←サイトマップ  

← 2月の独り言    4月の独り言 → 

Part 21  3月の独り言


 2019/03/31 ) 少し訳してみた ・・・

今日朝から訳してみたが・・・アイヌ語の発音の聴き取りがお粗末である。
聴覚の差により違う音に聞こえるのがアイヌ語・・・

でも、私の辞典を使うと大筋を外さずに訳せそうです・・・
今日3枚6頁ほど進んだので、来週中には響先生に伝えられるでしょう。
恐らく、驚かれると思う。・・・其の速さに (*^_^*)

萱野茂氏が28年間に24曲の金成マツさんのユーカラモドキを訳すのに
1億円以上掛かったのを考えると直ぐ解るお話・・・(*^_^*)
その訳もシッチャカメッチャカの何の役にも立たない代物
酷いお話ですよね~ 

其れに輪を掛けてアイヌ新法が4月10日に可決されようとしている。
日本は本当に可笑しく成るようです。選挙の結果が心配です。
明日の元号の発表が心配です・・・(-_-;)

 
 2019/03/30 ) 今日は晴れ ・・・

永田方正のユーカラを午後3時に13枚25頁で書き終えた・・・

何処の物かは分からないが・・・矢張りユーカラでは、無かった。
ユーカラの情景描写が無く、ユーカラ語でない言葉が出て来る。
カタカナ表記は、矢張り解り辛い・・・明日、修正して
来月訳してアップして・・・響先生にお知らせしておこうかな? (*^_^*)

一応訳は付いているんだが・・・金田一博士の訳と比べてみるつもり。
明治20年となると・・・19年後に初めてユーカラに出逢っている。
それよりもずっと前にユーカラみたいなものを発表していたことに成る。

永田方正と言えば、ペシュツルを書き留めている人・・・
上原熊次郎のもしほ草のコピーを響先生が下さるそうです。
年金生活者には、手が出ない代物なので、コピーで OK !! (^_^)v

 
 2019/03/29 ) 今日は雪 ・・・

朝5時に目が覚めたので、昨日頂いた報告書読んで見た・・・
シヌタプカは確定していないと言う意味が解った・・・(*^_^*)
このまま完成させて提出されると先生の調査力量が問われるので、
メールでワカルパ翁が金田一博士に伝えたのを教えて上げた。
どう捌くかは先生にお任せするしかないでしょう。

今日は、永田方正のユーカラをローマ字表記で書き起こし
訳を付けてみようかな?
カタカナ表記なので、なかなか手こずるみたいです・・・
それと一人称でないので、ユーカラでは無いけれど・・・
最後までやってみようと思う。何日掛かるか ? な ? (*^_^*)
今日は、初日なので三枚(6頁)までローマ字で書いた。
 
 2019/03/28 ) 天気が良い ・・・

積もっていた雪が溶けそうですね~ (^O^)

午前中、訊かれたことに直ぐ答えられるように纏めておいた。

1時少し前に来られて、未完の報告書を頂いて私の事が書かれている
部分の追加事項の質問を受けて・・・先生の著作も2冊頂いて・・・
明治20年に永田方正がユーカラを訳して居たコピーも頂いて、
私なりに訳して頂きたいと言うので・・・承諾した。 (*^_^*)

お帰り際、シヌタプカは確定されていないと仰った・・・???
明日、報告書を良く読んで見よう・・・(*^_^*)
 
 2019/03/27 ) スマホの画像 ・・・

スマホの画像をPCに取り込めなかったが、ついに成功した。
何てことはなかった・・・スマホにアプリをインストールするだけ (*^_^*)
スマホの画像をPCに移して畑の状態を残すのに必要だった・・・
デジカメを使わなくても良いのだからね~ 

此処へ来て少し冬に逆戻り・・・

 
 2019/03/26 ) 再取材 ? ・・・

昨年幌村に訪問された大学教授から電話を頂いた・・・
ユーカラ翻訳の手法を詳しく訊きたいと仰る (*^_^*)
28日に自宅で対応させて頂くことにして、色々お話したいと思う。
アイヌ新法が4月10日に可決されることに関係しているのか ?

普通、大学のアイヌ文化研究グループでも相当な期間が掛かるのに
短期間に1人でやってしまったことが不可解なのか ? (*^_^*)
大学でその手法を取り入れて、何かの研究のスピードアップに
繋げたいのか? ・・・

 
 2019/03/25 ) 後3週間 ・・・

幌村生活まで、後3週間に成りましたね~ 5ヶ月半の冬眠生活

美瑛の姉の所に電話してみると・・・木灰がオイル缶20ℓ三つくらい
溜まっているらしい2缶だと40ℓ 買えば12000円くらいする。
ガソリン代3000円とすれば、大変助かりますね~ (^O^)
女房が腹痛の薬・・・富山の赤玉買って来てくれたので準備が
整いつつある。(*^_^*)

明日、天気が良く暖かく成るようなので、ミニハウスの水平台の材料と
培養土を買って来ようかな ? そして来月早々に一度荷物を幌村に
運んで、畑の準備を進めておこう・・・

 
 2019/03/24 ) 札幌市長選告示 ・・・

知事選は、全道を扱うので、全道の問題とか発展をどうするのか ?
興味があるが・・・札幌市長選は、面白く無いですね~

シシトウの芽が出て来た・・・モミジガサも後2・3日かな ?

 
 2019/03/23 ) 外は真っ白 ・・・

雪が溶けて春と思って居たら・・・寒気が来て雪が一面に積もっている。
ジュゴンが一頭死んだ事でアメリカの自然保護団体が動き出した。
さぁーー統一地方選挙の結果が楽しみですね~

サツマイモの小さな芽が出て来た・・・何本の苗が採れるかな ?

今日は、幌村生活の豊かな食事の為、天麩羅の揚げ方を御勉強した。
畑仕事で疲れたら、どうしても簡単に食事を済ませてしまうからね。(*^_^*)
昨年は、有機栽培1年目だったので、何もかも初めてだった・・・
今年は、コイン精米所で50Kgの米糠も確保出来たし・・・
100ℓのボカシ肥も仕込みが札幌で出来たので、3週間の余裕が
出来、余裕を持って栽培計画が出来ますね~

 
 2019/03/22 ) 後3週間 ・・・

ボカシ肥も発酵が始まって・・・水蒸気が沢山出て来るように成った。
毎日・・・新聞紙の取り替え作業が始まる。
これをやらないと腐って悪いカビが生えてしまう・・・
今の所、白いカビが生えていて順調だ。
幌村では青カビとかピンク色のカビが生えていたもんな~ (*^_^*)

トマトとパプリカも芽が出て来た・・・東向きだから徒長するのかも ?

 
 2019/03/21 ) お彼岸 ・・・

寒さ暑さも彼岸まで・・・とは言っても未だ未だ寒いよね~ (*^_^*)

知事候補の野党推薦石川氏の出陣式に沖縄の知事デニーさんが
出席されるらしい・・・南の端と北の端で同盟を結ぶと良い !!
そして、北海道は早々に原発を廃炉にして原発ゼロにして
福島の人達とか南海トラフ巨大地震から逃れる人達を受け入れ
人口減少に依る人手不足を解消して発展すれば良い。

このサバイバルに耐えうる人達は、恐らく団塊世代の人達だと思う。
残りの人生賭けて・・・本当の平和国家を築く為に働かなければね~
それ程、今の日本は病んでいると思う・・・このままでは国家崩壊
算数も国語も駄目な為政者が権力握ると国が滅ぶのは自明の理

今、海外投資家は、日本株を狙って大儲けをしていると思う。
だって、税金とか年金の原資を株に注ぎ込んでいるんだもの・・・
駆け引き無しで売れば儲かるんだもの・・・思惑無しで儲かる構図
恐らく後戻り出来ない出口の無い閉塞状態まで進んでいて・・・
着ぐるみ剥がされて放り出されて・・・ハイそれまーでーよー・・・
黒田バズーカ砲が発射されてから的に当たったのに何年経った?
本当は、黒田馬鹿ーズ砲とアホノミクスの茶番劇・・・(-_-;)

だけど此奴等の罪は重いと思う・・・責任有る人間として

-------------------------------------------------------------------
沖縄で死んだジュゴンの解剖結果・・・どうなったのかな ???

タマネギとリーキ(ポワロ)の芽がようやく出て来た。(^_^)v

 
 2019/03/20 ) さぁー知事選が始まる ・・・

明日、知事選の公示に成りますね~ (^O^)

政権吹き飛び爆弾がリークされましたね~ 
毎日新聞記者 日野行介氏が札幌のコミュニティFM放送で流したもの
隠蔽・改竄の証拠として告発に使えるのではないか ?
これからドンドンこの手のリーク出て来るんじゃないのか ?

沖縄のジュゴンも一頭死んでしまったと言うし・・・非難が一気に政府に
集中するんではないか ? ・・・選挙に直結するでしょう。 (*^_^*)

参議院外交防衛委員会取り止めになった・・・調査に行ったのか?

 
 2019/03/19 ) コンテンツの使用 ・・・

ユーカラは、元々シュムンクルアイヌのものだから・・・
保存と継承する目的には、無償で使用出来るようにコメントを発表した。
使用貸借だからどちらかが亡くなった時点で効力が消滅する。
其れくらい緊張感と真剣な取り組みがないと消滅する運命。

こうしておくと似非アイヌに無断で使われる事を防げる。

でも、ワカルパ翁のような天才は、もうアイヌには居ないだろうけれど、
ユーカラクルを育ててみたいものですね~ (*^_^*)
恐らく IQ150 以上で無いと難しいのかも知れない・・・???

 
 2019/03/18 ) 今日から徹底御勉強 ・・・

50種の野菜の栽培方法をNetで調べ直して・・・頭に叩き込むつもり
時々、クラシック音楽などを聴きながら・・・
辻井伸行さんのラ・カンパネラは、何度聴いても胸が熱くなる。
その音が一台のピアノから出ているとは到底思えない音の粒が
天から降る雨のように美しく零れる心地よさ・・・全く魅せられてしまう。
丁度、名画を観ているような感覚を体験する・・・幸せな気分。

でも、現実の福島原発事故を考えると気持ちが鬱いでしまう・・・でも現実
日本人は覚悟をしなければならないのでしょう。
国土の何%とかは、失ったと考えるべきで、北方領土以上を自ら
失ったことに気が付かなければいけない。更にこれからも失う可能性大

米ソ冷戦の恐怖を遙かに超える危機を認識出来ていないのは日本
海外の有識者の人達は、憂えている筈・・・可成り深刻だと・・・
フランスがJOC会長竹田氏を裏情報では提訴したと云われて居る。
裏を返せば、オリンピックで選手を被爆させないようボイコットしたいけれど、
あからさまに出来ないし、自国の秘密調査班が測定したデータを見ると
オリンピックなんて出来ないでしょう・・・どう考えても ???

色丹島にロシアが水産加工基地を作ったとか・・・択捉島にミサイルを
配備したとか・・・そんな事していたらロシア滅ぶパラドックスに気が付かない。
プーチンさんは、優れた人だけど、哲学の面で弱いところがある。
それは、会談の時に、相手を待たせる卑怯さが残る点。所謂、チンピラ
チンピラ以下の阿呆・安倍デンデン・・・誰も相手にする人居ない。
トランプさんも、伝家の宝刀 拒否権行使した・・・アメリカも危うい
北朝鮮とか韓国問題は、等閑になり・・・自滅するような気がする。

交渉相手を失うことは、実害を伴う・・・ロシアがそうで在る事を理解してない。
Netの世界を泳いでいると・・・その国の程度が良く分かります。
10年前とは、随分違っているが、日本の基本は変わっていないと思う。

 
 2019/03/17 ) 来週の日曜日 ・・・

24日(日曜)に米糠とか籾殻薫炭を幌村に運んで、融雪に籾殻を撒いて
布海苔を採って来ようかな?

今日は、モミジガサ1ヶ月寒さに環境に置いてあったので・・・
プラグトレイ12穴に発芽率45%なので5~6粒くらい蒔いておいた。
株が出来ると挿し芽で増やせるので、幌村の家の傍の畑に秋
定植しようと思って居る。直射日光を嫌うので、環境整備が難しい。
渡辺さんの果樹園の木陰になる所とか林の条件が揃ったところを
探さないといけないでしょう。・・・でも、山菜の王様だから
栽培する価値は、充分あると思って居るし、今迄食べたこと無い山菜
浜益の自然環境に合っているか? の実験でもある。 (*^_^*)

後、有機栽培で不足がちなカリウムについて色々調べて見た・・・
矢張り、100坪の畑に必要な木灰は、最低10Kg(40ℓ)らしい・・・
塩化カリと言う方法もあるけど、土中環境を荒らしてしまうし、
美瑛の姉の所で薪ストーブで出た木灰を貰って来て・・・足りない分を
買うしか無いのでしょう。その内電話して訊いてみよう。 (*^_^*)

 
 2019/03/16 ) もうすぐ統一地方選挙 ・・・

嘘つき安倍デンデンとか能力無しの閣僚とか・・・利権まみれの政府
未だ嘗て無い最悪の政権・・・結果どうなるかと言えば、経済破綻するでしょう。
意外と日本経済は、今迄は災害に対して復興をしてきたが・・・
福島原発事故で世界一汚染された国に成ってしまった。

アメリカの不沈空母にされている日本列島・・・中立列島にすべき
それが憲法第九条・・・プレートテクトニクスの最先端の日本列島 (*^_^*)

イギリスも混迷を深めているし、ニュージーランドでモスクが襲撃され
死傷者が多数出ているみたいだし・・・
--------------------------------------------------------------------
今日は、雪がずっと降っていて少し積もった。

ミニ温室の苗の配置図を書いておいた・・・何とか収まりそうです。

 
 2019/03/15 ) プラグトレイ種蒔き ・・・

プラグトレイにリーキ160本分とシシトウ16本分種を蒔いた。

後は4月に蓼藍300本 夕顔2本 ツルムラサキ15本 胡瓜6本
南瓜3本 ズッキーニ5本 モミジガサ?本 バジル10本 札幌大球13本を
ミニ温室で育苗すれば良い。その後は5月に直播き野菜を蒔けば良い。

直播きは、絹さやエンドウ・トウキビ・金時豆・枝豆・パースニップ・枝豆
スナップエンドウ・オカヒジキ・つる菜・アピオス・春菊・小蕪・サニーレタス
ほうれん草・ゴボウ・芥子菜・人参・ポップコーン・大根・・・

7月は、収穫後のイチゴの苗120個 キャベツとハクサイの苗20本
作れば、苗作りは終了・・・
-------------------------------------------------------------------------
殺虫剤は、蚊取線香の焼酎漬けでアブラムシと毛虫類は OK !!
虫刺され薬は、蓬とドクダミの焼酎漬けでOK !!

 
 2019/03/14 ) ポット種蒔き ・・・

プラグトレイに中玉トマト20本分 赤パプリカ16本分・・・
ポリポット9個に札幌黄タマネギ100本分種を蒔いておいた。

考えて見たら北海道の場合、夜間の温度は13℃以下にはならないので
苗作りには利用出来るんですよね~ (*^_^*)
後、リーキ(西洋ネギ)の種が届いたら100本分ほど蒔いておくかな?
西洋ネギは、スーパーなどには無いので一度、食べてみたい。

夕方、スーパーに女房のお供で買い物に行って・・・培養土と水受けトレイ
買って、帰って来るとリーキとシシトウとキュウリの種が届いていた。

明日、シシトウとリーキ(ポワロ)の種蒔きをしよう・・・ (^_^)v
キュウリは、4月の幌村で種蒔きをすることに成る。
今年は、アスパラガスを種から育てて3年目に成ったから収穫できます。
取り立てのアスパラガスは、本当に美味しいんですよね~

 
 2019/03/13 ) ボカシ肥 仕込み ・・・

先ず、女房が起きて朝飯の支度をする前に・・・7時から
ペットボトル2ℓ に糖蜜40ml とEM剤40ml と水を入れて5本作った。
我がマンションは、地下受水槽なので、塩素は大分減っていそうなので、
汲み置きをしないで直接温水にして使ってみた・・・(*^_^*)

朝ご飯食べて、8時半から50ℓ づつ仕込んで、1時15分に二樽終わった。
100ℓ あれば春一番のボカシ肥は、間に合うでしょう。
矢張り、このサイクルが無理のない栽培計画に成るのでしょう。(^_^)v
秋に使うボカシ肥は、暖かく成って藍染めが終わってから仕込めば良い。

絹さやエンドウとかスナップエンドウは、4月に種蒔きが可能に成り
ゆっくりとした作業で畑仕事が楽しめそうです。
どうしても幌村でボカシ肥を仕込むと1ヶ月以上の期間が必要に成って
連休明けに直播きの作業が出来ない嫌いがある・・・
さて、綿密な栽培計画を練っておこうかな ? (*^_^*)
------------------------------------------------------------------
今日はもう一つ、サツマイモの芽出しに挑戦・・・
38℃のぬるま湯に30分間浸けて於いて・・・半分に切って
水に浸けておいた・・・これはシズちゃんの遣り方を真似た。 (*^_^*)
果たして芽が出るものなのか ?

 
 2019/03/12 ) 後1ヶ月 ・・・

統一地方選挙の投票を済ませて次の日曜日に幌村暮らしを始める予定
今日、EM剤と糖蜜届く予定なので・・・今日から準備に取り掛かる。

未だ買っていない油粕と燻煙籾殻をホームセンターに行って確保して
今週中にボカシ肥100ℓ の仕込みとサツマイモ・パプリカ・タマネギなどの
苗作りやって、大量に作る物は幌村でやるしかない。

ホームセンターに行くとコイン精米の所に紙袋8分目くらいの米糠が
溜まっていたので、袋に詰めて薫炭籾殻50ℓと油粕10Kg と
シャベルと如雨露を買って・・・玄関に米糠3袋と油粕と鶏糞15Kg運び
明日のボカシ肥仕込みの準備をしておいた。(*^_^*)

ボカシ肥の材料の撹拌は、スコップを使わずに出来る方法を考え付き
辺りも汚さずに済むので、グッドアイディア (^_^)v

 
 2019/03/11 ) 今日は寒い ・・・

著作権が著作者の死亡から20年伸びて70年に成ったので・・・
電子図書館 青空文庫を見てみると・・・*著作権存続* と書いて
あるものも有る。 (*^_^*)

今日は参議院で、「沖縄及び北方問題に関する特別委員会」があるので
見ておこうと思う・・・20分くらいで散会した (*^_^*)

道東太平洋側に暴風雪・波浪警報が発せられた・・・
3月と言えどもお彼岸までは、気を抜けないよね~ 

2011/3/12日の独り言が1日抜けていた・・・余程動揺していたんでしょう。
この独り言は、Linux の勉強の為に 2001/5/20 から始めたもの・・・
もう18年間も続けたことに成る・・・その時、思ったことを間違っていても
正直に書いてきたつもり・・・それは、自分を知る良い機会のような気がする。
他人がこう言っていたとか、これが定説だとか・・・関係無く
自分が感じたこととか考えたこととか実際にやってみたとかを検証して
間違った情報を発信しないようにしてきたつもり・・・

でも、世の中の情報とか本(創作は別)とかは、他人の情報を組み合わせて
批評したり批判したりして居るのが多い。まぁ評論家って所かな?

実際にフィールドワークでアイヌの情報を集めたのは、金田一博士のみ
ワカルパ以降、真のユカラ伝承者は存在しないこと分かる研究者居ない。
弟子と云われて居る久保寺逸彦博士・知里真志保博士も然り・・・

文化人類学の立場から、其の膨大なフィールドワークの結晶として
それを検証して貰いたい『金田一京助博士のユーカラノート』

今、利権政権に利用されようとしているアイヌ文化・・・阻止したいですね。

 
 2019/03/10 ) 3.11 ・・・

明日、東日本大震災が起こった日ですね~ ・・・あの戦慄が浮かぶ
8年経ったから、被爆の症状が顕在化している。

日本も放射能に汚染されて、酷い国に成ってしまった・・・
アスリートには、申し訳ないがオリンピックは無理でしょう。
明日、何かが起こるかも知れない。??? (*^_^*)

株価の暴落なら、未だ良いがね~ ・・・

 
 2019/03/09 ) ボカシ肥 ・・・

幌村へ行ってからボカシ肥を仕込むと3週間以上掛かってしまって、
春一番のイチゴとニンニク・アスパラガスの追肥が遅くなるので・・・
札幌で作って運ぶことを思いついたので、EM剤と糖蜜を注文しておいた。 (*^_^*)
ついでにリトマス試験紙も・・・これはEM活性液のPHを計る為。
土のPH計測器ではPH5までしか計れないし、活性液はPH3に成るから。

そうしておくと、順調に作業工程が継続されますね~ (^_^)v
何と言っても土中環境が落ち着くので、生育が良く成る筈・・・
昨年の秋に緑肥を入れておいたから、ボカシ肥も少なくて済む。

 
 2019/03/08 ) 景気後退 ・・・

今日の新聞に景気動向指数が3ヶ月連続で悪化と載っている・・・
ドアホノミクス完全に失敗なんでしょう・・・株価が大きく下がり始めた。

午前の平均株価21,142.75(-313.26)午後21,025.56(-430.45

辺野古の基地建設の所に活断層が在るらしい・・・地質のプロの調べだから
本当の事なのでしょう。・・・県では前々から指摘して建設不許可を出して
それを国交省が復活させて埋め立て工事を強引に進めてるようです。
これは、国民を蹂躙する行為で許されるべきでは無い !! (*^_^*)

国民の手っ取り早い報復は選挙でしかないが・・・でも、これが強烈な鉄槌

Face book でお友達に成って頂いている東京新聞の女性記者
望月さんが管官房長官に虐めを受けているので・・・アイヌ新法の時
思いっきり反撃出来るように協力しようと思って居る。(*^_^*)
望月さんは殺害予告までされるほどの敏腕記者・・・面白い女性。
ジャーナリズムの精神が健全なのは今では、東京新聞だけなのかも・・・
でも、泊原発の活断層の蓋然性が否定されなかったことに依り
廃炉に進む確率が増して・・・ホッとしたのは、否めない。
多少、電気代が高くなっても子供達に安全を残すことが出来ると本望 !!

恐らく、後3年もしたら・・・東北から子供の居る人達は北海道に移住する。
東京も同じだと思う・・・増して南海トラフの大地震に依ってメルトダウンの
可能性の有る地域の人達は、精神的に参ってしまうと思う。

沖縄は原発が無いから・・・未だ良い方だと言うパラドックスがあるのも事実
そう言う点では、土地が増えるのだから・・・良しと考えるか?
何が何でも米軍基地が嫌なのか?・・・自然の生態破壊を残すのか?
日本本土は、原発だらけで、お金に余裕のある人は海外に逃げる。

自然災害のデパートで生き抜いた日本人は、海外に行っても
環境に適応して、地域の発展に貢献出来る能力がある。
それを自覚しないと本当に日本滅亡の憂き目に遭うのでしょう。

 
 2019/03/07 ) 今日は天気が良い ・・・

暫く良い天気が続きそうです・・・雪解けが加速するかな ?

今日は、種やさんに西洋ネギ(リーキ)とシシトウ・四つ葉系キュウリの
種を注文しておいた。リーキは一度食べてみたかったもの。
キュウリは今迄、苗を3本ほど買っていたが、育苗して育ててみよう。

50種類くらいの野菜を植えるから面白いんだよね~ (*^_^*)
蓼藍は、昨年失敗したから今年は何としても300株植えたいものです。
300株で何㎏のスクモが作れるか ? が楽しみ・・・
矢張り濃く染めるには、インジゴの濃度を上げなければいけないようです。
三段階くらいの染め液を作って本格的に出来る体制を整えなければ・・・
何事も試行錯誤で了解するまで3年は掛かるのでしょう。
色止めの方法も解ったし・・・藍染めのノウハウは確立出来たと思う。

浜益が如何に楽しいか !! を子供達に分かって貰えるように
石狩教育委員会とか浜益支所とか札幌教育大学とかの北海道地域活性の
為のプロジェクトチームを提案しようと思って居る。(*^_^*)

色々な面で、今年の統一地方選挙は、中央(政府)に頼らずに地方の知恵で
助け合いの風土を築く・・・絶好のチャンスだと思う。
北海道知事は、中央に頼らない人が当選してくれると面白くなる。
今迄、中央からのお金を当てにして道政をやって来た知事だからウンザリ
今の札幌市長も何となくボーーーーとした顔しているし・・・(-_-;)
投票したくないのだが・・・誰かパピっとした人居ないのかな~

元上田市長が選挙に関係して出て来ると・・・何かウンザリする。
弁護士出身なんだけど・・・法律に関しては二流か三流なんですよね~
その弟子と言えば、政治家として二流か三流になる。 (*^_^*)

政治と言うのは、科学も必須・・・哲学も必須・・・その上での諧謔精神
安倍デンデンが馬鹿なのは、憲法を理解して居ない事。
法治に対する対語は何だ?と言われて・・・答えられなかった。
こう言う馬鹿者が総理大臣だと間違い無く近いうちに国滅ぶ・・・

 
 2019/03/06 ) 後1ヶ月 ・・・

統一地方選挙まで後、1ヶ月に成りましたね~ 

実質賃金統計は開示しないし、辺野古の埋め立て工事は恐らく不能だと
思われるのに、強行している馬鹿者達・・・国民の怒りをぶつける選挙 !!

今日から籠池夫妻の裁判公判が始まりましたね~ 
証人が19人にも上るらしいので、どんなことが明らかに成るのでしょう。

国民の財産・税金などを私物化して浪費した罪は、糾弾されなければならない。
国会中だから逮捕は出来ないにしても、事情聴集などは出来る筈・・・

今日の参議院予算委員会で法治国家の対語は何だ !! と言う質問に
安倍デンデンは答えられなかった・・・私も初めて知ったが人治国家らしい !!
素晴らしい論客が出て来た・・・(^_^)v
今迄、自然界に於ける掟は、食物連鎖である程度理解出来ていたが
人間社会の平和の希求がずっと続けられて来たことが見えてきた。
法治国家と人治国家の微妙なバランスが平和と言うか平穏と言うか?

矢張り、国のトップリーダーは、賢人でなければ、結局滅ぶと言う事だと思う。
今の政府の閣僚の面々・・・魑魅魍魎の類い 可成りヤバイですね !!
官僚も本来はコスモポリタンを演じないといけないが・・・政治屋の奴隷
金でほっぺた叩かれて・・・一生を台無しにして子孫に汚名を残す。

 
 2019/03/05 ) 札幌大球 ・・・

一度、挑戦してみたいと思って居た札幌大球(キャベツ)の種が手に入ったので
栽培地図の落花生の畝を変更してキャベツを植えることにした。
札幌黄玉葱をガーデンハックルベリーの畝の半分(4m)に配置した。(*^_^*)

雪解けが幾分進んで歩道の雪が無くなってきましたね~
今月の末に一度、ボカシ肥の材料と籾殻薫炭を幌村に運んで、
籾殻薫炭を融雪剤として撒き散らしてこようかな?

それと布海苔と銀杏草も採って来たいからね~ 春の香りを楽しみたい !!
昨年は有機栽培で精一杯だったけれど、今年は山菜も沢山食べたい。
だけど、野菜作りってこんなにも楽しいものだとは知らなかった。
根の周りにバクテリアなど増やして栄養分を取り入れるメカニズム
そして昆虫とか鳥・草食動物とか小動物を育て・・・それを食べる肉食動物
山の栄養分を川に依って海に流れて海の食物連鎖を豊かにする。

フェンネルとかパセリ・人参を植えると子供の頃、良く見かけた
キアゲハの幼虫を畑をやるように成って見るのはノスタルジー・・・

 
 2019/03/04 ) 参議院予算委員会 ・・・

森友学園の疑惑が蒸し返されていますね~ (*^_^*)
正式な手続きを経てないで値引きがされたこと・・・掘削データが改竄された
ことがハッキリ国交省で認めた・・・籠池さんの公判が近日開かれるそう・・・

統一地方選挙まで野党頑張って・・・不正の数々炙りだしてくれ !!
そして白日の下に曝して、国会閉会後直ちに逮捕して捜査を開始して欲しい。
そうで無いと本当に日本国滅亡すると思う。
将来を担う子供達に大きな犠牲を払って獲得した憲法第九条を残して
我々団塊世代は、死にたいものだと思う・・・
ロシアが北方領土を返さないのなら放って於いた方が良い・・・
ロシアの天才学者ネフスキーを銃殺刑にする国とは平和条約なんて
有り得ないし、欲が深すぎる(吝嗇)国とは、国交を控えた方が良い。
緊張を生むのは良く無いが・・・静観していると必ず綻びが見える。

択捉島に光ファイバー網を敷設したのは、中国のIT技術を借りている点
その内に中国に飲み込まれる予感がする・・・
ロシアは、Net通信にドメインを使っているが・・・中国と韓国はIPアドレス
中国は、四つ足であれば机以外は皆食べると云われて居る。 (*^_^*)
アメリカが危惧している知的財産の擁護・・・ロシアは大丈夫か?

可成り浸食されているような気がするが・・・気が付いて無いのかも?
独裁に成ったら・・・国民の中の優れた頭脳が発揮されない状態になる。

北朝鮮は、黙っていても崩壊の憂き目に遭うのは必定・・・韓国も然り
その国のIT技術と言うのは、矢張りアメリカの軍事技術で始まっている以上
人種を越えた人間の知恵だと思われる・・・所謂、想像力
日本では、アイヌ民族の法律が新しく出来ると言う・・・今、アイヌ民族なんて
存在しないのに・・・法律が出来る 不思議 ???
それを統括するのが、官房長官だって・・・ねずみ男みたいな管官房長官だって
今の政府の閣僚とか会議の委員長とかの言動を聴いていると・・・
民主主義とかからは、程遠い・・・何故? なんだろう・・・(*^_^*)

思惑が働いて居るに他ならない・・・予算委員長 野田聖子が長妻さんの
質問を制御したのは、委員長の資格が全く無いことを暴露した。
政治生命が絶たれるでしょう。・・・審議出来ないと言うことですよね (-_-;)

 
 2019/03/03 ) 野菜の種 ・・・

ホームセンターに行って、ツルムラサキ・札幌大球キャベツ・札幌黄玉葱
中玉トマト・絹さやエンドウ・スナップエンドウの種を買ってきた。

育苗技術を確立出来ると色々な野菜が楽しめるし・・・食事が豊かに成る。

高齢少子化社会では、都会の年寄りは夏の間、田舎で暮らして・・・家族の為
野菜を作ったり山菜を採ったり・・・体を動かして汗を流す。
都会に仕事が在って・・・生活が成り立つと云うのは、完全に幻想・・・

消費が先か? 生産が先か? を考えたら・・・小学生でも分かる。
其れを政府が消費を優先しているナンセンス・・・馬鹿の集まりが国会議員
日本に在る棚田って凄いものなんだけど・・・頭の悪い政治屋が殆ど

植物には水が必須・・・アメリカの栽培とは全然違う栽培方法の日本
でも、福島の原発事故は大陸のチェルノブイリ原発事故とは次元が違う

北朝鮮は、黙って居ても・・・何れ崩壊する運命
韓国も同じ運命・・・半島で核実験を何度もしている・・・それに気が付かない???
日本人も同じ運命・・・原発が在る以上・・・ステルス戦闘機とか空母を持とうが
日本は無くなることが現実なのに国会で議論しているナンセンス。(-_-;)

 
 2019/03/02 ) アイヌ伝承の分類 ・・・

宮下氏のアイヌ学で知里真志保博士の分類表を使って間違った情報を
発信されて居るので、私なりの分類表を作ってUp しておいた。(*^_^*)
折角の労作が台無しに成ってしまうので、早く訂正された方が良い !!
宮下氏は、メールアドレスを公開していないので、連絡出来ない。

今国会に提出されたアイヌ新法は、巧みに練られた利権の法律なので
税金が不正に使われると云うもの・・・それを何とかしてユーカラクルを
育てるのに利用出来ないか? のプロジェクトチームを立ち上げるのに
必須のメンバーに成り得る方・・・一番頼りに成る方は池田マキさん
私のユーカラ集を昨年、お会いした時、勉強して居ると仰っていた。
さぁーーーマキさんの出番ですよね~ 最近、顔付きがキツくなって来た。
代議士としての貫禄が付いてきた。

北海道五区の重さを短期間に感じ取っておられると思う・・・
先輩代議士の切り込み方とか一つ一つ言質を取りながら虚構を切り崩す
追求方程式とか学んでいると思う・・・云い方を変えると云う手法

同じ質問と同じ答弁は、将棋で禁じられている千日手でアウト・・・
それを厚労大臣は永遠とやってしまった・・・当然不信任が出る
しかし、自民党は数の力で否決した・・・矢張り皆、腐っているんだと思う。
これが日本の国会で罷り通るとは、情けない恥ずかしい国に成った。

 
 2019/03/01 ) 衆議院予算委員会 ・・・

米朝首脳会談で非核化合意に至らなかったようです。(*^_^*)

衆議院予算委員会が9時から予定で10時半時点で開会されていない。
政府としては今日予算案通過させたいのでしょうけど・・・そうはいかない。
統計データ改竄に幕引きをしたいのでしょうけど・・・そうはいかない。

結局、予算委員会は行われず、本会議で厚労大臣の不信任決議案が
提出され・・・否決されるのでしょう。

トランプさんも弾劾裁判に成るのでしょうし・・・アメリカも混沌として来た。
北朝鮮も成果なしで、金正恩が国に帰ってからの動向がどうなるか?
韓国の大統領が日本から離れることを正式に表明した。
ロシアも政府高官が北方領土に来て実効支配をアピールしている。

安倍政権は、外交上孤立してしまった。・・・民間は別として (*^_^*)
国民感情から完全に乖離している・・・オリンピックは無理だと思う。
各国は、極秘に放射能測定をして・・・自国の選手の被爆を防ぐと思う。
そしてボイコットが次々と発表されると思う。
---------------------------------------------------------------
衆議院本会議・・・4時半時点で休憩に成っている・・・
大島衆議院議長もあんまり良い議長とは思わないと予てから思って居たが
此処に来て、露見したものか? 可成り高圧的な議事運営をする御仁
野党はボイコットしたんでしょう・・・??? 大島さんは只の豚のようにブーと
云っていた・・・議長としては可成り不適格な御仁と見た。

議長とか委員長と云うのは、可成りの見識を有していて・・・
議論を深める方向に誘導すべき存在、野田聖子もハンカクサイ