下準備 釜山との再会、北の砲撃がないことを信じる。 2011年3月11~13日
[次頁以降この欄に示す移動手段記号] ^^:飛行機 =:JR新幹線 -:JR在来線・私鉄 **:バス _:地下鉄 >>:徒歩
 
 ”北”が2010年秋に砲撃をしたため韓国への渡航は控えるようにとの勤務先からの指示があったが、幸運にも年明け後解除。予定をしていた3月11日、中止をすることなく行く

より大きな地図で 無題 を表示
今回行った釜山、ピン上から梵魚寺(버어사・ポモサ/青)、西面(서면・ソミョン/赤)、釜山驛(紫)、南浦(남포・ナムポ)とチャガルチ(자갈치/水色
こととした。早速、HISで航空券(関空→釜山・アシアナ、釜山→中部・大韓)を予約してOK、Eチケットを受け取る。代金は108,290
釜山ナビでホテルを予約
円(保険料、空港使用料、出入国税等、燃油サーチャージ等含む)。帰宅後釜山ナビで釜山駅前の廣場觀光호텔광장관광호텔・クァンジャングァングァンホテル)の予約。これもOKだ。カード決済、2泊で8,400円(超ヤッス!)。交通手段と宿泊の準備は整った。昨秋に利用したソウルのイビスアンバサダーと同じように予約確認書を印刷。チェックインの時にフロントに提示する。昨年泊まったアリラン観光ホテルは駅から近いし窓からの眺めが良く安いが、汚いやら冷房がつかないやらであまりにもひどいのでよした。さあ廣場觀光はどうだろうか?
 季節は早春。初めて韓国を訪れた時も3月、かえって日本より暖かだった。持って行った厚手のコートは結局荷物になってしまった思い出がある。降水量も少ない方。好天を願う。混雑度は、翌週が3連休となるため、その時は大丈夫であろう。

 今回も節約のため、関空へのアクセスはのぞみ自由席+在来線(大阪→関空は快速)、但し帰路の中部空港からは早く帰りたいので特急・ミュースカイを利用。釜山ではタクシーは一切乗らず、空港・ホテル間はリムジンバス、市内移動は徒歩か地下鉄、市内バスとした。
ウォン相場:1円=13.7ウォン前後(前回と同じぐらい)

前回の旅行中の出来事は……、名古屋でCOP10開催真っ最中、翌月はソウルでのG20・首脳会合と横浜でのAPECが開催。
さあ、今度は……”減税日本”で賑やかな名古屋市議会議員選挙、、、

そして……、日本で想定外の大きな出来事(後述)が起きるとは夢にも思っていない
 
TOP 3月11日 3月12日 3月13日