マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。 マルタ設計長野 連絡先 マルタ設計長野 問合せ

こだわりのカントリーな家



リビング・ダイニング・キッチンが一体になっていて、物の整理場所として、家族室を設けている。
家族室にはパソコンや書棚、子供のピアノ、おもちゃ箱などがある。リビングを散らかしてしまう要因となるものは、この家族室に置くようにすることで、リビングを整然とさせることが可能となる。
カントリー調のキッチンはその雰囲気を壊さない為に冷蔵庫を隣のユーティリティーに置く。整然としたキッチンが実現する。
ユーティリティーには洗濯機とマルチシンク、整理棚があり、料理を作っている間に家事をこなせる。
トイレは洗面台と同じ空間にすることによって、広さを確保している。
1階には浴室がなく、2階に設置している。狭い敷地でリビング等の広さを確保する為に、2階に浴室とした。洗濯は1階で行うが、洗濯物をカゴで降ろせば良いので、不便はない。因みに物干しはデッキで行う。

2階は洗面脱衣とトイレを一体にすることによって、広さを確保している。トイレは1階にもあり、入浴中などはホテルのユニットバスと同じ感覚で考えている。何を優先するかということで考え方が変わる。
2階ホールの書棚は天井までの壁面収納となっているので、本からCDなど家中の小物をしまえる。


「こだわりのカントリーな家」は完成しています。
↓下記をクリックしてカントリーに
こだわった家をご覧ください。
カントリーな家 内観




何度も間取りを書き直して、理想にピッタリ!

「家を建てよう!」と思うと、
「ここにリビングで、こっちにダイニング」と
紙に四角形を書いてみることがありますね。

「なんか違うな? もっと住みやすい間取りにならないかなあ?」
と何度も書き直します。

でも、間取りを書き直しているだけじゃ
使いやすい間取りにならないんですよね。
いい間取りにするには・・・。

何度も間取りを書き直して、理想にピッタリ!
↑こちらをクリックして「何度も間取りを書き直す」の続きを読む!


トップページ  自分らしい家に住む人達  自分らしい家造りとは?
我が社の家造りポリシー 
 手掛けた家 | 私の考える家
事務所概要
 | お客様の家造りの声 | 資料請求・問合せ
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。