攻略!
逆転裁判3

攻略ページトップへ 「逆転裁判」攻略トップへ 「逆転裁判」攻略へ 第1話攻略 第2話攻略 第3話攻略 第4話攻略 第5話攻略

第5話「華麗なる逆転」

春美が真宵の霊力アップのため修行ツアーに申し込んだ。
真宵のためなら、いつも火の中、水の中のなるほどくん。お供することになったが…
弁護士・成歩堂 龍一の歴史を総括する逆転裁判が今、始まる!


○第一回 探偵・前編

葉桜院・山門→葉桜院・本堂→葉桜院・山門→吊り橋→奥の院・修験堂入口→
奥の院・修験堂内(掛け軸を調べる)→吊り橋(あやめをつきつける)

葉桜院・本堂(★サイコ・ロック発生)


○第一回 探偵・後編

留置所(★サイコ・ロック発生)→吊り橋→葉桜院・山門(★サイコ・ロック発生)
→葉桜院・本堂(部屋の隅にあるワラの円座を調べる)→
葉桜院・境内(黄金像と左端に落ちているツエを調べる)→葉桜院・山門→留置所

★サイコ・ロック 〜“こわかった”〜(あやめ)

 ロック1  こわかったもの  あやめ宛てのメモ
 ロック2  知られたくない人物  成歩堂 龍一

→山小屋・極楽庵(★サイコ・ロック発生)

★サイコ・ロック 〜事件当夜のこと〜(矢張 政志)

 ロック1  見たはずがない  葉桜院の見取り図
 ロック2  どこにいたか?  極楽庵
 ロック3  誰を待っていた?  あやめ
 待っていた証拠  あやめ宛てのメモ

 


○第一回 法廷・前編

尋問1〜事件当夜のこと〜(証人:毘忌尼)

証言

行動

A「あの晩、オバサンは《奥の院》で〜」  
B「でも…こう見えて、オバサン〜」  
C「だからね。あやめにアトを任せて〜」  →あやめの証言書をつきつける
 →証言「C´」出現
D「奥の院って、おフロがないから〜」  
E「さて、戻ろうか…ってときに!〜」  
C´「あの子、ちゃんと奥の院に来たわ〜」  →あやめのずきんをつきつける

尋問2〜入浴後、目撃したこと〜(証人:毘忌尼)

証言

行動

A「おフロから出て、11時ごろ…〜」  
B「そのとき…境内のほうから〜」  
C「あ…あやめが!え、エリスさま〜」  
D「エリスさまは、境内に面した〜」  
E「そこからつき落とされたあと〜」  →天流斎 エリスの解剖記録をつきつける

尋問3〜さらに詳しい状況〜(証人:毘忌尼)

証言

行動

A「オバサンが見たとき、カタナは〜」  
B「考えてみれば、あの子が刺した〜」  
C「オバサン、あんなに血ィが出るのを〜」  →ゆさぶる→さらにゆさぶる→
 証言「F」出現
D「それで、キゼツしちゃった〜」  
E「それで、目がさめたら…〜」  
F「根本まで刺さった凶器を抜く瞬間は〜」  →七支刀をつきつける

尋問4〜“凶器”のゆくえ〜(証人:毘忌尼)

証言

行動

A「オバサンが、事件を目撃したのは〜」  
B「事件の通報を頼んだあと〜」  
C「そこに…スノーモービルが〜」  
D「おぼろ橋まで歩くと15分だけど〜」  
E「オバサンがキゼツしたあと、凶器を〜」  
F「…あやめなら、それができた〜」  →※下記参照

※シュプールの写真をつきつける→ムジュンしている→気象データをつきつける
→現場写真をつきつける→矢張 政志をつきつける


○第一回 法廷・後編

尋問1〜事件当夜、目撃したこと〜(証人:矢張 政志)

証言

行動

A「オレ、あの晩は星を見てたわけ〜」  
B「そりゃ、橋のあたりへは〜」  
C「す、スノーモービルなんて〜」  
D「あの晩はオレ、橋のトコロじゃァ〜」  →成歩堂 龍一をつきつける

尋問2〜事件当夜、目撃したこと・2〜(証人:矢張 政志)

証言

行動

A「山小屋に行ったのが9時ごろだから〜」  
B「フトンの上に寝ころんでいたら…〜」  
C「そして、窓のそとで…おぼろ橋が〜」  
D「カミナリが鳴ってたけど、すぐに〜」  ・→ゆさぶる→なぜ、人を呼ばなかった?
  →証言「E´」出現
 ・→ゆさぶる→なせ゜、橋まで見に行った?
  →証言「E´´」出現
E「そこで、成歩堂に会ったワケ〜」  
E´「橋のところへついて、1分もしない〜」  →気象データをつきつける
E´´「あんなデカいものが燃えるなんて〜」  

尋問3〜空白の15分間〜(証人:矢張 政志)

証言

行動

A「オレ、天流斎よ。ゲージュツカよ。〜」  
B「スケッチしてたんだ!橋の前で!〜」  →ゆさぶる→絵を提出させる→
 証言「E」出現 
C「オレの感じたショーゲキを…〜」  
D「…気がついたら火は消えていて〜」  
E「あやめちゃんが、飛んだんだよ!〜」  →あやめのずきんをつきつける

尋問4〜あやめが飛んだ証拠!〜(証人:矢張 政志)

証言

行動

A「おぼろ橋のたもとに行ったとき〜」  
B「オレ…彼女がシンパイで〜」  
C「そして、雪に半分埋もれかけた〜」  
D「きっと、あやめちゃん…〜」  
E「あの晩、水晶をなくしたヤツ〜」  →※下記参照

※エリス先生の写真をつきつける→立証できる→
水晶をつきつける→シュプールの写真をつきつける


○第二回 探偵・前編

吊り橋→葉桜院・山門→葉桜院・本堂(★サイコ・ロック発生)→葉桜院・境内→葉桜院・本堂
→奥の院・修験堂入口(焼却炉を調べる)→奥の院・修験堂内(クサリと掛け軸を調べる)→
奥の院・修験堂入口→奥の院・中庭(灯ろう、赤いお守り、雪のない地面を調べる)→
葉桜院・山門→葉桜院・本堂

★サイコ・ロック 〜天流斎 エリス〜(毘忌尼)

 ロック  決定的な証拠  倉院流・家元の護符
 エリス先生の正体  掛け軸

→葉桜院・山門


○第二回 探偵・後編

奥の院・修験堂内(★サイコ・ロック発生)→奥の院・中庭→山小屋・極楽庵(★サイコ・ロック発生)
→葉桜院・本堂→葉桜院・境内(科学的につきあう→金属探知機でエリスのツエをクリック)→
奥の院・中庭(人物ファイルを開き、??????をつきつける)→奥の院・修験堂内

★サイコ・ロック 〜事件当夜のこと〜(あやめ)

 ロック1  目撃した人物  毘忌尼
 ロック2  そんな事はありえない  あやめの証言書
 ロック3  ムジュンを証明するコタエ  あやめは、ふたりいた
 もう1人いた証拠  美柳 ちなみ

→山小屋・極楽庵

★サイコ・ロック 〜事件当夜のこと〜(綾里 春美)

 ロック1  春美が行った場所  奥の院
 シンパイしていた人物  綾里 真宵
 ロック2  鐘の音を聞く理由  燃えカス
 ロック3  だれが霊媒された?  美柳 ちなみ
 ロック4  指示書を書いた人物  綾里 キミ子
 ロック5  イミをとりちがえた証拠  掛け軸

 


○第二回 法廷・前編

尋問1〜真宵の《犯行》〜(証人:あやめ)

証言

行動

A「あの晩、奥の院へ行って〜」  
B「エリスさまが、手に持ったツエで〜」  
C「真宵さま、おヨロめきになって…〜」  →ゆさぶる→引っかかる→証言「F」出現
D「真宵さまは、それを必死にかわして〜」  
E「あれは、正当防衛でしたわ!〜」  
F「ジャマなツエは捨てて…フトコロ〜」  →被害者のツエをつきつける→
 天流斎エリスをつきつける

尋問2〜ふたりの《格闘》〜(証人:あやめ)

証言

行動

A「ツエで殴られた真宵さまは、一瞬〜」  
B「エリス様の攻撃をかわして〜」  
C「エリスさまは、逆に追いつめられ〜」  
D「真宵さまは、そのまま小刀で〜」  →天流斎エリスの解剖記録をつきつける
E「エリスさまは、小刀をふり払ったの〜」  

尋問3〜あやめの《後始末》〜(証人:あやめ)

証言

行動

A「エリスさまが亡くなって…〜」  
B「倉院の家元をつぐお方を、お守り〜」  
C「だから…私がひとりで、死体を〜」  
D「おぼろ橋の上を、死体を〜」  ※→気象データをつきつける
E「そして、スノーモービルで〜」  →ゆさぶる→シュプールのこと→
 重要である→証言「G」出現
F「死体の傷をかくすため…〜」  
G「事件が起こったとき、雪はもう〜」  →ゆさぶる

※Gをゆさぶったあとにつきつける

尋問4〜死体を運んだこと〜(証人:あやめ)

証言

行動

A「橋をわたる以外に、死体を運ぶ〜」  
B「だから…きっと、私…〜」  
C「雪が降っていたか、どうか…?〜」  
D「それとも、燃え上がった橋を〜」  →※下記参照

→矢張のスケッチをつきつける→ムジュンしている→橋から伸びたワイヤーをクリック→
おぼろ橋の写真をつきつける→おぼろ橋の写真をつきつける→水晶をつきつける→
あやめをつきつける→美柳ちなみをつきつける→一度だけあった→御剣怜侍をつきつける


○第二回 法廷・後編

尋問1〜《計画》〜(証人:美柳 ちなみ)

証言

行動

A「…すべての計画は、〜」  ※1→ゆさぶる
B「《自分の娘を家元にする》…〜」  ※1→ゆさぶる
C「そのためには…、綾里 真宵を〜」  ※1→ゆさぶる
D「真宵を殺す役は、アタシ。その罪は〜」  ※1→ゆさぶる
E「ちょっと、計画は狂ったけど…〜」  ※1→ゆさぶる
F「綾里 真宵を殺した理由…〜」  ※2→下記参照

※1 全てゆさぶると証言「F」出現

※2 →綾里 千尋をつきつける→葉桜院の見取り図をつきつける
→法廷内のどこか→綾里 真宵をつきつける


○第二回 法廷・後編2

尋問1〜《奥の院》で起こったこと〜(証人:綾里 真宵)

証言

行動

A「はなれの間で、修行の用意をして〜」  
B「いきなり、あの。だれかにアタマを〜」  
C「あたし、よろめいてしまって…〜」  
D「思わず『助けてください!』って〜」  →ゆさぶる→“最後の希望”→証言「G」出現
E「次の瞬間…あたしの身体に、何か〜」  
F「あたし…そのまま〜」  
G「灯ろうのあかりで見えたんです。〜」  →灯ろうをつきつける→ゴドーをつきつける

尋問2〜《犯人》について〜(証人:綾里 真宵)

証言

行動

A「…気がついたら、あたし…〜」  
B「中庭に戻ってみると…なぜか〜」  (CとDをゆさぶったあと)→ゆさぶる  
 →証言「F」出現
C「かがり火が燃えていて…〜」  →ゆさぶる
D「灯ろうのまわりの雪も、〜」  →ゆさぶる
E「それを、ひとりでやったんだから〜」  
F「あたしのために…証拠をゼンブ〜」  →※下記参照

→灯ろうをつきつける→文字に気づかなかった→ゴドーをつきつける

尋問3〜事件後の《奥の院》〜(証人:綾里 真宵)

証言

行動

A「《奥の院》側には、はみちゃんも〜」  
B「夜が明けて、人を探したけど…〜」  
C「次の日、橋が修理されたとき〜」  
D「ゴドー検事は、そのときに初めて〜」  →※下記参照
E「まっ先に、はみちゃんを見つけて〜」  →ゆさぶる→ゴドーの捜査

※Eの選択終了後→掛け軸をつきつける→燃えカスをつきつける→綾里 千尋をつきつける

尋問4〜事件当夜・犯行の瞬間〜(証人:綾里 真宵)

証言

行動

A「あたし…あのとき、赤い光を〜」  
B「助けを求めようとしたら…〜」  
C「でも…《彼女》は死ななかった〜」  
D「突然、赤い光は消えて…〜」  
E「…そして、その瞬間!〜」  →※下記参照
F「やがて…美柳 ちなみは倒れて〜」  

→ゆさぶる→ムジュンしている→小刀をつきつける→ゴドーをつきつける

〜事件解決後〜
綾里 春美をつきつける

エンディングへ

おわり

トップページへ