Elly's World >> Elly's Parfum World >> Ellyの香水日記
Ellyの香水日記

↑NEXT↑

2000年 3月27日(月) Vol.40
仕事のミーティングで横浜へ。で、なんとミーティングのときに隣の人から「この前『あるある大事典』に出てませんでした?」と。(^^;)
いきさつは
Vol.22に書いてますけど、使われたんだね〜。私はOn Air のとき、ちょうど友達と電話をしていて、気付いたら21:30頃で、ちょっと気になりながらも、「ま、使われてるわけないや」とTBSの方を見てました。(^^;) う〜ん、こっぱずかしい。
で、その帰りには、先日友達からゲランのカウンセリングカードをもらっていたので、カウンターにちょっと行ってみた。けど、店員さんがどうも忙しいようで、あまり時間をかけてはもらえず、まぁ、最近くすみやシミが気になることを伝えると、発売されたばかりという、イシマパーフェクトホワイトのエッセンス他3つの試供品をもらった。で、このエッセンスを試してみると、やはりゲランらしく、まず香りがいい。私は肌が敏感なわけではないんで、化粧品を選ぶときには香りも結構大きな要素だったりするんです。こういういい香りだと、続けて使いたくなっちゃうな〜。30ml \11,000 だけど欲しいな〜。

2000年 3月25日(土) Vol.39
本屋さんでちょっと雑誌を物色し、結局グランマガザンを買う。
最近店頭で見かけていたロリータレンピカの細長いのは、ロールオンタイプの香水だったのね。あと、エスティ・ローダープレジャーズタッチオンパヒューム(スティック状の練り香水)が4/21に発売。おそらく買うかも〜。イヴ・サン・ローランボディ・クーロスってのも気になる。クーロスっていうのは前からあったよね。それとどう違うのか・・・・ あと、知らないのがいっぱい載っていたが、どれも取り扱いがクラブ・クレアター・ボーテ・ジャポンフォルテケイアイオーなど、どこで扱ってるの〜、というものばかり。デクレオールアロマンティックがとっても気になるな〜〜。
クラブ・クレアター・ボーテ・ジャポンというのは、先日友達から通販の会社ということを聞いていたので、ここはちょっと電話してみようと思う。

2000年 3月22日(水) Vol.38
仕事の帰り、新宿へLIVEを見に行く。
友達と伊勢丹で待ち合わせになっていて、その時間までちょっとあったので、ちょっと前に出来たばかりの地下のコスメコーナーを見てみる。
まずはロクシタンTHE VERTはかなり人気の様子で、全然商品がなかった。あと、メンズコロンのシリーズもあるんだね。初めて知った。おしてそして、ちょっと驚いたのが、ウッドセントソープとかいう、木目っぽい模様の入ったアーモンド形の石鹸。これすごく見覚えある〜〜、だいぶ昔使ったことがあるぞ〜〜、と一人心の中で興奮してしまいました。う〜ん、いつだったんだろう、盛岡に住んでいた頃か、仙台に住んでいた頃か・・・ いずれにしろ、この石鹸、お店で買って使ってました、私。ということは、盛岡か仙台にロクシタンってあったのかぁ??
他にもコスメ・雑貨ショップがいくつか入っていた中で気になったのが5Sというブランド。石鹸や化粧液(ベーシックソリューション)、ボディシャンプー、ボディパウダーなどのどれもが5種類の香りを揃えている。「さそうの香り」なんてのもあってとっても気になった。昔、資生堂の沙棗シリーズを使っていたんだよな〜。今度ここのボディパウダーとか使ってみようかな。
そしてシアターサンモールでのLIVEを見たが、芸能人がいっぱいいてコウフンしたよ〜〜(^^;)

2000年 3月20日(月) Vol.37
今日は、香水オフ(?)、というかまぁ、香水友達と会う約束。だったけど、お昼から渋谷HMVで平井堅クンを見れることになり、そちらをまず優先。(^^;) ってことで午後ちょっと会っただけになってしまいました。
今回の場所は新宿。まず小田急百貨店を覗くと、春のコスメティックカーニバルなんぞを開催していた。各ブランドでのモニター募集なんてのがあったので、一応応募。ムリかな〜。
あと、ちょっと驚いたのが、エリザベス・アーデンのカウンターで話を聞いたところ、グリーン・ティーは限定なのだそうで。えぇ〜、ほんとかよ〜。スプレンダーは発売1周年記念とかで、ボディローションなどとのセットが置いてあるが、早くグリーン・ティーもセットもの出してくれませんかね〜。でも、限定だったらそれより前になくなっちゃうのかい?どうも信じられない・・・・
あと、各社春の新色のメークアップ製品などが出ているけど、 LORAC の限定の口紅 ELOISE (エロウィーズ)がとても可愛いピンク色でした。ちょっと欲しいな〜。

その後は、もうすぐ閉店してしまうという、住友三角ビルにある「ゼファー」というお店に行くことに。
強風の中、飛ばされそうになりながら三角ビルまで。(やっぱ地下を通りゃぁよかった。) で、お店に行ってみると、狭いながらも結構マニアックなものなぞがありました。店員はおじさん一人。もうすぐ閉店ということで、どれもお安くなっておりました。「あ、安い〜」と思ったエリザベス・アーデンGreen Teaは、お友達がラス1を買ってしまったので、他のものをいろいろ探す。ニナ・リッチファルーシュの香水もあったんだけど、かなり色が濃くなっており、香りがどうなっちゃってるんだろう、って感じだったので、買うのは我慢した。んで、結局買ったのは、下の写真のパロマピカソのセット。左から、ミノタウロスパロマ・ピカソトンタシオン、そして右端は、ジャック・ファットファット・ドゥ・ファットです。これ、
Vol.25で書いた、ヴィーナスフォートのミックのお店にも置いてあったよ。で、このお店では閉店ということで、なんと半額の\2,000でした。ヴィーナスフォートで買わなくてよかった〜。(^^;)
Paloma Picasso ミニチュアセット
おじさんともちょっと話をし、「インターネットの香水のホームページでこのお店が載っていたんです。今日の一緒に来た友達もインターネットで知り合った香水好きの友達なんです。」みたいなことを言うと、最後に、「じゃぁ、香水のつけ方を教えましょう」とおじさんが教えてくれた方法。それは、ボトルを髪に沿うようにして、スプレーの噴霧口を上向きにしてシュッとやるのだそう。そうすると、髪の中に香りがいい具合にこもり、ふっと頭を振ったときだけ香りが香るのだそうだ。なるほどね〜。
しかし、なんでこのお店閉店しちゃうのかな〜。だったら、残った商品引き取らせてくれ〜。(無理だってば(^^;))

2000年 3月17日(金) Vol.36
仕事帰りに横浜高島屋へ。CHANELからガーデニアが限定発売されるらしいという話を聞いていたので、「こりゃぁカウンターで確認して予約もせにゃぁ」ということで。
まずは目的のカウンターに行く前にゲランカウンターへ。チェリーブロッサムは、テスターもまだ置いてあったし、「売り切れました」みたいなのも出ていなかったので、まだあるのかな、って感じだった。
で、いろいろ見て回った後、目的のシャネルカウンターへ。店員さんに「ガーデニアっていう香水が発売されるらしいんですが・・・」と話を切り出したら、「はい、これですね」と私の目の前にあったパネルを指差した。ありゃ、全然気付いてなかったけど、「4/20限定発売」っていうパネルがちゃんと出ていたのね。(^^;) 35ml \7,000 ということで、ちょっと考えた後、予約をすることに。「限定ですから2本ぐらいどうですか?」なんて言い残して、店員さんは申し込みの紙を取りに奥の方へ行ってしまった。う〜ん、どうしよう、2本も・・・でも、すごく気に入ったら35ml なんてすぐ使ってしまうしな〜、なんて店員さんが戻ってくるまでかな〜り悩んでいた。で、申し込み用紙に住所などを記入。店員さんの話によると数年前にフルール・ド・シャネルが限定発売されたときも、1本買って、その後やはり気に入ってまた買いに来たお客さんがたくさんいたけど、そのときにはもう売り切れてしまっていたとのこと。う〜ん・・と悩んで結局2本予約してしまった。(^^;) ど〜しよ〜。って言ってもしょうがないか。ま、とりあえずは1ヶ月先が楽しみ。

2000年 3月16日(木) Vol.35
家に帰るとポストにブランシェに注文した品物が届いていた。今回はランコムのプレストパウダーと、ソニア・リキエルのオードパルファム。このオードパルファム、カタログには50ml って書いてあったのに、届いた品物は30ml 。納品書にも30ml って書いてあるし。えぇ〜、50ml でこの値段なら安いと思ったから注文したのにな〜。ちょっとクレームつけようかと思ったんだけど、いろいろ考えてめんどくさいからやめることにした。
この香り、いつも店頭でちょっと時間の経ったムエットしか試したことなかったけど、直につけて嗅いでみると、甘いだけじゃなくスパイスっぽい香りも入ってて結構濃い。でもボトルはとても可愛い。う〜ん、手首にちょっとつけた後、水で流す方式がいいかもな〜。

2000年 3月14日(火) Vol.34
今日は神奈川県民ホールにて、米倉利紀君のLIVE。関内駅で友達と待ち合わせ。今日もまた時間がちょっとあったので、やはり香水を探る。以前来たときに駅ビル(?)の「CERTE」の1F に香水の量り売りのお店があるのをチェックしていたので、久しぶりにそこへ行ってみることに。で、今日やっと店名をチェックしたら、「銀座ホワイティ」だった。横浜駅の地下街にあるお店と同じだったんだ〜。
しかしここは横浜駅のお店よりも全然品数が少ないし、どうやら量り売りしているのは、「オリジナル」の香りのみのよう。(オリジナルっていうか、よくある、「○○に似せた香り」ってやつ) で、ガラスのディスプレイ棚にちょっと現品が飾ってあったが、こちらはどれも量り売り用ではないとのこと。
棚にあったものをいろいろと尋ねてみた。なんか店員さんもあまり知識がないって感じ。で、どんな香りですかって聞くと、ボトルから直接におわせてくれるという、親切なんだかどうなんだかよくわかんないって感じ。んで、いろいろ聞いて、結局オーブッソン25(ヴァンサンク)という香水を買ってしまった。ボトルから直接嗅いだ感じでは、アマリージュに似てる感じかな〜なんて思ってたけど、家に帰ってつけてみたらなんか一つひっかかる成分が入ってるんだよな〜。
そして米倉君のコンサート会場ではグッズとして去年に引き続きトワレがあった。その名もYONE COLLECTION II だったかな。そんなに特徴はない感じ。とりあえず今年は買うのは我慢した。(^^;)

2000年 3月10日(金) Vol.33
今日はゲランチェリーブロッサムの発売日。香り自体にはそんなに魅力があるわけではないんだけど、やっぱり気になるもの。あと、トワレと同時に口紅なんかも発売されるようで、どっちかっていうとそっちの方が気になっていたし。
で、仕事の帰りに横浜高島屋へ。ゲランコーナーへ行ってみると、他のブランドよりかなり小さいカウンターなんだけど、2,3 人の人が商品を買っているようで、混んでる感じ。気になっていたメークアップ製品だけど、チェリーブロッサムと名付けられた口紅は思ったほどかわいい色じゃない。もっとかわいいピンクかと思っていたのに。かろうじてフェイスカラーはかわいい色だったけど、持ってても使わないしな〜。なんて思って見ている間にも途切れることなくお客さんがやってきて、店員さんはとても忙しそう。
「まぁ今日はどんなもんか探りに来ただけだから」と自分には言い聞かせていたのに、途切れることないお客さんと、忙しそうな店員さんを見ているうちに、「なんかヤバい。ここで買わずにはいられない・・・」そんな気になってしまい、案の定(?)買うことにしてしまった。 「予約の方・・・・ではないですよね?」なんて言われながらちょっとやり取りし、新製品のファンデーションをおまけに入れてもらいやっと商品をゲット。入れてくれた手提げの紙袋も特製でチェリーブロッサムが写っている。大事にしようっと。
香水売り場では、モンタナブルーが置いてあって、ムエットをもらった。クールなようで甘いようで・・・まぁ悪くないかも。

2000年 3月9日(木) Vol.32
LIVEを見に行く用事があって仕事が終わった後渋谷へ。109前で友達と待ち合わせだったんだけど、待ち合わせの時間までほんのちょっとだけ時間があったので、そのほんのちょっとの時間で気になっていた109内の香水のお店へ。
行ってみたのは、109 3Fの「ブランシェ」というお店。ここの他にもう一つ香水を売っているお店があるらしかったけど、探せなかったのでチェックしたのはここだけ。
で、品揃えだけど、結構いろいろ置いてある。
Vol.27で書いた、みなとみらいのクイーンズスクエアにあったお店と似たような品揃えだなぁって気がした。気になっていたオーブッソンフローレも置いてあったし。あと、コフレものもちょこちょことあったな。値段はそんなに安い訳ではなかったけど。ほんとに、ちらっと覗いた程度だったので、また今度じっくり見てこようと思う。

2000年 3月5日(日) Vol.31
先週新宿高島屋で注文(?)した、サンローランのコフレが届く。付属のバッグも思ったよりかわいいし、ま、買ってよかったかな。
BABY DOLL ミニチュア そして、BABY DOLLのミニチュア。カウンターの店員さんはこれにひもを付けて、首にぶら下げていたぞ。ミニチュアだとなおかわいい。もうこれで充分って感じ。(^^;)
ルージュ・サンギュリエも、色はBABY DOLLのパッケージ系のピンク。(もうちょっと濃いかな) ちょっとそのままでは濃いのと、マットすぎる気がするので、お得意の「まぜまぜ攻撃」で使おうと思う。


↓BACK↓


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly