シュークリーム

citsepa.gif (394 バイト)

choux.jpg

 シューというのはフランス語でキャベツのことなんだって。そういえば,キャベツに形が似てなくもないもんね。こんなキャベツなら,大好きになるのに! 
 今回つくってみて,思ったこと。おいしいけど,てまかかるよ〜!買ってきたほうが・・・・簡単,なんて・・・・でも,ケーキ屋さんいくと,きれいにデコレーションされたケーキに目移りして,なかなかシュークリームまで買えない・・・。

citsepa.gif (394 バイト)

 材料 (約25個)

★シュー生地     ★カスタードクリーム  

250cc

  卵黄

3個分

薄力粉

125g

  薄力粉

45g

無塩バター

90g

  牛乳

300cc

グラニュー糖

5g

  バター

30g

ひとつまみ   ブランデー

大さじ1

4個〜

  グラニュー糖

 90g

○ オーブンは200度にあたためておこう。

 生地作りの最大のポイントは生地に卵を加えるとき。よく練り,硬さを調節することです。よく練ると生地の伸びがよくなり,焼いたときに膨らみます。また,生地が温かいうちにしぼりだしましょう!

 作りかただよん!

@ なべに水,バター,砂糖,塩をいれて,バターが完全にとけて沸騰するまで中火にかける。

A 火からはずし,小麦粉を一度に加え,手早くまぜあわせる。

B 再び火にかけ,余分な水分をとばすように,中火でねる。(なべに薄く膜がはるくらい)



C ボールにうつし,といた卵を1個ずつ加えて,手早くまぜていく。


D 最初はもろもろとした状態だけど,だんたん卵となじんでくる。卵3個がはいったらあとは少しずつ加えていく。今回は4個使いました!

E すくったときに,まとまってゆっくりと(3秒くらい)落ちるようなかたさに調節する。

F 直径3センチくらいにしぼりだし,表面に霧吹きで水をふく。

G 200度のオーブンで15分くらい。途中でドアを開けないでね!

H 表面にひびわれができ,色よく焼きあがればd(^_^)good!!

カスタードクリームつくってみよう!

 焼きあがったシュー生地にカスタードクリームをつめて,シュークリームを完成させましょう!

@ ボール卵黄と砂糖をいれ,白っぽくなるまでまぜる。



A 小麦粉をくわえて,ねばりけがでないように軽くまぜる。

B あたためた牛乳をすこしずつ加えて伸ばす。

C なべにもどして,クリーム状になるまで,まぜながら煮つめる。

D ボールにうつし,つやを出すためのバターと香り付けのブランデーを加えて混ぜ,表面が乾かないように,ラップをかけて冷ます。

 

★ 今回はふつうのカスタードクリームだったけど,コーヒー風味にするなら,インスタントコーヒーをブランデーなんかでといてくわえるといいよ!あ,もちろんチョコ味がいいなら,チョコレートを湯せんでとかして,まぜるとOK!

 


home.gif (1052 バイト)