バナー2007年1月28日号本文へジャンプ
砂田喜昭 2007年3月17日更新  
要介護認定者の障害者控除 
2007年3月15日現在、132件認定
 昨年から取り組んできた要介護認定者の障害者控除について、市当局に問い合わせたところ、3月15日現在で、認定したのは132件に上ることがわかりました。


申請相次ぐ 目下 31件受付

市当局 「今年の所得税申告までに間に合わせる」 


 12月議会で小矢部市が要介護認定者にも障害者控除対象者認定書を発行するとの方針を打ち出したあと、これを知った市民から市役所に申請が相次いでいます。

 12月には6件受付し、1月に全員が障害者控除対象者として認定されました。
 1月分は今のところ25件の受付で、2月はじめには調査結果を通知できるそうです。2月受付分以降は随時調査し結果を通知できるようにし、今年の所得税申告に間に合わせたいとのことです。

知らなくて、
申請漏れにならないように


 健康福祉課の窓口には、日本共産党小矢部市委員会が発行した「明るい小矢部1月号」をもって申請に訪れる人が何人もおられるそうです。 
ある地域に「明るい小矢部」を配ったら、その直後に党員のところへ問い合わせの電話がかかりました。新年会でも申請をするにはどうすればよいかと話題になりました。
 障害者控除対象者認定書の発行については、1月号の市報、小矢部市のホームページで広報しています。知らなくて申請漏れとならないように、市当局は該当すると思われる方々への周知に力を入れたいと語っています。

 「しんぶん赤旗」読者の皆さんも、まわりに該当すると思われる方がおられましたら、このことを教えてあげてください。

申請の受付は
小矢部市健康福祉課です。
(鷲島15、 総合保健福祉センター内  電話 67ー8605)

 トップへ戻る
砂田喜昭(Yoshiaki Sunata)のホームページへ戻る