55 ウハウハ日記 3

NO.014オイル交換!!
はてさて3回目のオイル交換である。
特に変わった事もなく順調順調!

【オイル交換】
工 賃 ¥2,000
エンジンオイル アジップシント2000 ¥9,000
オイルパンドレンパッキン取替 ¥100
オイルエレメント ¥2,350
消費税 ¥672
合計 ¥14,122 でした!
NO.015フラフラフラ〜フラダンスな水温計
あれは、98年12月の始め頃・・・・
いつもの様にアルファをながしていました。
するといつもは跳ね上がる元気のよいタコメーターの横に、お行儀よく静止しているはずの水温計がふらついてるじゃないすか。
『あれ?なんやこれ・・・・』
と思っているうちに信号待ち
『お!止まった。直ったか?』
また走りはじめると、ふらつきはじめる。
『振動で揺れてるのか・・・・・?』
『買った時から、こんなんやったけ?うん!たぶんそうやったわ』
等と最初は気楽に考えていました。
まぁ、冷静に考えればこんな事あるはずないのだが・・・・

しかし日が経つにつれて、症状が如実に出る様になってきたのだ。
始めのうちは、走っている時にたまに、ふらついてる程度。
停止している時は通常の位置を示していた。

だが半月後には、
ふらつくどころかストンと針が落ちて全く動いていないではないか!?
これはおかしい!さすがの私もそう感じた。

しかし全く動かない訳でなく、何かのキッカケ(どうも振動をあたえると)で作動したり、しなかったりする様なのだ!!

しかしながら壊れているのには、間違いなさそうなのでとりあえずディーラーへ相談しに行く事にした。


ディーラーに行くと、原因はすぐわかった様である。
エンジンから出ている水温計のセンサー部のカプラーの内部
の接触が悪かった様(カプラーがバカになっていた)である。
155メンテナンス:水温計参照
これはイタ車には珍しくない症状の様です。

もしこれらの症状がでてカプラーが原因でない場合は、センサー自体の故障(たまにあるみたいです)の可能性もあるようです。
その場合はきっと実費となるでしょう。

NO.01612ヶ月点検(2年目)
購入してから早2年がたちました。
まっとりあえず大きなトラブルには見舞われずにすみホっと一息ついた感じ
です。
やっぱり最近のイタ車は信頼性が高いんだなぁと実感しますね。
あたりはずれの要素も大きい様ですが・・・

とりあえず12ヶ月点検(2年目)にかかった諸経費です。

【12ヶ月定期点検整備料金】
12ヶ月定期点検整備基本料 ¥20,000
バッテリー比重測定
スパークプラグ清掃
エアークリーナ点検清掃
エンジンオイル取替え
エンジンオイル アジップシント2000 ¥8,000
オイルパンドレンパッキン取替え ¥100
ファンベルト点検
ブレーキオイル取替え工賃 ¥5,500
ブレーキオイルDOT4 ¥2,500
前後ブレーキパッド清掃
パーツクリーナー ¥1,300
パワステオイル取替え工賃 ¥1,000
パアステオイル D−V ¥1,800
タイヤローテション
消費税 ¥2,010
合計 ¥42,210 でした。

NO.017キーシリンダーの調子が・・・
いつもの様に元気にアルファでお買い物!に出かけた時の事。
駐車場でキーロックをしようとしたらシリンダーがま・わ・ら・な・い・・・・

そうなんです、ある日突然キーシリンダーの回りが悪くなってしまったのです。
いつもはキーを差し込んで
左へまわせばOPEN
右へまわせばLOCKという感じすべる様に回っていたのに・・・

それがLOCKする時に、キーを差し込んで右へまわそうとしても何かに引っかかった様な感じで回らないのである。
ウゲッ!なんてこったい!!
またまたマイナートラブルか!?キーシリンダー交換は高くつくのにぃ〜

とりあえず、キーを挿し込んでから、一度左(逆)へちょっと回してから右へ回すとLOCKはできる様なので大きな問題はなさそうである。

まぁ大きな問題は無かったので、しばらくほうっておいたら、なんと1週間後には自然治癒し、今では元の様に回るようになりました。
やっぱイタ車は自己回復能力が備わっている様です(笑)
こういうの多いです・・・・・

NO.018日焼け・・・
東京四ッ谷にあるイタリヤ自動車雑貨店にて、ステッカーを大量?
に買い付けてきました。
現在左右のフェンダーに貼り付けている三角のクワドリフォリオも、色あせてきて見栄えがわるかったので、このステッカーも新しいものに貼り替えよう!
って事で以前のものとは若干大きさが違うのですが、このステッカーもいっしょに購入しました。
ここで大きさが若干違うのを選択したのが不幸の始まりでした。

帰宅後、さっそく新しく購入したステッカーを貼ろうと駐車場にて古いステッカーを剥ぎ剥ぎしてビックリ!!!
三角形の跡がついてる・・・・・
『なんや!これは!!』
無茶苦茶ビックリしました。
ROSSOは色あせがひどいと、よく聞きますがまさかこれほど変わっていたとは。

以前に新車の156ROSSOと並べた時には、私の155の赤のほうが幾分濃い感じだったんです。
でも固体差の激しいアルファの事です、きっとアルファロッソもその時代時代によって若干固体差があるのだろうと思っていたのですが、その焼けてない三角部分の色は、その時見た新車156ROSSOと同じ様な感じだったのです。これにはほんと驚きました。
ボディ全体で比較すると、私の155だけをみてると、そうわからないと思うのですが新車と並べるとこわいくらい違いがはっきりします。
日焼けにより変色しているのは、間違いなさそうです。

しかも普通色あせるってイメージでいえば赤→朱色(うすい赤)へ変色していくという感じだと思うのですが、私の場合、赤→濃い赤へと変色しているのです。
何故でしょう?
これは水アカなのか・・・・それとも新車購入時に行なったコーティングがそうさせているのか・・・はたまたメラニン色素が多分に含まれた塗料なのか・・・・(爆)

はっきりした原因はわかりませんが、黒く変色しているのは間違いありません。
他の155と並べた時は、今までまったく違和感なかったので、きっとみんな同じ様に色あせていってるのでしょう。

まあ個人的には、明るい赤より濃い赤の方が好きなのでどうせ色あせるなら濃い色になってくれた方がいいですが・・・・

という訳で色あせてしまっている様なのですが、本当の問題はここからで要ははがしたステッカー跡(三角形)をどうするか!って事です。

私が東京で購入してきたのは、ひとまわり小さいやつ(今はこれがメーカー純正のサイズ:155V6Limitedのサイドに貼られてたのと同じ大きさ)で大きさがあわん。(泣)

そのまま貼ろうとするとワンピースで日焼けした女性が、ビキニを着ている様な感じになり・・・とっても悲惨・・・・

てなわけで結局同じ大きさのクワドリフォリオを探しているのですが、ディーラーではもう取り扱ってないらしく手に入らないのです。
あーーーーなんてこったい
他のショップもいろいろ探っているのですがぜ〜んぜんありません。
なんでやー
とりあえずおんなじ様なやつで『ALFA CORSE』って文字入りのがほとんど同じ大きさだったのでこれで応急処置する事にしました。
これの文字無しのがあればよいのだが・・・・
たしかイタリヤ雑貨店にはあった様な記憶が・・・・・うう・・・どうやったけ・・・・

まっ気長に探す事にします・・・・・
みなさん肌のお手入れ日焼けには注意致しましょう!!


[<BACK] [155ROOM] [NEXT>]