12/28の行動記録

天候 晴 コースタイム
5:55 ドバイ
10:05 発
14:15 ナイロビ
15:40 ホテル着
ドバイ⇒ナイロビ
昨夜は、日本時間の2時半ぐらいまで夜更し。座席は割りと快適なのだが、なんだか良く眠れなかった。日本時間8時起床、しばらくすると朝食が出てきた。飛行機はインド上空を抜け、アラビア海に入る。高度11.5km、ほぼ対流圏界面、気温−65℃、対地速度800km/h、風速75m/sの強風。現地時間のAM3:19、あと1:33でドバイに着く。日本との時差は5時間。
5:20、無事ドバイに着陸。まだ外は真暗、5時台だものね。空港では何と国際ローミングの携帯が通じる。早速日本にいる嫁さんにメールを送ったら、すぐに返事が来た。すごい、距離など全く関係ない。初めての体験に感動しきり。空港の売店に展示してあったPCがYahoo Japanにつながったので、天気予報を見ると1/4までケニア、タンザニアとも晴れでバッチリ。こんなところから日本語のHPが見れるのも全く感動もの。コーヒー1杯$3弱、$10出したら、$7と得体の知れないアラビア語の硬貨が3枚おつりで返ってきた。
ドバイ空港は、とても広い空港で、全部で50の搭乗ゲートがある。我々の49番ゲートまで歩くと、結構距離があった。ここからは一回り小さいボーイング777に乗り換え。日本人は、我々のと、別のキリマンジャロ登山グループの2団体。
アブダビ空港にて全員集合写真 ナイロビ空港でマイクロバスに乗換え
ほぼ定刻通りにナイロビ着。天気は晴れ。イミグレーションに並ぶ。特に質問もなくフリーパス。イエローカードも不要であった。空港の外は、日本車がほとんど。トヨタのカローラ、RAV4、プラド、日産、三菱、など。ナイロビは標高1500mに位置するため、ほぼ赤道直下にもかかわらず、暑くも寒くもない快適な気候。日本との時差は6時間。車で20分くらい走ってホテル着。
風呂上りに、丸一日の旅の垢を落とした後のビールは最高。冷蔵庫にあったTuskerというケニアのビールだが、少し味が薄い。夕食はホテルのバイキングで、お腹がパンパンになった。米は長米で少々硬いがチャーハンが食べられてありがたい。
ホテルのPCからCOLA、Yahoo Japanにアクセスし、天気をチェックする。やはり1/4まで好天で問題なし。6分PCを使って$1.5、情報の価値に比べれば安いものだ。
ナイロビ市内(中央は国際貿易センター) ケニアのビール

           



 Kilimanjaro登頂記に戻る

このページについてのご意見、ご感想はこちらへ your impressions & opions

Copyright(C)1998-2008 Yasuhiro Oya. All rights reserved.