2003 FRANCE GP | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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F2003-GAとBS、どっちが悪いという問題じゃない
(7/8) (F1-Live.com他) 菅沼寿夫 「物事はわれわれが一般的に考えるほど単純ではない。われわれのタイヤ選択はパートナーたちによって承認された。われわれのタイヤのパフォーマンスが落ちているというなら、われわれは状況を改善できた。しかし私はそれだけが原因ではないと思う。」 ジャック・ビルヌーブ 「フェラーリはグリッド上で最も良い車だけど、ここ数レースはよくない。タイヤのせいだね。フェラーリにとっていいことは、そんな状況でもうまくやれることだよ。僕自身としては、今年のブリヂストンタイヤで一番良かったのはメルボルンのオーストラリアグランプリだったね・・・。」 ニキ・ラウダ 「スクーデリアは危機にある。今はウィリアムズが最も速い。最近の2レースでフェラーリはいいタイヤを持たなかった。だが私の見るところ、F2003-GAはトップではない。彼らは早くこの状況を逆転しなければならないだろう。」 デュパ爺 「フェラーリの危機やと? アホ、彼らは今週末に表彰台に上がっとるやないか! 今は信頼性が彼らの最大の財産や。わしはな、彼らが選手権を失おうとしとるとは思われへんのや。」 ラルフ・シューマッハ 「はっきりと僕らはフェラーリにだんだん近づいたね。でも、当面、僕は世界選手権のチャンスについて考えたくないね。F1で物事はすぐに変わるものだからね。」 ファン・パブロ・モントーヤ 「(シルバーストンでは)僕はかなり厳しいと思うよ。誰もわからないけどね。彼ら(フェラーリ)が僕らよりもやや一貫性があるように見えるんだ。」 ミヒャエル・シューマッハ 「僕らはウィリアムズの少し後ろにいるとわかっている。でも僕らは確実に感じている。向きを変えることが出来るとね。そういうことはこれまでF1で僕らが見てきたことだったんだよ。特に97,98,そして99年、僕らは後ろにいたけど、突然、小さなことによって変わったんだ。」 |
F2003-GA or
BS, which's bad is not the issue (Jul.8) (F1-Live.com and other) Hisao Suganuma "Things are not as simple as we generally think. Our tyre choices were approved by our partners. If there is a drop in our tyres' performance, we could improve the situation but I think that it is not only because of that." Jacques Villeneuve "The Ferrari is the best car on the grid but in the last races it suffered because of its tyres. The positive thing for Ferrari is that they were able to do rather well in these circumstances. As for myself, the best Bridgestone tyres that I got this year were at the Australian Grand Prix at Melbourne..." Niki Lauda "The Scuderia is in a crisis and the Williams are now the fastest. It is true that in the last two races, Ferrari did not have the right tyres but it seems to me that the F2003-GA was not on top. They will have to reverse the situation very quickly." Pierre Dupasquier "A crisis at Ferrari ? They put a car on the podium this weekend ! Today, reliability is their biggest asset so I am not sure that they are on their way to lose the championship." Ralf Schumacher "We are definitely getting closer and closer to Ferrari but for the moment I prefer not to think about our World Championship chances as things can change so quickly in F1." Juan Pablo Montoya "I think it will be pretty hard (at Silverstone) but you never know. It looks like they (Ferrari) have a little bit more consistency than us." Michael Schumacher "We know we are a bit behind the Williams, but we feel confident that we can change it around. In Formula One we have seen, in particular in the years '97, '98 and '99 that we had phases where we were behind and suddenly minor things make the thing turn." |
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ラップタイム分析
(7/7) フェラーリはスタートが悪いのか。マクラーレンは戦略を失敗したのか。ウィリアムズがなぜ強くなったのか。フェラーリとの違いは何か。ラルフとモントーヤの差は何か。トヨタはどうなのか。以上を今回は考えてみたいと思います。 |
Laptime analysis
(Jul.7) Is Ferrari's start bad? Did the McLaren fail in strategy? Why did Williams become strong? What is the difference from Ferrari? What is the difference of Ralf and Montoya? How is Toyota? I want to consider the above this time. |
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ミヒャエル「フェラーリの危機ではない」 (RAIテレビ、イタリア) M・シューマッハ「メディアは、フェラーリが勝たないときはいつも、ただちにフェラーリの危機について話す。危機はたぶん5,6年前だった。われわれが長い間、選手権に勝たなかったときだ。しかしわれわれは今年4勝しているし、選手権をリードしている。われわれは直近2レースで少し遅れていることがわかっている。」 「しかし、競技においては、とても簡単にひっくり返すことができる。われわれはとても離されているわけではない。ちょうど後ろにいるだけだ。僕はフェラーリの全エンジニアに確信を持っている。ブリヂストンの側では、誰もが向きを変えようと必死になっている。僕は、それが起こるだろうと約束できる。」 「僕は(シルバーストンで)とてもうまく行けるはずと思っている。僕らは本当にイギリスで良いテストをしていた。だから僕は今日よりも少し良く見えるようになることを望むよ。」 |
Michael "Not Ferrari crisis" (RAI TV, Italy) M.Schumacher "The media, whenever Ferrari doesn't win, immediately talks about Ferrari crisis. Crisis was maybe five or six years ago, when we didn't win championships for so long, but we won four races this year, we're leading the championship, we know we have been a little bit behind in the last two races." "But in sport things can turn around very easily and we are not miles behind, we are just behind, and I'm sure all our engineers at Ferrari, and on the Bridgestones side, everybody will push to turn this around and I sort of can promise that it will happen." "I think it should go very well [in Silverstone], we had a good test honestly in England, so I hope we'll look a bit better than today." |
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Teams On Sunday | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ウィリアムズ サム・マイケル(チーフ・オペレーション・エンジニア): 「チームにとってファンタスティックな日だ。ラルフは今日光り輝くレースをした。本当に教科書通りで、間違いをしなかった。BMWウィリアムズF1チームの現在のパフォーマンスはいくつもの要素とテクニカルパートナーによる努力の結晶だ。しかし最新の改善は、空力部分とミシュランの力強い開発作業から最も来るというのが正しいと言える。」 ゲルハルト・ベルガー(BMWモータースポーツ・ディレクター): 「連続1-2というのは本当に信じられないよ。今シーズン初めにわれわれがいかに弱かったかを思えばね。レースの最初から最後までわれわれが支配したということはすばらしい。われわれはどんなときも誰よりも速かった。3回目のピットストップ後、われわれはペースを緩めたんだよ。フロントロー独占と1-2フィニッシュは最高の結果だ。われわれの3年半におよぶパートナーシップの成果としてね。選手権を考えれば、われわれはフェラーリをほとんど捕らえるところに来た。それはわれわれやファンにとってこれからのレースにいいね。」 |
Williams
Sam Michael, Chief Operations Engineer: "This is a fantastic day for the team. Ralf drove a brilliant race today, true textbook style, not putting a foot wrong. The current performance of the BMW WiliamsF1 Team is the result of a number of factors and the effort put in by our technical partners, but it is fair to say that the latest improvements have predominantly come from the aerodynamic department and through Michelin's intensive tyre development work." Gerhard Berger, BMW Motorsport Director: "The second consecutive 1-2 is simply unbelievable if you think about how weak we were at the start of the season. The way we dominated the race from the first to the last lap was stunning. We were able to go faster than everybody else at any time. After the third pit- stop we just eased up. Front row and a 1-2 finish is the best result we have ever achieved in our three and a half years of partnership. With regards the Championship, we have nearly caught Ferrari which is good for us and for the fans in future races." |
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フェラーリ ジャン・トッド: 「予想通り、困難なレースだった。ミヒャエルが3位になり、なんとかドライバーズ選手権で最小限のダメージに食い止めた。ルーベンスの2点でコンストラクターズのリードを守れた。疑いなく、われわれとBMW・ウィリアムズ・ミシュランのパッケージとの間の力のバランスは、彼らの有利に移った。両方の選手権は今、広く開かれている。残り6レースで、4人のドライバーが17点以内にあり、3チームが18点以内にある。今、われわれはテストの週に取り組む。夏休み前の最後でとても重要になる。われわれはムジェロ、バルセロナ、そしてフィオラノ活動する。ブリヂストンとともにパッケージ全体の仕事をする。われわれは状況を改善するために全力を尽くす。両方の選手権のリードをシーズンの最後まで保つためにね。」 ロス・ブラウン: 「この状況では、ミヒャエルの3位で満足できる。ルーベンスは残念だった。彼の車は良かったんだ。彼のスピンの後、われわれは戦略を変えた。少なくとも彼にポイントをとってもらうためにね。われわれは今日、十分な競争力がなかった。われわれは両方の選手権でまだリードしている。しかしコンストラクターズのアドバンテージはほとんどなくなってしまった。パッケージ全体の360度を作業しなければならないことはわかっている。。次の火曜から、バルセロナ、ムジェロ、最後にフィオラノで走る。車とタイヤの新しい解決を十分に試す。」 |
Ferrari Jean Todt: "As we had expected, this was a difficult race. Michael managed to limit the damage in the Drivers' championship with his third place finish, while Rubens' two points helped us to maintain the lead in the Constructors.' Undoubtedly, the balance of power in the last four races between ourselves and the BMW, Williams, Michelin package has shifted in their favour. Both Championships’ are now wide open. With six races remaining, there are four drivers within 17 points and three teams covered by 18. Now we are about to tackle a week of testing, the last before the summer break and it will be very important. We will be in action at Mugello, Barcelona and Fiorano, working along with Bridgestone, on the entire package. We will put all our efforts into improving the situation, with the aim of maintaining our lead in both Championships to the very end of the season." Ross Brawn: "Given the situation, we can be satisfied with Michael's third place. It was a shame for Rubens, whose car was going well. After his spin, we changed the strategy and at least we managed to get him home in the points. We were not competitive enough today. We still lead both championships, but our advantage in the Constructors' is now much reduced. We know we have to work around the 360 degrees of the whole package. As from next Tuesday, we will be running in Barcelona, Mugello and finally at Fiorano to try out new solutions on the car and with the tyres." |
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マクラーレン ロン・デニス: 「たぶん理解しがたい。上位5台とそれ以下の差が広がるとき、マーシャルはどのドライバーがどの位置にいるか把握するのがちょっと難しい。たとえそうだとしても、きわめてフラストレーションがたまる。デビッドとキミは周回遅れを抜くのにかなりの時間を費やした。どちらの車のパフォーマンスも完璧ではなかった。デビッドは燃料リグの問題に見舞われた。キミは最後の3周でリアのブレーキディスクトラブルがあった。この状況で、1点差が加わってミヒャエルとの差はダメージの限界領域にまともに落ちた。今年われわれは世界選手権に見事な競争力を持っている。私はすべての競争相手が最後まで戦うだろうということに確信がある。われわれも確かにその中にいる。」 ノルベルト・ハウグ: 「4位と5位は、われわれにおこったトラブルを考慮して達成できたものだ。キミはレース終盤にブレーキディスクのトラブルを経験した。デビッドの3ストップ目の給油事故は大事な時間と3位の可能性を失わせた。F1世界選手権の戦いは今、たいへん接近している。上位3人のドライバーが11点差以内におり、3チームが18点差以内にいる。われわれはシルバーストンが楽しみだ。われわれの3つのホームグランプリのひとつだ。チーム全体は今日のパフォーマンスを改善するためにハードに働く。」 |
McLaren Ron Dennis: "Perhaps it's understandable that when the first five cars are quite strung out it's a little more difficult for the marshals to understand exactly which drivers are in what position. Even so it was extremely frustrating for both David and Kimi to lose so much time when overtaking backmarkers. Neither car's performance was perfect. David suffered a fuel rig problem and Kimi a rear brake disk failure three laps from the end of the race. In the circumstances the single point differential to Michael fell squarely into the category of damage limitation. This year we have a fantastically competitive World Championship and I'm sure that all the contenders will fight to the end, we certainly will." Norbert Haug: "Fourth and fifth places were what we could have achieved today taking into account the problems we had. Kimi experienced a brake disk problem in the latter part of the race and David's refuelling incident during his third stop cost him valuable time and a possible third place. The Formula One World Championships battle is now very close with the first three drivers within 11 points and the teams' within 18. We are certainly looking forward to Silverstone, one of our three home races and the entire team is working hard to improve on today's performance." |
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ジャガー マーク・ギラン博士(車両パフォーマンス長): 「もうひとつのとてもうれしい結果だ。われわれはコンストラクターズ選手権で6位に上がれた。ジャガーR4の信頼性とペースは今、競争力がある。マークがフロントランナーたちと自分の位置を守り抜いたという程度でね。われわれは3レース連続でポイントを稼げた。シルバーストンでもっと行きたいね。2台ともいいスタートを切れたので、われわれは二人とも3ストップ戦略をとることに決めた。マークの場合、これは完璧に機能した。しかしアントニオは運が悪かった。リアジャッキでトラブって数秒費やした。2回目のストップでアントニオは運悪くダ・マッタのトヨタの後ろになってしまった。ダ・マッタは2ストップ戦略で、それがアントニオに多くの時間をかけさせた。結果として今日のポイント挑戦のチャンスを減少させた。マークは再び断固たる決意の優秀なレースを行ってくれた。われわれは今週バルセロナに行き、R4パッケージによってさらに前進する。コスワース、ミシュラン、Piリサーチ、そしてミルトン・キーンズ工場の全員は、ポイントに値する。しかしわれわれは完成したといいうには程遠い。残り6レースで、とても多くのポイントのために戦う予定だ。ミシュラン・ラバーの上にわれわれのペースと信頼性がある。われわれは鈴鹿のチェッカーフラッグまで挑戦し続けるだろう。」 |
Jaguar
Dr Mark Gillan, Head of Vehicle Performance: "Yet another very pleasing result and one which has taken us into 6th place in the Constructor's Championship. The reliability and pace of the Jaguar R4 is now competitive to the extent that Mark was holding his own out there with the front-runners. We have scored points in the last three races and we go to Silverstone in search of more. Both cars made good starts and we decided to adopt a three-stop strategy for both drivers. In Mark's case, this worked perfectly but Antonio was unlucky in that we had trouble with the rear jack that cost us a couple of seconds. Having made his second stop, Antonio was then unlucky to join the race behind the Toyota of Da Matta who was on a two-stop strategy and this cost Antonio a lot of time and subsequently reduced his chances of a points challenge today. Mark again drove a determined and excellent race and we go to Barcelona this week to capitalise further on the strengths of the R4 package. Cosworth, Michelin, Pi Research and everyone back at the Milton Keynes factory thoroughly deserve the points but we are far from finished. With six races left to go, there are still an awful lot of points to play for and given our pace and reliability on Michelin rubber, we expect to challenge right up to the chequered flag in Suzuka." |
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トヨタ オベ・アンダーソン(チーム代表): 「今日のレースから1ポイントを得られてうれしい。チームは今週末に良く働いた。車は信頼性があり、比較的速かった。われわれは手堅い結果ともうひとつのポイントを持てた。特にオリビエが彼のホームグランプリでとれてね。願わくば、上昇傾向が続き、さらにポイントをとれたらいいね。われわれは来たるシルバーストンでいくつか改善する。イギリスグランプリで2台ともポイントをとる目標が現実的にできるというものだ。」 |
Toyota
Ove Andersson, Team Principal: "I am pleased that we have managed to get one point from today's race. The team has worked well this weekend and the cars have been reliable and relatively quick. We have a good solid result and another point in the bag - a particularly fitting one for Olivier at his home grand prix. Hopefully, the upward trend will continue now and more points will come. We have some improvements coming for Silverstone, so I think we can realistically target a two-car finish in the points at the British Grand Prix." |
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B・A・R デビッド・リチャーズ(チーム代表): 「チームにとって今日のレースの最も良い見方は、BARシャシーとホンダエンジンの力が他のブリヂストンランナーと相対的な確認ができたことだ。過去数戦はわれわれのパッケージに有利でなかったが、来たるレースに振り子が別の方向に行くことに疑いはない。シルバーストンで、ホンダエンジンがまた進化し、空力開発のセットがパフォーマンスを向上するに違いない。」 ジェフリー・ウィリス(テクニカル・ディレクター): 「ジャックは今日素晴らしいレースをした。あらゆる場面でハードにプッシュした。最後のピットストップでピッツォニアの前に出たが、残念ながらポイントのちょうど外で終わった。ジェンソンの最初のストップでクルーは燃料ノズルの問題をかかえた。それで別のリグに換えた。しかし、失敗により、2つ目のリグから燃料が一部しか入らなかった。矛盾するデータを調整している間、われわれはジェンソンをサーキット上で止めないようピットに入れる時間がなくなった。クルーのシーズンを通してのパフォーマンスには感謝している。ピットストップはわれわれの実力のひとつである。この特徴的でない問題は、落ち着いた日に再検討する。競争相手のタイヤのパフォーマンスから、ここでポイントをとるのは難しくなっていた。しかしもうすぐ来るホンダエンジンとアップグレードした空力が楽しみだ。次なるタイヤ開発とともに、われわれのポイントの戦いを一新してくれるはずだ。」 中本修平(ホンダR&D エンジニアリング・ディレクター): 「ジャックは12番手からよく9位でフィニッシュした。しかし惜しくもポイントがとれなくてがっかりしている。ジェンソンには憤慨させるような午後だった。われわれは次週バルセロナで生産的なテストを楽しみにしている。もちろんチームのホームグランプリであるシルバーストンもだ。われわれは懸命に働いて地元のファンとスタッフ全員のために良い結果を残したい。」 |
B.A.R
David Richards, Team Principal: "The best aspect of today's race for the team has been the reconfirmation of the strength of the BAR chassis and Honda engine relative to the other Bridgestone runners. The past few Grands Prix have not favoured our package, but I have no doubt that the pendulum will swing in the other direction in the coming races. For Silverstone we have another evolution of the Honda engine and a set of aero developments that should raise our perfomance." Geoffrey Willis, Technical Director: "Jacques drove an excellent race today pushing hard at every stage, and despite jumping ahead of Pizzonia at the last stop, unfortunately finished just out of the points. At Jenson's first stop the crew had a problem getting the fuel nozzle on to his car and had to revert to the other rig. However, due to an error, only a fraction of the fuel was delivered by this second rig, and during the time it took to reconcile the conflicting data, we were unable to pit Jenson in time to avoid him stopping out on the circuit. I would like to thank the crew for their performance all year, as pit-stops are one of our strengths, and this was an uncharacteristic problem which we will review in the calm light of day. Given the performance of our competitors' tyres it was always going to be difficult to score points here, but we look forward to our imminent Honda engine and aero upgrades, along with future tyre developments, to renew our battle for points." Shuhei Nakamoto, Engineering Director: "Jacques did well to finish ninth having started 12th on the grid, but it's clearly frustrating to just miss out on points. It was obviously an exasperating afternoon for Jenson. We're all looking forward to a productive test in Barcelona next week and of course the team's home race at Silverstone, where we'll be working hard to give the local fans and all our staff a good result." |
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ザウバー ペーター・ザウバー: 「われわれはこの結果以上を期待できなかった。誰もがポイントをとりたいんだけどね。しかしメカニカルな信頼性は取り戻せて良かった。それは今シーズン初めのわれわれの強さだった。否定的なことはジャガーがわれわれをオーバーテイクしたことだ。ハインツハラルドの3ストップ戦略は良い判断だった。しかしニックのために選んだ2ストップ戦略は良くなかったと言わざるを得ないね。」 |
Sauber Peter Sauber: "We could not expect more than this result, although you're always hoping to score a point. But we are happy that we have regained our mechanical reliability, which was our strength at the beginning of this season. Negative was that Jaguar overtook us. The three-stop strategy with Heinz-Harald was a good decision, but I have to say now that the two-stop strategy chosen for Nick was wrong." |
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ミナルディ
ポール・ストッダート(チーム代表): 「概して悪い週末ではなかった。暫定ポールポジションもとったし、2台がジョーダンの前に来たし、ザウバーも視野に入った。悪い日の仕事ではなかった。いつものとおり、ドライバーとチームは優秀な仕事をしてくれた。」 |
Minardi Paul Stoddart, Team Principal: "All in all, it wasn't a bad weekend - to have a provisional pole position and to get both cars home ahead of the Jordans and within sight of the Saubers wasn't a bad day's work. As usual, both our drivers and the team did an excellent job." |
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ジョーダン ゲイリー・アンダーソン(レース&テスト・エンジニアリング・ディレクター): 「このグランプリはわれわれにとってタフだった。週末ずっとグリップに悩んだ。レースも同じ話になった。ジャンカルロはエンジントラブルだったが、ペースは良くなかった。彼が完走してもポイントは遠かっただろう。ラルフは余計なストップに入れた。彼が振動に見舞われていたからだ。われわれはすべてがOKかチェックしたかった。明らかに結果は失望だが、われわれはパッケージ全体、シャシー・エンジン・タイヤを改善するためにハードに働く。」 |
Jordan
Gary Anderson, Director of Race and Test Engineering: "This Grand Prix was tough for us. We struggled with grip all weekend and it was the same story in the race. Giancarlo had an engine failure but our pace was not good so if he’d finished it wouldn't have been in the points anyway. We had to bring Ralph in for an extra stop because he experienced a vibration and we wanted to check everything was okay. Clearly our result is disappointing for all but we are all working hard to improve the whole package - chassis, engine and tyres." |
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ルノー フラビオ・ブリアトーレ(ルノースポール常務取締役): 「週末はレースで問題が起きるまでチームにとってうまく行っていた。われわれはとても競争力があり、重要なポイントがとれるはずだった。そのかわりに手ぶらになった。これらの問題を解決するためにハードに働くだろう。そして次のレースのシルバーストンに集中する。」 マイク・ガスコイン(テクニカル・ディレクター): 「競争力があったのにフラストレーションのたまるレースだった。2台ともリタイヤしたのは今シーズン初めてだ。ドライバーはいいパフォーマンスだった。特にヤルノは今日鋭かった。彼はエンジン制御系のトラブルに見舞われた。車がリタイヤする前に、それが初めにパフォーマンスダウンを起こしていた。フェルナンドのエンジンは突然イった。このように極めて失望に終わった週末だ。それにわれわれのホームグランプリだったからね。」 デニス・シェブリエ(エンジン・オペレーション・マネージャ): 「フェルナンドの車は突然のエンジントラブルに見舞われた。それはわれわれが全員同時に発見した。この問題にいくつかの考えがあるが、エンジンを検査する前に確定的な結論は出せない。ヤルノの問題を確かめることは、もっと難しい。彼はパフォーマンスダウンに見舞われていた。原因はまだ解明できていない。車の検査なしにわれわれはたくさんの仮説を確認することはできない。」 |
Renault
Flavio Briatore, Managing Director: "The weekend had gone well for the team until the problems in the race. We were quite competitive, and could have scored some important points, instead of which we leave empty-handed. We will now work hard to solve these problems, and concentrate on the next race at Silverstone." Mike Gascoyne, Technical Director: "A frustrating end to a competitive race, which saw both cars retire for the first time this season. The drivers performed well, especially Jarno who had the edge today. He suffered an engine command problem, which caused an initial loss of performance, before he had to retire the car. Fernando’s engine let go suddenly. It is extremely disappointing finish the weekend like this, and more so because it is our home race." Denis Chevrier, Engine Operations Manager : "Fernando’s car suffered a sudden engine failure, which we discovered at the same time as everybody else. We have several ideas as to the problem, but cannot reach a firm conclusion before inspecting the engine. Ascertaining Jarno’s problem is more difficult: he was suffering from a performance loss, whose cause we cannot yet determine. Without an examination of the car, we are unable to confirm any of our numerous hypotheses." |
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ラルフ連勝、ウィリー連続1−2
(7/6)
ラルフ・シューマッハが2連勝。モントーヤが2位でウィリアムズが連続1-2となった。M・シューマッハが後半に調子を取り戻して3位で面目を保った。さすが。 4位ライコネン、5位クルサード、6位ウェバー、7位バリチェロ、8位パニス。ビルヌーブは9位、ダ・マッタは11位。 ミヒャエル、3ストップ目に3位復帰 (7/6) 52周目、ミヒャエルが3ストップ目にマクラーレン勢を逆転して3位に戻す。 49周目にクルサードがピットでトラブル。 47周目にトゥルーリが燃料トラブルで止まる。ルノー全滅。 44周目にアロンソがエンジンブロー。 ミヒャエル、1ストップ目でクルサードに抜かれる (7/6) 1回目のストップでM・シューマッハ(18周目)はクルサード(15周目)に抜かれ、5位に下がった。ウィリアムズ勢が独走態勢。 ミヒャエル、スタート失敗、バリチェロ、スピン (7/6) スタートでM・シューマッハがライコネンに抜かれた。危なくクルサードにも抜かれるところだった。 バリチェロが1周目の最終コーナーでスピン。ビリから追い上げ。 1位ラルフ、2位モントーヤ、3位ライコネン、4位M・シューマッハ、5位クルサード。 |
Ralf 2nd successive victory, Willy also
1-2
(Jul.6) Ralf Schumacher got 2nd successive victory, and with Montoya's 2nd Williams also took 2nd successive 1-2. M.Schumacher regained the tune in the second half and saved its face by the 3rd place. It puts. 4th Raikkonen, 5th Coulthard, 6th Webber, 7th Barichello, 8th Panis. Villeneuve was 9th, da Matta was 11th. Michael returned 3rd at 3rd stop (Jul.6) 52th lap, Michael reversed McLarens at 3 stop, he was 3rd. 49th lap, Coulthard had prroblem in the pit. 47th lap, Trulli stopped by fuel problem. 44th lap, Alonso broke the engine. Michael was passed by Coulthard at 1st stop (Jul.6) On the 1st stop, Michael (18th lap) was passed by Coulthard (15th lap), he dropped 5th. Williams duo is runaway. Michael missed the start, Barrichello spun (Jul.6) On start, Michael was passed by Raikkonen, and nearly passed by Coulthard. Barrichello spun at last corner on 1st lap. He was 20th. 1st RSc, 2nd JPM, 3rd KR, 4th MSc, 5th DC. |
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Teams On Saturday | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ウィリアムズ サム・マイケル(チーフ・オペレーション・エンジニア): 「カナダに続いて再びチームの努力で2台の車をフロントローに並べられた。車はここで本当に競争力がある。グローブとミュンヘンの工場で働く人々全員のたまものだ。われわれは力強いレースをまさに楽しみにしている。ミシュランにしても彼らのホームグランプリでフロントローを占められてすばらしいことだ。」 マリオ・タイセン(BMWモータースポーツ・ディレクター): 「われわれが予選でとても競争力があることはこれで4戦連続だ。チームとパートナーが行ったすべてのハードワークを反映している。マニクールで、空力は重要な役割を演じる。ウィリアムズF1がここ数週間で大きな進化をとげたのは明らかだ。成功のもうひとつの担い手はタイヤパートナーのミシュランだ。フリー走行で車は速そうに見えたが、二人のドライバーともここでとても良くやった。彼らのタイム差が小さいことが示している。」 |
Williams
Sam Michael, Chief Operations Engineer: "It was again a good effort by the team to put both cars on the front row again after Canada. The car is really competitive here and this is a credit to all the people working in the factories in Grove and in Munich. We are definitely looking forward to a strong race. It’s also great for Michelin to be on the front row of the race for their home Grand Prix." Mario Theissen, BMW Motorsport Director: "For the fourth race weekend in a row we are very competitive in qualifying. It reflects all the hard work that is being done by the team and it’s partners. In Magny-Cours, the aerodynamics play an essential role so it’s obvious WilliamsF1 have made enormous progress during the last few weeks. Another part of the success belongs to our tyre partners, Michelin. In free practice it looked like the car’s fast but also both of our drivers do very well here, the small gap between their times shows this." |
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フェラーリ ジャン・トッド: 「とてもタフな予選になるとわかっていたが、その通りになった。ミヒャエルはなんとか3番手をつかんだ。それは明日のレースで重要なことだ。不運にもルーベンスは彼のラップでかなりのアンダーステアに見舞われた。セクタータイムが証拠だ。それまでに彼は常にセクター3でとても速かったのにね。レースはさまざまなシャシー・エンジン・タイヤのパッケージ間でとても接近するはずだ。今年の得点割り当てシステムにより、信頼性は決定的な要因になるだろう。」 ロス・ブラウン: 「当然、今日の予選にはがっかりしている。ポールポジションを戦うどころじゃなかったね。明日は主に信頼性から良い結果を期待する。パッケージのパフォーマンスレベルを改善しなければならないのは明らかだ。われわれは何をしなければならないかはわかっている。そのため次の週にテクニカルパートナーとともに全力を尽くす。」 |
Ferrari Jean Todt: "We knew it would be a very tough qualifying session and so it proved. Michael managed to grab third place on the grid by a whisker, which will be important for tomorrow’s race. Unfortunately, Rubens had too much understeer on his lap, evident from the first split time, at the end of a sector where he had previously been very quick all day. The race should be very close between the various chassis-engine-tyre packages. Given the points allocation system this year, reliability will be the crucial factor." Ross Brawn: "Naturally, we are disappointed with the way qualifying went today, as we were unable to fight for pole position. We hope to get a good result tomorrow, mainly through our reliability. It is clear that we have to improve the performance level of our package. We know what we have to do and we will be working flat out, along with our technical partners, to do just that in the coming weeks." |
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マクラーレン ロン・デニス: 「二人のドライバーともラップをよくまとめた。それはレース戦略と結びついており、明日に良い結果をもたらす機会を与えてくれるはずだ。」 ノルベルト・ハウグ: 「レースのために堅い基礎ができた。キミとデビッドは選手権リーダーのミヒャエル・シューマッハに0.05秒と0.15秒以内の2列目と3列目にいる。明日のレースがどちらの戦略にあるかを見るのは面白いと思う。」 |
McLaren Ron Dennis: "Both drivers put in tidy laps which coupled with our race strategy should give us a very good opportunity for good results tomorrow." Norbert Haug: "A solid basis for the race. Kimi and David are within half and one and a half tenths behind the Championship leader Michael Schumacher on the second and third row. It will be interesting to see who will be on which strategy in tomorrow's race." |
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ルノー パット・シモンズ(エンジニアリング・エグゼクティブ・ディレクター): 「二人のドライバーとも良いラップだった。納得いく車のバランスにできた。いつももうちょっとのグリップを歓迎するんだけどね。昨日の雨が他の燃料搭載量を予想することを難しくしたね。しかしわれわれが競争力ある位置にいると思ってるよ。タイムからわかることは、ミシュランタイヤがとても競争力あることだね。レースでも長持ちして同じように良いはずだ。」 デニス・シェブリエ(エンジン・オペレーション・マネージャ): 「今日の結果はデモンストレーションだ。われわれは勝つ力はないが、明日のレースに合理的で重要な挑戦者だ。いかなる出来事も生かすには良い位置だ。われわれはヤルノのエンジンに問題が生じた。ちょうどセッションが始まる前にね。しかし彼の走行の前に解決できた。再びわれわれのドライバーのパフォーマンスはとても接近している。明日は、トップチーム間の現在の変わりやすいバランスが、われわれの表彰台フィニッシュに少しだけ可能性を残す。」 |
Renault
Pat Symonds, Executive Director of Engineering: "Good laps from both drivers today, and we managed to achieve a reasonable balance on the cars although, as always, we would welcome a little more grip. The wet weather yesterday makes it more difficult to predict the other fuel loads, but we feel we are in a competitive position. As can be seen from the times, the Michelin tyres are very competitive, and should stand up equally well in the race." Denis Chevrier, Engine Operations Manager : "Today’s results demonstrate that, although we cannot expect to compete for the win, we are legitimate and serious challengers for tomorrow’s race, and are well placed to make the most of any incidents. We had a problem with Jarno’s engine just before the session began, but managed to solve it in time for his run. Once again, our drivers’ performances are very close and, for tomorrow, the current unstable balance between the top teams would only need to shift a little for us to score a podium finish." |
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ジャガー マーク・ギラン博士(車両パフォーマンス長): 「われわれにはもうひとつの良い日だった。車には何の問題もなかった。午前中はタイヤの作業に焦点をあてた。今週末ドライであまりやれてなかったからね。午前中にロングランができたね。二人のドライバーともジャガーR4のペースとバランスに満足している。ミシュランが持ってきてくれたものは今までと同じく優秀だ。われわれが明日のレース用に選んだタイヤは正しい。二人のドライバーとも予選でいい仕事をしてくれて、われわれはトップ4チームの後ろに位置できた。われわれの開発の段階でこれ以上できることはない。ジャガーR4の信頼性と競争力は強くなり続ける。明日驚くようなことがなければ、戦略がポイント獲得の助けになるはずだ。」 |
Jaguar
Dr Mark Gillan, Head of Vehicle Performance: "We’ve had another good day and no issues with the car. Our morning sessions were focused on tyre work - something we haven’t been able to do too much of in dry conditions this weekend. We also undertook some longer runs this morning and both drivers are very pleased with the pace and balance of the Jaguar R4. Michelin’s contribution has again been nothing short of excellent and our tyre choice for tomorrow’s race is correct. Both drivers did a good job in qualifying and given that we are sitting behind the top four teams, there isn’t much more we could have done at this stage of our development. The reliability and competitiveness of the Jaguar R4 continues to strengthen and assuming there are no wild surprises tomorrow, our strategy should help us scrap for points." |
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トヨタ 高橋敬三(車両設計開発ゼネラル・マネージャ): 「」 |
Toyota
Keizo Takahashi, General Manager Car Design and Development: "Although Olivier achieved the team's fourth top ten qualifying result in a row, reaching our qualifying objective, I am a little disappointed because we were aiming for slightly higher positions. Both drivers did a good job, but the track had less grip than we had anticipated. Tomorrow, we are opting for different strategies for Olivier and Cristiano and we will again be fighting for championship points. From tenth and thirteenth, I believe we are well-placed to do just that." |
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B・A・R ジェフリー・ウィリス(テクニカル・ディレクター): 「」 |
B.A.R
Geoffrey Willis, Technical Director: "car is working well at this track so we were able to focus on the evaluation of both of our tyre choices here and are confident in the tyre we have chosen for the race. The team did a good job to get Jenson out for a few laps at the end of the second session today after it failed right at the end of the first session. Although Jenson was hampered by his lack of running this morning we qualified more or less as we expected and are happy to be the second Bridgestone team since we knew it was going to be difficult at what is, in effect, Michelin's home track." |
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ザウバー ペーター・ザウバー: 「二人の順位に満足しないのは確かだ。しかし事実の観点から予想すべきだった。BARの2台にもっと近づきたかった。だが順位表の上位半分を見ての明らかな違いは、タイヤの問題だ。車自身のパフォーマンスよりもね。」 |
Sauber Peter Sauber: "We are not happy with these positions, that's for sure. But from a factual point of view we had to expect them. We were hoping to get closer to the BAR cars. But the clear difference to the first half of the table is a matter of tyres, rather than the performance of the car itself." |
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ジョーダン ゲイリー・アンダーソン(レース&テスト・エンジニアリング・ディレクター) 「」 |
Jordan
Gary Anderson, Director of Race and Test Engineering: "With our strategy we weren’t expecting to qualify very high and we’re just hoping everyone else is doing five stops! Poor grip has been the story of our weekend and at this type of track it’s grip that matters. Every corner depends on it, as it’s all reasonably high speed and it has a slippery surface especially when it is hot. We just haven’t got the grip and we’re not quick enough, it’s quite simple. From a team point of view, it’s disappointing and we’re going through a stage when we have to work harder." |
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ミナルディ
ポール・ストッダート(チーム代表): 「」 |
Minardi Paul Stoddart, Team Principal: "It's not a surprise that the euphoria of yesterday didn't continue today; however, whatever happens, no one can take those magic moments away from the Minardi team when we were P1, and almost P2, in Friday's original qualifying session. Rather than in any way being sad, the team is quite upbeat about today's performance, and particularly impressed that we're only a few tenths off the Jordan and within reach of the Saubers. All in all, it has been a good weekend so far for European Minardi, and wouldn't it be nice if we could take a point home from tomorrow's race?" |
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ラルフPP、ウィリー1−2
(7/5) 最終予選はR・シューマッハが今季3度目のPPを獲得。モントーヤが0.117秒差の2番手。ウィリアムズがカナダに続いて2度目のフロントロー独占。ウィリアムズ2連勝の可能性が高くなった。M・シューマッハは0.461秒差の3番手。バリチェロに至っては8番手(+1.147)に沈んだ。ライコネンとクルサードは4,5番手。トゥルーリとアロンソは6,7番手。ウェバー9番手。パニスとダ・マッタは10,13番手。ビルヌーブとバトンは12,14番手。 ウォームアップもウィリー1−2 (7/5) 土曜予選直前のウォームアップでもウィリアムズが1,2番手。R・シューマッハが1:15.092でトップ。モントーヤ(+0.605)が続く。ライコネン、クルサードが3,4番手。M・シューマッハは0.787秒遅れの5番手。パニス6番手。 土曜フリー走行2、ウィリー1−2 (7/5) 土曜フリー走行2はウィリアムズが1,2番手を独占した。R・シューマッハは1:14.966でトップ。モントーヤ(+0.611)が続く。ウィリアムズが2連勝に前進。クルサード(+0.634)が3番手。M・シューマッハ(+0.952)は約1秒も遅れた4番手。ライコネン(+1.046)5番手。 バトンがエンジン交換でわずか2周。フェルスタッペンがエンジンブロー。 土曜フリー走行1、ドライでアロンソがトップ (7/5) 土曜フリー走行1はルノーのアロンソが1:16.076でトップ。2番手はバリチェロ(+0.114)、3番手R・シューマッハ(+0.215)、4番手M・シューマッハ、5番手モントーヤ、6番手クルサード、7番手ライコネン。 トヨタのダ・マッタとパニスが8,10番手。BARホンダのバトンとビルヌーブは12,13番手。 (前戦より土曜フリー走行の前半と後半が別のセッションとなり、総合タイムでなく、2つのタイムシートになった。) |
Ralf PP, Williams 1-2
(Jul.5) On final qualifying, R.Schumacher took PP for 3rd time this season. Montoya was 2nd (+0.117). Williams monopolized front low the 2nd time this season. 2 consecutive win for Williams may be. M.Schumacher was 3rd (+0.461). Barrichello was 8th (+1.147). Raikkonen and Coulthard were 4th and 5th.Trulli and Alonso were 6th and 7th. Webber was 8th. Panis and da Matta were 10th and 13th. Villeneuve and Button were 12th and 14th. Williams continued 1-2 on Warm up (Jul.5) On Saturday warm up before qualifying, Williams took 1st and 2nd. R.Schumacher topped by 1:15.092. Montoya (+0.605) followed. Raikkonen and Coulthard were 3rd and 4th. M.Scuhmacher was 5th delayed by 0.787 seconds. Panis was 6th. Saturday 2nd practice, Williams 1-2 (Jul.5) On Saturday 2nd practice, Williams monopolized 1st and 2nd. R.Schumacher topped by 1:14.966. Montoya (+0.611) followed. Williams forwarded 2 consecutive win. Coulthard (+0.634) was 3rd. M.Scuhmacher (+0.952) 4th delayed almost 1 second. Raikkonen (+1.046) 5th. Button broke the engine and changed. Verstappen blew the engine. Saturday 1st practice, Alonso topped on dry (Jul.5) On Saturday 1st practice, Alonso topped by 1:16.076. 2nd Barrichello(+0.114), 3rd R.Schumacher(+0.215), 4th M.Schumacher, 5th Montoya, 6th Coulthard, 7th Raikkonen. Toyota's da Matta and Panis were 8th and 10th. BAR Honda's Button and Villeneuve were 12th and 13th. (Since previous GP, there are 2 sessions on Saturday practice. Not total timesheet, but 2 timesheets divided.) |
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「新構造で勝負や」、「ドライの見通しは立った」
(7/4) ピエール・デュパ爺(ミシュラン)「今日のめちゃ変わりやすうコンディションは、ごっつおもろかったのう。ドライ、インターミディエイト、フルウェットのタイヤを評価する機会になったわい。この競技はときどき変わった予選になるんやが、きょうはまさにその通りやったな。」 「今朝のテストの間、少しドライで走れよったな。ジャガーとルノーがそん中におった。そやけど、そん時のトラックコンディションは役に立たへん。サーキットがえらい汚れとったさかいのう。意味あるデータをとる前に雨が降り始めてしもたんや。そやから、明日は白紙でスタートや。やったるで。」 「今回は新しい構造やで。それにコンパウンドも全然ちゃうんや。レースの後までどれだけ効果的かはわからんがの。速いタイヤを作るのは簡単や。耐久性を無視すればええんじゃ。爺のわしがこれまで見てきたことが、わしの信ずる方へ導くんやで。わしらは5つの兄弟の組に今週末戦えるタイヤを出したるでぇ。阪神は18年ぶりの優勝に向かってるやろ、ミシュランも19年ぶり王座を目指すんや。」 菅沼寿夫(ブリヂストン)「午後の予選はトラックコンディションのさまざまなタイプがあった。しかし、ウェットとほとんどドライ、すべてのコンディションでブリヂストンタイヤは力強いパフォーマンスが示せたと思う。その観点から、今日の結果は満足だ。ドライタイヤでの良い見通しも立った。ところどころドライとウェットでもね。ミナルディにはおめでとうを言いたい。すばらしいパフォーマンスだった。今夜はお祝いだろう。しかし、ジャック・ビルヌーブのラップもハイライトだったと思う。一日を通してわずか1周だけだったのに、印象的なパフォーマンスだった。午前中のテストとフリー走行で、明らかにドライタイヤで十分に走れなかった。しかしわれわれは週末の残りに行う選択の良い徴候を得ている。」 |
"Fresh construction",
"Good
for dry" (Jul.4)
Pierre Dupasquier(Michelin): "Today's extremely variable conditions have been very interesting, because we have had the opportunity to evaluate our dry, intermediate and full-wet tyres. The sport sometimes throws up peculiar qualifying sessions and today's was one such." "We managed to complete a little bit of dry running during this morning's test session, in which Jaguar and Renault were involved. At that time track conditions weren't at all helpful, though, because the circuit was very dirty. It began raining before we had chance to accumulate any meaningful data, so we'll be starting tomorrow with a clean sheet of paper. We have plenty of work ahead." "This features a fresh construction method but it is most radically different in terms of compound. We won't really know how effective it is until after the race. It is very easy to make faster tyres, but the trick is to do so without compromising durability. Everything I have seen so far leads me to believe, however, that we will supply our five partner teams with competitive tyres this weekend." Hisao Suganuma(Bridgestone): "There were several types of track conditions in qualifying this afternoon but in all situations, wet and almost dry, I feel that the Bridgestone tyres showed a strong performance and from that point of view I’m pleased with the results of today’s session. It was good to see also that the dry tyres ran well on what was, at times, a patchy dry and wet track. I’m very pleased for the Minardi team, a fine performance, and I suspect there will be celebrations this evening. However, I would also like to highlight Jacques Villeneuve’s lap. It was an impressive performance for someone who had only run one lap all day. With regards to testing and practice earlier today, obviously we couldn’t do too much for dry tyres but we have some good indications of the choices that will be made for the rest of the weekend." |
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予選2番手ウィルソン、最低重量不足で無効
(7/4) 予選2番手のウィルソンは、最低重量に2.5kg足らないかどでタイムが無効になり、20番手に下げられた。 一夜の夢、ミナルディ1−2 (7/4) 金曜予選は雨が乾いていく状況の中、最後に走ったミナルディが1位(フェルスタッペン)、2位(ウィルソン)になった。 BAR勝訴、出走へ (7/4) BARは勝訴し、レースに出れることになった。 BAR走らず (7/4) フランスGP金曜フリー走行でBARの2台が走っていない。 金朝でミシュラン、BSに2秒差 (7/4) フランスGP金曜朝テストは、ルノーのアロンソがトップタイム。改修で160m長くなり、タイムは1:16.709と昨年PPより5秒長い。問題はミシュランとブリヂストンのトップの差だ。2秒もある。これは前戦の1秒より広がっている。 BAR車が差押さえで出走不可? (7/4) BARは裁判所の差押さえ命令により、すべての車をサーキットで差し押さえられた。BARはS.A.Mという会社から5年前の未払いを訴えられていた。この会社はBARにスポンサーを紹介した手数料300万ドルを請求していた。BARはあいまいな契約として拒絶した。差押さえがFIA車検を通過したあとだったことから、出走に向けての交渉が水面下で行われている。しかし、この問題がサーキットにまで持ち込まれたことはリチャーズ代表の手腕を疑う。リチャーズにしてみれば前任者ポラックのせいと思っている。また、ビルヌーブとしてはポラックがらみではチームにいずらい。BARホンダは戦う以前の問題だらけだ。こんな状態で良い成績を期待できるのか。 |
2nd Wilson, invalid at the minimum short
weight (Jul.4) Wilson of a qualifying of No. 2, a time becomes invalid which is insufficient for the minimum weight 2.5kg, and was lowered to No. 20. Overnight dream, Minardi 1-2 (Jul.4) Minardi by which the Friday qualifying ran to the last in the situation that rain gets dry won the 1st place (Verstappen) and the 2nd place (Wilson). BAR wins, will run (Jul.4) BAR win, they will run the race. BAR, OUT (Jul.4) On Friday practice, BAR's 2 cars were not runnning. Friday morning, Mi faster than BS by 2 sec. (Jul.4) On Friday test of French GP, Renault's Alonso topped. The track is longer than previous year by 160m, and his time 1:16.709 was 5 seconds behind last year. The most important thing was the diffrence between Michekin and Bridgestone, it was 2 seconds. This was spread after last GP's 1 second. Can BAR's cars run under seizure? (Jul.4) BAR was seized in all the cars by the order for attachment of property of a court in the circuit. It complained of the arrears five years before the company S.A.M to BAR. This company was charging the commission which introduced the sponsor to BAR. Since it was after seizure passed a FIA automobile inspection, negotiation towards race entry is performed under the water surface. However, that this problem was carried even into the circuit suspects the skill of the Richards representation. If it is made Richards, it will be the cause of predecessor Pollack. BAR Honda is full of problems, before fighting. Are the results as which in such a state is sufficient expectable? |
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食えぬ爺、BSは反攻に自信
(7/4) ピエール・デュパ爺(ミシュラン)「わしらは前の日曜のニュルブルクリングでめっちゃええ勝利をおさめたの。母国の土でまたパフォーマンスを繰り返せるかのう。それはわしら自身への質問とちゃうで。最近のレースではな、わしらは兄弟の組にごっつええタイヤを与えとるけど、兄弟もあんじょう使うとるがな。わしらにとってフランスグランプリはな、ほかのレースとおんなじや。わしらはトラックの経験はそんなに持っとらん。ほんまやで。ここでプライベートなテストはちっともしとらんがな。兄弟たちは今シーズン、ぎょうさん戦略をとったのう。いろんなこともあったの。結果として、レースは全部ちゃうもんや。誰にしても予測でけへん。それがおもろいっちゅうもんや。何台かの車は、ここっちゅうサーキットで他よりうまいことやったやんけ。タイヤメーカ間とトップドライバーたちの争いはどのイベントでも何おこるかわからへん。今週末のマニクールの天気はよう知らん。じゃけど、焼けるようなお天道さんになる保証はないで。どないなるか楽しみや。阪神はオールスターに9人も選ばれよったの。7/15の大阪ドームは阪神対パリーグになるんかの。」 菅沼寿夫(ブリヂストン)「マニクールはいつもリアタイヤに負荷がかかる。過去かなり磨耗が激しかった。そのため長持ちするタイヤが必要になる。われわれはそれを持っていると信じる。サーキットの最終セクションが今年改修された。ブレーキングのパフォーマンスがより大事な要素になる。ブレーキング時の安定性が重要だと思う。そんな状況でタイヤの演じる役割は決定的だ。さらに、われわれはトラックの性質もわかっている。ソフトなレンジのスペックを持っていく。しかし路面温度はとても高く、50度になるだろう。タイヤの熱耐久性も求められる。われわれはこの領域でハードに働いている。われわれのタイヤが今週末に競争力あることに自信ありだ。」 |
Shrewd Dupa, BS
confident
(Jul.4)
Pierre Dupasquier(Michelin): "We scored a superb victory at the Nurburgring last Sunday. Will be able to summon up a repeat performance on home soil? That's not really a question we have asked ourselves. Reflecting on the past few races it certainly appears as though we have provided our partners with extremely competitive tyres and they are making good use of them. For us, though, the French Grand Prix is a race just like any other. We don't have a great deal of track experience, either, because we don't do any private testing here. Teams are adopting a variety of tactical approaches this season and there have been a number of race incidents. As a result every event has had a slightly different flavour and everybody has enjoyed this element of unpredictability. Some cars work more effectively at certain circuits than others and competition between the tyre manufacturers and leading drivers means that almost anything can happen at each event. We don't know what the weather will be like this weekend at Magny-Cours, but there is no guarantee of blazing sunshine. We'll just have to see what Fate has in store." Hisao Suganuma(Bridgestone): "Magny-Cours is usually quite tough on rear tyres and we have seen quite high levels of degradation in the past so we need to have good consistent tyres, which we believe we have. The last section of the circuit this year has also been modified, making braking performance a more significant factor. The need for stability whilst braking is important which is where we come in. How tyres perform under these circumstances is crucial. Furthermore, we have the usual nature of the track to take into account. We will be bringing specifications from the softer side of the range but as track temperatures can be quite high, in the 50's, tyre consistency in the heat is also needed. We have been working hard in this area and fully expect our tyres to be competitive this weekend." |
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2002 Top Speed (Jul.4)
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2002 Fastest Time (Jul.4)
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マニクール
(7/4) 今年、セクター3が改修され、ブレーキの重要性が高まった。このコースの特徴としては、半円を描くコーナーが3箇所あることがあげられる。高速が1つ、低速が2つだ。これらはひたすら我慢大会になり、あまり面白くない。フェラーリはこういったところを得意とする。高速シケインが3つあり、タイヤの横方向の踏ん張りが求められる。そこではミシュランが有利か。改修により、3ストップを取るところが多いと考えられる。 セクター1 第一コーナーは狭くなっており、レースのスタートでアクシデントがおきやすい。その後は185km/hで旋回する高速コーナーのエストリルと、長いストレートからなる。エストリルはストレートにつながるため、アクセル半開で我慢しながら、出口をきれいにまとめて加速したいところだ。昨年までは予選でウィングを立て、レースでウィングを寝かせていたが、今年はウィングを寝かせる必要があろう。 セクター2 ストレートエンドのアデレイドヘアピンは追い越しポイントだ。例年、ここで多くのバトルが見られる。加速した後、高速シケインを越えて、低速で旋回するコーナーで再び我慢する。こういった我慢コーナーがハンガロリングのようで今ひとつだ。 セクター3 高速シケインのイモラはオーバースピードでコースアウトしやすい。最後の部分が改修され、ストレートが長くなった。したがってブレーキングが重要になる。最終コーナーはシケインになった。 |
Magny-Cours (Jul.4) A sector 3 is repaired and the importance of a brake increased this year. It is raised that there are three corners describing a half-circle as a feature of this course. The number of high speed is one and that of low speeds is two. These become a patience convention intently and are not so interesting. Ferrari makes such places elated. There are three high-speed chicanes and it is asked for straddle of the transverse direction of a tire. There, is a Michelin advantageous? By repair, it is thought that there are many places which take three stops. Sector 1 The first corner is narrow and an accident tends to set it at a start of a race. It becomes Estoril of the high-speed corner in which it circles by 185km/h from a long straight after that. Bearing by accelerator half-opening, since it is connected straight, I collect an exit finely and want to accelerate Estoril. Till last year, although the wing was stood by the qualifying and the wing was put to lay in the race, it will be necessary to put the wing to lay this year. Sector 2 The Adelaide hairpin of a straight end is a passing point. Every year, many battles are seen here. After accelerating, it bears again at the corner in which it circles at a low speed exceeding a high-speed chicane. They are such patience corners of whose are like Hungaroring unsatisfactory. Sector 3 It is easy to carry out course out of Imola of a high-speed chicane at exaggerated speed. The last portion is repaired and the straight became long. Therefore, braking becomes important. The last corner became the chicane. |
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2週連続GPは2連勝しやすい (7/3) 近年の2週連続GPでは、2連勝する例が続いています。一人のドライバーが2連勝することは、1997年(オーストリア・ルクセンブルグ)以来、続いています。同一チームとなると、1995年(パシフィック・日本)以来、続いており、そのままコンストラクターズチャンピオンになっています。 2週連続開催は、新しいパーツを用意したりテストしたりできないため、同じ結果になりがちです。 一方、同一チームが2週連続優勝しなかった例は1994年と1995年にあり、いずれもM・シューマッハがからんでいます。ミヒャエルはウィリアムズの連勝を阻止できるでしょうか。 |
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2 consecutive week GPs tend to produce 1 winner(Jul.3) The example which wins two straight victories continues in the two-week continuation GP in recent years. That a one driver wins two straight victories continue since 1997 (Austria - Luxembourg). when it comes to the same team, it continues since 1995 (Pacific - Japan), and emains as it would be a constructor's champion. Since two-week continuation holding cannot prepare a new part and test it, it tends to bring the same result. On the other hand, there was an example in which the two weeks of the same teams did not win the victory in series in 1994 and 1995, and M.Schumacher was involved by all. Can Michael prevent Williams's successive victories? |
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Magny-Cours Past 9 years (Jul.4)
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2003 FRANCE GP | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||