チェリーパイ

citsepa.gif (394 バイト)

チェリーパイ

 「デイル・クーパー」という名前に心当たりは? 「あっ!」と思った人はかなりマニアックな人!そう,正解は「ツインピークス」というアメリカのテレビドラマの主人公の名前です。もう,何年前になるのかな。あのドラマには「Xファイル」以上にはまったなぁ・・・最後のほうはいまいちだったけど・・・そのドラマによく登場した食べ物が,ドーナツとチェリーパイ。チェリーの赤い色が不思議なデビット・リンチのワールドによく似合っていたのでした。
 今回は生のチェリーが手に入らなかったので,缶詰のダークチェリーと,私の好みでカスタードクリームを使いました。だから,ドラマにでてくるのとはちょっと(全然かな?)イメージが違うかもしれませんね。

citsepa.gif (394 バイト)

 材料 (21cmパイ皿 1個分)

★パイ生地     ★フィリング   ★カスタードクリーム
薄力粉

140g

  ダークチェリー(缶詰)

2缶

卵黄 大1個分
強力粉

60g

  砂糖

50g

砂糖 30g
無塩バター

160g

  缶詰の汁

100cc

薄力粉 大さじ1
冷水

90cc

レモン汁 大さじ1 牛乳 100cc

小さじ1/2

  キルシュ 大さじ2 無塩バター 10g
 

ブランデー 大さじ1

○ キルシュはさくらんぼのお酒です。なかったらブランデーでもOK!
○ オーブンは200度にあたためます。天板ごとあたためておいてね。(焼き始めるタイミングにあわせましょう!)
○ 仕上げ用にとき卵を用意しておこうね。

 作りかただよん!

その1 

パイ生地をつくります!つくりかたはこちら

その2

生地を冷蔵庫でやすませている間に,フィリングをつくりましょう! 

カスタードクリームをつくります!つくりかたはシュークリームのページへ! 

さあ,パイのメインのチェリーだぁ!

no1.jpg

@ 今回使ったチェリーの缶詰です。454gで,正味は232g。某有名デパート地下食料品売り場で650円でした!



A チェリー2缶の中身と,汁100cc,砂糖50g,キルシュを加えて汁が少なくなるまで,煮詰めていきます。

no3.jpg

B こ〜んな感じ!ほとんどジャム状態!

その3

仕上げよう!



@ パイ皿の生地にカスタードクリームをしき,上にチェリーをのせます。


A ふちにとき卵を塗ります。
パイ生地をくっつける役割と艶だしのためです。


B リボン状に切った生地をのせ,とき卵をぬります。 


C 周囲の生地をフォークの背でおさえて,模様をつけます。おしゃれ!200度のオーブンで40分焼きます。


D できあがり!いい香りだぁ!

home.gif (1052 バイト)