バナー2009年9月20日号本文へジャンプ
砂田喜昭 2009年9月20日更新  
  1. 無料アクセス解析
街灯のLED化と電気料引き下げ
 「試験的に設置したい」 産業建設部長

 砂田市議は「地球温暖化対策の一環として、街灯のLED化と町内会で負担している街灯電気料引き下げ交渉を」と質問しました。LED照明は発光ダイオードによる照明で、電気使用量が少なく、寿命が長いことにくわえ、最近技術開発が進み、価格も安くなってきています。市役所1階の照明をLED化することもこんどの補正予算に盛り込まれました。
 産業建設部長は「LED道路照明灯の性能・価格・管理性を検討し、今後、必要箇所に設置したい」、「防犯灯についても、試験的に設置したい」、「北陸電力は、LED照明の消費電力等の使用を確認して、料金を引き下げることとされている」と答えました。

石動小学校にペレットストーブ

 市は9月補正予算に、石動小学校にペレットストーブを導入することを盛り込みました。砂田市議はかねてから公共施設への導入で普及を図るべきだと求めていました。

Q&A  ペレット燃料とは?

 ペレットは、再生可能で地球環境にダメージの少ない木材を原料にした新しい燃料エネルギーです。原料には、間伐材や製材端材が使われ、乾燥→破砕→圧縮することで小粒状の固形燃料になります。また、灯油のような液体燃料と違い、漏れたり染みたりする心配がなく、嫌な臭いもありません。CO2削減に大きな効果が期待できるペレット燃料は、再生可能な地上資源として、地球温暖化問題の解決策としても注目されています
 トップへ戻る
砂田喜昭(Yoshiaki Sunata)のホームページへ戻る