UP DATE 1999.06.27

 平成9年3月20日。爆音号の体力測定のため、エプソン ドライビングプロセッサー EJ−1を取り付けました。

 

*** 必要な部品 ***

部 品 名 数量 部品代 取り付け
エプソン
ドライビングプロセッサー EJ−1
不明
(記録なし)
DIY
ワンタッチクリップ(赤)  適宜 適宜
上記の他にリモコン受光部を固定する両面テープ、EJ−1本体を固定するマジックテープが必要です。

エプソン ドライビングプロセッサー EJ−1は現在発売されていません

 

*** 取り付け作業の詳細 ***

エプソン ドライビングプロセッサーEJ1 です。

CPUの車速、吸気量、燃料噴射信号から演算
スピード、パワー、トルク、燃費等のデーターを
カーTV エプソン ET−4050Xにリアルタイムに表示します。

最高速、ゼロヨンなどのデーターロガー機能もあります。
ドライビングプロセッサーEJ1の本体です。

左からビデオ出力端子、リモコン入力端子
CPUデーター入力端子です。
本体側面のデップスイッチの設定により
ほとんどの車両に取り付けする事ができます。

E−RF1/2ステップワゴンのデップスイッチの設定は
取り扱い説明書にありませんでしたが試行錯誤により決めました。
ドライビングプロセッサーEJ1を操作するリモコンです。

エプソン製のカーTVもこのリモコンで操作できます。
リモコンの受光部です

インパネの後席優先ヒータースイッチわきの
メクラ蓋に両面テープで固定しました。
EJ1本体は助手席下にマジックテープで固定しました。

左に見えるのはカーTVのダイバーシティーユニットです。
CPUの車速、吸気量、燃料噴射量信号をピックアップするため
CPUの配線にワンタッチコネクターで接続しています。
某テストコースで最高速トライアルの結果です。
メーター読みでは170kmでした。
EJ1のトレース画面です。
最高速は 164km(4速 4288rpm)
タコ、スピード、パワーがリアルタイムにグラフ表示されます。

最高速までの到達時間は1分34秒
走行距離は3.4kmです。
この日の最高馬力は118psです。
カタログ値は125psなのに・・・(^_^;

その後HKSスーパーパワーフロー
ウルトラパワーコード、イリジウムプラグを交換して
カタログ値オーバーの126psを達成しました!(パチパチパチ)

 

*** 関連リンク ***

エアークリーナー交換のパワーチェック
ドライビングプロセッサーでパワーフローろ純正エアークリーナーとパワーの比較をしました。

インテークチャンバー交換のパワーチェック
ドライビングプロセッサーでインテークチャンバーと純正インテークパイプとパワーの比較をしました。

カーテレビ取り付け
 エプソンエプソン ET−4050Xを取り付けました。

 


カーテレビ取り付け 爆音号改造記録 緊急脱出ハンマー
取り付け