+ REVIEW +

鉱物関連書物などのレビュウ。

List Type
Category , Date

Reference
『たのしい鉱物と宝石の博学事典』
『たのしい鉱物と宝石の博学事典』
堀 秀道・著
 『楽しい鉱物図鑑』で紹介しました、堀秀道氏の本です。
 こちらの本はその名の通り、博学事典。
 なので、鉱物の写真はそれほど多くはありません。
 カラー部分は表紙の他に8ページあるだけで、本文は白黒です。
 でも、内容はかなり充実していて、面白い話がたくさんつまってます。
 メジャーな鉱物(水晶とか、ラピスなど)の分かりやすい説明&歴史や伝説などから、鉱物の見分け方、調べ方、保管方法、鉱物採集に出かける人向けのアドバイス、参考書籍の紹介から博物館などなど。
 色んな情報がイラストやモノクロの写真付きで載っているんです。
 本文も各項目に別れていて、それがシンプルにまとまっているから、すごーく読みやすい!
 しかも本のサイズが小さいから、持ち運びにも便利です。
 私は時々この本を開いては読みふけっています。私にとっては一気に読むというよりは、時々ぱらぱらめくって楽しむ読み方が、合っているようです。
 「とっつきにくそう」と思っておられる初心者の方にこそお勧めです。
 写真は少ないですけどね…でも、とっかかりとしてはベストだと思いますよ♪
 これを読んでから、『楽しい鉱物図鑑』などの本を読めば、理解度も増すこと間違いなしです。
 (私は順番が逆だったので、最初はチンプンカンプンでした…あ、これは今もか)
 まだこの本を手にしたことがない、あるいは購入を考え中という方は、私のように写真がないからと敬遠せずに、ぜひお手に取ってみてくださいねっ(^_-)-☆
2002-05-20
2004-04-08
『ここ掘れ!プッカ』 O
2004-04-02
『Lazur 透きとおる石』 P
『夜想33 鉱物』 R
2004-02-16
『いちばん初めにあった海』 C
2003-06-13
『クリスタル・イノセンス』 O
『西の魔女が死んだ』 C
2002-05-20
『たのしい鉱物と宝石の博学事典』 R
『宮沢賢治 宝石の図誌』 P
2001-06-21
『パワーストーン百科全書』 R
2001-06-01
『楽しい鉱物図鑑』 R
+
Reference E … 参考書
Photograph T … 写真集
Creation R … 鉱物の登場する物語
Others E … その他関連するもの


>> 鉱物関連商品をSearch


ドリィム・スコォプ
当HPにおける全ての画像・文章の無断転載を禁じます。
Copyright ©   2001-2004 Akari. All rights reserved.
購読者数