で、「日本で扱っているのは伊豆高原の香水記念館(だったかな)だけです」と言われちょっとショック。
その後ディオールのカウンターでオードディオールを試させてもらう。もうテスターは奥へしまわれていて、商品も注文を入れないと入手できないみたいだった。100ml \5,500。どちらもかなり似た感じで、ピンクの方がちょっとだけやわらかい感じかな。
その後お昼を食べ、My City の地下の資生堂のお店へ。他ではなかなか見つからない沙棗のボディパウダーがあったので買う。石鹸も欲しかったが取り寄せしないとないと言われた。
次にA・C・C・E・S・S へ。最近気になっているTRUE LOVE があったんだけど、ディスプレイされてるボトルが透明じゃなく、つや消しみたいな感じだった。なんで?
そこから地上に出ると、うまい具合に行こうと思っていた三愛につながった。そこの香水売り場でもいろいろ見てたら、ピエール・カルダンローズ・カルダン のミニチュアがあったので、買うことにした。白いはずの箱は微妙にくすんでいたけど、仕方ないか。
その後は小田急に行く為にモザイク通りを通り、入るはLAZY SUSAN 。うちの近くの百貨店に入っている店舗には置いていない新作があるかな〜、と思ったら、ありました。Tiempe Passate 、50ml だったかでなんと\20,000 !! ちょっとこれは高いなぁ(^^;)
そして、小田急デパートへ行こうとしたら、なんと休み。仕方がないので、何年振りかで京王デパートに入ってみる。エリザベス・アーデン を見てみたが、香水のテスターは奥の方に置かれてあって試せなかった。ちょっとサービス悪いぞ。

2000年 8月12日(土) Vol.92
ブランシェ から新しいカタログが届いた。わくわくしながら読む。前よりも掲載商品の数が多くてうれしい。
香水で言えば、フルーティノートのランカスター、2種類のオードディオールランバンオキシジェンショパールピュアウィッシュオールドイングランドチェルシードリームス あたりが気になるな。
他にも基礎化粧品なんかもいろいろ使ってみたい。

2000年 8月9日(水) Vol.91
昨日お会いしたミサさんの影響で、なんかTRUE LOVE が気になっている。ので、自分もまぁ持っていたんで、今日はこれをつけてみる。するとどうでしょう、なんとも女性らしい素敵な香り。
発売当時、なんであんなに嫌ってたのかな〜。そのネーミングと、当時同じ名前の曲が流行ってたのとで、日本ではやたら人気があったんだよね。だもんで、へそ曲がりな私は、それだけで避けてたのかもな〜。パッケージもやたらフェミニンだったし。
でも、もっと素直になるべきだよね。いい香りなんだから。でも、やっと自分がそういう気分になったのに、どうやらなくなりそうだとかってのは寂しいねぇ。


↓BACK↓


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly