話し方実践セミナーA

話し方実践セミナーA
講座を始めた頃の結果です

・人前で話したり、初対面の人と話すのは苦手な私。すぐにあがってしまい、言いたい事も言えなかったのに…。3日目には時間がたつにつれ、話す事や、スピーチが楽しいな!!と思うようになりました。今はお客様と気をつけて話しています。NHKのニュースも少し気をつけて見るようになりました。いろいろな人とも会えてとても良い時間をすごせました。【販売員、20代、女性】

・毎回、目からウロコでした。考えもしなかった切り口でのトークの技が出てくるので、新鮮な感動の連続でした。スピーチの練習は脳から汗が出る思いでした。日頃きたえてないものを使う練習ができて、よい訓練になりました。まだ何一つ身に付いていないので、これから反芻して味わいたいとおもいます。【医師、30代、女性】

・セミナーが実践中心で大変ためになった。話をまとめる手法、考え方が理解できました。同じテーマでも受講生の一人一人で視点が違うのも非常に印象的でした。【会社経営者、40代、男性】

・セミナーが、チャレンジできる環境で楽しかった。(先生の雰囲気、受講する方々が同じ目標を持っている事)【システムエンジニア、20代、男性】

・とても実践的で且つハートが温かくなるセミナーでした。回をかさねる毎に自然に自身もついてきたようにも感じております。応用コースもとても楽しみにしておりますので、よろしくお願い致します。【30代、女性】

・期待以上の講義でした!これまで何故失敗していたかがわかりました。今後ともよろしくお願いします。B、Cのみならず朗読コースも受けたいです!インタビュアのコースも将来的に考えて下さい。【コンピュータソフトウェア会社員、50代、男性】

・人の目を見て話すことがまったくできなかった話が、少しでも目を見て話せるようになり、小さな自信が持てました。人前で話すことはやはり緊張し、話の内容がとんでしまいがちですが、普段の会話、仕事上でも、学んだポイントを実践していきたいです。はじめはガチガチに緊張しましたが、参加させていただいて本当に良かったです。【会社員事務、20代】

・すてきな志伯さんに出会えて、魅せられました。また、私どものスタッフを参加させて頂きたいと思います。毎日たのしく仕事ができるようになりました。【美容サービス業、50代】

第63期話し方実践セミナーAのアンケート結果(2018年8月29日終了)A1:感想・「気づき」 A2:講師へのメッセイジ

A1:話すことに漠然とした苦手意識があり、出来るだけ人前で話す機会を避けてきたのですが、型にハメてしまえばストレスなく話ができるという事に気付けたのが良かったです。即興スピーチは最も苦手で自分に出来るわけがないと思っていたのですが、最後にはあっさり出来るようになり自分でもおどろきでした。仕事、私生活にいかしていきたいと思います。練習法も教えていただいたのですが、まずはそこからスタートします。A2:先生の話を聞いていると、自分でも話が得意になった気が何故かしました。月の半分は関西に居るため、機会が限られていますが、次回も参加したいと思います。また土曜セミナー、セミナーBもいずれ参加させていただきたいです。雑談で色々していただいた話がとても役に立ちました。ありがとうございました。(30代男性、東北大学教員)

A1:・「話し方」というものを初めて学んだので新鮮でした。・3回目で学んだ「PREP法」の使い方、練習方法はとても簡単に感じたのでどんどん使っていきたいと思いました。・まず話す時は、要点、何を話したいかを決めることが重要であることが分かって良かったです。3〜4分で1分のスピーチが自分でも作れることに驚きました。A2:最初は緊張していましたが、親しみやすく、とても分かりやすい講義でしたのでとてもよかったです。(20代男性、理系大学院2年生)

A1:受講する前は頭で浮かんだものを口からはき出していただけでまとめも何もありませんでしたがPREP法を使って先に要点を話したやり方を学ぶと結論で何を言いたいかハッキリすることができるため使えるなと思いました。A2:3日間、受講させていただきましたが、私は人と話すとよく人から「なんだか雰囲気が淀んでる」と言われるのですが土曜集中講座でなおせるでしょうか。(20代男性)

A1:改めて話をする目的が重要だと思った。・一枚の紙の情報を的確にわかりやすく伝えるにはどうするか。・話の構成をどうするか。・PREP は、大変勉強になりました。今後も練習と継続していきたいです。ロールプレイング(リハーサル)も重要だと感じた。A2:大変勉強になりました。今後も このような機会を得られれば幸いです。いりいろなセミナーを紹介してもらいたいです。(40代男性)

A1:受講するかどうか最初迷いましたが、実際に受けて見ると、わりとリラックスして受けることができて、最初の不安感は少なかったです。相手にどのようにすれば伝わるのか考える、考え方は勉強になりました。また、声に関するアドバイスも納得できるものでした。A2:色々な話し方に関する技術を沢山ごぞんじで具体的に教えていただきわかりやすかったです。(40代男性)

第62期話し方実践セミナーAのアンケート結果(2018年5月9日終了)A1:感想・「気づき」 A2:講師へのメッセイジ

A1:訓練と具体例で、成長することを体験することができました。A2:あたり前にある話し方というより、考え方、まとめ方の大事さを知りました。入り口講座ですが、奥が深いなあ、と思います。ありがとうございます。(佐藤奈緒子様、SNSを中心にした広報の仕事をしています。その他に名刺、チラシ、webサイトの作成や運用の仕方のコンサルをしています。)

A1:不安でいっぱいのスタートでしたが、毎回「目からウロコ」の連続。実践ですぐに役立つ内容でとても勉強になりました。A2:いつも笑顔で分かりやすく、楽しい講義をありがとうございました。(40代女性)

A1:話し方についての講座をはじめて受けて こらからの会話やスピーチに大変役立つ内容でした。自分自身がどんな話し方をしていたかも感じることが出来ました。A2:今後もご指導いただければと思っております。(40代女性、システムエンジニア)

A1:・PREP方は日常のビジネスシーンで大いに活用できると思います。・実践は楽しく学ばさせていただきました。くせになりそうです。A2:先生の話の引き出しの多さに感服いたしました。そして、受講者をけっしてあきさせない内容やお話にとりこになりました。(50代女性)

A1:・話し方を身につけるてみには、時間を要することがわかりました。もっと勉強をしてきたいと思います。・話し方は理論に基づいていることがわかりました。(40代女性、看護師)

第61期のアンケートはとりませんでした

第60期話し方実践セミナーAのアンケート結果(2017年11月22日終了)A1:感想・「気づき」 A2:講師へのメッセイジ

A1:相手に物事を伝えるには効果的なツールがあることが分かりました。今まで人前で話すことに苦手意識を持っていましたが、何に気をつけ話せば良いのかを知ることで、不安が軽減したと思います。相手に何を受けとってもらいたいのかを、常に考えながら、実践していきたいと思います。A2:今すぐにでも実践できる方法を分かりやすく教えていただきました。根拠もふまえて説明いただき、よく理解できました。ありがとうございました。(30代女性、看護師長)

A1:こちらが思っていることが、相手にうまく、伝わっていないということを改めて感じました。話をする時は、「誰に伝えたいのか」「目的は何か」を考える事を心がけていきたいと思います。話の組み立て方も勉強しましたが、最後に、自分の経験や思いをプラスする事で、伝わりやすくなり、相手にも印象に残る話し方ができることを教わりました。A2:少人数なので、緊張しましたが、とても楽しく研修することができました。職員の前で話すときは、今回勉強したことを実践していきたいと思います。(40代女性、生活相談員)

A1:人前で話す機会がたくさんありましたが、話し方に工夫などせず思いつくままに話をしており、自己満足だったお思います。セミナーに参加させていただき、聞き手に伝わる話し方に改めなければいけないと通説に思いました。A2:貴重なセミナーに参加させていただきありがとうございました。今後も是非参加したいと思います。(40代女性)

A1:うまく話そうと思って、言葉がでてこなくなることが多かった。今回セミナーに参加し、楽しんで話すことが大事なんだ気づきました。話したいことがとっちらかってしまっても、まとめるフレーズ(締め、つなぎ)があることで話がまとまることも学べました。トークの練習についても1枚の写真を使って「何を伝えたいか」を考え、話すことも(練習)できることがわかりました。とにかくいろいろな物をつかってストーリーを組み立て練習あるのみです。A2:3回のセミナーありがとうございました。短い時間でストーリーを組み立てて話すことができるんだ!と少し未来に希望が持てるようになりました。(40代女性)

第59期話し方実践セミナーAのアンケート結果(2017年10月3日終了)A1:感想・「気づき」 A2:講師へのメッセイジ

A1:○聞く人にわかりやすい話をするコツを教えていただけてとてもためになりました。普段からポイントをつかんで短いセンテンスで話せるよう心がけたいと思います。○一方、仲間と一緒にスピーチをし合う中で話が上手くなくても、人柄は伝わるんだなぁ、と感じました。自分は自分らしく、自信を持ってやっていけばいいんだ、と。○この3回で学んだことを生かしてがんばりたいと思います。A2:○優しいお声と笑顔で楽しくご教授いただきありがとうございました。○セミナーBは図部手は難しいかもしれませんが、1回受講で何度か参加させていただきます。またよろしくお願いします。(50代女性)

A1:土曜集中講座に比べて、内容がしぼられて、かつ基礎を丁寧に学習できました。PREP法、EP法については、前から知ってはいましたが、自分の意見、感想を加えることで、もっと豊かな表現になるのでなというのが発見でした。逆に、相手や聞き手に何がメリットとして与えられるのかを意識しないといけないので、漠然と話してはいけないのだと気が引きしまりました。A2:仕事を何とかやりくりして、参加した甲斐がありました。毎回、明日から、すぐ、簡単にできる技術を教えていただいてありがとうございます。いいモチベーションにまります。(30代男性、会社員 設計)

A1:実際に話を組み立てたり、スピーチをしたりすることで、自分のできていない部分に気がつくことができました。また、なんとなくやっていた事にも理論があり、きちんと使えるようになると話す時の強みになるということもわかりました。後輩を指導する立場にあるので、これからたくさん仕事の中でもプライベートでも実践していきたいです。少人数での講座だったので、他の参加者の皆さんのお話も聞けて、とても勉強になりました。A2:体験談をまじえながらのお話で、2時間があっという間でした。先生の体験を通して、話すことについて、いろいろな視点で勉強することができました。ありがとうございました。(30代女性、仙台市天文台)

A1:○頭で理解した上で、実践に入るので、非常にわかりやすかった。○くりかえし要点を教えて下さるので、記憶にのこりやすい。○他の人の話やスピーチを聞くことで、「この表現はいいな」とか「マネてみよう」と思うことがたくさんあり、勉強になった。○もっともっとくりかえし実践をして、うまくなりたいと思った。A2:とても優しい先生で、安心して受講できました。ありがとうございました。先生のように人前で話せるようになりたいです。参加できて本当によかったです。(20代女性)

A1:話し方の組み立て方を講義形式→実践形式で学ぶことができ、体験できたのが良かった。理論だけでなく、身近なものを使ったり、ケース&スタディのような形で教えていただいたので、イメージがしやすかった。A2:話のひき出しが多く、どんな話しでも展開できることが、すごいと思いました。また、経験の豊富さが、随所にみられ、学んでいて緊張もしましたが、楽しかったです。(40代女性)

A1:今まで、トークスキルをみがく機会がなく、スピーチをする機会があたえられても、上手く行うことができませんでした。そのため、このようなセミナーに参加を決意しました。全三回のセミナーは、大変勉強になるものが多く、今後、スピーチする機会に恵まれましたら、学んだことをフルに活かしたいと思いました。A2:全三回、ご指導頂、誠にありがとうございました。セミナーBにも申し込みますので、よろしくお願いします。(20代男性)

A1:自分より聞き手をよく考えることが大切だとわかりました。自分中心でなく聞き手が何をもとめているのか予測しながら話をすることが重要と感じました。また、いろいろな切り口で話w展開していくというテクニックも参考となりました。少しだけお話することが楽しみになったように感じました。A2:テキスト以外のお話・経験などを教えていただき、いろいろな発見がありました。お話の仕方はいろいろあり、楽しいトーク方法について今後も勉強していきたいと思いました。(40代男性、会社員)