キャラクター紹介

わしがシナモン博士じゃ。ここでは、コナミワイワイワールドの力強い仲間達を紹介するぞ!
思う存分仲間達の能力を堪能するのじゃ! 仲間達の能力がわかれば、攻略も楽になるぞ!

キャラクター名 コナミマン
登場ゲーム コナミワイワイワールド他
キャラ能力 マントがあれば空を飛べる。攻撃力はいたって普通。オールマイティキャラ。
通常攻撃はパンチ。
武器/能力 ビームガン/攻撃力は普通だが、コナミレディのガンのように貫通はしない。
消費弾数は1発。
シナモン博士のコメント
コナミマンは、ビームガンを使うことが出来る。またマントを手に入れれば、空を飛ぶことも
出来るのじゃ。空を飛べば、今までゆけなかった所でもゆけるようになるじゃろう。ビーム
ガンとマントを探すのじゃ。

キャラクター名 コナミレディ
登場ゲーム コナミワイワイワールド
キャラ能力 マントがあれば空を飛べる。攻撃力はいたって普通だが、コナミマンよりも攻撃
範囲が広い…気がする。レディもオールマイティキャラ。通常攻撃はキック。
武器/能力 ヒートガン/攻撃力は普通で、弾は貫通弾を使用。敵を貫通する。
消費弾数は1発。
シナモン博士のコメント
コナミレディはわしが造ったアンドロイドじゃ。空も飛べるしヒートガンを使うことも出来る
のじゃ。しかし、ヒートガンをワルダーの手下に奪われてしまった。

キャラクター名 ゴエモン
登場ゲーム がんばれゴエモン
キャラ能力 対空攻撃が得意なので、上からの敵に対して強い。宝箱を開ける能力がある。
通常攻撃はキセル。
武器/能力 小判/攻撃力は普通。特になし。消費弾数は1発。
シナモン博士のコメント
まず最初にゴエモンを探すのじゃ。ゴエモンは宝箱を開けることが出来る。だからゴエモン
がいないと宝を手に入れる事が出来ないぞ。いつもはキセルで敵をやっつけるのじゃが、
小判を投げることも出来るぞ。

キャラクター名 シモン
登場ゲーム 悪魔城ドラキュラ
キャラ能力 攻撃のリーチが長い。が、ムチを振るうモーションがあるため出るのが遅い。
通常攻撃はムチ。
武器/能力 クロス/投げるとブーメランのように帰ってくるので、最大2回当てることが出来
る。消費弾数は5発。
シナモン博士のコメント
シモンはムチ使いの名人じゃ。また、クロスを投げることも出来るぞ。ゴエモンを助けたら、
次はシモンを探すのじゃ。シモンはドラキュラの城へ行ったはずじゃ。

キャラクター名 マイキー
登場ゲーム グーニーズ・グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦
キャラ能力 背が小さいので、狭い穴を通り抜けることが出来る。しゃがみ攻撃が出来ない。
通常攻撃はキック。
武器/能力 パチンコ/攻撃力は普通。特になし。消費弾数は1発。
シナモン博士のコメント
マイキーの体は小さいが、そのおかげで狭い所を通り抜けることが出来るのじゃ。またパチ
ンコの名人でもある。しかし、港で夜遊びをしてるうちに、行方不明になってしまった。

キャラクター名 コング
登場ゲーム キングコング2 怒りのメガトンパンチ
キャラ能力 攻撃力とジャンプ能力が高い。が、体がでかいので、あたり判定がでかい。
通常攻撃はメガトンパンチ。
武器/能力 岩/攻撃力が高い。特殊な壁を破壊することも出来る。消費弾数は1発。
シナモン博士のコメント
コングは力が強いので、メガトンパンチだけでなく岩を投げることも出来るのじゃ。また、誰
よりも高くジャンプできる。しかしコングは捕まって、大都会の何処かに監禁されてしまった。

キャラクター名 フウマ
登場ゲーム 月風魔伝
キャラ能力 特殊な壁を破壊することが出来る。通常攻撃は剣。
武器/能力 手裏剣/一気に3方向に投げることが出来る。剣同様、特殊な壁を破壊すること
が出来る。消費弾数は3発。
シナモン博士のコメント
波動剣は封印してしまったが、フウマの剣は岩を砕くことが出来る。また手裏剣も使えるぞ。
しかし、フウマは地獄へ行ったまま戻ってこない。フウマを探してきてくれないか? しかし、
地獄には普通の人間ではゆくことが出来ない所があるそうじゃ。もし、地獄へゆくのなら、仲
間を大勢連れて行ったほうがいいぞ。

キャラクター名 モアイ
登場ゲーム グラディウス? のちに「モアイくん」というゲームが出る。
キャラ能力 攻撃力が高い。ゴエモン同様、対空の敵に強いので地べたをはうような敵には
弱い。通常攻撃は頭突き。
武器/能力 リング/攻撃力が高い。特殊な壁も壊すことができる。消費弾数は1発。
シナモン博士のコメント
モアイについてはわしもよく知らないのじゃ。イースター島へ行けば多分会えるじゃろう。しか
し、イースター島の入り口は岩で塞がれているらしい。

キャラクター名 ビッグバイパー
登場ゲーム グラディウス
キャラ能力 レーザー・誘導ミサイル・バリア・オプションを装備することが出来る。ツインビー
よりもこちらの方が使いやすい。
武器/能力 敵を貫通するレーザー、敵を追尾する誘導ミサイル、敵からのダメージを防ぐバ
リア、自機と同じ攻撃をしてくれるオプションが主な能力。
シナモン博士のコメント
ビッグバイパーは最強の戦闘機じゃ。サラマンダ軍との戦いの後、防衛軍からワルダーを倒
すためにわしが預かって改造中じゃ。だから今は3番のドアには入れないぞ。

キャラクター名 ツインビー
登場ゲーム ツインビー
キャラ能力 リップルレーザー・ロケットパンチ・バリア・オプションを装備することが出来る。
ビッグバイパーの方が使い勝手がよい。
武器/能力 攻撃範囲が広がるレーザー、撃った後自機に戻ってくるパンチ、敵からのダメー
ジを防ぐバリア、自機と同じ攻撃をしてくれるオプションが主な能力。
シナモン博士のコメント
ツインビーは勇敢にワルダーに立ち向かって行ったのじゃが、エンジンをやられて動かなくな
ってしまった。

キャラクター名 サイモン博士
キャラ能力 死んだ仲間を生き返らせてくれる。一人につき、弾丸を100個消費する。シナモン
博士の弟。
武器/能力 なし/なし
シナモン博士のコメント
おーい、サイモン。
  ヒッヒッヒ、わしがシナモンの弟のサイモンじゃ。弾丸100個でおまえの仲間を生き返らせてや
ろう。誰か生き返らせて欲しい奴はいるか?

キャラクター名 エッチ005
キャラ能力 シナモン博士から教えてもらったパスワードを入力
するとやめた所からゲームを再開できる。
武器/能力 なし/なし
シナモン博士のコメント
わしのコンピュータにおまえ達の戦いの記録を残しておいてやろう。この記録を残すためには
パスワードが必要じゃ。わしがパスワードを教えてやるからよく憶えておくのだぞ。

キャラクター名 ペン太郎
登場ゲーム けっきょく南極大冒険 のちにパロディウスシリーズに参戦。
キャラ能力 転送装置の制御管理。これといって目立たない。存在感が薄い。一言もしゃべらな
いし。
武器/能力 なし/なし
シナモン博士のコメント

ゴエモンステージ  シモンステージ  マイキーステージ  コングステージ  フウマステージ  モアイステージ  最終ステージ

仲間キャラクター紹介  敵キャラクター表  アイテム表 

コナミワイワイワールド攻略記事トップ