アップルパイ

citsepa.gif (394 バイト)

アップルパイ

  お菓子作りをはじめたころ,アップルパイはあこがれのお菓子でした。やっと作れるようになったよ〜!ヽ(^。^)ノ でも,このパイは季節限定。紅玉というりんごの出回るシーズンでないと作れません。りんごなんて一年中あるように思うけど,アップルパイはやっぱり紅玉でなければ!なぜって?くわしいことは「美味しんぼ」という漫画に書いてあるよ。 
 でも,パイってね,せっかく作っても切り分けるときに木っ端微塵になってしまうんだよね。どうやったらうまく切れるかなぁ?

citsepa.gif (394 バイト)

 材料 (21cmパイ皿 1個分)

★パイ生地     ★フィリング   ★カスタードクリーム
薄力粉

140g

  りんご(紅玉)

4個

卵黄 大1個分
強力粉

60g

  砂糖

90g

砂糖 30g
無塩バター

160g

  ブランデー

大さじ2

薄力粉 大さじ1
冷水

90cc

牛乳 100cc

小さじ1/2

  無塩バター 10g
 

ブランデー 大さじ1

○ ブランデーのかわりにカルバドス(りんごのブランデー)なんかあるといいかも!
○ オーブンは200度にあたためます。天板ごとあたためておいてね。(焼き始めるタイミングにあわせましょう!)
○ パイ生地のつやだしにとき卵がいります。あと,仕上げ用にアプリコットジャムもね!

 作りかただよん!

その1 

パイ生地をつくります!つくりかたはこちら

その2

生地を冷蔵庫でやすませている間に,フィリングをつくりましょう! 

カスタードクリームをつくります!つくりかたはシュークリームのページへ! 

さあ,りんごの甘煮をつくるぞぉ〜

no1.jpg

@ 右側が紅玉です。ちょっとサイズは小さめでしょ?でも,すっごくおいしいのだ!



A りんごは皮と種の部分をとりのぞいて,食べやすいように一口サイズにきります。

no3.jpg

B なべにうつします。底が焦げないように水を大さじ2杯くらい入れ,グラニュー糖まぶして,弱火で煮ます。

C りんごから水分がでてきます。いい香りが〜!この時点で確実に2・3切れは口の中に!だっておいしいんだもん!



D 水分がなくなるまで,焦がさないように気をつけて煮ていきます。

その3

仕上げよう!



@ パイ皿の生地にカスタードクリームをしき,上にりんごをのせます。


A りんごいっぱい!でもこれが手作りのよさ。


B リボン状に切った生地をのせ,とき卵をぬります。周囲の生地をフォークの背でおさえて,模様をつけます。
 200度のオーブンで40分焼きます。 


C 焼きあがったら,アプリコットジャムを少量のブランデーでのばしたものをぬります。つやがでるよ!


D できあがり!りんごのかおりが最高!

home.gif (1052 バイト)