|
◆ Contents ◆
|
 |
1998年9月
1998/09/24
IRCと言う全世界ほぼ共通なネットワークのサーバーに接続するチャットソフトが有る。
今日は相手側の勘違いでポーランドの15歳の(多分)少年に召喚されてしまった。
しかし、折角なのでと言うことで英語でチャット開始。(^^;
・・・語彙不足を痛感しました。(爆)
相手も英語は苦手と言っていたけど、やっぱりもう少し英語勉強しようかな。(^^;
ちなみにこっちは午前3時で、むこうは午後8時でした。
明日はカトリック教のテストだけど勉強してないとか・・・いいのか?(笑)
それにしても、なんかインターネットで久々にわくわくした出来事でした。
|
1998/09/22
まだ暴風域に入っていなかったので昼飯を食べに先輩の車でファミレスへ。
注文して待っていると何やら水飛沫が・・・「すいません、風向きによっては雨漏り
するみたいなんです」・・・。(爆)
そして、飯を食べ終わった後、用事を済ませての帰り道
近江鉄道の踏みきりに差し掛かった。
踏みきりが降りていたので待っていると・・・。
・・・。
電車が来ない、どうも風が強くて橋が渡れないようだ。(^^;
「彦根口駅−a−橋−踏切」と言う路線のうちa地点で停車していた。
これでは踏みきりは開かないわな。(苦笑)
もう少し止まる所考えてくれ。
仕方なくUターンして迂回すると・・・
フェンスが倒れていたり、看板とその基盤部分の壁が崩壊していたり
信号が壊れて赤と黄が両方点灯していたり、彦根城の堀沿いの木が倒れていたり。
・・・先輩ご苦労様でした。(^^;
|
1998/09/19
昨日の続き。(^^;
その後、今度はMxellのメディアだけ書込み禁止と認識するようになってしまい
ドライブを修理に出すこと決定。(爆死)
今日はMAZE☆爆熱時空のコミック4巻を見かけたので購入したわけで。
しかい、あまりに表紙のキャッチコピーが恥ずかしかったために
Perlの本も一緒に大購入。(自爆)
以前から買うつもりでいたのでそのコミックを抱えて散々吟味してました。(^^;
|
1998/09/18
久々に大学より更新。理由は以下に。(^^;
MIDIデータを整理しようとMIDIをまとめたMOを出す。
整理をしていると、突然「このディスクはフォーマットされていません」というメッセージが。
これはもしかしてMOドライブがイかれたか?思ったが・・・
どうやらこのメディア以外では発生していない模様。
Winで読めなくなってしまったのでDOSにて強制的にバックアップ作成。
で、DOS上で仕方なく物理フォーマットを・・・・・・
「失敗しました」・・・っておい。(汗)
結局、そのメディアは「駄目」になってしまったようで(違う意味で)展示処分。
焼き損じたCD-RとクラッシュしたHDの横に、分解されてディスクだけになったMOを壁に貼った。
空いている230Mのメディアが見当たらなかったので大学の生協に。
そのおかげで、ついでに大学にて更新している訳で。(^^;
とりあえずメディアの故障だけであると信じたい。(苦笑)
#ちなみに壊れたメディアはまたもMaxell製でした。(爆死)
|
1998/09/17
どうもFDDの挙動が不審なので98を久々にオーバーホール。
と言ってもそんなに激しく分解はしないけど。(^^;
筐体を開けてみると中には恐ろしく埃がまた溜まっていた・・・。
布団とかがそばに有るのだからしょうがないと言えばしょうがないのだが。
FDDを(PC-9801BX/U2なので)2台とも取り出して見てみると埃が・・・。
しかし不審な原因は明らかに埃とは違ったのでFDDをしっかりと設置し直す。
ネジがしっかり締ったほうは直ったのだが、締りが悪かった方は何故かMaxellのFDだけに異音を発する・・・。(爆)
まぁ音がしない方を使えば良いんだけどね。
|
1998/09/14
今日は、鉄研の後輩Fクンの部屋をはじめて訪問した。
おお、広い・・・4万6千円か・・・ちと高いかな。
おお、多い・・・10袋か・・・彦根市指定ごみ袋。
寝坊することが多いらしくえらく溜まっていた。
ごみの日は月、木だと言うので朝に電話してやろう。(爆)
|
1998/09/13
VisualC++にもだいぶ慣れてきてうきうき気分(?)でコーディングをしていると
「ピンポーン」と呼び鈴が・・・真っ昼間(ォィォィ)から誰だろう?・・・。
少し重たいスチール製のドアを開けると向こうには妖しげな女の人が約2名。
と、「青年の意識調査のアンケートにご協力お願いします。」
ああなんだ、それなら良いですよと快く回答する(振りをした)。
あなたが現在興味があるものは?>その他
あなたの現在の生活についての満足度は?>83%
あなたが現在欲しいものは・・・?>単位
など、他のも答えたところで完了。
そこで向こうが回答内容を補足するように聞いてきた。
「このその他ってのは?」・・・インターネットとかパソコン関連です。
「この83%の根拠は?」・・・ああ、33の2.5倍ですよ。
「単位・・・?」・・・ちょっと去年失敗しまして。
向こうは訳が解らないような顔をして苦笑しながら
「ご協力有難う御座いました」と去っていった。
きっと変な大学生だと思われたんだろうな。(笑)
|
1998/09/11
うちの部屋に2泊した友人は今日の昼前に帰途についた。
やっと帰ったか。ヾ(^^;ォィォィ
一泊で帰ると思っていたのでちと予想外だったのだが。(苦笑)
帰り際に彼が言うには「今度は車で来ようかな」・・・好きにして下さい。(笑)
|
1998/09/10
友人よ、起きぬけに等身大タペストリー見て「ルリ艦長おはようございます」は止めれ。(爆)
|
1998/09/09
岡山県倉敷市出身東京在住の友人Sが神戸方面からやってきた。(^^;
なんでも神戸で映画を撮ってきたとかで20kgは有ろうかと言う機材を背中に背負って。
彦根駅前のマクドで待っていてくれたので何か食べてから取り敢えず滋賀大へ。
すると「腹が減った」とまたほざきやがる。(笑)
じゃぁ学食へ行くかと滋賀大学の「いかにも学生食堂」な学食へ。
そういえばうちの大学の学食に連れてきたのは初めてだった。
すると友人は痛く気に入ったようで「やっぱり学食はこうでないとな」と。
そういえば、最近は流行なのか高級感あふれる学食が都会には多いな。
値段や味なども気に入ったらしく「明日も来よう」・・・ちょっと待て、いつ帰るんだ?
|
1998/09/02
免許も取って、若葉マークも購入したので親を横に乗せて
夕暮れ2時間前の地元付近のドライブ敢行。
教習車より少し車幅が広いので慣れるのに30分ほど要したがそのドライブも1時間ほどで無事終了。
親はラーメンを食いに行くとか言って一人で行ってしまったので久々に声優^h^h西友を散策(?)。(^^;
をを!西友藤枝店やるなっ!何時の間にか自動ドアが付いている!!(爆)
とか思いつつ本屋がある4Fへ・・・相変わらず品揃えが悪いな。(苦笑)
ふと、本屋の横に眼をやると「改装前処分セール30%OFF」の文字が。
取りあえず、近づいてみると・・・?・・・妖しげな人形が・・・。
真宮寺さくらやら、アイリスやら・・・。(爆)
むむ・・・ここでも電波受信か。(苦笑)
アイリスは戦闘服版と通常服版の二種類売ってる・・・欲し(検閲削除)。
さすがに西友じゃ買えへんわ・・・って買っても困るので将来的にも、他の所で買うのも止めておこう。(^^;
|
1998/09/01
今日はいよいよ第一種普通自動車免許の学科試験。(^^;
しかし、そこは防災の日、しかもここは静岡県、ただで済むと思ったら
・・・・・・ただで済んだ。(爆)
ただ朝に静岡市内の公共放送で派手にサイレンが鳴ったのには驚いたけど。(苦笑)
で、試験の方は無事合格。(^^)/
抽出検査は残念ながらはずれてしまった。(^^;
そして免許を受け取り、帰りの新静岡行きの路線バスに乗車。
「新静岡駅で降りたら少し遠いな」と思っていると車内の音声アナウンスで
「次は伝馬(てんま)町、静岡駅へはこちらでお降りになると便利です。」とのことなので
さっくり下車・・・しかしそこにはメディアシティー静岡(15階建て)が。
そのビルはアニメイト静岡店が4階一フロア全部を占めている。
と言う訳で、正面に降りたので寄って行ってしまった。(爆)
これも電波なのか・・・?ヾ(^^;ォィォィ
それにしても静岡県中部運転免許センターにもルリルリポスターが一杯あって良い所でした。(爆)
|
|
 |
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
1999年
1998年
1997年
|