Elly's World >> Elly's Parfum World >> Ellyの香水日記
Ellyの香水日記

↑NEXT↑

2000年 3月4日(土) Vol.30
火曜日に予告(?)のあった通り、荷物が届く。「アシェット婦人画報社」より。昨年末の「婦人画報」(普段この雑誌は読んでないよ(^^;))の香水プレゼントで応募したものが当たったもよう。
私の応募したのは、いつも通りマイナー狙いでノエビアVIE D'OR(金色の人生という意味)というやつ。15ml \12,000 もする香水。
ノエビア VIE D'OR 香調はフローラルシプレだそうですが、そんなにシプレは感じない。ジャスミン、ローズ、キンモクセイなどが入っているそうで、香水ということもあり、ちょっと重いかな、って感じ。ちょっとつけてお湯とかでさっと流すといいかも。
ただ、問題なのは、キャップが微妙にゆるいみたいで、届いたときも、ちょ〜っと漏れかけていた。早いとこアトマイザーに入れておいた方がいいかもな。

この日の夜は、某大物アーティストも現れるという焼肉やさんへ。(叙々苑ではナイ(^^;))店内にはサインや写真もあり。塩ミノおいしかった〜。


2000年 3月3日(金) Vol.29
家に帰ると、ポストの中に、先日ブランシェというところに注文した品物が届いていた。今回は、サンローランの化粧水と、LANCOME の日本未発売のイドラゼンという美容液、そしてロクシタンTHEのソリッドパフューム。わくわくしながら開梱。なんか紙がまず目に止まり、読んでみると・・・
「さて、この度ご注文いただきました、ロクシタンのソリッドパフュームのメーカーの都合によりパッケージのデザインが変わりました。
カタログに掲載されている、デザインと異なりますが 香りは変更ありません。また、サイズも以前のサイズより2倍以上大きくなりましたが、価格は以前と同じです。」
と書いてある。まぁパッケージが変わるくらいなんでもないや、容量も大きくなったことだし、と思い中の品物を見てみると、なんと写真の通り、THE VERT と書いてある。そう、最近ロクシタンのお店で見かけて気になっていたものだ。なんだ、そういうことだったの?
ロクシタン ソリッドパフューム THE VERT 緑茶の香りのTHE VERTと、紅茶の香りのTHEという二つの香りがあるのかと思っていたら、パッケージのデザイン変更で名前が変わっただけらしい。道理で店頭で"VERT" のつかないTHEというのは見かけないし、香りもそんなに緑茶っぽくないわけだ。まぁ、日本人が作った香りじゃないから、"GREEN TEA" とは書いているものの、イメージだけなんだろうな。でもいい香りだよ。
あと、ヒーリングコスメと言われるイドラゼンも、フローラルのとてもいい香りです。

2000年 2月29日(火) Vol.28
家に帰ると、宅配便の不在通知が入っていた。で、宅配業者に電話してみると、「アシェット婦人画報社」からの荷物らしい。お、もしかしてまた当たったか? とりあえず平日はいないので、土曜日に届けてもらうことに。土曜日が楽しみ。

2000年 2月28日(月) Vol.27
Vol.21で書いた通り、みなとみらいのクイーンズスクエアにある香水のお店が2月いっぱいで閉店というので、何か買えるかなと行ってみることに。
閉店セールでもしているかと思いきや、お店には全くそんな雰囲気はなかった。う〜ん、ほんとに閉店すんのかなぁ・・・・ で、お店の商品を隅から隅まで(?)見て回った。前回来たときにとっても気になっていたのがオウブソン(?) のフローレという香水。今回それを買おうかな〜、と思っていたのだけど、劣化しやすそうな香りだし(とてもフレッシュなフローラルという感じ)、今ここであせって買わなくても・・・と思い止まり、結局何も買わずに帰った。
でも、ん〜、買えばよかったかな〜〜(^^;)

2000年 2月27日(日) Vol.26
先週予約しておいたボルゲーゼの商品を取りに新宿高島屋へ。なんか出かけるのがめんどくさくて、配送してもらうようにすればよかったとちょっと後悔しながら電車で向かう。
まずは他のカウンターをちょっと覗いてみる。またまたPOLAサイクラメンを嗅いでみる。やっぱ買おうかな〜。(^^;)
そして、 サンローラン のカウンターではファンデーションのキットがディスプレイされていた。 ベビードール のミニチュアと、あちこちで品切れになっている ルージュサンギュリエ のミニサイズがついている。「可愛い、欲しい・・・」と思って見ていたらその心を読まれたのだろうか、店員さんに声をかけられいろいろと説明されて結局買うことに。
私はリキッドファンデ派なので、3/1 からの発売になるエナジー・タンとのセット(パウダーファンデとのセットより\500高くて\6,500)にした。ちょっとファンデーションをつけてもらったけど、まぁいいんでないの、って感じ。
で、今回は商品は配送してもらうことにした。そういや今日はボルゲーゼを取りに来たんだった。毎回こんなんでは、エンドレスで各ブランドのものを買い続けることになりそうだ。(^^;)
ボルゲーゼでは、店員さんが梱包で忙しそうにしていた。今月の売り上げはきっと今までで一番だったのでは・・・そんな邪推はどうでもいいか。
前回も買ったアイマスクがまだあると聞いて、それも追加で買った。どうしようか悩んでいたイル・バチオは「まぁまたどこかで会えるさ」と言い聞かせて今回は我慢。
で、今回気付いたのだが、以前このフロアにあったビンセント・ロンゴというブランドがいつの間にかなくなっていた。そういえば結構前から見かけていなかった気がする。この新宿高島屋が出来てすぐのときにビンセント・ロンゴの口紅を買って、結構気に入っていたのだけど。残念。
その後は伊勢丹へ。3/9 地下2階にロクシタンのショップが出来るみたい。長くなったのでこの辺で。

2000年 2月26日(土) Vol.25
お友達がチケットが当たったということで、急遽お台場ZEPP TOKYO でのLIVE を見に行けることに。で、お台場といったらやはりヴィーナスフォート。(^^;) LIVE 開場時間よりも早めに行って、ちょっと見てきました。前に友達に「そんなでもないよ」と聞いていたんですが、まぁ確かにコスメフリークにとっては新宿の百貨店ほどはワクワク感はないかも。あとやはり、テレビで見ていたのと友達の話から予想はついていたのだが、あの天井の感じはどうしても「ラーメン博物館」を思い出さずにはいられない。(^^;)
ま、そんなことはおいといて。
2階の入口を入るとすぐ香水のお店が。ブルーベル・ジャパンがやっているお店らしい。へぇ、この会社も店舗を持っていたんだね。で、ここではナオミ・キャンベルをプッシュしていたけど、官能的なオリエンタル、といった感じのこの香りは私的にはそんなに興味は沸かなかった。
で、びっくりしたのだが、一番の収穫はミックのお店があったこと。ジャック・ファットの商品(化粧品がメインだった)がずらっと並んでいて、正規に売っているのは初めて見たグリーン・ウォーターや、ファット・ドゥ・ファットオー・ド・ファットプール・ロムなどがちゃぁんと置いてあった。あと、パロマ・ピカソもあって、トンタシオンを初めて嗅いでみた。いつも雑誌でミックという名前を見かけていて、一体どこで売ってんのや〜、と思ってたんだけど、あるところにはあるもんだね。

2000年 2月25日(金) Vol.24
仕事の帰りに、横浜のキムラヤで前から気になっていたJEAN PATOU1000(ミル) 25ml \4,500 を思わず買ってしまった。いや、思わずっていうか前から買おうとは思っていたんだけど。
これを最初に見つけたのは新宿のキムラヤだったんだけど、新宿店ではあっという間に商品がなくなっていたんだよね。なので、「これはあるうちに買っとかないと」という気分になってしまったのです。ちなみに本来わかばが取り扱っている商品のようでわかばの名の入ったシールが貼ってあります。そして「税抜 \9,000」というシールも。(^^;)
で、香りの方ですが、バラやジャスミンなど(他にもその名の通り1000種類もの香料を使っているそうだが)を使っているとのことで、高貴な花の香りという感じ。

2000年 2月19日(土) Vol.23
新宿へ香水巡りに。一番気になったのは、エスティ・ローダーHoneysuckle Splash というやつ。限定だそうだ。その名の通り、いかにもグリーンな感じの香り。3年ぐらい前に、ガーデンプレジャーズという3種類のトワレと、その色に合わせた3色の口紅とネイルの限定コレクションを出していたが、それに近いコンセプトなのかな。今回も、3色のメークアップ製品が一緒に限定ということで出ていた。
あと、POLAサイクラメン。ノンアルコールタイプのマイルドコロンは30ml \5,000 なのだが、発売記念ということか限定で練り香水、石鹸、ポーチが付いて \5,500 というセットが出ている。そして、パフューム10ml \20,000 は限定商品らしい。とりあえず「あせるなよ」と言い聞かせて今回は買わなかったけど、どうしようかな〜〜。
で、新宿へ行った一番の目的は2月でなくなってしまうボルゲーゼの化粧品を買いに行くことだったのだが、カウンターへ行ってみると、欲しいものが軒並み品切れ。いついつには入荷するからということで、とりあえず買えるものだけ(2点だけだったけど)買ってきた。どうやらみな考えることは同じで買いだめしに来たお客さんが多数いるらしい。なんか、閉店セールで信じられない売り上げを出した某百貨店を思い出してしまった・・・

2000年 2月13日(日) Vol.22
今日は青山で観劇。その前にお昼を、ということで、渋谷の公園通りだったかを歩いていた。すると前方にカメラを構えた人を含む数人が。
まぁそんなのは渋谷ではよく見る光景なので、別に珍しくもなかったが、こちらが女性二人でとことこ歩いていたもんで、案の定つかまってしまった。「あるある大事典」だった。
ガラスの小瓶を差し出され、「これは何だと思いますか?においを嗅いでみて下さい」みたいなことを言われた。小瓶には黒いビニールテープがぐるぐる貼られて中が見えないようになっていて、中も黒い紙がかぶせてあって見えないようになっている。
で、においを嗅いでみると、どうやら粒胡椒のようである。その旨を言うと、「そうです、合ってます」といささか残念そう。その後もいろいろ質問されたのだが、どうもその意図が「一般の人は胡椒って塩と同じでたくさん摂りすぎると体に悪いと思っている」っていう答えを引き出そう、引き出そうとしているのがミエミエ。そんなTV番組の策略に乗ってたまるかと(いや、そこまで考えてないけど(^^;))まぁ、自分の思うままを答えていった。で、どうも意図した回答が得られないと思ったのか、最後には「結構知ってますね?」などと。
そんなに一般市民をバカにするもんじゃないぞ。胡椒(ペッパー)といえば、香水に使われることだってあるし、アロマテラピー用のエッセンシャオイルだってある。中世ではそれを入手するために戦争が起こるほど貴重な香辛料であったのだ。(ここら辺は香水の本からの受け売り。(^^;))
いつもあの番組を見てて、インタビューに答える人とかを見て、「そんなことも知らないの?」なんて思っていたこともあるが、あれはきっと言わされてるんだろうな〜。
最後に一言言えばよかったな。「今年に入ってからはTBSを見てますっ」って。(^^;)

2000年 2月12日(土) Vol.21
またまた今日は桜木町みなとみらい方面へ。今日の目的は平井堅さんのmini LIVE を見ることだったんだけど、やはりせっかくなのでちょっと早めに行ってウィンドウショッピングを楽しむ。
以前クイーンズスクエアに「エルミタージュ」という香水やコスメの並行輸入のお店があり、久しぶりにそこに行ってみようと思っていたんだけど、フロアガイドなんかを見てもどうも見つからない。で、案内の受付にいるおねえさんに聞いてみると、なんとそのお店は去年の夏に閉店したのだという。だけど現在は、同じ場所に香水を扱う別のお店が入っているとのこと。でもそのお店も2月末で閉店するとのこと。うひょ〜、なんでだ〜〜。
で、とりあえずそのお店へ。店構えは全然変わってなくて、ディスプレイされている商品の感じも前のお店とそんなに変わってはいなかった。で、他では見たことのないものとかがかなり置いてあった。
けれども・・・ 値段のつけ方がどうも変。例えば日本での正規価格が\4,500 のものは、\4,480 とか。ここでせ〜の、「意〜味な〜いじゃ〜ん!」
そんな値段なら、デパートのカウンターで買って、試供品をもらっちゃう方がよっぽどお得な気がするのだが・・・
けれども、品揃えはたしかに素晴らしく、他では見たことのないものとかがいっぱいありました。ここも2月末で終了。もう一度行かなきゃ。
そして、数日前に行ってみたロクシタンでは、前回品切れだったTHE VERTがちゃんと入荷されてありました。いつか買うぞ〜。

↓BACK↓


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly