ブルーベリーのショソン

citsepa.gif (394 バイト)

ブルーベリーのショソン

  まるで,ひとくちギョーザ! ショソンというのはダンスとか体操のときにはく布靴のことなんだそう。似てるかな? いつもはパイを作ったあまりの生地と中身で2〜3個,すみっこのほうで焼くんだけど,今回はメイン! もちろん中身はりんごでもアプリコットでもなんでもOK!いろいろ応用してみてね。

citsepa.gif (394 バイト)

 材料 (一口サイズ16個分くらい)

★パイ生地     ★フィリング
薄力粉

140g

  冷凍ブルーベリー

300g

強力粉

60g

  砂糖

90g

無塩バター

160g

  レモン汁

大さじ1

冷水

90cc

ブランデー 大さじ2

小さじ1/2

 
 


○ オーブンは200度にあたためます。天板ごとあたためておいてね。(焼き始めるタイミングにあわせましょう!)
○ パイ生地のつやだしにとき卵がいります。

 作りかただよん!

その1 

パイ生地をつくります!つくりかたはこちら! 

その2

生地を冷蔵庫でやすませている間に,フィリングをつくりましょう! 今回は電子レンジを使います。もちろん,おなべでコトコト煮てもOKよ!

@ 耐熱容器に冷凍のブルーベリーとグラニュー糖をいれます。ラップをせずに電子レンジに15分くらいかけます。



A 出したすぐはゆるい感じがしますが,冷えると固まってくるのでご心配なく。

その3

仕上げよう!



@ 出来上がったパイ生地を打ち粉をふった台にとりだして,3ミリくらいにのばします。8センチの丸型で抜きます。


A 楕円形になるようにめんぼうで伸ばします。


B フィリングを大さじ1杯分のせ,ふちにとき卵をぬります。


C 半分におり,はしをしっかりおさえ,接着します。


D 天板にならべ,表面にとき卵を塗ります。200度のオーブンで15分くらい焼きます。


E できあがり!ちょっと中身があふれでたかな?

home.gif (1052 バイト)