+ REVIEW +

鉱物関連書物などのレビュウ。

List Type
Category , Date

Others
『ここ掘れ!プッカ』
『ここ掘れ!プッカ』
PlayStationソフト
 『ここ掘れ!プッカ』は2000年に発売されたプレイステーション用ゲームです。
 このゲームの目的は「宇宙生物育成」と「宇宙石収集」。
 「宇宙生物」とはプッカル星人のプッカというAIキャラクターのこと、「宇宙石」とはいろんな星に眠る鉱物の総称です。

 プレイヤーはプッカの雇い主となり、プッカとコミュニケーションを取って、宇宙石とガラクタなどの見分け方を教えていきます。
 教えるといっても、とても簡単です。プッカが何かを見つけると自分から「これは食べ物?」なんて聞いてくるわけです。そのたびに「そうだよ」「ちがうよ」という選択肢を選んでいくだけ。
 プッカはどんどん学習して、プレイヤーの指示通りに、宇宙石を採掘していくのです。
 最終的には伝説の宇宙石「銀河石」を採掘するのが目標ですが、宇宙石の種類はとても豊富。一度採集した石は自動的に図鑑に載ります。
 一日ごとに区切って遊ぶことができるので、気が向いた時にちょっと遊ぶだけでもいいところが魅力的。
 プッカもとても可愛らしいし、まっくらな地中で宇宙石を掘り当てた時のトキメキもなかなかのものです。
 宇宙石の採掘仲間が作ったBBSもあり、ゲーム中のヒントもさりげなく提示されるのですけども、このBBSの書き込みもなかなか面白いですよ。やりとりがとてもリアルなので(笑)
 取り扱い説明書を読まなくても遊ぶことのできる簡単な作りになっているので、ゲームに慣れていない方にもオススメ。
 気軽に鉱物採掘の雰囲気が味わえるゲームです。
2004-04-08
2004-04-08
『ここ掘れ!プッカ』 O
2004-04-02
『Lazur 透きとおる石』 P
『夜想33 鉱物』 R
2004-02-16
『いちばん初めにあった海』 C
2003-06-13
『クリスタル・イノセンス』 O
『西の魔女が死んだ』 C
2002-05-20
『たのしい鉱物と宝石の博学事典』 R
『宮沢賢治 宝石の図誌』 P
2001-06-21
『パワーストーン百科全書』 R
2001-06-01
『楽しい鉱物図鑑』 R
+
Reference E … 参考書
Photograph T … 写真集
Creation R … 鉱物の登場する物語
Others E … その他関連するもの


>> 鉱物関連商品をSearch


ドリィム・スコォプ
当HPにおける全ての画像・文章の無断転載を禁じます。
Copyright ©   2001-2004 Akari. All rights reserved.
購読者数