八千代市保育園父母会

連絡会ニュースNo.67

2004年 8月12日(木)発行

八千代市保育園父母会連絡会広報部

[2004年度連絡会要望書提出]号

「保育環境のよりよい向上に向けて最大限の行政措置を。」(2004要望書)

〜8月9日豊田市長宛て、本年度要望書を児童支援課経由で提出しました。〜

 6月に実施した保護者アンケートと7月25日の定例運営委員会を踏まえ、2004年度連絡会要望書リンク先参照)を、連絡会会長より豊田市長宛てに児童支援課経由で提出しました。市長回答を含む担当課との懇談会は10月上旬を予定しています。加盟全園から代表者の参加をよろしくおねがいします。写真:園長含め職員が浴衣姿で協力(7/24高津南保夏祭り)

 八千代市立保育園においては、新規の正規保育士は7年前の1997年に3名採用したのを最後に基本的に不補充状態が続いています。(昨年同様、今年も一般事務採用者からの有資格者配置換えで若干名正規保育士が新規で入ってはいます。)クラス担任が必ず正規職員になるよう、退職者不補充ではなく、新規採用を第1項目に挙げ、強く要望します。この件では、アンケートでも要望の高い男性保育士の採用にも言及しました。

 又、多くの園で送迎時の駐車スペースが確保できず、安全確保と近隣住民との関係の面で、困難な状況が起きています。茶々おおわだみなみ保育園では、朝夕独自に警備員を配置し対応していますが、公立保育園でも改善されるよう、ゆりのき台保育園父母会からの具体的提案(要望書提出時にも調整を要請しました。)を含め要望項目に盛り込みました。全般的な安全確保緊急時対応については別項目で要望しています。

 2005年新増設の保育園については、7月2日児童支援課懇談会(連絡会ニュースNo.66参照)や会長宛メール(7月25日運営委員会にて紹介)にて説明がありましたが、さらに詳しい進捗状況を求めていきます。

 7月2日の懇談会以降、児童支援課保育園班より会長宛てに、公立園臨時職員内訳について情報提供がありました。7月25日の定例会でも報告されましたが、以下に掲載してお知らせします。

平成16年度 保育園期限付・臨時的任用職員数(H16.7.1現在)

ゆりのき台

八千代台

米本南

八千代台西

高津南

高津西

八千代台南

村上北

大和田西

村上南

睦北

期限付任用職員

(パートタイム勤務)

41

15

12

14

21

21

20

18

14

20

10

206

臨時的任用職員

 (フルタイム勤務〉

5

5

4

0

5

6

4

3

3

1

1

37

合 計

46

20

16

14

26

27

24

21

17

21

11

243















「5年後の通常保育定員は2園300人増の19園1830人」

次世代育成支援行動計画策定委員会・中間報告(前編)(連絡会代表委員報告リンク先参照)〜

 

第4回保育士さんとの懇談会は9月26日(日)午前に開催します。

〜9月度の定例運営委員会を兼ね、福祉センター(未予約)にての予定。〜

 8月度の定例運営委員会は、8月22日[日]福祉センターです。3年前より実施し始めた「保育士さんとの懇談会」については、今年は9月26日に福祉センター(1ヶ月前に予約可)にて実施することにしました。日ごろじっくり話す時間が取れない保護者と先生方とがざっくばらんに懇談する絶好の機会です。ぜひご予定ください。

 保育園支部と連絡会共催の第6回「あそぼうよ みんなよっといで。」を2月の休日に実施の方向で検討しています。実行委員を募集中です。

「父母会主催夏祭り、今年も実施。園長含め職員が浴衣姿で協力」(高津南保)

〜各園近況報告等代表者発言(7/25定例会合)から。〜

ゆりのき台…7/11父母会にて「送迎時の駐車ルール」を話し合った。公団の空き地借用の申し入れを行い「市からの要請が出れば検討する。」との回答を得た。保育時間延長を求める声がとても多い。

茶々おおわだみなみ…7月17日土曜日夕涼み会実施、大好評。

大和田西…秋まで行事等予定なし。

八千代台…先生方との緊密な連絡体制を作りたい。

八千代台南…遊具の老朽化が気になる。送迎時の駐車スペース問題。

八千代台西…4〜5月に車上荒らしが連続。張り紙を出したり、頻繁に外に目を配るなど職員の協力で現在は安心している。

村上北…ホールを暗くしてのお化け屋敷企画があり園児に大好評。

村上南…夏祭りなし。通常、布団乾燥は、公費負担の月1回だけだが、今月は、父母会費で1回多く実施。

米本南…居住地近くに保育園を作ってほしいとの意見出ている。夜8時までの延長保育を求める声あり。

高津南…7/24[土]昨年に引き続き父母会主催夏祭りを盛大に実施。職員が全面的に協力してくれて大成功。準備の役員の子どもたちを臨時で保育してくれたり、先生方は皆浴衣姿で参加し雰囲気を大いに盛り上げてくれ、子どもたちを交えて踊ったりもしてくれた。

高津西…9/5消防署見学予定。細かいオプションについて実施経験のあるゆりのき台保育園に相談したい。

睦北…送迎時の駐車スペース問題が大きい。

  保問協主催県内の公立保育所の民間委託 〜状況と活動の交流集会〜

9月12日(日)13:00〜16:00船橋市中央公民館5階集会室にて


父母会連絡会のトップページに戻る