マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。 マルタ設計長野 連絡先 マルタ設計長野 問合せ

仕事場がある住宅
1階平面図

 大きなテラス中庭として設けて、入り口もテラスから入るように計画してあり、顔なじみの人は玄関でなくテラスからやって来るでしょう。テラスからリビングと仕事場の両方に目を向けるでしょう。又、仕事場からは来客の気配を感じ易い位置に玄関がある。
玄関はインナーテラスとして観葉植物を置く場所として考えている。室内側はガラス貼りにして圧迫感の無い玄関にしている。
リビングはダイニング、キッチン、2階のフリースペース一体で構成してあり、家族の気配がいつも感じられるように考慮してある。又、和室客間として隣接してあり、将来は同居用として考えている。
リビング出窓に椅子を作りつけて落ち着けるように考えてある。ダイニングは東側に窓があるので、朝日が気持ちよく入り込むであろう。又、テラスにも近いのでバーベキューなどの時、便利である。キッチンは家事室を隣接してあり、料理をしながら洗濯が出来る。
仕事場はテラスに面した廊下を通過して、離れのような位置に設けてある。生活にメリハリを付けられる。廊下子供の遊び場として最適である。又、仕事場に近いので目が届き危険物が無いので安心できる。2階の音楽室には梯子を使って行く事も出来る。




何度も間取りを書き直して、理想にピッタリ!

「家を建てよう!」と思うと、
「ここにリビングで、こっちにダイニング」と
紙に四角形を書いてみることがありますね。

「なんか違うな? もっと住みやすい間取りにならないかなあ?」
と何度も書き直します。

でも、間取りを書き直しているだけじゃ
使いやすい間取りにならないんですよね。
いい間取りにするには・・・。

何度も間取りを書き直して、理想にピッタリ!
↑こちらをクリックして「何度も間取りを書き直す」の続きを読む!


友達や知人の家と差がつく「11の強み」
【強み1】 あなたが思う「こんな家にしたいな!」を形に! 【強み7】 夏涼しく冬暖かい家で、窓の結露もさようなら!
【強み2】 何度も間取りを書き直して、理想にピッタリ! 【強み8】 地震に安心!耐力壁が基準の2倍
【強み3】 考えた家を3Dで立体的に覗いてみよう! 【強み9】 3〜6社の競争見積り。安い工事会社を選べる
【強み4】 友達が帰らないほど居心地の良い家 【強み10】 予算内で希望の家をゲット!
【強み5】 昔から住んでいるように馴染んで落ち着く家 【強み11】 手抜き工事は、一級建築士の目がチェック!
【強み6】 人の動き、気持ちを考えた使い易い家 詳しく知りたい方は、上記か、こちらをクリック

トップページ  自分らしい家に住む人達  自分らしい家造りとは?
我が社の家造りポリシー 
 手掛けた家 | 私の考える家
事務所概要
 | お客様の家造りの声 | 資料請求・問合せ
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。