アンガーマネジメント入門講座
日ごろ、怒りへの対応についてどうしたらいいのかと悩んでいました。今回の講座を受けて怒りとは何か、どのように付き合っていくべきかが具体的に学ぶことができ、今後、仕事や生活の中で活かしていきたいと思います。出席者の方々とお話をしながらの受講スタイルは緊張せずに楽しく学ぶことができました。(30代男性、航空会社)
これから 自分自身の怒りを どうコントロールして まわりの人に接したらよいかが、とてもわかりやすく説明していただき 3つの暗号をすぐに実践できそうです。もっと毎日楽しく生活したいと思います。また アンガーマネジメントを自分でも実践して、その方法をたくさんの人に伝えることが出来ればと思います。今日は 楽しく有意義な時間をありがとうございました。(40代女性)
日常生活において、会社内では、総務の管理職をしていることもあり、怒りのコントロールはできているが、家庭においては妻のささいな言動に怒りを覚え、口論になったりしたが、家庭でも6秒待って自分をコントロールしたいと思います。1.5時間ではもの足りず、機会がありましたら、応用等、他の講座も受講したいと思います。(40代男性、IT通信企業)
怒りとどう向き合うかを90分間真剣に考えることができた。これから普段でも自分の怒りをうまくコントロールしていけるように考えながら生活していきたい。本日は分かりやすいお話、ありがとうございました。(30代男性)
本日はありがとうございました。三重丸の話がとてもわかりやすかったです。自分は「絶対」「べき」をよく使っているなぁ、と考えさせられました。キッズインストラクターも興味があります。考えてみようと思います。(40代女性)
怒りが連鎖するから、怒らなくても良い時には怒らない。まずはこれを目標にテキストを読み直して怒っている自分と向き合ってみようと思います。「怒っても良い」そう思う事で少し変わってきていると自分でも思っています。また、よく怒られる事が多いため、相手をよく知る、理解できるようになる。そんな気持ちもできました。怒られるには自分に理由がないかもしれない、と思いました。(30代女性)
怒りを自覚し、コントロール出来れば、他者(家族を含む)と深くつき合い仲良く、生きていけるなぁ、と先日のTVを見て希望を感じ受講しました。「6秒まつこと」は、相手を一度無視するような、むき合っていない印象をあたえてしまうような不安がありますが、ストップウォッチで計ってみると短く感じましたから実践してみようと思います。又、3重○の2の境界線をハッキリさせることの重要性、よくわかる気がしました。長く、音楽をなりわいとしていたので、言葉で表現することが苦手です。相手にキチンと伝えられるように学んでいきたいと思います。(30代女性、サックス講師)
仕事の中で怒りをストレートにぶつけてくる方の対応が必要な場面が最近特に多く、ストレスに感じていました。どう対応すべきか…悩ましいところですが、怒りについて理解し受けとめ、自分自身がコントロールできることが必要なのかな…?という思いです。是非、応用講座も受講したいと考えています。(50代女性)
部下に対しての怒りを減らしたい、日常の怒りを減らしたく参加しました。怒りのライン引きや6秒ということを実践していったら、怒りやバクハツや感情的な言動が減りそうです。他人に対して、冷静な対応をし、部下に対しても分かり易い指導等できたらと思います。本日は参加させて頂きありがとうございました。(40代女性、アルミ建具等取扱い工場の総務管理職)
怒りの温度をつけてみる点が目からウロコでした。客観視する事で冷静に自分と向き合う事が自然と出来るようになっていけるような気がしています。自分の考えと他人の考えが必ずしも同じではない事を実感し、怒る前の許容範囲を広げていけたらと思います。(30代女性、会社員(経理))
最近怒ることがない(少ない)と思っていましたが、身近なところでかなり怒っていることを認識しました。そのことの発見が、今回受講できたことで、確認でき、良かったと思いました。のんびり(おおらかな気持ち)と暮らす日常の中に「良い怒りのエネルギー」を持ちたいと感じました。とてもいい時間をいただき感謝しています。(先生の大ファンです!!)(60代女性)
怒りを配分するという考え方が非常に興味深かった。日頃から小さな事で怒っているちうのが、自分でも把握できるようになれば、自分も回りも今まで以上に明るくなるのではないでしょうか・「べき」の許容範囲に関しても、人により様々だったので、相手によって状況によって範囲を変えず、ブレずに自分の三重丸を決めてきければ良いなと思いました。(30代女性)
今まで何となくしかわかっていなかった怒りの原因が、点数をつけてグループでお話することでわかりました。単純に「ムカつく」出来事だったことが、自分の中でおとしどころが見つかった感じです。今後はアンガーマネジメントの考え方を使って、ムダに怒ることがないようにしていけたらいいなぁと思いました。とても楽しかったです!ありがとうございました。(30代女性、事務)
アンガーマネジメントの3つの暗号は、勉強になった。6秒待つことは意識して実践したい。自分に足りないのは、べきの境界線の(1)と(2)が狭いことだと分かった。自分のコップを大きく広げられるよう、習慣となるまで意識して取り組みたい。仕事の場面や家族・友達との付き合いで活かせそうな考え方、行動を教えていただき、実践するのが楽しみです。(30代女性)
かっこつけずに、ありのままを話したことで、テーブルで4人の方々と安心して学習できたように思います。思わず、感極まってしまったりした自分ですが、人前での発表は、とても苦手で逃げたい気もしましたが…。泉中央での受講もありましたが、志伯先生のアンガーを受けたくて、ギリギリの申し込みに…ラッキーな自分でした!ありがとうございました。(50代女性、事務職)
90分の時間の中で、怒りのコントロールについて、シンプルで分かりやすく知ることが出来ました。怒ってしまうのは良くないことと思うと、怒れない状態になってしまいますが、怒りは自然な感情であって、6秒や、三重丸、といったテクニックを用いて、怒るべき怒りと、怒らなくてもいい怒りを仕分けることが出来るという事を、知ることが出来ました。自分の「べき」を、確認してみたいと思います。(40代女性)
怒りについて少しだけわかったような気がします。社会の中でいろいろな事がありますが知っている事と知らないで行動する事の違いが大きいように思われました。職場で講演会を行うために、との思いの参加でしたが自分のためになりありがとうございました。講座の内容は、娘に聞かせたい内容でした。(50代女性、一般事務)
教員(管理職)で「アンガーマネジメント」という言葉が聞かれるようになったので、一度しっかりと理解したいと思い来ました。短時間で、よくまとめられ、講師の先生の話し方もとても上手で、目的が達成されました。機会があれば応用もきいてみたいです。(50代男性、教員)
これまで他のセミナーや、院内のコミュニケーション研修などで理論や手法はたくさん学んできました。でも、それを知っていながら反射的に行動してしまう自分がいて、いつも反省する日々です。まずは6秒、コーピングマントラ、ログを実践し、穏やかな日々を過ごしたいと思います。有難うございました。(30代男性)
基本的に考え方、対処のシカ型わかりました。もう少し深く知りたいと思うようになりました。「若手社員を上手に怒って、育てる」や「自分自身の怒りをためない」をうまくバランスとれるようになりたいので、もう少し勉強してみたいです。(30代女性) 怒りとの付き合い方を学びたく受講しました。自分の怒りがどこに向いているのか等を知る参考になりました。日々の怒りの温度を測って自分自身を振り返り、怒りと、他者とのコミュニケーションを上手く(自分なりに)していきたいと思います。また機会があれば参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。(40代女性)
前日に講座があることを知って受講できて良かったです。怒りについて、深く考えてみたことが無かったので、怒りについての分析、対処について参考になる内容でした。一度に自分の性質を変えることは難しいですが、初めに6秒を実践してみようと思います。応用や診断講座もあれば受講したいと思います。ありがとうございました。(40代女性、IT系)
自分は人よりも怒りの沸点が低く、自己嫌悪になる事が多かった。講座に参加して、他の人の意見を聞いていくうちに「みんなも同じだ」と思いました。怒ってもつかれたり損をする事が多いので、この講座で教えてもらった事をこれからの生活にいかす為にトレーニングしていきたいです。今日はありがとうございました。(40代女性)
先生の話が楽しく、1時間半があっという間でした。グループごとで怒りがどんな時に起こるのか、話し合うことで、いろんなことが分かり心が少し軽くなりました。そして、自分の許容範囲がずいぶんせまいことや、怒りの原因が自分だと思っている人が私だけじゃなく、沢山いることを知りました。怒りについて悩んでいましたが、怒りについて自己分析をして、うまくつき合ってけるようになりたいと思いました。(40代女性、家事手伝い)
○怒りについて、怒ることは決してダメな訳ではなく、怒りについての対処法を知り、活用する事が大切だと分かり、とても安心しました。
○様々な対処法を用いて、このテクニックをやり続けてみたいと思います。
○仕事上、どうしても"怒り"の場面に向き合う事が多々ありますが、"深呼吸"するだけでも大部和らぐと確信できました。早速明日の研修から活かしていきたいと思います。
とても楽しく学ぶ事ができました。ありがとうございました。(40代女性、外資系生保マネージャー)
仕事柄、労使間のトラブルについての対応が多いです。我々の仕事はいかにトラブルにならない様にする事が重要だと思っています。トラブルにならない制度設計はもちろんですが、お互いの感情をコントロールすることでトラブル防止になれば良いと思います。本日はとても勉強になりました。まずは3つの暗号を自分で実践してみます。(40代男性、社会保険労務士)
大変参考になりました。90分の時間が少し短いとかんじました。入門講座の次のステップにも興味があります。(30代男性、会社経営)
まずは6秒がまんしてみようと思います。怒りの正体「べき」は、よくそのように考えることが多かったと思いました。自分の「べき」と相手の「べき」は違うということを考えていきたいです。変えられないことを怒ってもしょうがないということも、気をつけて行きたいです。(40代女性)
身近な出来事を引用しながらのお話が、とてもわかりやすく拝聴しました。日常的な自分の怒りとの付き合い方に困っていましたので、書きだして点数づけする作業はさっそくためしてみたいと思います。今日はお休みのところありがとうございました。(30代女性)
○怒ってよいこと、怒っても意味がないこと(変えられないこと)を分けるということがとても重要だということがわかった。今までは「全てに対し怒ることはよくない」とフタをしめようとしていた(結果が、コップの中の水がにごって感情の起伏が少なくなっていた)。
○アンガーマネジメント研修についてもっと具体的に知りたいとおもった。受講者の共通話題として「目玉焼き」は分かりやすかったが、業務の中ではどうなるのかイメージする機会が欲しいと思った。(40代女性)