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(駅名※ のものは現在では別のデザインのものに交換されたため見ることができない。) |
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福島県内の東北本線でも以前は宮城県で見られるタイプの駅名標が主流でした。福島県内の東北線で後述のものに一斉交換(2003年夏ごろ)された際には,支柱に取り付けられたものとしては二本松駅にだけ残っていましたが,2007年9月下旬までに最新デザインのものに交換されました。 |
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東北本線では藤田駅の3番線ホーム待合室の壁に取り付けられたものを最後に姿を消し,2009年4月現在では只見線の塔寺駅と会津水沼駅に残るだけとなりました。交換されるのは時間の問題と思われます。 |
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山形線の山形以南では,山形新幹線開業時にこのようなタイプの駅名標が設置されました。書体は,盛岡地区や仙台市地下鉄で見られるものの丸ゴシック体です。ローマ字の処理は水戸支社のものと同じように,少しでも長くなると,長体にして強引に収めようとしているため,少々見苦しい結果となっています。 設置からだいぶ時間が経ったため,駅によってはかなり傷んできています。(笹木野:04年3月) |
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山形線内では赤岩駅と板谷駅の一部にだけ,古いタイプの駅名が残っていました。使用書体はあきた白神駅などと同じ角ゴシック体です。赤岩駅では交換されたため,現在では板谷駅に残るだけとなりました。 |
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赤岩駅では2009年春までに2ヶ所ある駅名標の双方が交換されました。下り方は旧デザインのまま,和文書体に新ゴ,ローマ字にはHelveticaが採用されています。印刷によるものです。なお,上り方の駅名標は新デザインのものが設置されています。
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磐越東線の各駅では,かつて宮城県内でよく見られたデザインの駅名標が設置されていました。使用書体はモリサワの「見出ゴ」です。基本的には,2ヶ所設置されているうちの1つが線区愛称である「ゆうゆうあぶくまライン」の文字が入っています。書体は「新ゴH」が使われています。現在ではすべて交換されました。 |
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磐越東線の赤井駅では,線内各駅とは異なる書体が使用されていました。日本語には「ゴナ」をベースにした角ゴシック体,ローマ字にはHelveticaが採用されています。隣接駅の「平」が「いわき」に改称されたときに交換されたものと思われます。現在では交換され見ることができません。 |
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磐越東線の全駅では上記と同じ書体を使用した新デザインのものに交換されました。従来のものにあった「ゆうゆうあぶくまライン」の路線愛称を下部に配置したため,他の路線のものと印象が異なります。 |
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東北本線・金谷川駅では2008年3月までに,仙山線でみられる写真と標準デザインをあわせたものに交換されています。日本語には「新ゴ」,ローマ字にはHelveticaが使われています。 この金谷川駅では2007年9月ごろに標準デザインのものに交換されており,半年余りの間に二度も交換されたことになります。 |
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磐越西線・塩川駅のものは隣接駅部分をシールで修正したことにより,モリサワのゴシックシリーズとナールの組合せとなりました。会津若松−喜多方間の普通列車は途中 塩川だけ停車するものがほとんどということもあって,元々の隣接駅の表記は「あいづわかまつ」と「きたかた」だけでしたが,本来の隣接駅をかっこ書きで追加しています。現在では見ることができません。 |
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只見線の会津坂下駅や磐越西線の東長原駅では,国鉄時代のデザインで,日本語にゴナに準じた角ゴシック体,ローマ字にはHelveticaを用いた駅名標があります。同様のデザインの駅名標は仙石線の駅にも設置されていました。 |
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只見線内では最近このようなタイプの駅名標に交換されている駅があります。基本的なデザインは国鉄時代のものを踏襲していますが,当駅かな名には「DF太丸ゴシック体」と,その他の文字には「リョービシリウス-B」を使っています。シリウスを使った駅名標は珍しいです。 DF太丸ゴシック体はその後福島県内でよく見られるようになります(下記参照)。 |
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磐越西線・中山宿駅では,平成8年のスイッチバック解消時に駅が移転したことに伴い,新しいものが取り付けました。切文字ではなく印刷です。デザインは陸羽東線とほぼ同じものですが,使用書体は「JTC ウィンS」と「Helvetiva」です。当駅かな名はツメ気味で,ローマ字の“Jy”という表記が特徴的でした。現在では見ることができません。 |