UP DATE 1999.07.14

平成9年7月9日。エアークリーナーをHKSスーパーパワーフローに交換しました。

 

*** 必要な部品 ***

部 品 名 数量 部品代 交換作業
HKS
スパーパワーフロー 1504−SH012
13,800円
(メーカー価格)
Mテクニック

 

*** 交換作業の詳細 ***

HKS スーパーパワーフローです。

加速もスムーズ、トルクもりもり、吸気音最高!
緑色のフィルターが毒キノコのようです。
(画像をクリックすると640×480ピクセルに拡大します)

ドライビングプロセッサーエプソンEJ−1で計測したところ
エプソンEJ−1で計測したところ装着前は118馬力でしたが
装着後は126馬力と8馬力のパワーUP!
カタログ値の125馬力をオーバーしました(パチパチパチ)
スーパーパワーフローは
純正クリーナーの取り付け金具に2本のステーで固定します。

スーパーパワーフローのホースバンドにステーを共締め
位置を合わせてボルトで固定します。
(画像をクリックすると640×480ピクセルに拡大します)
奥のステーは角がヒューズボックスに干渉しないよう
気を付けて固定します。
(画像をクリックすると640×480ピクセルに拡大します)
2本の取り付けステーを残し
スーパーパワーフロー本体を取り外した状態です。

フィルター交換は本体を外して行います。
スペースに余裕があるのでメンテナンスも楽々です。
スーパーパワーフロー フィルター部のアップです。

HKSのロゴがカッコイイ!
交換フィルターは緑色の他に黄色もあります。

フィルター交換の詳細はこちらです!
フィルターの裏側はこんな感じ。

本体は樹脂製で強度アップのためリブがあります。
旧型パワーフローは金属製だったのに?

フィルターサイズは200−70φです。
純正エアークリーナーボックスです。

上の穴はインテークへ
下の穴は外気導入用でバンパー裏側のダクトに接続されます。
純正フィルターです。

走行3万6千キロで真っ黒けでした。
その後、さらなるパワーアップを目指して
JPSインテークチャンバーを装着しましたが
パワーフローがボンネットに干渉し
パワーフローを固定する
金属ステーが壊れるトラブルが生じました。

そこで吸気系の見直しのため
エアークリーナー交換によるパワーチェックをしました。

エアークリーナー交換のパワーチェックの詳細はこちらです。

 

*** 注意事項 ***

本改造はエンジンの吸気系の改造です。
同様の改造をされる場合は個人の責任でお願いします。

 

*** 関連リンク ***

エアークリーナーのフィルター交換
HKSスパーパワーフローのフィルターを交換しました。

エアークリーナー交換後のパワーチェック
ドライビングプロセッサーでパワーフローと純正エアークリーナーとパワーの比較をしました。

 


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