55 ウハウハ日記 5

NO.025オイル交換 & チ〇ロQ
この11月2日にオイル交換に行ってきました。
特に事件も起きていませんので(笑 ちょっとミニカーなお話を!

ミニカーといっても、一般的な1/43モデルのものではなく今回話題にするのは、
チ〇ロQです。

先日、10月にセントラルサーキットで行われたチャオイタに行ってまいりました。
いろいろなイタリアンなブースがあり、私の内面に潜む物欲大魔王が今にも飛び
出しそうな気配・・・

そんな時、あるブースに行くと、な、なんとそこにはカワイイ155の姿が!!
これは夢にまで見た155のチ〇ロQじゃないか!
他にも、憧れのSZと華麗な164がラインナップされているぞ!!

過去、イタ車でいえばX1/9のチ〇ロQは、正規品で拝見した事はあるが、
アルファは、私の記憶が確かなら存在しないはず!

アルファのチ〇ロQ!こ、これは欲しい!!

すかさず、値段を聞いてみると1個¥2,000!!
た、高い・・・う〜む(^_^;)

普通(正規品)のチ〇ロQって、たしか¥500もしなかったはずだが・・・
しかしまぁハンドメイド製だし、ミニカーのキットものでもキットでは¥9,000くらい
なのに完成品は¥20,000以上するという相場を考えればそんなものか・・・

値段云々よりも、ここで買わなきゃ2度とお目にかかれないかも!!
という思いが、私の中に眠る大魔王を呼び起こしてしまった様です(笑

もの自体は個人の方が完全ハンドメイド作られているもので、非常に良い出来
です。

155 SZ 夢の競演!
この組み合わせで実車を所有出来たら、どんなに幸せだろうか・・・
現在のフトコロ具合では、これが精一杯ですが↓
チョ〇Q
さて、このチ〇ロQ
私が、お昼過ぎにチャオイタに到着し、すぐにそのブースに行ったにもかかわらず
既に残り1個!
当日はかなりの盛況ぶりだった様です。
ハンドメイドなので、もともと数もそんなに無かったのかもしれませんが・・・

お部屋のインテリアには結構よいですよ!
他の1/43ミニカーと並べて飾ってます!
チ〇ロQ
↑良い出来でしょう!
  でも155よりSZの方が雰囲気はグーです!


さて本題?のオイル交換は以下の様なお値段でした!!

【オイル交換】
オイル交換工賃 ¥1,500
エンジンオイル アジップシント2000 ¥8,000
オイルパンドレンパッキン取替 ¥100
消費税 ¥480
合計 ¥10,080 でした!
NO.026ホイールセンターキャップ
先日ディーラーにオイル交換に行った時に、
整備工場にデモカーらしき155が止まっていました。

DTMエアロに、レーシーなステッカー、そして程よくローダウンされた
足回り・・・・なかなか、かっこいいじゃないですか〜。
って感じでしばらく眺めておりました。
しかし、良く見てみると!この車に装着されてるホイールって、
純正なんですよ!
パッと見た目は、全体の雰囲気にうまくなじんでしまっていて
わからなかったんですが。
それというのも、センターにカラーのアルファロゴが入っていたので、
車全体をボーっと見た感じでは、まるでウルティモを装着しているかのような
感じで見えていたのかもしれません<いいすぎか(笑

センターキャップがカラードになっているだけで、こんなに見違えるの!
って事で、すぐさま純正ホイール用のアルファロゴ
センターキャップを購入してしまいました!

1個¥1500で4個で¥6000でした!
安いわりに、純正ホイールが、ウルティモに見えてしまうな
錯覚におちいります(笑 また言ってる・・・
なかなか価格のわりに買い得感のある買い物でした!!

  
取り付けは、簡単です。
マイナスドライバーで純正キャップをチョコっとこじってやるだけで、ポロリ!!
あとは、そこにパチンって感じでハメ込んでやるだけです。

ステッカーチューン並みのお手軽さでした。 おすすめです

【センターキャップ交換】
センターキャップ ¥6,000
 (¥1,500/個 × 4個)
合計 ¥6,000 でした!
NO.027ROSSA MACCHINA
今回は"ROSSA MACCHINA"についてです。
そう!我がHPのタイトルです。

一般的に"赤"はイタリア語では"ROSSO"で表現されますが、
時と場合によっては"ROSSA"と表現される事もあります。

どういった時に変化するのかと言いますと、
形容される名詞が女性名詞の場合でかつ末尾の文字が"O"の場合には、
"O"が"A"に変化します。

例)ROSSO⇒ROSSA

例えばMACCHINA(車)は女性名詞ですので、この場合一般的には
MACCHINA ROSSAと表現される様です。
女性名詞でなければROSSOのままです。

あと一般的(英語等)では形容詞は名詞の前につきますが、イタリア語では
形容詞が後ろにつく場合も少なくないようです。

例)英語:RED CAR
伊語:MACCHINA ROSSA

では私のHPの名前"ROSSA MACCHINA"という名前は間違って
いるのかというと、そうでもありません。
どっちがどっちかは忘れましたが、たしか

MACCHINA ROSSA
=(単純に)赤い車
ROSSA MACCHINA
=(数ある車の中から選んだ)赤い車

という意味がある様です。
たしかこんな感じだったと思うんですが・・・・・

要は数多くの車の中から、あえて!
赤いアルファを選んだって!事なんですヨ(笑

もし間違っている様であれば、コソッとメール等で、
教えて頂けるとありがたいです(笑
コソッとね!
NO.028車  検
ついに!我が155も車検の時期がやって参りました!

最初は費用を少しでも安くしようかと思い、ユーザー車検も検討しましたが、
そうすると整備がおろそかになってしまいますし、
やはり!トラブルを回避する為には、こういった定期的な点検も重要ですので、
今回は無難にディーラーで車検を行う事としました。
単に小心者なだけかも・・・(笑

さてさて、ディーラーに見積り金額を聞くと、
『特に問題がない状態で、だいたい15万〜16万くらいですね!』
って事でした。

よく雑誌等で車検費用の報告等をみていると、ディーラーが言うように10数万で
済んでいる方もいれば、40万ぐらいになっている方もいるし、
故障箇所に応じて金額が激変しそうな感じです。
なんか故障してたら、すぐにASSY交換だもんなぁ〜

さて私の155は優等生か!はたまた不良になってしまうのか!!

2月2日にディーラーに車を預け、2月10日に、8日ぶりに愛車155が
車検から戻ってきました!(長い・・・長すぎる・・・)

しかしながら結果は、さすが我が愛155!
特に大きな問題もなくホッとしました。(^o^)
久しぶりに愛車の咆哮に酔いしれる事ができました(笑

ではでは小さな問題は何かというと、

@EXマニホールドブラケットと言うEXマニを固定する金属製の部品が、
 ひび割れていたという事(金属疲労?)

Aほとんど使用した事のないはずのリアフォグの豆球が切れていた事ぐらい
 でした。自然消滅!?

まぁ どちらもお安い部品で助かりました!

総費用についてもディーラーの見積り金額に近く、案外普通で14万5千円
で済みました。良し良し!

ま!オイル交換やバッテリ交換は先行してやっていたので、そのせいも
あるかもしれませんが!距離数も少ないし・・・

タイベル交換については、TS16Vの場合、3〜4万Kmで!ってのが
一般的ですが、ディーラ曰く距離がそこまでいっていなくても、3年で
一度交換しておいた方がいいですよ!(ゴム部品ですので経年劣化により
見た目で、あとどのくらいもつのか判断しにくくなるそうです)って事でしたので、
まぁ早めに交換しておこうという事で、この夏に行う予定です。

もちろんテンショナーも含めて!

なんか適正化云々より、今後メンテの方にお金がかかってきそうな予感です(笑
前向きなメンテは、いつになる事やら・・・

【車   検】

▽24ヶ月定期点検整備基本料 ¥30,000
 舵取・制動(内部点検含)走行・緩衝
 動力伝達・電気・原動機・ガス発散防止・灯火等
 各装置の機能・作動・磨耗・損傷・緩み等
 点検・簡単な締付・調整・交換
 エンジン調整・排出ガス濃度点検・調整
 ブレーキ・クラッチ・タイヤ等 点検・調整
スチーム洗車(下回り)工賃 ¥6,000
検査機器による検査測定 保安確認点検工賃 ¥9,000
ブレーキオイル取替工賃 ¥5,500
ブレーキオイル DOT-4 ¥2,500
前後パッド清掃 
パーツクリーナー ¥1,300
パワステオイル取替工賃 ¥1,000
パワステオイルD-V ¥1,800
EXマニホールドブラケット割れの為取替工賃 1,500
EXマニブラケット(60610582) ¥340
リヤフォグランプ球取替 ¥300
マイナーパーツ ¥1,800
消費税(工賃・部品) ¥3,052 
▽諸経費
 代行料 ¥14,000
 消費税 ¥700
 印紙代 ¥1,500
 自賠責 ¥27,600
 重量税 ¥37,800
 
合計 ¥145,692 でした!
NO.029Oオイル交換 & ギィヤァァァァン
本日はオイル交換に行ってきました。
オイル交換については、いつもどうり問題なく終了してつまんないので
ちょっと違うお話です。

さてこの年末くらいから、エンジン始動時にイヤ〜な音がしています。
ああ〜なんてこった〜(悲

どんな音かと言いますと、普通はキーをひねると『ブロロン・・・』って
感じで目覚めますよね!
ところがここ最近のMY155は『ギャーーン ブロロロ・・・・』という風に、
最初に一発! ギャィ〜ンというなんだかわからん音を発して目覚めるのです。

いかにも何かが悪そうな音・・・・

じっくり様子を見てみるとこの異音、その日の気温にも大きく影響して
いる様で、メチャクチャ寒い日には、ゴッツイ音『ギィヤァーーン』が
しますし、逆に暖かい日(と言っても冬なんでやっぱ寒いです)には、
和らいでいる様『ギャン』です。

頻度については、その日一発目の目覚めの時のみで、以降はまったく
しなくなる為、ディーラーに持っていっても全く再現しないんです。
これをディーラーで再現しようと思ったら車預けないといけないし・・・
う〜ん困った・・・

で、このオイル交換に行った時に、ディーラーでちょっと聞いて
みたんですが、『スターターの戻りが悪いのかもしれませんね〜』
って感じでした。

とりあえず、この夏にタイベル交換で入院予定なので、その時にでも
いっしょに診てもらおうかなぁ〜って考えています。

【オイル交換】
オイル交換工賃 ¥2,000
エンジンオイル アジップシント2000 ¥9,000
オイルパンドレンパッキン取替 ¥100
オイルエレメント ¥2,350
消費税 ¥672
合計 ¥11,450 でした

[<BACK] [155ROOM] [NEXT>]