55 ウハウハ日記 4

NO.019お引越し!!155
今回は、車の話とは、まったく関係ないんですが、
この7月の引っ越しを致しました。
コソッとProfileのコーナーの現住所は変わってますヨ(笑

で、なぜこの日記のコーナーで引っ越しの話なんかするの?って
思ってらしゃる方がほとんどだと思います。

実は最初に車の話とは関係ないって言ってましたが、ちょっと関係が
あって・・・(なんのこっちゃ)

引っ越しをした訳ですから、家は勿論の事、駐車場も変わりました。
でこの駐車場てのが今回のテーマなのですが、駐車場のナンバーって
ありますよね!!
まっ一戸建てにお住まいの方は、ないと思いますが・・・
マンションや月極駐車場の方はあると思います。

この引っ越しを期に
この駐車場のナンバーが、なんと!なんと!!
1・5・5 になったんですよ〜

155の場所に、155が駐車している()。うーんいい感じです。
今回都道府県もかわったので、プレートNOも変えなければならなので
その時には、お約束の155ナンバーの取得も考えています。

さすれば、
155の駐車場に155ナンバーの155が駐車していると!!
いう非常にウハハハ(アホな俺…)なシチュエーションが実現できます。

それだけです。(^_^;)
NO.020バッテリー&オイル交換
155のバッテリーの寿命は、1年半〜2年が目安である。
と、一般的に言われています。
私の155も、今年の2月(99年)でまる2年を迎え、24ヶ月点検の時に交換を
進められましたがとりあえずテスターで電圧を計測してもらい、結果まだいけ
そうだったので、そのままにしていました。
ディーラーでは、『2年目にして純正のをそのままつけている人は、ほとんどい
ませんよ』と言っていましたが・・・

で!その半年後の今(99年7月末)、現在でも特に問題は無かったのですが、
(まっ前兆もないし…わかるわけないわな〜)バッテリー交換する事にしました!

ディーラーで取り付けてもらったバッテリーは、

 ●ACデルコ バッテリー(定価:36,000円) です。
                こんなやつです→ 

なんかメチャ高いバッテリーなんですが、とりあえずディーラー推奨って事で
装着しました。う〜ん なんも変わらん 当然か!(笑

交換したものが、体感できないってなんか…さびしいですね。しかも高いし…

て事で、あと3年くらいは、ほったらかしておいても大丈夫でしょう!!

今回、ついでにオイル交換も行いました。

【バッテリー&オイル交換】
オイル交換工賃 ¥2,500
エンジンオイル アジップシント2000 ¥9,000
オイルパンドレンパッキン取替 ¥100
オイルエレメント ¥2,350
バッテリー交換工賃 ¥1,500
バッテリー(定価\36,000) ¥26,600
消費税 ¥2,102
合計 ¥44,152 でした!
NO.021おお!ルームランプが・・・
いつもの様に元気にアルファでお買い物!に出かけた時の事!!
って毎度このパターンだ〜。

夕方、駐車場内が暗かったので、ナビシートに座っている嫁さんが、
ナビ側のスポットルームランプを点けようと、スイッチをいれました。

が、点かない・・・・

ん!?と思いパチパチしたが、やっぱりつかない・・・・
普通のルームランプの方は点くのに…

え!もう球切れ!?
なんて寿命が短いんだーーー!!
以前の某国産T車の時は、7年乗ってても切れる事等なかったのに…
劣化が早いのはゴム製バーツだけでは、なさそうです。

それでは、今度豆球交換しに行ってきます。(詳細は次回に…)
NO.022嗚呼!モディファイ!!
いつに装着しました!
念願のマフラー&エアクリを!!

マフラーは、オーバーレーシング製のステンマフラー(ストレート2本出し)です。
中間〜エンド部まで1本ものです!
タイコ部も円柱型でかなりかっこよい感じです。
   ←OVER Racing-ステンマフラー(STRAIGHT-TYPE)
155の定番となっている、DTM(跳ね上げ)タイプと、このストレートタイプどっちに
しようかと散々考えましたが、やはりシンプルって事で、このストレートタイプを
選択しました!
外観はこんな(↓)感じです。

ね!タイコ部もけっこう小さめで、よい感じでしょ〜
溶接部も非常にキレイです。

  
あまり派手じゃなく控え目です            

次にエアクリですが、アルファレーシングのラムエアダイレクトを選択しました。
よくダイレクトの場合、燃調をあわせる為に、ロムもいっしょに交換しなければな
らないという話を聞きます。
もちろん私も気にはなっていたので、ショップの方に聞いてみました。

すると『これぐらいの容量のダイレクトだと、ほとんど影響ないですよ。
    CPUは換える必要ありませんよ!
    でもこれよりも容量の大きいアルミBOXタイプ等のやつであれば、
    吸気量も大幅に変わるので要検討ですが・・・』
という事でした。
よって、とりあえずCPUは、ヤメにしました(笑

 
このキノコが迫力ものです!            こっちは、ちょっと拡大!!

さてさて、肝心の装着感ですが、劇的なぐらいサウンドが変化しちゃいました。
まず、エンジンの目覚める瞬間から変わりました。
キーをひねると、ヴァロロンン!(大迫力です
ブリッピングについてもファォ〜ン!ファォ〜ン!
何ともレーシーなサウンドに変化してしまいました。
ほんといい音してますよ〜

走りだしてからも、マフラーのレーシーなサウンドに加え、エンジン部からも
ダイレクトの吸気音がバルルルルとなんとも勇ましい音が
してるじゃないですか!!
低めの回転(2000rpmぐらい)で一気に踏込むと、
このバルルルルというサウンドがよく聞こえます。

ダイレクトを装着すると、キャブ車の様なサウンドがでてよい!という話を
よく聞きますが、このバルルルルゥって音がそうなのでしょうか?
キャブ車に乗った事のない私には、よくわかりませんでした。

あとエンジン音に関しても、あいかわらず良い音してます。
4000rpmぐらいまでは、マフラーの低音の音が結構つよく、それ以上となると
マフラーの音も控えめになり、かわりにアルファサウンドともいうべき、
高めのシュイィィーンというサウンドへと変化をとげます。

ちょっと気になったのが、一般道・高速共に、それはもういい音しているん
ですが、高速を走っている時にちょっと?低音がひびきすぎてうるさいな!
って感じがします。
一般道の時には、気にならないんですが、ダイレクトの効果も手伝ってか、
結構デカイ音がしてます。
まぁ仕方ないといえば、そうなんですがオーバーのマフラー は
低音がきつめだなぁって印象を受けましたね。
外でもかなりの爆音?を振りまいて走っている様です(^_^;)

しかしこの低音も装着当初は、かなりきつめかな・・・って事も感じましたが、
1ヶ月後には、あたり?がついたのか、かなり音が小さくなってきました。
あ!音に慣れてきたのではないですよ(笑 ホントホント
今では始動時のバロロゥンって、音もほんと!ちっちゃくなってます!
ちょっと寂しいですね・・・

オーバーは、
低音系が好きな方には、オススメですね!
低音がダメな方は、スーパースプリント系がよいのかもしれ ません。

NO.023社外品ゆえに・・・
4日前にマフラー&エアクリを装着し、明日は待ちに待った第3回中国オフ!
しかも前夜祭として今夜は、秘密基地で飲み会だ!!
って事で私は、東条湖畔にあるアルファ仲間の秘密基地へ向かいました。

155の小気味よいサウンドを聞きながら車を走らせ、
『やっぱ買って良かったよ…』等と思いながら自己満足に浸っておりました。

東条湖畔近くになり、アルファ仲間の156乗りの方とバッタリ…
秘密基地迄送って頂きました!
車も結構よいペースでアルファサウンドに酔いしれていると、
迫力のアルファサウンドに混じって、なにやら無粋な音が・・・
『ファォォォ〜ン フォン フォン!!』
『ゴ・ゴ・ゴ・・・』
ん!?
『何?今の・・・』
と思った瞬間には、音は消えとりあえず、そのまま走り続けました。

しかし、しばらくすると・・・
『ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・・・・・』
ん!ん〜??
あきらかに車の下から嫌ぁ〜な音がしています。
いかにも先日取り付けたマフラーが、何かに干渉している様な・・・

とりあえず原因を探る為に、友人の156についていきながらも
どういった時に、この音がしているのか探ってみました。

どうもコーナーでGをかけるとこの音がする様です。
しかも左コーナーで右に加重がかかっている時にのみ発生しています。

基地に到着してから、ボディ下でも覗いて確認してみようと先を急ぎましたが、
泣きっ面にハチとでも申しましょうか・・・・
突然!スコールの様な雨・雨・雨
ザザ・ザーー
『おおおー なんでやぁ〜』

結果、ボディ下を確認する事が出来ず、その日を終えました。

▼そして翌日(オフ会当日)
昨晩の雨はウソの様にやみ、まさにオフ会日和です。
しかし私の心は、昨日の現象が気になり雨模様・・・
ボディ下も朝になってから、覗いてみましたが、ちょっと覗いたぐらいでは
まったくおかしい所はなさそうです。

ひょっとしたら!もう治ってるかな!?
なんて淡い(バカな・・・)期待を持ちながら、いざオフ会へと出発しました!

しかし・・・
やはり治ってはいませんでいた(あたりまえか・・・)
右に加重がかかると、あの忌わしい音が、
『ガガガガ・・・・(T_T)』
ちゃ〜んとなってるじゃないですかぁ〜
あ〜あ・・・

とりあえず、こんな事ばかり考えていてもしょうがないので、今日一日は
オフ会をたっぷり楽しみました!!
車は今度の休みにでもディーラーで診てもらう事にしました。

▼そして数日後・・・
ディーラーで診て頂く事となりました。
最初は原因がわからず、メカニックの方も四苦八苦しておられた様ですが、
実際に試乗等をして頂き原因を探ってもらいました!!

結果、無事原因も発見でき、ホッと一安心という感じです。
さて原因ですが、遮熱板とマフラーが干渉していた様です。
マフラーが社外品になった事で若干クリアランスがなくなっていた様です。

遮熱板の角度を少し変えただけで、あのガガガガ・・・という音は嘘の様に
消えてしまいました!!
よかった!よかった!(^O^)

タワーバー等、社外品パーツがよく干渉するとの話をよく聞きますが、
やっぱあたるんですね!(笑


NO.024ナビスポットライト その後・・・
以前、ルームランプ(ナビスポットライト)の球が切れたお話をした事がありました
が、あれがその後どうなったかというと自然?に直ってしまいました(笑

そうなんです!球切れではなかったようなのです。

どうも接触があまりよくないようで、たまに点かない事があります。
そんな時は、ランプの部分(下図:ココ)『エイ!ヤーーー』って感じでコキコキ
いじってやると突然 パッ!! と明るくなります。
まっ あまり使用する事もないので、特に困る事もないんですが、本来点くべき所
が点かないってのは、なんか気持ち悪いので・・・

そんなわけで、点かない時には、コキコキしています。
あんまり使わないと言いながら結構使ってるみたいな感じですね(笑
球自体は、もうかれこれ3年はもってます!

それでは〜

[<BACK] [155ROOM] [NEXT>]