簡単パイ生地

citsepa.gif (394 バイト)

 材料( 基本分量 21cmのパイ皿1枚分と飾り用 )

★パイ生地  
薄力粉

140g

強力粉

60g

無塩バター

160g

小さじ1/2
冷水

90〜100cc

作り方だよん!

まずは生地づくりだ!

@ バターを1cm角くらいに切ります。ラップの上でやると,便利。やわらかくなったら,冷蔵庫で冷やしてね。

A ボールに薄力粉と強力粉をあわせてよくふるい,バターをいれて,全体に粉をまぶします。

B 塩・冷水をあわせたものを加えていきます。少しずつね。

C ボールのまわりについている粉をゴムべらなどで,すくって混ぜ,水分がいきわたるようにします。

D 生地を半分に折りたたむようにして重ね,手でおさえる作業を3〜4回繰り返してまとめます。

E 長方形にして,ラップにつつんで生地をねかせます。バターの形はのこったままでOKよ!1〜2時間くらいかな。それまで,お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)

F 打ち粉(分量以外の強力粉)をした台にとりだし,めん棒で押さえながら,厚さを均一にし,50cmくらいに伸ばします。

G 三つ折りにします!今度は向きをかえて,同じようにのばしていきます。伸びが悪くなったり,生地がやわらかくなったら,冷蔵庫でやすませてね。

H 粒がなくなり,なめらかな生地になるまでね!だいたい4〜5回かなぁ。

I 完成です!またまた冷蔵庫でやすませます。1時間くらいかな。ここでコーヒータイム!

 

パイ皿にしいてみよう!



@ できあがった生地を型よりひとまわりおおきく伸ばします。厚さは5ミリくらいかな。


A パイ皿に敷きこみます。手で軽く押さえていってね。


B 余分な生地をナイフで切り落とします。焼きあがったら少しちぢむので,ちょっと余裕をもってきってね。


C 残った生地を3〜4ミリに伸ばし,飾り用に細長くきります。ふち飾り用はちょっと太めにね!
D できあがったものはラップして,使うまで,冷蔵庫で冷やしておきましょう!

チェリーパイ  アップルパイへ  ブルーベリーのショソンへ