バナー2010年11月28日号本文へジャンプ
砂田喜昭 2010年11月28日更新  
総合会館駐車場拡張へ

 小矢部市は総合会館駐車場に隣接した民有地を購入し、駐車場の拡張とまちなか公衆トイレを設置します。
 このことは、10月28日の市議会全員協議会に報告されました。その中で議員のなかから、公衆トイレの設置場所について「議会への事前の説明不足」などの意見が出されましたが、駐車場用地を拡張することには同意しました。


公衆トイレも設置


 購入した民有地は、旧堀医院跡地(城山町)で850uです。
 今年度中に公衆トイレをつくり、来年度以降、駐車場の整備をする予定です。
 総合会館駐車場は現在、117台収容できますが、大きな行事があると駐車場が足りず、また1台あたりのスペースが狭いなどの苦情も寄せられていました。かねてから、まちなかに公衆トイレとの要望も出されていました。

砂田市議が購入を提案
  総合会館に隣接する民有地


 2009年5月に開かれた市議会全員協議会で、砂田市議は「石動市街地から公共施設が郊外へ移転しているが、町の賑わいに公共施設は重要な役割を果たす。総合会館駐車場の隣接地が売りに出されているが、町の中で用地確保の貴重な機会であり、駐車場の拡張も含めて検討してはどうか」と質しました。
 市の担当課長は、「財源確保策も含め前向きに検討している」と答えていました。


国の制度で
少人数学級実現を

署名の呼びかけ
   みんなの会小矢部


 「少人数学級を国の制度で」とよびかける署名行動が11月14日午後、スーパー「ピアゴ」小矢部店前の公道で行われました。「みんなの会小矢部(代表 堀内喜亨氏)」が呼びかけたものです。
 4名の参加者が、「毎年の署名運動で少しずつ前進しています。文部科学省も少人数学級の必要性を認め、来年度から35人学級(小学1,2年生)の予算要求をしました。財務省に認めさせるためにも署名にご協力を」と、元気いっぱいに訴えました。
 1時間あまりの行動でしたが、100筆の署名が集まりました。
 買い物客らは「ご苦労さんです」、「今の子どもは、昔と違うからね」、「孫が学校へ行っているので」、「この子ももうすぐ小学生になるからぜひお願いします」などと署名に応じていました。
 トップへ戻る
砂田喜昭(Yoshiaki Sunata)のホームページへ戻る