55 ウハウハ日記 2

NO.010納車後10ヶ月&オイル交換!!
納車されてから早10ヶ月。
私が『なにこれ〜!?』 と思った事をちょっとまとめてみました。

【ウインドワイパー】
そう、ワイパーがびびりまくるのです。
とにかく雨の日がゆうつになるくらいワイパーがびびりまくります!

ウインドにキズがつくんじゃないか!?というぐらいワイパーがびびる時もあります。
びびるどころか途中でひっかかる様な感じでワイパーが止まってしまう事も数回あり、モーターがこわれる!!と思い、ワイパーを止めたという経験 もあります。調子の良いときは、スムーズに動くんですけどね・・・

最近では、乗る毎に濡れタオル等でワイパーブレードとウインドガラスをキレイに ふいておけば、このびびりをかなりの確立で防ぐ事が可能という事に気づき実施 しております。
これにより、ウインドガラスのキズ防止にもなる。
ただメチャクチャめんどくさい・・・・
ちなみにワイパーブレードも交換してみましたが、数ヶ月ですぐもとのビビリ状態 になってしまいます。

【エアコン】
エンジン始動後、すぐ(ほとんど同時)にエアコンのスイッチを入れると、 温度表示がされているグリーンパネルの文字が、化けるときがあります。
ただ、これはエアコンをOFF/ONしてやれば直るので特に気にしていません。
まあ始めて文字化けに遭遇した時は、ちょっとびびりましたが・・・・

使用上の注意点としては、エンジンを切る時は、かならずエアコンのスイッチは切るという事とエンジン始動時にワンクッションおいてからエアコンのスイッチを入れる様にすれば、ほぼ100%防げると思います。

【各種スイッチ(エアコンの一部/バックフォグ/リアウインドウロック)】
機械内部のグリース油がにじみでてくる。
2ヶ月に1回は、掃除してやらないとテカテカになってくる。
特に夏場の暑い時は2週間ぐらいで、にじんできます。

【ボディ剛性】
ギシギシいっている。
その日の気温・湿度によっても、その度合いは違う様な感じがする。

【ひじかけ】
じゃま・・・MTには必要ないのでは?

と、こんなもんですね。
ファンベルト事件以来大きなトラブルには見回れていません。


さて納車以来、2度目のオイル交換です。

【オイル交換】
工 賃 ¥1,000
エンジンオイル アジップシント2000 ¥8,000
オイルパンドレンパッキン取替 ¥100
消費税 ¥455
合計 ¥9,555 でした!
NO.01112ヶ月点検(1年目)
1年目の12ヶ月点検です。
特に問題もなくホッとしております。

この時、TA28は、1ヶ月後にとんでもない事件に巻き込まれる事等知る由もなかった・・・。

【12ヶ月定期点検料金】
12ヶ月定期点検整備基本料 ¥18,000
(エンジン調整A、バッテリ比重測定、スパークプラグ清掃、
 エアクリーナ点検清掃、ファンベルト点検調整)
ブレーキオイル取替 アジップDOT4 ¥4,500
ブレーキクリーナー ¥1,350
ワイパーブレードゴム取替 ¥4,150
消費税 ¥1,525
合計 ¥32,025 でした!
NO.012車上あらし事件 (T_T)
車上あらし
車好きにとっては、許す事の出来ない犯罪です。
その毒牙に愛車155も被害を受けてしまいました。

98年3月2日19:00頃、事件は起こった・・・
私はアルフィスタ!?という顔の他にバサーという顔も持ち合わせております。
注)バサー:バスフィッシングを愛する人達の事

春〜秋の間というのは、バスフィッシングのシーズンでもあり、その日も明日からの釣行準備という事で、ある釣り具屋で買い出しを行なっていました。
その間、わずか15分くらいの間である。

突然お店の中に、子供連れのお母さん(釣り具屋のお客さん)が入ってきて
子連れのお母さん:『赤い車で来られている方〜 ガラス割られていますよ〜』
TA28:『え!!赤い車!?』俺のアルファかっ!!と思いすぐさま駐車場へ・・・・
子連れのお母さん:『今家の子がみてたんやけど、ワ○ンR風の車に乗った金髪の2人組が、ガラス割って荷物持っていきましたよ』
TA28:『やられた!!』
助手席側の窓ガラスが割られ、その助手席に置いてあったDパッグがなくなっている。
なんて事だ!!カバンが取られたという事もショックだが、ガラスが割られたという事にも大きな衝撃が私を襲った。

その後、すぐ警察を呼び、事情聴取及び緊急手配をかけてもらった。
とりあえずその日は、木枯らしが吹きすさぶ中、アルファを走らせ家に帰った。
家に到着後、車内が夜露でビショビショになってもかなわないのでビニール袋
でフタをし、ガムテープで補強して明日ディーラーへ持っていく事にしました。
翌日ディーラへもっていき、数日預かりという形になりました。

ちなみに修理費用は以下の通りです。
【修理費】
右ウインドウガラス取替工賃 ¥15,000
ウインドウガラス ¥13,600
消費税 ¥1,430
合計 ¥30,030 でした。

と、思いもがけない手痛い出費となってしまいました。
結局犯人はつかまらずトホホな次第であります。
NO.013パンク
その日は非常にいい天気。
ウインドを開けると大変気持ちの良いさわやかな風が車内に入ってきて、ご機嫌なドライブ日よりでした。私は車に乗っている時、ウインドウを閉めている事が多く走行中の外部の異音については今までほとんど感じていなかったのでしょう・・

その日はめずらしくウインドウを開けて車を走らせていると、
『パタパタパタ・・・・・』
『ん!何?』と思った瞬間に何も聞こえなくなり、
私は『気のせいか・・・・』と思い車を走らせていました。
数分後、また『パタパタパタ・・・』
『アレ!?何この音。 確かに聞こえる』
しばらく走っているうちにわかってきました。走行スピードによって聞こえたり聞こえなかったりしている様です。
徐行か50Km以上で走っている時は、な〜んにも聞こえないが、30〜40Kmで走っていると確実に聞こえる。このパタパタ音・・・・
右フロントタイヤが何かに干渉している音に聞こえる。
『え!また故障ぅ〜』と思いながらも、とりあえず車を停車し下回りを覗きこんでみた。
が、特に異常はない・・・・・ようだ。見える範囲では。

しかし依然パタパタ音は消えない。ん〜

気なるのでとりあえずディーラーへ行って診てもらう事にしました。
ディーラーでテスト試乗してもらったところ、たしかに音がしているという事で、
『一度上げてみてみましょう!』という事になりました。

10数分後、整備士の方が、
『右フロントタイヤに釘?の様なものが刺さってますね〜』
『その釘が道路にあたる時にパタパタと音を出していたんでしょう』
なんや!パンクか〜よかったーほっとしました。
足回りの不具合やったらどうしよう(しかも高くつく・・・・)と思っていたので、本当にホッとしました。


しょーもない故障?でしたが、修理費用は以下の通りでした。
【修理費】
右フロントタイヤパンク修理 ¥2,500
消費税 ¥125
合計 ¥2,625 でした。

[<BACK] [155ROOM] [NEXT>]