バナー2016年10月23日号本文へジャンプ
砂田喜昭 2016年10月22日更新  
TPPを知る講演会
知れば知るほどたいへんだ


 山田正彦元農林水産大臣・弁護士を講師にTPPを知る講演会が10月16日、砺波市出町子ども歌舞伎曳山会館で開かれました。会場ではパンフ「
そうだったのかTPP 24のギモン」(100円)や山田正彦先生の著書「アメリカも批准できないTPP協定の内容は、こうだった!」(1500円+税)を多くの人が購入していました。
山田正彦氏を講師に、TPPを知る講演会


 小矢部市内から参加した人に感想を伺いました。

★ もうダメかな(批准されてしまうのでは)とも思っていたが、知れば知るほど大変なことだとわかった。貿易だけでなく、医療や金融とか、漁業や農業、土木などあらゆる分野がひどいことになる。(K生)

★ ベトナムの米が5Kg50円に驚いた。30キロ1袋が300円だ(いま日本では7千円前後)。これでは米づくりができなくなる。(SK生)

★ 産地表示ができなくされると、何を食べているのかわからなくなる。ある道の駅の地元産品の店で、椎茸が安いと思って産地を見たら、中国産だった。表示がなくなると、国産かどうかわからなくなる。値段の高い方が国産だと思っていたら、大間違いになる。(SS生)

★ 医療や薬価の問題は深刻だ。貧乏人は医者にかかれなくなる。命よりも製薬会社の利益を優先する。ニュージーランドでは医療費無料だったが、アメリカ資本の導入を認めてから株式会社が病院経営に乗り出し、民間保険会社と組んで高度医療を行うようになったら、公立病院が次々とつぶれて今では2つしか残っていない。(T生)

★ ボリビアで水道を民営化し、フランスの会社に売り渡したら、水道料金が数倍に跳ね上がった。住民は雨水を使うようにしたら、会社はそれからもお金を取ったので、暴動が起きて、結局撤退した。(A生)

  
表現の自由が脅かされる

★ 著作権法のことは初めて知った。いまは著作権者が著作権侵害を訴えないと罪に問えないが(親告罪)、今度のTPPで警察の判断で逮捕できるようにする法律(非親告罪)が準備されている。(HK生)

★ 批准されなくても、臨時国会で法律を変えて表現の自由が奪われるのは危険だ。反政府的な情報をネットでシェアしたり、リツィートしたりして拡散したら、逮捕されることになるのか。(SY生)

★ 集会で資料をコピーして配っても、反政府的だと逮捕される時代が来るかも知れないと聞いて、言論の自由がなくなる。これはたいへんだと思いました。(S生)

  
TPPを阻止しないと
    国の形が変わってしまう


★ 山田さんのお話を聞き、安倍がしゃにむにTPP批准を進めることの異常さを再認識しました。今の臨時国会で強行採決することなどもってのほかです。周りの人たちに、反対の輪を広げていきたいと思います。(Y生)

★ 余りにもひどい売国的な内容に驚いた。
 民主党政権時代に導入を進めた者も、自民党の現政権の者たちも内容を知らないのではないかとの山田先生のお話だったが、そんなことはないと私は思う。
 東北での参議院選挙での勝利は、このTPPの内容が広まり、危機感が野党勝利につながったのではないか。(A生)

★ 私たちが声を上げれば、国会議員にも届くはずだ。自民党の中も馬鹿ばかりではないだろう。(T生)

★ 色々聞いていたので分かっているつもりだったのですが、自分の認識が甘かった事を 悟りました。何としてもTPPは阻止しなければ、この国の形が変わってしまう。(HA生)

 トップへ戻る
砂田喜昭(Yoshiaki Sunata)のホームページへ戻る