うつわあそび Vol.2

・・・ガラスに合う器たち・・・  
バックナンバー:
Vol.1 ゆったりとしたお茶の時間をどうぞ
Vol.2 ガラスに合う器たち
Vol.3 モノトーンでシックな秋を
Vol.4 spring spring spring!!
Vol.5 目に鮮やかな新緑、 そして花たち
                                       
開店して1年半経ち、ようやく念願のガラスが入荷しました。
ガラス1つでテーブルの表情がガラリと変わるもの。
これからの季節、上手に組み合わせて涼しさを演出しましょう。
  ガラスは白磁、青磁、そして染付とはとても相性が良いものです。ぐるぐる手の背の低いミルクピッチャーは小付がわりにもどうぞ。




焼締の器とガラスも相性◎。
アンバーがかったやさしい色のグラスで冷茶をどうぞ。焼締の大きな鉢に、たっぷり氷と素麺を入れて、グラスをそば猪口がわりにしても涼しげです。
焼締+ガラスには緑の葉をプラスするとポイントに。
その名も「海辺のガラス」
飾るだけでも、もう夏気分。お皿の上にのせて、セッティングしても素敵です




鮮やかな発色の織部と合わせてもさわやかなイメージに。
四角いお皿でメリハリつけると、暑さでダラケ気味の気分もしゃんとするよう!?


     
about 宙| うつわいろいろ| うつわあそび | 個展・企画展のご案内| MAP