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砂田喜昭 2010年12月26日更新  
小矢部市のテレビコマーシャル
効果はいかほど?


 砂田市議は12月9日の全員協議会で、小矢部市が作成したテレビコマーシャルの効果を尋ねました。
 定住促進のために作成したもので、今年4,5月頃に放映し、その後全日本CMフェスティバルで、入選にあたる「ファイナリスト」に入賞しました。この年末年始にもう一度、KNBと北陸朝日放送で流す予定で、150万円の予算を見ています。

転入者 
  昨年比で増加


 担当者は「これがコマーシャルの成果だ、という具体的な材料はなかなか難しいが、市内への転入者の状況を、昨年度と比較したデータを紹介したい」と答えました。
 (今年は11月末のデータで、昨年度分は1年間のデータです。)

県外から市内への転入世帯 
  今年  18世帯
  昨年  4世帯
 今年の県外から転入者のうち、
  石川県からは9世帯
  20歳代〜30歳代は7世帯
県内から市内への転入世帯
  今年 30世帯
  昨年 7世帯

 砂田市議は「電話やメールなどでの問い合わせも、どの部署で受けたものでもちゃんとメモにし、担当課に集中する体制をつくって、新しい施策の効果を検証するようにすべきだ」と強調しました。

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