+ REVIEW +

鉱物関連書物などのレビュウ。

List Type
Category , Date

Others

『クリスタル・イノセンス』
〜水晶琴の世界〜
 鉱物関連のCDをご紹介します。

 この『クリスタル・イノセンス』は、「水晶製の琴」で奏でた音楽を収録したCDです。
 ブックレットによると、「水晶琴」は1995年に中国の音楽家、王旭東によって考案された楽器で、「鉄琴」の形をモチーフにして、天然水晶を大小のバーに切り出してつくられたのだとか。
 25のバーで2オクターブの音域を持つそうで、世界でただ一つしかない楽器だとか。
 中国は確かに水晶を多く産出する国ですけれど、まさかそれで楽器を作ってしまうなんて、なんてぜいたくな!
 ……これが、私の第一印象でした(笑)。

 このCDに収録されているものは、誰もが一度は聴いたことがある有名なものばかり。
 それを水晶琴がどのように演奏しているのか?

 音楽についての感想を言葉で説明するのは難しいのですが、水晶琴はとても透明感のある、心にすーっと染み込んでくるような音色でした。
 鉄琴、木琴などにはとうてい敵わないくらい繊細な音色です。
 聴いていると気持ちがあったかくなるというか、ほわーんとなるというか……。
 うーん、このニュアンスがうまく伝わるかどうか(汗)

 言えるのは、ヒーリングミュージックに最適だということです。
 日ごろの疲れを癒したいとき、眠れない夜などに聴いたら効果テキメンだと思いますよ。
 興味のある方、ぜひぜひ聴いてみてくださいね。

●収録曲
 1. アイブロウ・ムーン
 2. ロンドンデリーの歌
 3. アヴェ・マリア
 4. シャドウズ・イン・ザ・ムーンライト
 5. 夢
 6. メディテイション・オブ・ユー
 7. 旅愁
 8. セレナーデ
 9. ア・プレザント・ドリーム
10. リフレクション
2003-06-13
2004-04-08
『ここ掘れ!プッカ』 O
2004-04-02
『Lazur 透きとおる石』 P
『夜想33 鉱物』 R
2004-02-16
『いちばん初めにあった海』 C
2003-06-13
『クリスタル・イノセンス』 O
『西の魔女が死んだ』 C
2002-05-20
『たのしい鉱物と宝石の博学事典』 R
『宮沢賢治 宝石の図誌』 P
2001-06-21
『パワーストーン百科全書』 R
2001-06-01
『楽しい鉱物図鑑』 R
+
Reference E … 参考書
Photograph T … 写真集
Creation R … 鉱物の登場する物語
Others E … その他関連するもの


>> 鉱物関連商品をSearch


ドリィム・スコォプ
当HPにおける全ての画像・文章の無断転載を禁じます。
Copyright ©   2001-2004 Akari. All rights reserved.
購読者数