バナー2011年11月13日号本文へジャンプ
    砂田喜昭 2011年11月13日更新  
    TPP交渉参加反対
    小矢部市農業委員会も

     小矢部市農業委員会も関税を例外なくゼロにするTPP(環太平洋経済連携協定)交渉への参加に反対する態度を確認しました。

     野田政権は11月12、13日のAPEC閣僚会議でTPP交渉への参加を表明しようと、大急ぎで検討していますが、その内容が明らかになるにつれて、国民の間から反対の声が急速に広がっています。
     富山県農業会議(県内の農業委員会で構成)からの提案で、小矢部市農業委員会は会長名で10月27日、県選出の国会議員にTPP交渉への参加反対を要請しました。11月4日の市農業委員会総会でこの態度を確認しました。「農業委員会もTPPに反対であることを、広く市民へ知らせることが大事だ」との砂田委員の発言を受けて、マスコミにも知らせることにしました。

    共産党 市内で街宣
    JA中央集会に呼応


     全国農協中央会が11月8日、東京・両国国技館で「TPPから日本の食と暮らし・いのちを守る国民集会」を開きました。
     これに呼応して日本共産党は全国の自治体で街頭宣伝、集会を開き、TPP反対の世論を盛り上げるためにがんばっています。小矢部市内では同日午前、本町石動駅口バス停前で泉野和之呉西地区委員長が訴えました。(写真)
    TPP交渉参加反対を訴える日本共産党の泉野地区委員長=11月8日、本町バス停前

     トップへ戻る
    砂田喜昭(Yoshiaki Sunata)のホームページへ戻る