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 2003

2003 BRAZIL GP

ラップタイム分析
フィジケラ12の勝因
(4/13)
ブラジルGPはセーフティカーが4回も出動し、赤旗で途中終了するという近年まれにみる荒れたレースになりました。レース結果が5日後に覆るというのも異例です。このレースを、フィジケラの立場に立って見てみましょう。運と実力が12もの要因となって折り重なったとき、ジョーダンという弱小チームの車が優勝したのでした。(...詳報)
 

 

Laptime Analysis
12 reasons of Fisichella's win
(Apr.13th)
The safety car mobilized Brazil GP no less than 4 times of ending the middle with a red flag, and it became the rough race seen rarely in recent years. It is exceptional because a race result will be reversed five days after. Let's stand on a position of Fisichella and see this race. Since the car of a small and weak team called Jordan won the victory when fate and ability caused 12 and lay one upon another, it carried out. (...Detailed Report)
 


Results (corrected)
(Apr.12th)

Rank Driver Chs Eg Tire Time/Diff./
RetireReason
laps Fastest Lap
(at)
Lead
Laps
1 G.Fisichella Jor For B 1h31:17.748 54 1:23.454(51) 1
2 K.Raikkonen McL Mer M +0.945 54 1:24.104(39) 17
3 F.Alonso Ren Ren M +6.348 54 1:23.770(41)  
4 D.Coulthard McL Mer M +8.096 54 1:23.132(40)  26
5 H.H.Frentzen Sau Pet B +8.642 54 1:23.089(53)  
6 J.Villeneuve BAR Hon B +16.054 54 1:22.713(54)  
7 R.Schumacher Wil BMW M +38.526 54 1:24.778(46)  
8 J.Trulli Ren Ren M +45.927 54 1:25.036(43)  
9 M.Webber Jag For M 1 lap 53 1:24.956(50)  
10 C.da Matta Toy Toy M 1 lap 53 1:27.080(47)  
r R.Barrichello Fer Fer B out of fuel 46 1:22.032(46) 10
r J.Button BAR Hon B spun off 32 1:26.042(17)  
r J.Verstappen Min For B spun off 30 1:28.010(25)  
r M.Schumacher Fer Fer B spun off 26 1:24.040(18)  
r J.P.Montoya Wil BMW M spun off 24 1:25.814(24)  
r A.Pizzonia Jag For M spun off 24 1:27.990(24)  
r O.Panis Toy Toy M collision 17 1:30.494(17)  
r R.Firman Jor For B suspension 17 1:29.159(13)  
r J.Wilson Min For B spun off 15 1:28.023(15)  
r N.Heidfeld Sau Pet B engine 8 2:11.396(4)  


Drivers Championship (corrected)
(Apr.11th)

Rank Driver Chs Eg Tire Points Best R1 R2 R3
1 K.Raikkonen McL Mer M 24pts 1st 6pts 10pts 8pts
2 D.Coulthard McL Mer M 15pts 1st 10pts (r) 5pts
3 F.Alonso Ren Ren M 14pts 3rd 2pts 6pts 6pts
4 G.Fisichella Jor For B 10pts 1st (12th) (r) 10pts
5 J.Trulli Ren Ren M 9pts 5th 4pts 4pts 1pt
6 J.P.Montoya Wil BMW M 8pts 2nd 8pts (12th) (r)
7 R.Barrichello Fer Fer B 8pts 2nd (r) 8pts (r)
8 M.Schumacher Fer Fer B 8pts 4th 5pts 3pts (r)
9 R.Schumacher Wil BMW M 8pts 4th 1pt 5pts 2pts
10 H.H.Frentzen Sau Pet B 7pts 5th 3pts (9th) 4pts
11 J.Villeneuve BAR Hon B 3pts 6th (9th) (r) 3pts
12 J.Button BAR Hon B 2pts 7th (10th) 2pts (r)
13 N.Heidfeld Sau Pet B 1pt 8th (r) 1pt (r)
14 M.Webber Jag For M  0pt 9th (r) (r) (9th)
15 C.da Matta Toy Toy M  0pt 10th (r) (11th) (10th)
15 R.Firman Jor For B  0pt 10th (r) (10th) (r)
17 J.Verstappen Min For B  0pt 11th (11th) (13th) (r)
18 A.Pizzonia Jag For M  0pt 13th (13th) (r) (r)
19 O.Panis Toy Toy M  0pt r (r) (r) (r)
19 J.Wilson Min For B  0pt r (r) (r) (r)


Constructors Championship (corrected)
(Apr.11th)

Rank Team Engine Tire Points Best R1 R2 R3
1 McLaren Mercedes M 39 1st 16pts 10pts 13pts
2 Renault Renault M 23 3rd 6pts 10pts 7pts
3 Ferrari Ferrari B 16 2nd 5pts 11pts (r)
4 Williams BMW M 16 2nd 9pts 5pts 2pt
5 Jordan Ford B 10 1st (12th) (10th) 10pts
6 Sauber Petronas B 8 5th 3pts 1pt 4pts
7 BAR Honda B 5 6th (9th) 2pts 3pts
8 Jaguar Ford M 0 9th (13th) (r) (9th)
9 Toyota Toyota M 0 10th (r) (11th) (10th)
10 Minardi Ford B 0 11th (11th) (13th) -

フィジケラの優勝確定(4/11)
(Atlas F1より、日本時間19:24) パリで行われたFIAの再検討会議にて、ブラジルGPの勝者はフィジケラに確定した。レース終了時点は53周ではなく、54周となった。これにより変更される順位は、1位フィジケラ、2位ライコネン、7位ラルフ、8位トゥルーリである。

フィジケラ「FIAと出席者全員が、僕のブラジルGP勝利を認めてくれたことを非常にうれしく思う。僕はすでにこうなると思っていた。チームもまっすぐに信じていた。証拠を検討したとき、僕らはこれが真実だとわかった。それが公式になることを望んでいたんだ。」
「今、僕は次のグランプリを待ちきれない。ファンタスティックなことにイタリアで、母国のファンの前でレースするんだ。イモラの雰囲気はいつもすばらしい。イタリア人ドライバーが勝ったのは数年ぶりだから、今回のイモラはさらによいだろうね。僕はホームグランプリでレースウィナーとしてスタートすることを誇りに思う。」

エディ・ジョーダン「ジャンカルロと、ジョーダンとフォードの全員の努力に感謝し、われわれの成功を祝いたい。われわれがグランプリ4勝目をあげることは、とてつもないニュースだ。われわれがトップチームに挑戦できることを証明している。今日の環境で独立チームには大変満足なことだ。」

ロン・デニス「今日提示された証拠は、ジャンカルロとジョーダンがブラジルGPの勝者であることに何の疑いも残さないものだ。私は混乱がすべて消え去ったことに喜んでいる。」

ライコネン「ジャンカルロとジョーダンの勝利におめでとうと言いたい。僕はマクラーレンと自分がもっと勝てると信じているから、がっかりしてないよ。」

FIA声明「競技委員がFIAに別々の報告書を提出しており、間違ったレース結果がブラジルで発行されてしまった。」

ウェバー、「ポイントを失うことを受け入れる」
マーク・ウェバーは、ジャガーの初ポイントが失われることを受け入れると、ジャガーのサイトで語った。金曜11時(日本時間19時)の会議において、フィジケラ優勝の場合に不利益をこうむる者は、誰も反論しないことになりそうだ。マクラーレンも受け入れる宣言をしている。

 

Fisichella's win was decided(Apr.11th)
(According to Atlas F1) At the reexamination meeting of FIA held in Paris, the winner of Brazil GP decided to Fisichella. It became 54 laps instead of 53 laps at the race end time. The 1st place of the ranking changed by this is Fisichella, 2nd place Raikkonen, 7th place Ralf, and 8th place Trulli.

Fisichella said. "I am very happy that the FIA and everybody recognises that I won the Brazilian Grand Prix." "I already thought this was the case, and the team believed it straight away and then in recent days when the evidence was examined, we knew it was true and hoped it would become official."
"Now I can't wait for the next Grand Prix because it will be fantastic to be in Italy, racing in front of fans at home. The atmosphere at Imola is always great, and it's a few years since an Italian driver won a Grand Prix so it's going to be even better this time. I'm proud to be starting my home Grand Prix as a race winner."

Eddie Jordan said. "I would like to thank Giancarlo and every single person at Jordan and Ford for their efforts and congratulate them on our success. It is terrific news for us to record our fourth Grand Prix victory and it proves that we are still able to challenge the top teams. That's very satisfying for an independent team in today's environment."

Ron Dennis said. "The evidence presented earlier today leaves no doubt that Giancarlo and Jordan are the winners of the Brazilian Grand Prix and I'm pleased that any confusion has now been cleared up."

Raikkonen said "I would like to congratulate Giancarlo and Jordan Grand Prix on their victory. I'm sure that there will be more wins for West McLaren Mercedes and myself in the future so I'm not too disappointed."

FIA statement "The stewards are submitting a separate report to the FIA, on the circumstances which gave rise to the wrong race classification being issued in Brazil."

Webber "Accept losing a point"
Mark Webber told to the Jaguar's site that he accepted that the first point of Jaguar was lost. In the meeting at 11:00, who will not refute on Friday those who receive disadvantageous profit in the Fisichella winning. A declaration which McLaren also accepts is made.  
 
検証:赤旗は56周目(4/10)
ブラジルGP結末のポイントは、赤旗が何周目に出されたかである。ビデオテープをもとに検証してみた。結論としては、赤旗は56周目であり、54周目に1位だったフィジケラの優勝ということである。

もう一度、スポーティング・レギュレーションを振り返ってみよう。
154項 以下の手順は、レースを止めると示された前にレースリーダーが完了した周数に応じて変わる。(中略)
ケースC. レース距離の75%以上(最も近い総周回数に切り上げられる)。車はパルク・フェルメに直接送られる。レースを止めると示される2周前に、リードした車がその周の最後にラインを通過した時、レースは終了したとみなされる。

最も重要な箇所は最後の文だ。
「レースを止めると示される2周前に、リードした車がその周の最後にラインを通過した時、レースは終了したとみなされる。」
英文で、"during"となっているところがポイントだ。"end of"ではない。レースリーダーが何周目を走っているに、赤旗が出されたかが肝心なのだ。
後で述べるが、赤旗が出されたのはフィジケラが56周目を走っているときである。その2周前、つまり54周目を1位フィジケラが走り終えたときがレース終了時点になる。

最初の文「レースを止めると示された前にレースリーダーが完了した周数」は、55周である。これは71周の77.46%であり、ケースCが該当することになる。

では、赤旗が56周目だったことを証明しよう。

項番 レース経過時間 1位が走っている周 出来事
1 1時間29分53秒 53->54 1位ライコネンが53周終了のコントロールラインを通過し、54周目に入る。
2 1時間30分57秒 54 フィジケラがターン10でライコネンをパスし、1位になる。
3 1時間31分19秒 54->55 1位フィジケラが54周終了のコントロールラインを通過し、55周目に入る。
4 1時間31分45秒 55 7位ウェバーが彼の54周目に最終コーナーを過ぎたところでスピンし、クラッシュして止まる。
5 1時間32分13秒 55 セーフティカーのサインが出される。
6 1時間32分35秒 55 1位フィジケラが事故現場を通過する。
7 1時間32分43秒 55->56 1位フィジケラが55周終了のコントロールラインを通過し、56周目に入ると思われる(TV映像にはなく、推定時刻)。
8 1時間32分48秒 56 3位アロンソウェバーの残したタイヤにぶつかってスピンし、クラッシュして止まる。
9 1時間32分57秒 56 赤旗が出される。

赤旗(項番9)が出されたとき、フィジケラは何周目を走っていたか。項番6の最終コーナーを通過してから、22秒経過している。それだけの時間があれば、フィジケラは56周目のターン3には来ているはずだ。つまり、フィジケラが56周目を走っている間に、レースを止めると示されたのである。そして、54周終了時点(項番3)で1位だったのがフィジケラだ。

優勝したのはフィジケラということは間違いない。これは誰でも確認できることである。
 

Verification: Red Flag at the 56th lap(Apr.10th)
The point of the Brazil GP end is to what lap the red flag was taken out. It verified on the basis of videotape. As a conclusion, a red flag is shaken at the 56th lap and the winner was Fisichella who was the 1st place at the 54th lap.

Once again, we will look back upon a Sporting regulation.
154) The procedure to be followed varies according to the number of laps completed by the race leader before the signal to stop the race was given :  (omission)
Case C. 75% or more of the race distance (rounded up to the nearest whole number of laps). The cars will be sent directly to the parc ferme and the race will be deemed to have finished when the leading car crossed the Line at the end of the lap two laps prior to that during which the signal to stop was given.

The most important part is the last sentence. 
"the race will be deemed to have finished when the leading car crossed the Line at the end of the lap two laps prior to that during which the signal to stop was given."
The word used as "during" is a point. It is not "end of." While the race leader is running what lap, it is a thing with whether important the red flag was taken out. Although stated later, it is a time of Fisichella's running the 56th lap that the red flag was taken out. The time of the 1st place of Fisichella finishing running becomes at the race end time about the 54th lap 2 laps proir.

The first sentence "the number of laps completed by the race leader before the signal to stop the race was given" is 55th lap. This is 77.46% of 71 laps, and Case C will correspond.

I will prove the red flag at the 56th lap.

seq. Race lapsed time Lap 1st place is running Occurrence
1 1h29m53s 53->54 1st place, Raikkonen passes the control line of an end 53th lap, and goes into the 54th lap.
2 1h30m57s 54 Fisichella overtakes Raikkonen by turn 10 and gets the 1st place.
3 1h31m19s 54->55 1st place, Fisichella passes the control line of an end 54th lap, and goes into the 55th lap.
4 1h31m45s 55 7th place Webber spins at the final turn, and he crashes and stops at his 54th lap.
5 1h32m13s 55 The sign of a safety car is represented.
6 1h32m35s 55 1st place Fisichella passes through the accident spot.
7 1h32m43s 55->56 1st place, Fisichella is considered to pass the control line of an end 55th lap, and go into the 56th lap (presumed time, there being nothing on TV).
8 1h32m48s 56 3rd place, Alonso collides with the tire which Webber left, and spins, and crashes and stops.
9 1h32m57s 56 A red flag is represented.

When a red flag (seq.9) was represented, what lap did Fisichella run? After passing through the last corner of seq.6, 22 seconds have passed. If there is time of only that, Fisichella should be coming for the turn 3 of the 56th lap. That is, it was indicated that a race was stopped while Fisichella was running the 56th lap. And, The 1st place of the 54th lap (seq.3) was Fisichella.

Fisichella's it is certain to have won the victory. This is that anyone can check.
 

FIA、フィジケラ優勝に訂正へ(4/9)
FIAプレスリリースによると、FIAはブラジルGPの勝者をフィジケラに訂正する見通しである。正式には金曜の会議で決定される。日曜に赤旗が出たタイミングは55周目で、レース成立は53周目とされた。ところが、タイムキーパーの間違いで、赤旗が出たのは正確には56周目という証拠がジョーダンから提示された。これにより、54周目に1位で通過したフィジケラが初優勝となる。多くの者が望んだ結果に戻りそうである。イタリア人の優勝は1992年日本GPのパトレーゼ以来になる。
金曜の会議には、利害関係者がすべて出席する。マクラーレンは、この通達について抗議するつもりがないと発表した。ロン・デニスはエディ・ジョーダンと仲が良い。そして、次のことも考えられただろう。
2位に下がったライコネンとM・シューマッハの差は18から16に減った。だが、FIAが発表する前、M・シューマッハは、53周が75%を満たしておらず、ハーフポイントが妥当と疑問を呈していた。シューマッハが細かいことを気にしていることが面白い。53周ライコネン優勝ハーフポイントだと、13点差だった。
フィジケラは言った。「私は、金曜に再び私の手から勝利を奪わないでほしいと思う。」
 
Fisichella is a winner, FIA corrects(Apr.9th)
According to FIA press release, FIA is expected to correct the winner of Brazil GP to Fisichella. It will formally determine at the meeting on Friday. The timing out of which the red flag came on Sunday is the 55th lap, and race formation was made into the 53rd lap. However, as for the red flag having come out by a timekeeper's mistake, the evidence of the 56th lap was represented by Jordan correctly. Thereby, Fisichella who passed by the 1st place to the 54th lap is winning the victory. It is likely to return to the result which many people desired. Italian winner is the first time since Patrese won 1992 Japan GP.
All the person concerned attend the meeting on Friday. McLaren announced not planning to protest about this notification. Ron Dennis has Eddie Jordan and good relations.
The difference of Raikkonen which fell in the 2nd place, and M.Schumacher decreased to 16 from 18. But, before FIA announced, 53 laps did not fill 75%, M.Schumacher were presenting the question as a half point is appropriate. It is interesting that Schumacher cares about fine thing. When it was the 53 laps Raikkonen won half point, it was a 13-point difference.
Fisichella said "I hope that they won't take it away from me again."
 


Drivers Championship
(Apr.6th)

Rank Driver Chs Eg Tire Points Best R1 R2 R3
1 K.Raikkonen McL Mer M 26pts 1st 6pts 10pts 10pts
2 D.Coulthard McL Mer M 15pts 1st 10pts (r) 5pts
3 F.Alonso Ren Ren M 14pts 3rd 2pts 6pts 6pts
4 J.Trulli Ren Ren M 9pts 5th 4pts 4pts 1pt
5 J.P.Montoya Wil BMW M 8pts 2nd 8pts (12th) (r)
5 G.Fisichella Jor For B 8pts 2nd (12th) (r) 8pts
7 R.Barrichello Fer Fer B 8pts 2nd (r) 8pts (r)
8 M.Schumacher Fer Fer B 8pts 4th 5pts 3pts (r)
9 H.H.Frentzen Sau Pet B 7pts 5th 3pts (9th) 4pts
10 R.Schumacher Wil BMW M 6pts 4th 1pt 5pts (9th)
11 J.Villeneuve BAR Hon B 3pts 6th (9th) (r) 3pts
12 J.Button BAR Hon B 2pts 7th (10th) 2pts (r)
13 M.Webber Jag For M 2pts 7th (r) (r) 2pts
14 N.Heidfeld Sau Pet B 1pt 8th (r) 1pt (r)
15 C.da Matta Toy Toy M  0pt 10th (r) (11th) (10th)
15 R.Firman Jor For B  0pt 10th (r) (10th) (r)
17 J.Verstappen Min For B  0pt 11th (11th) (13th) (r)
18 A.Pizzonia Jag For M  0pt 13th (13th) (r) (r)
19 O.Panis Toy Toy M  0pt r (r) (r) (r)
19 J.Wilson Min For B  0pt r (r) (r) (r)

The case of a tie compares the highest ranking with its following ranking.
同点の場合は最高順位とその次の順位を比較する。


Constructors Championship
(Apr.6th)

Rank Team Engine Tire Points Best R1 R2 R3
1 McLaren Mercedes M 41 1st 16pts 10pts 15pts
2 Renault Renault M 23 3rd 6pts 10pts 7pts
3 Ferrari Ferrari B 16 2nd 5pts 11pts (r)
4 Williams BMW M 14 2nd 9pts 5pts (9th)
5 Jordan Ford B 8 2nd (12th) (10th) 8pts
6 Sauber Petronas B 8 5th 3pts 1pt 4pts
7 BAR Honda B 5 6th (9th) 2pts 3pts
8 Jaguar Ford M 2 7th (13th) (r) 2pts
9 Toyota Toyota M 0 10th (r) (11th) (10th)
10 Minardi Ford B 0 11th (11th) (13th) -

Teams on Sunday
マクラーレン
ライコネン(1位)は、レース前にエンジンが壊れていることを訴え、交換が許可された。レース終盤に路面が乾いてきたとき、レインタイヤがうまく働かなかった。それでフィジケラに追い抜かれた。ピットに入った時、赤旗が出た。今、この男に運勢は傾いている。
クルサード(4位)は、レースが続いていたら勝っていたと悔しがる。前の3台はいずれピットインしなければならなかったはずだからだ。
McLaren
Raikkonen (1st) appeals against engine having broken before a race, and exchange was permitted. When the road surface had got dry in the end of a race, rain tire did not work well. Then, he was passed by Fisichella. When it went into a pit, the red flag came out. Now, its fortune leans to this man. 
Coulthard (4th) is mortified as having won, when the race continued. It is because the pit in of the three front cars was carried out sometime.
ジョーダン
フィジケラ(2位)は、勝ったと思うが、ルールはルールだと語った。未勝利者の最多2位記録(6回)を更新した。勝てない者にあまりにも過酷な仕打ちとなった。
ファーマン(リタイヤ)は、サスペンションが走行中に破損した。マレーシアと同じ問題か調査が必要である。
Jordan
Fisichella (2nd) thought he won, said that a rule was a rule. Record (6 times) was updated the 2nd place of a non-victor's most numerous. It became the person who cannot win with too much severe treatment.
Firman (retired) was damaged while the suspension ran. Investigation is required whether the same problem as Malaysia.
ルノー
アロンソ(3位)は、クラッシュ後、しばらく動けなかった。ひざの痛みが回復するのに少し時間が必要とのこと。
トゥルーリ(8位)は、赤旗直前のピットインで順位を下げた。
Renault
Alonso (3rd) was not able to be moved for a while after crash. What somewhat needs time to recover an ache in the knees. 
Trulli (8th) lowered ranking in the pit in before a red flag.
ザウバー
フレンツェン(5位)は、レース前にウェットセッティングのTカーに乗り換えた。1度スピンしたが、4ポイントには大満足。
ハイドフェルド(リタイヤ)は、オイルの問題でエンジンが止まった。
Sauber
Frentzen (5th) was changed to T car of a wet setting before the race. Although the spin was carried out once, in four points, it is large satisfaction. 
Heidfeld (retired) stopped engine at the problem of oil.
B・A・R
ビルヌーブ(6位)は、レース前にエンジン交換したかったが、どこも壊れていないということで許可されなかった。レース中、アロンソが黄旗中に追い越しをしたのを見た。だからあんな事故をおこしたと考えている。
バトン(32周リタイヤ)は、コースを流れる水に足元をすくわれた。そのときはライコネンの前を走っていた。
B.A.R
Villeneuve (6th) wanted to carry out engine exchange before the race, but he was not permitted because of where has not broken. It found among the race that Alonso passed in yellow flag. Therefore, he thought that such an accident had been caused. 
Button (retired) was saved into the water which flows a course in the step. He has run in front of Raikkonens then.
ジャガー
ウェバー(7位)は、モントーヤに詰まって追い越せなかった。最後に最終コーナーで何が起きたかわからない。突然グリップを失った。
ピッツォニア(リタイヤ)は、燃料を積むためにピットスタートを選んだ。他の者と同様にスピンして終わった。
Jaguar
Webber (7th) was got blocked in Montoya, and was not able to pass. It does not know what finally occurred at the last corner. The grip was lost suddenly. 
Pizzonia (retired) chose the pit start, in order to stack fuel. The spin was carried out like other persons and it finished.
ウィリアムズ
R・シューマッハ(9位)は、最後に給油に入ってポイントを逃した。
モントーヤ(リタイヤ)は、序盤に濡れているときは速かったが、乾いてきたら遅くなった。タイヤ圧を変えても速くならなかった。そしてコントロールを失った。
Williams
R.Schumacher (9th) finally went into fuel load, and missed the point. 
Montoya (retired) was quick when having got wet at the beginning, when it got dry, it became late. It did not become quick even if it changed tire pressure. And control was lost. 
トヨタ
ダ・マッタ(10位)は、乾いてきた路面でのオーバーステアに悩まされた。モントーヤと同じく、空気圧は関係なかった。
パニス(リタイヤ)は、なぜリタイヤしたか、ぶつかってきたファーマンに聞かされるまでわからなかった。開幕から3戦連続リタイヤである。
Toyota
Da Matta (10th) was afflicted by oversteering in the road surface which has got dry. Air pressure was not related as well as Montoya. 
Panis (retired) was not understood until Firman who did the retired why or has collided with was told. It is a three game continuation retired from opening.
フェラーリ
バリチェロ(リタイヤ)は、序盤に後退したのはローダウンフォース設定のためだった。最後は燃料系のトラブルで止まった。
M・シューマッハ(リタイヤ)は、金曜に続いてまたもアクアプレーニングでスピンした。今回も勝てたレースだった。18点差になったが、まだ13レースもあると平静を装う。本音を言うとフィジケラに勝ってほしかった。
Ferrari
Barrichello (retired) retreated at the beginning for the low down force setup. The last stopped at the trouble of a fuel system. 
M.Schumacher (retired) spun off by the aquaplaning again following Friday. It was the race which was also able to win this time. Although it became the 18 point difference, he will pretend calm if there are still also 13 races. When he said real intention, he wanted Fisichella to win.
ミナルディ
フェルスタッペン(リタイヤ)は、ライコネンに追い抜かれて視界がなくなったときにスピンした。
ウィルソン(リタイヤ)は、第3コーナーの川は、周回ごとに違う場所を流れていたと感じた。2つ目の川に乗ってしまった。
Minardi
Verstappen (retired) spun off when he was passed by Raikkonen and a field of view was lost. 
Wilson (retired) thought that the place where the river of the 3rd corner is different for every circumference was flowing. It has ridden on the 2nd river.
 


Results
(Apr.6th)

Rank Driver Chs Eg Tire Time/Diff./
RetireReason
laps Fastest Lap
(at)
Lead
Laps
1 K.Raikkonen McL Mer M 1h29:53.179 53 1:24.104(39) 17
2 G.Fisichella Jor For B +0.831 53 1:23.454(51)  
3 F.Alonso Ren Ren M +6.695 53 1:23.770(41)  
4 D.Coulthard McL Mer M +7.391 53 1:23.132(40)  26
5 H.H.Frentzen Sau Pet B +9.392 53 1:23.089(53)  
6 J.Villeneuve BAR Hon B +17.910 53 1:24.463(48)  
7 M.Webber Jag For M +20.070 53 1:24.956(50)  
8 J.Trulli Ren Ren M +23.500 53 1:25.036(43)  
9 R.Schumacher Wil BMW M +33.500 53 1:24.778(46)  
10 C.da Matta Toy Toy M 1 lap 52 1:27.080(47)  
r R.Barrichello Fer Fer B fuel feed 46 1:22.032(46) 10
r J.Button BAR Hon B spun off 32 1:26.042(17)  
r J.Verstappen Min For B spun off 30 1:28.010(25)  
r M.Schumacher Fer Fer B spun off 26 1:24.040(18)  
r J.P.Montoya Wil BMW M spun off 24 1:25.814(24)  
r A.Pizzonia Jag For M spun off 24 1:27.990(24)  
r O.Panis Toy Toy M collision 17 1:30.494(17)  
r R.Firman Jor For B suspension 17 1:29.159(13)  
r J.Wilson Min For B spun off 15 1:28.023(15)  
r N.Heidfeld Sau Pet B hydraulic 8 2:11.396(4)  

赤旗の2周前および75%完了の理由(4/6)
FIA 2003 F1 スポーティング・レギュレーション

23項 レースが153および154項下で終了し、再スタートできない場合、ケースAは得点が与えられない。ケースBはハーフポイントが与えられる。ケースCはフルポイントが与えられる。

153項 (中略)
- レース成立は、レースを止めると示されてから2周前の周の終わりとする。

154項 以下の手順は、レースを止めると示された前にレースリーダーが完了した周数に応じて変わる。
ケースA. 2周未満。
ケースB. 2周以上、レース距離の75%未満(最も近い総周回数に切り上げられる)。
ケースC. レース距離の75%以上(最も近い総周回数に切り上げられる)。車はパルク・フェルメに直接送られる。レースを止めると示される2周前に、リードした車がその周の最後にラインを通過した時、レースは終了したとみなされる。


※71周の75%は53.25周であり、切り上げると54周が必要と思える。一方、53周は71周の74.6%であり、切り上げると75%となる。F1の慣例では後者の計算が採られる。2003年オーストラリアGP(58周)において、フィジケラとピッツォニアは52周で完走となった。58周の90%は52.2周だが、52周は58周の89.6%(切り上げて90%)である。

ライコネンが最初に53周終了のコントロールラインを通過した。54周目、フィジケラがライコネンを追い抜いた。直後にアロンソがクラッシュした。セーフティカーのサインが出た。55周目、赤旗に変更になった。2周前の53周が終了時点になり、75%を満たしたのでフルポイントが与えられた。
 
The reason 2 laps before the red flag and to complete 75%(Apr.6th)
FIA 2003 F1 Sporting Regulations

23) If a race is stopped under Articles 153 and 154, and cannot be restarted, no points will be awarded in case A, half points will be awarded in case B and full points will be awarded in case C.

153) (Omission)
- the race classification will be that at the end of the lap two laps prior to that during which the signal to stop the race was given,

154) The procedure to be followed varies according to the number of laps completed by the race leader before the signal to stop the race was given : 
Case A. Less than two full laps.
Case B. Two or more full laps but less than 75% of the race distance (rounded up to the nearest whole number of laps).
Case C. 75% or more of the race distance (rounded up to the nearest whole number of laps). The cars will be sent directly to the parc ferme and the race will be deemed to have finished when the leading car crossed the Line at the end of the lap two laps prior to that during which the signal to stop was given.


* 75% of 71 laps is 53.25 laps, and it can be regarded as required 54 laps with rounding up. On the other hand, 53 laps is 74.6% of 71 laps, and if it rounds up, it will become 75%. The latter calculation is taken by the custom of F1. In 2003 Australia GP (58 laps), Fisichella and Pizzonia were running the whole distance by 52 laps. 90% of 58 laps is 52.2 laps, but 52 laps is 89.6% of 58 laps (rouond up to 90%).

Raikkonen crossed the control line of an end of 53rd lap as a leader. Fisichella overtook Raikkonen at 54th lap. Alonso crashed immediately after. The sign of a safety car came out. It was changed into a red flag at 55th lap. Since 53rd lap of 2 laps ago became at the end time and filled 75%, the full point was given.
 

ライコネン2連勝
フィジケラ幻の勝利
(4/6)
54周目、ウェバーとアロンソがクラッシュ。赤旗となり、周回の75%を消化していたためレース成立。ライコネンが優勝。フィジケラが勝ったかに見えたが、レースは53周目時点と見なされた。

バリチェロも止まり、フェラーリ5年ぶり全滅
(4/6)
48周目、バリチェロがクルサードを追い抜いて1位になって間もなく、マシンが止まった。フェラーリが2台ともリタイヤしたのは1998年ベルギーGP以来。
コースが乾いていく中、1位クルサードがピットイン。フィジケラがライコネンを抜いた。

ミヒャエルがクラッシュ、連続完走止まる
(4/6)
26周目、ピッツォニア、モントーヤがクラッシュ。M・シューマッハもスピンしてクラッシュ。
シューマッハは連続完走記録が24で止まった。3戦して勝てず。
三度目のセーフティカー。ライコネンここで入り順位を落とす。1位クルサード、2位バリチェロ、3位ラルフ。

2度のセーフティカー (4/6)
セーフティカーによるスタート。8周目に再開され、ライコネンがトップ、クルサードが続きマクラーレン1-2。M・シューマッハが3位に浮上。バリチェロは後退。
18周目、ファーマンの右フロントが壊れ、パニスが巻き添えリタイヤ。再びセーフティカーが入り、各車給油。ライコネン入らず。

雨でスタート遅延 (4/6)
日曜は雨になった。スタートが遅延している。ウィングと車高は変更可となった。
 
Raikkonen victories in a row
A phantom victory for Fisichella  (Apr.6th)
Webber and Alonso crashed 54th lap. Since it became the red flag and 75% of the circumference was digested, it was race formation. Raikkonen won. Although it seemed that Fisichella won, it was considered 53rd lap that a race was a time.

Barrichello stopped, Ferrari was destoroyed since 1998 (Apr.6th)
48th lap, Barrichello passed Coulthard, the 1st place, but the machine stopped soon. It is since  1998 Belgium GP that Ferrari retired two cars. While the course gets dry, Coulthard pitin. Fisichella  passed Raikkonen.

Michael crashed, stop successive classify (Apr.6th)
Pizzonia and Montoya crashed at 26th lap. M.Schumacher also did a spin and crashed. 
As for Schumacher, classification continuation record stopped at 24. It carries out 3 game and could not win. 
The third safety car run. Raikkonen entered here and ranking is dropped. 1st place is Coulthard, 2nd is Barrichello, 3rd is Ralf.

Safety car of 2 times (Apr.6th)
The start by the safety car. The 8th lap resumed, Raikkonen was top and Coulthard continue, so McLaren 1-2. M.Schumacher surface to the 3rd place. Barrichello retreats. 
Firman's right front breaks 18th lap, and Panis was involvement ritired. A safety car enters again and cars enterd fuel load. Raikkonen didn't enter.


Start delay at rain
(Apr.6th)
Sunday began to rain. The start is delayed. It became possible changing the wing and car quantity.

 
左はドライ、右はウェットでの変遷。金曜朝テスト組がそのメリットを有効に生かした。雨が多かっただけに金曜朝は貴重なドライセッションだった。
新人はセッティングが難しいコースにタイムを伸ばせていない。高速ストレートと低速インフィールドの妥協点は経験者が有利だった。
M・シューマッハは土曜フリー走行が速かったことから、ドライならレースで巻き返す。問題は前車に詰まることだ。
パニスはフリー走行でつかんだいい感じを午後に変えてしまったことでバランスを崩したことがわかる。
フィジケラとファーマンの差がセッションを通じて1秒と変わらないのは、実力の差と考えられる。
土曜ウォームアップは燃料を積んで遅くなる。予選で急上昇した者は、燃料を減らしたと考えられる。彼らが"2:3:3"分割をしてくればピットインは18周前後か。バリチェロとマクラーレン勢は3等分で23周前後、M・シューマッハは26周まで引っ張るか。
ウェバーはドライ・ウェットに関わらず好調だ。前戦のアロンソといい、新ルールがさまざまなドライバーを活躍させて面白い。そのため、チーム首脳たちはルール見直し会議を延期せざるを得なくなった。これは承認に近い。
 
The left is dry change and the right is wet change. Friday morning test group employed the merit efficiently. Because it was rainy, it was a precious dry session on a Friday morning. 
Newcomers could not be lengthening the time on the course with a difficult setting. The compromise point of a high-speed straight and a low-speed infield had the advantageous experienced drivers. From the Saturday practice having been quick, M.Schumacher roll back in a race, if dry. The problem is getting it blocked in the preceding car. 
It turns out that Panis broke down balance by having changed at the afternoon the good touch held to the practice.
It is considered to be the difference of ability that the difference of Fisichella and Firman does not change with 1 second through sessions. 
The Saturday warm up stacks fuel and becomes slow. Drivers who went abruptly up by the qualifying is considered to have reduced fuel. If they do "2:3:3" division, pit in over or below 18th lap? Barrichello and McLaren vigor are three division into equal parts, and are over or below 23th lap? Do M.Schumacher extend to 26th lap?
Webber concerns in dry and wet is good. Call it Alonso of a previous race, a new rule makes various drivers play an active part, and it is interesting. Therefore, team heads could not but come to postpone a rule reexamination meeting. This is close to recognition.
シューマッハが4列目以降からスタートした例
M・シューマッハがグリッド4列目以降になったのは、180回のレースで11度目のことである。過去10回のうち、優勝は95ベルギーの1回だけ。そのときは雨だった。果たして今回は・・・。
 
Races Schumacher started from back of 4th row
It is the 11th time that M.Schumacher became back of the grid after 4th row on 180 races. He won only 1 time of 95 Belgium in the past 10 times. It rained then. It is this time sure enough ...
 
Year GP Team Grid Hi FL Result
1991 Belgium JOR 7 - -

retire

1991 Italy BEN 7 4 10 5
1991 Portugal BEN 10 6 6 6
1991 Japan BEN 9 5 4 retire
1993 France BEN 7 3 1 3
1995 Belgium BEN 16 1 2 1
1997 Spain FER 7 1 2 4
1997 Italy FER 9 1 6 6
1997 Austria FER 9 1 2 6
1998 Germany FER 9 3 6 5
 
Hi: Highest position during the race
FL: Fastest Lap rank
 
Teams on Saturday
フェラーリ
バリチェロ(PP)は、普段は見るディスプレイのスプリットタイムをオフにし、ドライビングに集中した。HANSはマクラーレンが開発した2ベルトシステムにより問題ない。明日の天気は祖母に聞くそうだ。
M・シューマッハ(7番手)は、1コーナーでミスした。接近した上位の戦いで致命傷になった。また、雨頼みをにおわせた。燃料がそんなに多いわけではないようだ。
Ferrari
Barrichello (PP) turned off split time of the display to see, and concentrated it on driving. HANS is satisfactory by 2 belt system which the McLaren developed. He said that the weather of tomorrow is asked to a grandmother.
M.Schumacher (7th) made the mistake at the first corner. It became the mortal wound by fighting of the near higher rank. Moreover, the rain request was stunk. It seems that there is not necessarily so much fuel.
マクラーレン
クルサード(2番手)は、ウォームアップで車のバランスを崩したが、朝の状態に戻したら良くなった。
ライコネン(4番手)は、ターン9でリアを縁石にひっかけて挙動を乱し、PPを逃した。
McLaren
Coulthard (2nd) broke down the balance of a car by warm up session, but What is necessary is just having come to return it to a morning state. 
Raikkonen (4th) could scratch rear to the curbstone by the turn 9, disturbed the action, and missed PP. 
ジャガー
ウェバー(3番手)は、目標のトップ10を大きく上回った。レース戦略は3ストップではなく、2ストップだ。
ピッツォニア(17番手)は、ブレーキと車のバランスが好みでなく、セクター2と3に影響した。
Jaguar
Webber (3rd) far exceeded the target top 10. Race strategy is not three stops but two stops.
Pizzonia (17th) didn't like the brake and car balance, and influenced sectors 2 and 3.
ルノー
トゥルーリ(5番手)は、空力パッケージが良い妥協点を見出せた。
アロンソ(10番手)は、ミスがなかったことと、戦略的にこの順位で満足している。燃料が重いようだ。
Renault
Trulli (5th) was able to find out the compromise point with a sufficient aero package.
Alonso (10th) satisfied with there having been no mistake and the strategically with this ranking . It seems that fuel is heavy.
ウィリアムズ
R・シューマッハ(6番手)は、アンダーステアで0.2から0.3秒失った。
モントーヤ(9番手)は、最後の2つのコーナーでアンダーステアにより0.3から0.4秒失った。だが燃料が重いらしく、おおむね順位には満足している。
Williams
R.Schumacher (6th) lost for 0.3 seconds from 0.2 by understeering.
Montoya (9th) lost for 0.4 seconds from 0.3 by understeering at the last two corners. But seemingly fuel will be heavy and he satisfied with ranking in general.
ジョーダン
フィジケラ(8番手)は、ほとんどパーフェクトなラップだったが、順位は予想以上だった。
ファーマン(16番手)は小さなミスをしたが、順位は変わらないほどのものだった。
Jordan
Fisichella (8th) had an almost perfect lap, ranking was more than anticipation.
Firman (16th) made a small mistake, ranking was a thing to the extent that it does not change.
B・A・R
バトン(11番手)は、最初に走る不利があったものの、朝より遅くなってしまった。セクター3は0.2秒は速くなければならなかった。
ビルヌーブ(13番手)は、ターン1でエンジン音が急に変わり、パワーダウンした。それでラップタイムが全般的に遅くなった。この問題が解決できなかったら、レースでもっと大きな問題になる。
B.A.R
Button (11th) had the disadvantage which runs first, it becomes later than a morning. The sector 3 of 0.2 seconds had to be quick.
Villeneuve (13th) heard engine sound changed suddenly at turn 1 and carried out the power down. Then, the lap time became late generally. If this problem is unsolvable, it will become a bigger problem in a race.
ザウバー
ハイドフェルド(12番手)も、早い出走順が不利だった。
フレンツェン(14番手)は、明日の天気がどちらになってもいいようなセッティングを施してある。
Sauber
Heidfeld (12th) also had the early disadvantageous order of race entry.
Frentzen (14th) has given the arrangement to which the weather of tomorrow may become whichever. 
トヨタ
パニス(15番手)はセクター2で大きなミスを犯したことに後悔している。
ダ・マッタ(18番手)は金曜の雨で走りこめていない。土曜の朝も良いセットアップができず、グリップレベルが低かった。
Toyota
Panis (15th) repents to have committed the big mistake with the sector 2.
Da Matta (18th) had not run many laps with the rain on Friday, A good setup was not completed on Saturday morning, so the grip level was low.
ミナルディ
フェルスタッペン(19番手)は、パーフェクトなラップではなかった。
ウィルソン(20番手)は、問題なく、妥当なタイムだった。
Minardi
Verstappen (19th) did not have a perfect lap.
Wilson (20th) had a satisfactory appropriate time.
 

Max Speed

# Driver Chs Eg Sector1 Sector2 Sector3
1 D.Coulthard McL Mer 307.1 252.7 315.6
2 J.Button BAR Hon 308.4 252.8 314.3
3 K.Raikkonen McL Mer 305.8 255.2 314.1
4 J.P.Montoya Wil BMW 307.3 251.5 313.7
5 N.Heidfeld Sau Pet 304.2 248.2 313.4
6 R.Barrichello Fer Fer 303.8 250.7 313.0
7 H.H.Frentzen Sau Pet 305.0 250.8 312.7
8 G.Fisichella Jor For 305.7 252.7 311.9
9 J.Villeneuve BAR Hon 304.9 252.8 311.9
10 R.Firman Jor For 304.1 251.2 311.7
11 M.Schumacher Fer Fer 303.5 250.2 311.2
12 R.Schumacher Wil BMW 306.3 257.6 310.8
13 O.Panis Toy Toy 305.2 252.3 310.7
14 J.Trulli Ren Ren 299.3 252.7 307.3
15 J.Wilson Min For 301.3 239.5 307.1
16 J.Verstappen Min For 299.7 244.3 306.4
17 A.Pizzonia Jag For 301.3 251.9 306.2
18 M.Webber Jag For 301.0 253.8 306.1
19 F.Alonso Ren Ren 298.5 251.7 305.6
20 C.da Matta Toy Toy 300.0 248.3 305.5

 

Grid

Rank Driver Chs Eg Tire Seq Time Diff teammate Sector1 Sector2 Sector3 Speed1 Speed2 Speed3
1 R.Barrichello Fer Fer B 19 1:13.807   -0.323 18.911   37.670   17.226   303.8 250.7 313.0
2 D.Coulthard McL Mer M 17 1:13.818 +0.011 -0.048 18.818 -0.093 37.769 +0.099 17.231 +0.005 307.1 252.7 315.6
3 M.Webber Jag For M 20 1:13.851 +0.044 -1.466 18.874 -0.037 37.444 -0.226 17.533 +0.307 301.0 253.8 306.1
4 K.Raikkonen McL Mer M 18 1:13.866 +0.059 +0.048 18.848 -0.063 37.857 +0.187 17.161 -0.065 305.8 255.2 314.1
5 J.Trulli Ren Ren M 9 1:13.953 +0.146 -0.431 18.994 +0.083 37.359 -0.311 17.600 +0.374 299.3 252.7 307.3
6 R.Schumacher Wil BMW M 8 1:14.124 +0.317 -0.099 18.859 -0.052 38.017 +0.347 17.248 +0.022 306.3 257.6 310.8
7 M.Schumacher Fer Fer B 16 1:14.130 +0.323 +0.323 19.061 +0.150 37.661 -0.009 17.408 +0.182 303.5 250.2 311.2
8 G.Fisichella Jor For B 7 1:14.191 +0.384 -1.049 18.891 -0.020 37.957 +0.287 17.343 +0.117 305.7 252.7 311.9
9 J.P.Montoya Wil BMW M 4 1:14.223 +0.416 +0.099 18.984 +0.073 37.872 +0.202 17.367 +0.141 307.3 251.5 313.7
10 F.Alonso Ren Ren M 12 1:14.384 +0.577 +0.431 19.132 +0.221 37.556 -0.114 17.696 +0.470 298.5 251.7 305.6
11 J.Button BAR Hon B 1 1:14.504 +0.697 -0.164 18.906 -0.005 38.173 +0.503 17.426 +0.200 298.5 251.7 305.6
12 N.Heidfeld Sau Pet B 5 1:14.631 +0.824 -0.208 18.969 +0.058 38.329 +0.659 17.333 +0.107 304.2 248.2 313.4
13 J.Villeneuve BAR Hon B 14 1:14.668 +0.861 +0.164 18.940 +0.029 38.380 +0.710 17.348 +0.122 304.9 252.8 311.9
14 H.H.Frentzen Sau Pet B 11 1:14.839 +1.032 +0.208 18.930 +0.019 38.417 +0.747 17.492 +0.266 305.0 250.8 312.7
15 O.Panis Toy Toy M 15 1:14.839 +1.032 -0.802 19.056 +0.145 38.323 +0.653 17.460 +0.234 305.2 252.3 310.7
16 R.Firman Jor For B 3 1:15.240 +1.433 +1.049 19.152 +0.241 38.661 +0.991 17.427 +0.201 304.1 251.2 311.7
17 A.Pizzonia Jag For M 13 1:15.317 +1.510 +1.466 19.060 +0.149 38.454 +0.784 17.803 +0.577 301.3 251.9 306.2
18 C.da Matta Toy Toy M 10 1:15.641 +1.834 +0.802 19.292 +0.381 38.764 +1.094 17.585 +0.359 300.0 248.3 305.5
19 J.Verstappen Min For B 6 1:16.542 +2.735 -0.044 19.411 +0.500 39.403 +1.733 17.728 +0.502 299.7 244.3 306.4
20 J.Wilson Min For B 2 1:16.586 +2.779 +0.044 19.715 +0.804 39.057 +1.387 17.814 +0.588 301.3 239.5 307.1

Frentzen and Panis recorded the same time and Frentzen which ran previously turned up.
フレンツェンとパニスが同タイムとなり、先に走ったフレンツェンが上になった。
 

劇的予選、バリチェロPP (4/5)
スリルと興奮満載の土曜予選はバリチェロが地元で初のPP。1:13.807は2番手クルサードを0.011抑えた。3番手ウェバーはセクター2まで最速で、あわやPPだった。4番手ライコネンはミス。5番手トゥルーリ。6番手ラルフは面目。7番手ミヒャエルは4列目以下になったのが1998年ドイツGP以来。8番手フィジケラ健闘。9番手モントーヤ。10番手アロンソ。BARは11番手バトン、13番手ビルヌーブ。トヨタは15番手パニス、18番手ダ・マッタと苦戦。

ウォームアップはライコネン (4/5)
予選直前のウォームアップはライコネンが1:13.886でトップ。2番手バリチェロ(+0.116)、3番手M・シューマッハ(+0.280)。以下、クルサード、モントーヤ、ウェバー、バトン、ラルフと続く。

土曜フリー、パニス制す (4/5)
土曜フリー走行後半の終盤にパニスがトップタイムをマークした。1:13.457は昨年予選の4位に相当。2番手にミヒャエル、3番手がトゥルーリ。6位までが0.5秒以内で、12位までが1秒以内の接戦だった。
気になるのは上位6台中、5台がミシュラン勢ということだ。フェラーリは燃料を多く積んだのか。再び、複雑怪奇な予選に向かう。レースで追い越せるようにウィングを寝かせるかどうかも決断のしどころだ。

土曜フリー前半は地元ぃバリチェロ (4/5)
土曜フリー走行がドライコンディションで開始された。このセッションはレースセッティングと予選を占う意味で重要だ。地元バリチェロが前半45分でトップ。1:14.071は昨年の予選9位に相当。2番手に奮起のラルフ、3番手モントーヤとウィリーが来る。ミヒャエルは4番手。
 
A dramatic qualifying, Barrichello PP  (Apr.5th)
For the Saturday qualifying of a thrill and an excitement full load, Barrichello is the locally first PP. 1:13.807 was quicker than  2nd Coulthard by 0.011. 3rd  Webber was the quickest to the sector 2, and was a bubble for PP. 4th Raikkonen makes a mistake. 5th was Trulli. 6th Ralf is honor. For 7th Michael, it is since 1998 German GP to have become 4th row following. 8th Fisichella good fight. 9th was Montoya. 10th was Alonso. BAR was 11th Button and 13th Villeneuve. Toyota had a close game with 15th Panis and 18th da Matta.

Raikkonen top on warm up (4/5)
Warm up run before qualifying, Raikkonen was on the top with 1:13.886. 2nd was Barrichello(+0.116), 3rd was M.Schumacher(+0.280). Coulthard, Montoya, Webber, Button, and Ralf followed.

Panis is quickest on Saturday practice  (Apr.5th)
Panis marked the top time in the end of the second half of a Saturday free run. 1:13.457 is equivalent to the 4th place of a qualifying last year. Michael was No.2 and No. 3 was Trulli.  6 cars are in less than 0.5 seconds, 12 cars are in less than 1 second, the close game.
Michelin vigor is worrisome 5 cars in higher rank 6. Did Ferrari stack many fuel? Again, it goes to a complicated and mysterious qualifying. Whether the wing is leveled so that it can pass in a race must decide.

Local boy Barrichello top on Saturday practice 1st half  (Apr.5th)
Saturday free practice started on dry condition. This session is important in the meaning which divines a race setting and a qualifying. Local boy Barrichello was on top of 1st half. 1:14.071 was 9th place of last year's qualifying. 2nd was Ralf, 3rd was Montoya, Willy come. Michael was 4th. 
 
Teams on Friday
ジャガー
ウェバー(1番手)は「素晴らしい日」と喜んだ。明日も面白くなるから見ていてくれと語った。
ピッツォニア(8番手)は、開幕2戦は知らないコースだったが、この地元のコースは知っているから大きいと言った。
Jaguar
Webber (No.1) said "Amazing day". He also said that tomorrow is going to be interesting, let's see how it goes.
Pizzonia (No.8) said  the course which opening 2 game he does not know, since the course local [ this ] knew, it said that it was big for him.
フェラーリ
バリチェロ(2番手)は、明日に向けてはトップ4で十分、2回目の予選はどんなコンディションになるか想像できない賭けだと語った。
M・シューマッハ(5番手)は、雨はコンディションを難しくしたが、受け入れられないほどではない、アウトラップでアクアプレーニングのせいでスピンしてしまったがと語った。
フェラーリは土曜フリー走行がドライならレースセットアップに専念できる。もし土曜が雨で、日曜午後が晴れなら、レースはかなりリスキーになる。
Ferrari
Barrichello (No.2) said that being in the top four is good enough for tomorrow, even if the second qualifying might be a lottery as they don't know what conditions to expect.
M.Schumacher (No.5) said that the rain meant that track conditions were difficult, but not unacceptable, although it was aquaplaning which caused him to spin on his out lap.
If Saturday free practice is dry, it can concentrate on a race setup. With rain, Saturday becomes quite risky [ a race ], if the Sunday afternoon is fine.
マクラーレン
ライコネン(3番手)は、雨で大変面白くなると前向きにとらえた。午前中にスピンでろくに走れなかったのに、3番手は大したものだ。
クルサード(4番手)は、トゥルーリとともに豪雨の予選をキャンセルするよう嘆願書の準備をしたが、全員の同意を得られなかったため断念した。走ってみたら大丈夫だったと語った。
マクラーレンは雨のパフォーマンスに満足だ。選手権をリードする側なので、ギャンブルには出ず、中間をとるのではないか。
McLaren
Raikkonen (No.3) was positively caught, when it became very interesting with rain. No. 3 is a great thing although it was not enough able to run with a spin during the morning. 
Coulthard (No.4) was given up the petition prepared so that a qualifying of a heavy rain might be canceled with Trulli, since all the members' consent was not able to be obtained, . When running, he said that it was OK. McLaren is satisfied with rain performance. Since it is the side which leads a championship, don't you appear in gamble and take middle?
トヨタ
パニス(6番手)はバランスが大変良かったと語った。でも土曜はドライを望んだ。
ダ・マッタ(11番手)は土曜のフリー走行がドライになってほしい。まだコースに慣れていないからだ。
Toyota
Panis (No.6) said that balance was very good. But Saturday he want dry cleaning. 
Da Matta (No.11) wants Saturday to become dry. Because he is not yet used to a course.
B・A・R
ビルヌーブ(7番手)は、嘆願書など女々しく、ファンを侮辱することになると批判した。
バトン(20番手)は、午前中にオーバーステアに苦しみ、午後は白線を踏んでスピンした。ウェットタイヤが足らなくなることを心配している。
B.A.R
Villeneuve (No.7) criticized that the petition would be effeminate, and a fan would be insulted.
Button (No. 20) was troubled with oversteering during the morning, and the spin of the white line was stepped on and carried out in the afternoon. It is worried that a wet tire may stop being sufficient.
ルノー
アロンソ(9番手)は、今日の仕事に満足した。朝はレースを見据えた作業、特にセットアップを行うことが出来た。
トゥルーリ(12番手)は、車がドライとウェットの両方のコンディションで良かったと満足した。
Renault
Alonso (No.9) said that he is quite satisfied with today's work, this morning they were able to do some work in view of the race, especially on set ups.
Trulli (No.12) said he was very happy with the way his car feels both on dry and wet conditions.
ザウバー
フレンツェン(10番手)は、自分より前に走った者の方がコンディションは良かったと言った。
ハイドフェルド(16番手)は、午前中に油圧系の問題があって多くを走れなかった。予選では最終コーナーからストレートまで慎重に走った。
Sauber
Frentzen (No. 10) said before his lap the condition was good. 
Heidfeld (No. 16) has the problem of an hydraulic in the morning, and was not able to run many. In the qualifying, he ran carefully until it was straight from the last corner.
ウィリアムズ
R・シューマッハ(13番手)は、自分が走る数分前に雨が強くなったと言った。また、中低速コーナーでのバランスを改善する必要があると語った。
モントーヤ(17番手)は、高速のターン6でコントロールを失い、オーバーランした。車はインフィールドの新しいアスファルトで良くない。明日はドライになってほしいと語った。
ウィリアムズは新しいパーツを持ってきたが、評価できなかった。明日までにそれは成し遂げる予定だ。
Williams
R.Schumacher (No.13) said that on his fast lap the track was extremely slippery after it had again started raining hard a few minutes before.
Montoya (No.17) said that he lost the rear of the car on the asphalt change, locked the rear tyres at turn six and went off track losing quite a bit of time, he obviously lost his flying lap there. The car felt quite bad on the new asphalt in the infield, anyway. Let's hope for some dry running tomorrow.
It has not evaluated, although Williams brought the new part. It is due to be finished by tomorrow.
ジョーダン
フィジケラ(14番手)、ファーマン(18番手)ともにオーバーステアに苦しんだ。
Jordan
Fisichella (No.14) and Firman (No.18) were troubled with oversteering.
ミナルディ
フェルスタッペン(15番手)は、午前中にあまり走れなかったが、予選は限界まで走ったと言った。
ウィルソン(19番手)は、新しい舗装セクションがトリッキーと語った。アウトラップでコンディションを見た。
Minardi
Verstappen (No.15) was seldom able to run during the morning, it was said that the qualifying ran to the limit. 
Wilson (No.19) said that the new pavement section of was tricky. Condition was seen on the out lap.

1st Qualify

Rank Driver Chs Eg Tire Seq Time Diff
1 M.Webber Jag For M 19 1:23.111  
2 R.Barrichello Fer Fer B 4 1:23.249 +0.138
3 K.Raikkonen McL Mer M 1 1:24.607 +1.496
4 D.Coulthard McL Mer M 2 1:24.655 +1.544
5 M.Schumacher Fer Fer B 6 1:25.585 +2.474
6 O.Panis Toy Toy M 20 1:25.614 +2.503
7 J.Villeneuve BAR Hon B 12 1:25.672 +2.561
8 A.Pizzonia Jag For M 17 1:25.764 +2.653
9 F.Alonso Ren Ren M 5 1:26.203 +3.092
10 H.H.Frentzen Sau Pet B 9 1:26.375 +3.264
11 C.da Matta Toy Toy M 15 1:26.554 +3.443
12 J.Trulli Ren Ren M 7 1:26.554 +3.443
13 R.Schumacher Wil BMW M 8 1:26.709 +3.598
14 G.Fisichella Jor For B 16 1:26.726 +3.615
15 J.Verstappen Min For B 14 1:26.886 +3.775
16 N.Heidfeld Sau Pet B 11 1:27.111 +4.000
17 J.P.Montoya Wil BMW M 3 1:27.961 +4.850
18 R.Firman Jor For B 13 1:28.083 +4.972
19 J.Wilson Min For B 18 1:28.317 +5.206
20 J.Button BAR Hon B 10 no time  

雨の予選、ウェバーが1番時計 (4/4)
金曜予選は雨が強くなったり弱くなったりする中で行われ、19番目に走ったウェバーが1番手という波乱を呼んだ。以下、バリチェロ、ライコネン、クルサードと続く。5番手のM・シューマッハが走ったとき強い雨になり、アウトラップでスピンした。モントーヤがオーバーラン、バトンがクラッシュした。土曜も同じような天候なら、誰がPPをとってもおかしくない。ウェットコンディションで、フェラーリとマクラーレンが手堅かったのに対し、ルノーとウィリアムズは力を出せず。日曜はドライかウェットか、セッティングを賭けての土曜予選になる。

雨のフリー走行はミヒャエル
(4/4)
金曜フリー走行は雨が降り、60分しかないセッションがウェットとなった。インテルラゴスのウェットは2年前のレース以来(ForzaGorillaさんどうも)。44分すぎにM・シューマッハが1:28.060でトップ。48分過ぎ、地元ピッツォニアがクラッシュで赤旗。ライコネンはフライングラップ1周もなしに予選に突入してしまう。ウェットでブリヂストンとミシュランは互角のようだ。

金曜朝はトゥルーリ
(4/4)
ブラジルGP初日朝のプライベートテストはルノーのトゥルーリがトップタイムをマークした。1:14.262は昨年予選の10番手相当。昨年金曜日最速タイムより0.813秒も速い。トゥルーリは誰よりも多い41周を走った。2・3番手にジャガーのピッツォニアとウェバーが入った。4番手アロンソ。今のところドライ。
 
Webber set the pace on rainy qualifying (Apr.4th)
The Friday qualifying is performed in rain becoming strong or becoming weak, and Webber which ran from 19th sequence called the ups and downs of No. 1. Hereafter, it continues with Barrichello, Raikkonen, and Coulhard. When M.Scuhmacher of No.5 ran, it began strong to rain, and he spun on the out lap. Montoya overrun and Button crashed. It is not amusing, even if who takes PP, if Saturday is also the same weather. Renault and Williams cannot take out power with wet condition, Ferrari and McLaren are safe. It has risk to set up for Sunday, dry or wet, drivers gamble Saturday qualifying.

Michael at the top on rainy practice (Apr.4th)
As for the Friday free run, it rained. The session only for 60 minutes became wet. Wet condition of Interlagos, 2 years ago since then. M.Schumacher is on top by 1:28.060 past 44 minutes. Local Pizzonia is crashed past 48 minutes and a red flag. Raikkonen rush into a qualifying without the flying lap on practice. It seems that Bridgestone and Michelin are equal in wet condition.

Trulli ruled Friday morning (Apr.4th)
As for the private test of the Brazil GP first day morning, Renault's Trulli marked the top time. 1:14.262 is equivalent to No. 10 of a qualifying last year. No less than 0.813 seconds are quicker than a Friday quickest time last year. Trulli ran 41 laps more than whom. Pizzonia and Webber of Jaguar went into No. 2-3. No. 4 Alonso. Now dry cleaning.
 
フェラーリは何周分の燃料を積むか? (4/4)
昨年はトップチームが1ストップだった。予選8位のバリチェロのみ2ストップと言われている。今年は新予選のため多くが2ストップにしてくるだろう。1ストップのメリットは、長いピットロードのロスを減らすことだ。だが、速くなっているマシンはタイヤの磨耗も激しくなっていると考えられ、ペースがかなり遅くなるだろう。
71周を3等分すると23-24-24だが、ルノーがセパンでやった"2:3:3"分割だと18-27-26になる。フェラーリはセパンで"4:3:3"の割合であり、初期搭載量が多かった。インテルラゴスでこれをやると29-21-21になる。1周の燃料の差が予選で0.1秒とすると、ルノーに1.1秒のハンディを与え、再び前に出られてしまう。そうするとスタートダッシュからの大量リード逃げ切りができなくなる。
3等分の場合、0.5秒を与えることになり、これも危ない。最初が20周分なら大丈夫だろう。だが、今度はマクラーレンとウィリアムズの作戦が気になってくる。今回もかなり悩ましいことになりそうだ。
昨年、ブリヂストンは1周目から20周目までリードを広げたが、21周目以降は逆にミシュランに縮められた。今年、ブリヂストンはセパンで耐久性が課題になった。また、ミシュランは序盤に遅い欠点がなくなってきている。
フェラーリはミシュラン3チームの挑戦を受けて厳しい状況だ。ルノーがかき回し役で、マクラーレンとウィリアムズが虎視眈々と後ろから狙う構図だ。

2002ピットストップ

フェラーリ
M・シューマッハ 1ストップ(39-32)
バリチェロ 2ストップ?(16リタイヤ)
ウィリアムズ
R・シューマッハ 1ストップ(44-27)
モントーヤ 1ストップ((1)-41-29)
マクラーレン
クルサード 1ストップ(45-26)
ライコネン 1ストップ(46-21リタイヤ)
ルノー
トゥルーリ 1ストップ(43-17リタイヤ)
バトン 1ストップ(44-27)
ザウバー
ハイドフェルド 1ストップ(41-30)
マッサ 2ストップ(25-16リタイヤ)
ジョーダン
フィジケラ 不明((1)-5リタイヤ)
佐藤 2ストップ(27-21-21)
BAR
ビルヌーブ 2ストップ(24-22-22)
パニス 不明(25リタイヤ)
ジャガー
アーバイン 1ストップ(44-26)
デ・ラ・ロサ 
1ストップ(42-28)
ミナルディ
ウェバー 1ストップ(33-(9)-21-(4))
ユーン 2ストップ(23-22-22)
トヨタ
サロ 
1ストップ(38-32)
マクニッシュ 2ストップ((1)-23-16リタイヤ)
 
The fuel for how many laps does Ferrari load? (Apr.4th)
Top teams were one stop last year. Only Barrichello of the 8th place of qualifying is called two stops. Many will take this year for two stops for new qualifying. The merit of 1 stop is reducing the loss of a long pit lane. But, wear of a tire is also considered to be intense and, as for the machine which is quick, a pace will become quite late. 
If 71 laps is equally divided to three 23-24-24. But "2:3:3" which Renault did by the Sepang, it will be set to 18-27-26. If it is division Ferrari was the rate of "4:3:3" in the Sepang, and had many amounts of initial loading. It will be set to 29-21-21 if this is done in Interlagos. If the difference of the fuel of 1 lap considers as 0.1 seconds by qualifying, the handicap for 1.1 seconds will be given to Renault and it will come out in front again. If it does so, the extensive lead escape end from a start dash will become impossible. 
In the case of three division into equal parts, 0.5 seconds will be given and this is also dangerous. It will be OK if the beginning is a part for 20 laps. But, the strategy of a McLaren and Williams is shortly worrisome. This time will also be quite alluring.
Although Bridgestone extended the lead from the 1st lap to the 20th lap last year, it contracted to the Michelin conversely after the 21st lap. As for Bridgestone, durability became the subject by the Sepang this year. Moreover, the late fault of a Michelin is being lost at the beginning. 
Ferrari is a severe situation in response to a challenge of Michelin 3 teams. It is the composition which Renault is a role to stir, McLaren and Williams aim at from back with a vigilant eye.

2002 pitstops
Ferrari
M.Schumacher 1stop(39-32)
Barrichello 2stop?(16 retired)
Williams
R.Schumacher 1stop(44-27)
Montoya 1stop((1)-41-29)
McLaren
Coulthard 1stop(45-26)
Raikkonen 1stop(46-21 retired)
Renault
Trulli 1stop(43-17 retired)
Button 1stop(44-27)
Sauber
Heidfeld 1stop(41-30)
Massa 2stop(25-16 retired)
Jordan
Fisichella Unknown((1)-5 retired)
Sato 2stop(27-21-21)
BAR
Villeneuve 2stop(24-22-22)
Panis Unknown(25 retired)
Jaguar
Irvine 1stop(44-26)
de la Rosa 1stop(42-28)
ミナルディ
Webber 1stop(33-(9)-21-(4))
Yoong 2stop(23-22-22)
Toyota
Salo 1stop(38-32)
McNish 2stop((1)-23-16 retired)
 
インテルラゴス (4/3)
セクター1
ストレート2本の間に低速のS字をはさんでいる。2002年の最速は予選・決勝ともモントーヤが記録した。ストレートならウィリアムズBMW。S字ならルノーが速い。
セクター2
190km/hの高速コーナーがあるが、その後の3つの低速コーナーが最大の特徴。それらはU字状に曲がり、辛抱が必要な箇所である。2002年の最速は予選がラルフ、決勝はミヒャエルだった。今年はルノーが速そう。
セクター3
110km/hの低速コーナーを曲がったら、後はアクセル全開で駆け抜ける。最終コーナーは270km/hで曲がるが、セットアップが決まっていないとアクセルを戻す必要がある。タイムを出すのに最も重要なところだ。2002年の最速は予選がラルフ、決勝はモントーヤ。ウィリアムズBMWが勝負を賭ける。
 

Interlagos (Apr.3rd)
Sector 1
Low speed S curve is inserted between two straights. In 2002, Montoya recorded fastest time on the qualifying and the race. Williams BMW is quick at straights, Renault is quick at S curve.
Sector 2
Although there is a 190km/h high-speed corner, three subsequent low-speed corners are the greatest features. It turns in the shape of U character, and they are parts to be borne. In 2002, the qualifying  fastest was Ralf and the race was Michael. Renault is likely to be quick this year.
Sector 3
When it turns 110km/h low-speed corner, it will run through the rest by full throttle. Although it turns last by 270km/h, if the setup was not good, it is necessary to return an accelerator. It is the place when it is the most important for fastest a time. In 2002, a qualifying fastest was Ralf and a race was Montoya. Williams BMW risks a match.
 
ピエール・デュパスキエ(ミシュラン・モータースポーツ・ディレクター)
「重い燃料積載は、10kgあたり1周0.3秒、車を遅くする。」

菅沼寿夫(ブリヂストン・テクニカル・マネージャ)
「開幕3戦は、ぶっちゃけ、同じタイヤの範囲内。ミディアムからソフト。インテルラゴス・サーキットに合わせてタイヤのコンパウンドを少し調整した。」

サム・マイケル(ウィリアムズ・チーフ・オペレーションズ・エンジニア)
「2つの高速コーナーがある。その後に間が短いコーナーが続く。長いメインストレートの前の高速コーナーに合わせてセットアップすることが最も重要だ。」

マイク・ガスコイン(ルノー・テクニカル・ディレクター)
「再び、ブラジルはマレーシアのようなハンドリング・サーキットだ。ウィングは中間レベルで走る。チームは伝統的にここで大変良いパフォーマンスを出している。」

ジェフリー・ウィリス(BARテクニカル・ディレクター)
「インテルラゴスは中度のダウンフォース・トラックだが、空力効果と、ダウンフォースと丘の上の最終コーナーからのストレート速度の間に適正な妥協が求められる。」
 
Pierre Dupasquier, Michelin's motorsport director: 
"A heavy fuel load slows cars by about 0.3 seconds per lap for every 10kg."

Hisao Suganuma, Bridgestone Technical Manager: 
"Whilst the range of the tyres for the first three races is roughly the same i.e. mid to soft, we have made minor adjustments to the compound of some of our tyres to suit the Interlagos circuit."

Sam Michael, Williams Chief Operations Engineer: 
"There are also two high speed corners followed by short runs to another corner. It's still quite important to be well set up for these corners as the second to last high speed corner is just before the long main straight. "

Mike Gascoyne, Renault Technical Director: 
"Once again, Brazil is a handling circuit like in Malaysia, where we run mid-range wing levels, and the team has traditionally performed very well there."

Geoffrey Willis, BAR Technical Director: 
"Although Interlagos is a medium-downforce track, it demands high aerodynamic efficiency and the right compromise between downforce and straight-line speed out of the last corner up the hill. "
インテルラゴス勝者(1990年以降)
マクラーレン5勝、シューマッハ4勝
1990 プロスト(FER)
1991 セナ(MCL)*
1992 マンセル(WIL)*
1993 セナ(MCL)
1994 シューマッハ(BEN)*
1995 シューマッハ(BEN)*
1996 ヒル(WIL)*
1997 ビルヌーブ(WIL)*
1998 ハッキネン(MCL)*
1999 ハッキネン(MCL)*
2000 シューマッハ(FER)*
2001 クルサード(MCL)
2002 シューマッハ(FER)*
*はその年のチャンピオン。ここで勝てば77%がチャンピオン。
 
Interlagos winner (after 1990)
Five victories of McLaren, Schumacher 4 victories
1990 Prost(FER)
1991 Senna(MCL) *
1992 Mansell(WIL) *
1993 Senna(MCL) 
1994 Schumacher(BEN) *
1995 Schumacher(BEN) *
1996 Hill(WIL) *
1997 Villeneuve(WIL) *
1998 Hakkinen(MCL) *
1999 Hakkinen(MCL) *
2000 Schumacher(FER) *
2001 Coulthard(MCL) 
2002 Schumacher(FER) *
* The champion of the year. 77% is a champion if it wins here.
 
2003 BRAZIL GP

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