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155 ウハウハ日記 4 |
| ●NO.019●お引越し!!155 |
| 今回は、車の話とは、まったく関係ないんですが、 この7月の引っ越しを致しました。 コソッとProfileのコーナーの現住所は変わってますヨ(笑 で、なぜこの日記のコーナーで引っ越しの話なんかするの?って 思ってらしゃる方がほとんどだと思います。 実は最初に車の話とは関係ないって言ってましたが、ちょっと関係が あって・・・(なんのこっちゃ) 引っ越しをした訳ですから、家は勿論の事、駐車場も変わりました。 でこの駐車場てのが今回のテーマなのですが、駐車場のナンバーって ありますよね!! まっ一戸建てにお住まいの方は、ないと思いますが・・・ マンションや月極駐車場の方はあると思います。 この引っ越しを期に この駐車場のナンバーが、なんと!なんと!! 1・5・5 になったんですよ〜 155の場所に、155が駐車している(↓)。うーんいい感じです。 |
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| 今回都道府県もかわったので、プレートNOも変えなければならなので その時には、お約束の155ナンバーの取得も考えています。 さすれば、 155の駐車場に155ナンバーの155が駐車していると!! いう非常にウハハハ(アホな俺…)なシチュエーションが実現できます。 それだけです。(^_^;) |
| ●NO.020●バッテリー&オイル交換 |
| 155のバッテリーの寿命は、1年半〜2年が目安である。 と、一般的に言われています。 私の155も、今年の2月(99年)でまる2年を迎え、24ヶ月点検の時に交換を 進められましたがとりあえずテスターで電圧を計測してもらい、結果まだいけ そうだったので、そのままにしていました。 ディーラーでは、『2年目にして純正のをそのままつけている人は、ほとんどい ませんよ』と言っていましたが・・・ で!その半年後の今(99年7月末)、現在でも特に問題は無かったのですが、 (まっ前兆もないし…わかるわけないわな〜)バッテリー交換する事にしました! ディーラーで取り付けてもらったバッテリーは、 ●ACデルコ バッテリー(定価:36,000円) です。 こんなやつです→ なんかメチャ高いバッテリーなんですが、とりあえずディーラー推奨って事で 装着しました。う〜ん なんも変わらん 当然か!(笑 交換したものが、体感できないってなんか…さびしいですね。しかも高いし… て事で、あと3年くらいは、ほったらかしておいても大丈夫でしょう!! 今回、ついでにオイル交換も行いました。 【バッテリー&オイル交換】 オイル交換工賃 ¥2,500 エンジンオイル アジップシント2000 ¥9,000 オイルパンドレンパッキン取替 ¥100 オイルエレメント ¥2,350 バッテリー交換工賃 ¥1,500 バッテリー(定価\36,000) ¥26,600 消費税 ¥2,102 合計 ¥44,152 でした! |
| ●NO.021●おお!ルームランプが・・・ |
| いつもの様に元気にアルファでお買い物!に出かけた時の事!! って毎度このパターンだ〜。 夕方、駐車場内が暗かったので、ナビシートに座っている嫁さんが、 ナビ側のスポットルームランプを点けようと、スイッチをいれました。 が、点かない・・・・ ん!?と思いパチパチしたが、やっぱりつかない・・・・ 普通のルームランプの方は点くのに… え!もう球切れ!? なんて寿命が短いんだーーー!! 以前の某国産T車の時は、7年乗ってても切れる事等なかったのに… 劣化が早いのはゴム製バーツだけでは、なさそうです。 それでは、今度豆球交換しに行ってきます。(詳細は次回に…) |
| ●NO.022●嗚呼!モディファイ!! |
| いつに装着しました! 念願のマフラー&エアクリを!! ●マフラーは、オーバーレーシング製のステンマフラー(ストレート2本出し)です。 中間〜エンド部まで1本ものです! タイコ部も円柱型でかなりかっこよい感じです。 155の定番となっている、DTM(跳ね上げ)タイプと、このストレートタイプどっちに しようかと散々考えましたが、やはりシンプルって事で、このストレートタイプを 選択しました! 外観はこんな(↓)感じです。 ね!タイコ部もけっこう小さめで、よい感じでしょ〜 溶接部も非常にキレイです。 あまり派手じゃなく控え目です ●次にエアクリですが、アルファレーシングのラムエアダイレクトを選択しました。 よくダイレクトの場合、燃調をあわせる為に、ロムもいっしょに交換しなければな らないという話を聞きます。 もちろん私も気にはなっていたので、ショップの方に聞いてみました。 すると『これぐらいの容量のダイレクトだと、ほとんど影響ないですよ。 CPUは換える必要ありませんよ! でもこれよりも容量の大きいアルミBOXタイプ等のやつであれば、 吸気量も大幅に変わるので要検討ですが・・・』 という事でした。 よって、とりあえずCPUは、ヤメにしました(笑 ![]() このキノコが迫力ものです! こっちは、ちょっと拡大!! さてさて、肝心の装着感ですが、劇的なぐらいサウンドが変化しちゃいました。 まず、エンジンの目覚める瞬間から変わりました。 キーをひねると、ヴァロロンン!(大迫力です ブリッピングについてもファォ〜ン!ファォ〜ン! 何ともレーシーなサウンドに変化してしまいました。 ほんといい音してますよ〜 走りだしてからも、マフラーのレーシーなサウンドに加え、エンジン部からも ダイレクトの吸気音がバルルルルとなんとも勇ましい音が してるじゃないですか!! 低めの回転(2000rpmぐらい)で一気に踏込むと、 このバルルルルというサウンドがよく聞こえます。 ダイレクトを装着すると、キャブ車の様なサウンドがでてよい!という話を よく聞きますが、このバルルルルゥって音がそうなのでしょうか? キャブ車に乗った事のない私には、よくわかりませんでした。 あとエンジン音に関しても、あいかわらず良い音してます。 4000rpmぐらいまでは、マフラーの低音の音が結構つよく、それ以上となると マフラーの音も控えめになり、かわりにアルファサウンドともいうべき、 高めのシュイィィーンというサウンドへと変化をとげます。 ちょっと気になったのが、一般道・高速共に、それはもういい音しているん ですが、高速を走っている時にちょっと?低音がひびきすぎてうるさいな! って感じがします。 一般道の時には、気にならないんですが、ダイレクトの効果も手伝ってか、 結構デカイ音がしてます。 まぁ仕方ないといえば、そうなんですがオーバーのマフラー は 低音がきつめだなぁって印象を受けましたね。 外でもかなりの爆音?を振りまいて走っている様です(^_^;) しかしこの低音も装着当初は、かなりきつめかな・・・って事も感じましたが、 1ヶ月後には、あたり?がついたのか、かなり音が小さくなってきました。 あ!音に慣れてきたのではないですよ(笑 ホントホント 今では始動時のバロロゥンって、音もほんと!ちっちゃくなってます! ちょっと寂しいですね・・・ オーバーは、 低音系が好きな方には、オススメですね! 低音がダメな方は、スーパースプリント系がよいのかもしれ ません。 |
| ●NO.023●社外品ゆえに・・・ |
| 4日前にマフラー&エアクリを装着し、明日は待ちに待った第3回中国オフ! しかも前夜祭として今夜は、秘密基地で飲み会だ!! って事で私は、東条湖畔にあるアルファ仲間の秘密基地へ向かいました。 155の小気味よいサウンドを聞きながら車を走らせ、 『やっぱ買って良かったよ…』等と思いながら自己満足に浸っておりました。 東条湖畔近くになり、アルファ仲間の156乗りの方とバッタリ… 秘密基地迄送って頂きました! 車も結構よいペースでアルファサウンドに酔いしれていると、 迫力のアルファサウンドに混じって、なにやら無粋な音が・・・ 『ファォォォ〜ン フォン フォン!!』 『ゴ・ゴ・ゴ・・・』 ん!? 『何?今の・・・』 と思った瞬間には、音は消えとりあえず、そのまま走り続けました。 しかし、しばらくすると・・・ 『ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・・・・・』 ん!ん〜?? あきらかに車の下から嫌ぁ〜な音がしています。 いかにも先日取り付けたマフラーが、何かに干渉している様な・・・ とりあえず原因を探る為に、友人の156についていきながらも どういった時に、この音がしているのか探ってみました。 どうもコーナーでGをかけるとこの音がする様です。 しかも左コーナーで右に加重がかかっている時にのみ発生しています。 基地に到着してから、ボディ下でも覗いて確認してみようと先を急ぎましたが、 泣きっ面にハチとでも申しましょうか・・・・ 突然!スコールの様な雨・雨・雨 ザザ・ザーー 『おおおー なんでやぁ〜』 結果、ボディ下を確認する事が出来ず、その日を終えました。 ▼そして翌日(オフ会当日) 昨晩の雨はウソの様にやみ、まさにオフ会日和です。 しかし私の心は、昨日の現象が気になり雨模様・・・ ボディ下も朝になってから、覗いてみましたが、ちょっと覗いたぐらいでは まったくおかしい所はなさそうです。 ひょっとしたら!もう治ってるかな!? なんて淡い(バカな・・・)期待を持ちながら、いざオフ会へと出発しました! しかし・・・ やはり治ってはいませんでいた(あたりまえか・・・) 右に加重がかかると、あの忌わしい音が、 『ガガガガ・・・・(T_T)』 ちゃ〜んとなってるじゃないですかぁ〜 あ〜あ・・・ とりあえず、こんな事ばかり考えていてもしょうがないので、今日一日は オフ会をたっぷり楽しみました!! 車は今度の休みにでもディーラーで診てもらう事にしました。 ▼そして数日後・・・ ディーラーで診て頂く事となりました。 最初は原因がわからず、メカニックの方も四苦八苦しておられた様ですが、 実際に試乗等をして頂き原因を探ってもらいました!! 結果、無事原因も発見でき、ホッと一安心という感じです。 さて原因ですが、遮熱板とマフラーが干渉していた様です。 マフラーが社外品になった事で若干クリアランスがなくなっていた様です。 遮熱板の角度を少し変えただけで、あのガガガガ・・・という音は嘘の様に 消えてしまいました!! よかった!よかった!(^O^) タワーバー等、社外品パーツがよく干渉するとの話をよく聞きますが、 やっぱあたるんですね!(笑 |
| ●NO.024●ナビスポットライト その後・・・ |
| 以前、ルームランプ(ナビスポットライト)の球が切れたお話をした事がありました が、あれがその後どうなったかというと自然?に直ってしまいました(笑 そうなんです!球切れではなかったようなのです。 どうも接触があまりよくないようで、たまに点かない事があります。 そんな時は、ランプの部分(下図:ココ)を『エイ!ヤーーー』って感じでコキコキ いじってやると突然 パッ!! と明るくなります。 |
| まっ あまり使用する事もないので、特に困る事もないんですが、本来点くべき所 が点かないってのは、なんか気持ち悪いので・・・ そんなわけで、点かない時には、コキコキしています。 あんまり使わないと言いながら結構使ってるみたいな感じですね(笑 球自体は、もうかれこれ3年はもってます! それでは〜 |