バナー2015年2月8日号本文へジャンプ
砂田喜昭 2015年2月10日更新  
石動駅駐車場のあり方
12月議会一般質問
砂田市議
 三つの提案

 新幹線開業後の並行在来線「あいの風とやま鉄道」をどう生かすか、12月議会で議論になりました。砂田市議は石動駅の駐車場のあり方を三つ提案しました。

提案(1) 通勤者用には
     月極め有料駐車場を

 
砂田市議 通勤者にとっては、朝必ず車をとめられる月極めの有料駐車場が必要だ。民間の駐車場も月極めが中心なので、これだと民間との競合の心配はない。

提案(2) 時間制駐車場を無料にして
  あいの風鉄道利用者を増やそう

 砂田市議 
ただし時間制の駐車場は無料がよい。
 例えば富山、金沢へ行ってくる場合に、富山・金沢の駐車料が高いから、石動駅で車を停めて電車で行くというようなやり方にすればあいの風とやま鉄道の利用も増えるのではないか。

時間制の無料化
 月極め制とのバランスを考慮し検討 

          
産業建設部長
 
産業建設部長 新たに整備を予定している駅南駐車場については、他市の例などを参考にして運営していきたい。
 料金体系の決定に当たっては、現行の駅前駐車場の料金や近隣の民間駐車場との整合を図りながら調整していくが、時間制の無料化については月極め制とのバランスを考慮しながら検討したい。

提案(3) 長距離電車利用者の
    無料駐車場を存続させよ

 
砂田市議 現在、東京や大阪へ行った場合に、石動駅で線路のそばに無料で車を停められる。これは長距離旅行をする方にたいへん喜ばれているが、ぜひ引き続き存続させて欲しい。
 12月11日の県議会経営企画常任委員会の新聞記事によると、県は並行在来線の運営会社「あいの風とやま鉄道」がJRから引き継ぐ駐車場事業について、当初は現在の駐車料金を据え置く考えを示したとのことである。この記事からすると、無料で長距離旅行者の駐車が確保されると理解するのが自然だろうと思うが、どうか。

 
無料サービス継続を要望していく 
           企画室長

 
企画室長 石動駅の長距離旅行用無料駐車場の確保については、従前よりあいの風とやま鉄道株式会社に対し無料駐車場サービスの継続を要望している。ただ、あいの風とやま鉄道株式会社では、収益の増加につながらないなどの理由で、サービスの継続を表明することについては難色を示していた。
 しかしながら、議員ご指摘のとおり、駅周辺に長距離旅行用の無料駐車場を設けることにより石動駅利用者が増加し、収益改善も期待されることから、本市としては引き続き無料サービスの継続について、あいの風とやま鉄道株式会社をはじめ、関係機関に対し要望していきたい。

 トップへ戻る
砂田喜昭(Yoshiaki Sunata)のホームページへ戻る