UP DATE 2000.07.14

平成10年7月9日。HKSスーパーパワーフローのフィルターを新品に交換しました。

 

*** 必要な部品 ***

部 品 名 数量 部品代 交換作業
HKS
スパーパワーフロー交換フィルター φ200用 
1,980円 DIY

 

*** 交換作業の詳細 ***

HKSスーパーパワーフローを装着して1年
走行距離も2万キロを越えたのでフィルターを交換しました。

交換前の状況です。
緑色のフィルターが黒く薄汚れています。

吸気音も何となく元気がなさそう?
早速フィルター交換作業の開始です。
フィルターの交換はもちろんDIY!

パワーフロー本体裏側の固定ボルト(左右2本)を外して
本体を上に持ち上げます。(画像はボルトを外した状態です)

あまり上に持ち上げるとインテークパイプが外れてしまうので
注意しながら持ち上げます。

次に網の先端のHKSロゴの入った固定ボルトを外して
網を手前に引っ張り外して中のフィルターを取り出します。
HKSスーパーパワーフローの交換フィルターです。

ステップワゴン用は200mmサイズで定価2,500円で
オートバックス店頭価格で1,980円です。

交換フィルターはグリーンの他にイエロー、グレーもありますが
こちらは定価の2,500円でした・・・(^_^;

左が新品のフィルター
右が使用後のフィルターです。。

1年間2万キロ走行で黒く薄汚れているのがわかりますね。
でも、なんで縞模様に汚れがつくんだろ?

使用後の方が小さく見えますが
網の型がついてフィルターが曲がっているためです。
新品のフィルターを網に装着して元どおり本体を固定して
フィルター交換作業完了!

きれな緑色のフィルターで吸気音も元気回復
爆音号もますます快調になりました・・・パチパチパチ(^o^)

 

*** 注意事項 ***

本改造はエンジンの吸気系の改造です。
同様の改造をされる場合は個人の責任でお願いします。

 

*** 関連リンク ***

エアークリーナーの交換
エアークリーナーをHKSスパーパワーフローに交換しました。

エアークリーナー交換後のパワーチェック
ドライビングプロセッサーでパワーフローと純正エアークリーナーとパワーの比較をしました。

 


パーキングブレーキ
交換
爆音号改造記録 ハブペイント