バナー2012年1月22日号本文へジャンプ
砂田喜昭 2012年1月27日更新  
市営バスの運行改善を
乗り継ぎでも目的地へ
1時間以内に


 砂田市議 正得地区から市営バスに乗って石動町のAコープや西野病院へ行こうとしたら、北陸中央病院や総合保健福祉センターで乗り継ぎのバスまで40分とか1時間半とか待たなければならない。小矢部市の市営バスは3台でほぼ市内全域をカバーしている、県内でも例のない運行をしていることは、高く評価しているのだが、ダイヤの改善で乗り継ぎしても、1時間以内に目的地へ行けるようにして欲しい。
また、バスの車内で乗り継ぎの便を案内するようにして欲しい。
 
民生部長 ご指摘の改善点を含め、来年度にダイヤの一部見直したい。車内で、乗り換え案内テープを整備するには多額な経費が必要で、今後、乗り換え案内をその便の終着点で運転手に尋ねることを車内に掲示することから始めたい。

土日運行を

 
砂田市議 土日運行についてはバスの保守点検などを理由に困難とのことだが、クロスランドでイベントがあるときなど臨時運行を検討できないか。
 
民生部長 イベント時の臨時運行など、運行方法について調査・研究してみたい。

寿永荘へ乗り入れを

 
砂田市議 寿永荘へ乗り入れることができないか。寿永荘の利用促進のために市が補助金を出すだけでなく、バスの便を改善することで利用者増を応援できないか。
 
民生部長 市営バスを乗り入れると、寿永荘の駐車場で一般車両の移動などが必要になり、現状では難しい。

 トップへ戻る
砂田喜昭(Yoshiaki Sunata)のホームページへ戻る