バナー2013年1月27日号本文へジャンプ
砂田喜昭 2013年1月27日更新  
小学校にもエアコンを
12月議会の一般質問より(4)

 砂田市議 市長が退職金を返上して中学校の普通教室にエアコンを設置したことが、県内でも刺激になって小中学校にエアコンを設置するところが増えてきている。
 次に、小学校の普通教室にエアコンを設置してはどうか。
 教育次長 平成23年度に中学校の普通教室にエアコンを設置し、小学校にも壁掛け式の扇風機を設置した。限りある財源の中ですので、優先順位を付けさせて頂きたい。まずは学校の耐震化を最優先にした後、ということにさせて頂きたい。

「市長退職金の返上で小学校に
 エアコンは?」 砂田市議


 砂田市議
 確かに耐震化は優先ですが、財源の問題では、市長さん、退職金を返上してという気持ちはありますか。
 
桜井市長 エアコンと退職金は切り離して考えるべきだ。中学校は夏休みでも受験に向けた補習授業や、9月に体育大会があるのでその準備のために登校する機会が多いが、一方小学校はそうでもないので、壁掛けの扇風機でもよい。ただ校長会からは、授業力の向上ということで、できれば設置して頂きたいという要望が出されている。財源の話になれば、そういう話も出てくるのかも知れませんが、切り離して考えていきたい。

 トップへ戻る
砂田喜昭(Yoshiaki Sunata)のホームページへ戻る