平成16年8月吉日

八千代市長 豊田俊郎 様

八千代市保育園父母会連絡会会長  

保育行政に関する要望書

八千代市行政での日頃からの保育環境へのご理解と改善推進には、保護者一同、深い感謝と敬意を表します。 また、各保育園保護者会・八千代市保育園父母会連絡会の活動に対し、ご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

八千代市の保育行政に関しては近隣において質の高さを評価される事が多く、貴職をはじめ職員の方々のご努力に深く敬意を表します。しかしながら、昨今の保育環境は措置制度の廃止をはじめとし財政面での厳しさもあり、全体的に保育環境悪化の方向にあります。

私達は、将来を担う子供達が安心してのびのびと健やかに成長できるような環境を作るために、次世代育成支援対策法に基づく行動計画策定をはじめとする様々な事柄に、行政と市民が力を合わせて改善していきたいと考えています。

つきましては、今回実施しました保護者アンケートを元に要望を集約しましたので、保育環境のよりよい向上に向けて最大限の行政措置をお執りいただけますよう、保護者一同お願い申し上げます。

  1. 子供の発達の保証や公立保育園の維持・発展のため、正規職員を増員してください。

    →保育士の新採用がないことによる技術・経験の蓄積不足、及び現保育士の過労がとても心配です。また、現在の市内公立保育園正規保育士の平均年齢が高く、若い保育士及び男性保育士の採用を保護者の多くが望んでいます。

  2. 保育士の配置基準、看護師・栄養士等の全園配置など、現在の八千代市の保育水準をさらに向上させてください。

    →民間園への看護師・栄養士の配置徹底や公立園での配置基準の向上を強く要望します。

  3. 園児の安全面の確保、緊急時の対応について、八千代市としてセキュリティーの確保ができる統一した基準を作成してください。

    →保護者アンケートでは、「ほとんどの園で事務所に職員が誰もいないときが多い。セキュリティ−対応方法が各園任せになっているようだ。」いう意見が多く出されています。又、危険防止・安全確保のための情報発信は迅速にしてください。

  4. 園児の送迎時の安全な駐車スペースを確保できるよう、必要な対策をとってください。

    →保護者の多くが車での送迎をしていますが、送迎時間に相当数の車が集中するため、事故や近隣住民との軋轢に不安を抱えています。ゆりのき台保育園父母会では、父母会役員が住宅公団に確認したところ、「個人にはお貸しできないが、八千代市が契約者であれば、空き地を駐車スペースとして提供することを検討することが可能である。」旨の返答を得ています。これを受けて八千代市としても送迎時の安全を確保するために駐車スペースが確保できるよう、前向きに検討してください。参考として茶々おおわだみなみ保育園では、安全確保のため、朝夕の送迎車整理の警備員が配置されています。


  5. 時間外保育時間の延長を実施してください。

    →現在、八千代市は首都圏への通勤圏として認識されております。首都圏等への長距離通勤についてもご考慮いただいた時間外保育時間の延長をお願いいたします。首都圏等への長距離通勤者が仕事と子育を両立できるよう、保護者の勤務実態を正確に把握した上で、必要な子育て支援をお願いします。「次世代育成支援行動計画」にも数値目標を添えて盛り込んでください。


  6. 2005年度新設保育園について具体的な内容(進捗状況)を聞かせてください。


  7. 各保育園からの要望を実現してください。

以 上

   是非ご理解の上、改善していただけますようお願い申し上げます。


父母会連絡会のトップページに戻る