←サイトマップ  

← 1月の独り言    3月の独り言 → 

Part 21  2月の独り言


 2019/02/28 ) 予算委員会集中審議 ・・・

統計改竄問題・・・果たしてどうなるのかな~ (*^_^*)
辺野古埋め立ても軟弱地盤の改良工事は実際には不能だと思われるので
このまま予算案通すわけには行かないでしょうし?・・・
でもまあ・・・今回は野党頑張ってある程度顕在化してくれたので、
選挙に反映されるでしょう。

インド・パキスタンの戦闘機が交戦して撃墜したとか世界で緊張が高まる。

さて、明日は油粕と鶏糞を買いにホームセンターへ行ってついでに
コイン精米機で米糠を貰って来ようかな ???
明日から3月・・・雪もどんどん溶けていくでしょう。(^O^)
畑の資材の運搬も早めに出来る準備をしておかないといけない。

 
 2019/02/27 ) サーバーメンテナンス ・・・

今日は正午までホームページのサーバーメンテナンス・・・
私のプロバイダーBiglobe は、ホームページを許可している。
他のプロバイダーは殆どの所で個人ホームページを止めてしまった。
Biglobe は、一度サーバーを入れ替えしたりしてサービスを続けている。
又、CGIを許可しているので掲示板BBSとか検索ツールも設置出来る。

この検索ツールCGIが無かったらアイヌ叙事詩ユーカラは翻訳無理で
不可能に近かったでしょう。(*^_^*)
そして、スパム(迷惑)メール拒否ツールもBiglobe では独自のツールを
ユーザーに提供していて其れでスパムをやっつける事が出来た。
自分で構築しているファイルにはシステム管理者と云えども決して手を
出さないと云うプロバイダーの姿勢は信頼に値する。

 
 2019/02/26 ) 後2日 ・・・

ようやく4ヶ月が過ぎ・・・3月が来ますね~~ 

3月はゆっくり幌村生活の準備に取り掛かろうと思って居る。
野菜の種を注文したりインジゴ還元剤とか発酵促進剤を注文したり
サツマイモの苗とか月末にボカシ肥材料とか融雪剤としての籾殻薫炭とかを
運んでおいて・・・選挙を終わらせてから早めに幌村に行こうかな? (*^_^*)
布海苔を採ったり・・・海苔とか昆布の若芽を採って佃煮を作るとかして
瓶詰めを作っておくと、食事が豊かになりますよね~

時化て寄り上がった海藻類を今年は、春に確保して乾燥させたいと思う。
それをビニール袋に入れて保存して秋の緑肥鋤込みに使って・・・
最強の有機栽培を確立したいと思って居る。 
それと藍染めの色止めに海水と酢酸を使った実験をしようと思って居る。

一見、寂れた過疎化の村が、如何に豊かかと云うことを味わいたい。
子供の頃、川で魚を釣るのは、ミミズが定番だったけれど、ヤマメを
釣るのはゴトムシ(蛑)だった・・・畑を起こすと凄く出て来る。
渡辺さんの果樹園の奥に在る川は鮭が上る川・・・小川にもヤマメが居る
渓流釣りの竿買って挑戦してみようか?
岩崎さんの釣り堀ならニジマスが一発で食いつくと思う (*^_^*)

 
 2019/02/25 ) 沖縄県民投票 # 2 ・・・

投票結果、反対72.1%で有権者の1/4を超えたようです。
法的な拘束力は無いにしても、色々な影響をもたらすことでしょう。
4月の地方統一選挙・・・7月の参議院選挙に表れるでしょう。

今日も予算委員会しつこく野党が追及しているが、手を緩めてはいけない。
人間だから必ず綻びを露呈する筈・・・それと仲間の役人が犠牲に成った
部署からのリーク(暴露)が出て来たり、真相が暴露されると思う。

安倍政権の狡猾さは、わざと無能力な閣僚を何人か配置して・・・
追求を逃れようとするに尽きる。2日に予算案可決しないとチトやばい
でも、隠蔽すれば、次々に問題が発覚して・・・年度内成立が危うい
後4日間攻防・・・普天間の埋め立ての正当性(軟弱地盤)を説明出来なければ
予算案の差し戻しが参議院で起こる・・・絶体絶命の窮地を理解してない。
恐らく強行採決が行われると思うが・・・自公政権の瓦解の日に成るでしょう。

今日も、悪夢の民主党と総理大臣が言った・・・NHKで放映されているので、
しっかり記録が残った・・・北朝鮮に拉致された人が現存していること
政府が隠していたこと暴露されて・・・血の気が引いたような安倍デンデン
今度は持病で入院は出来ないので、どんな手を使うか?
野党は、見据えているようだ。・・・利権の絡繰りを掴んだようだ。

 
 2019/02/24 ) 沖縄県民投票 ・・・

さて、今日は沖縄県民投票があるが、民主主義が問われている・・・
統計データまで改竄して政権を維持しようとする大罪を許して良いか?
色々な意味で、戦後70年を総括する時期なんだと思う。
明日の朝刊が楽しみなのと・・・予算委員会の攻防が見逃せない (*^_^*)

野党は、今月いっぱいを使って、政権の不正を証明して、予算を通す
3月は、自公政権大変だと思う・・・各委員会で、シッチャカメッチャカに成り
地方統一選挙を迎える・・・4月に元号の発表がある・・・
5月に天皇陛下の委譲があって・・・代が代わる。
天皇陛下の委譲を待たずに元号を変えるのは、国民としては許せない。
イギリスがEUから離脱するらしいが・・・そんな勝手なことが罷り通らない。
トランプさんも商取引のような損得でやっていると弾劾裁判に発展する。

辺野古の基地建設に2.5兆円掛かるって・・・信じられないことを大臣が言う。
内閣の大臣とか取り巻きの連中の頭が狂って居るとしか云いよう無い。
特に防衛大臣は、頭が悪すぎる・・・小学生でも分かることを答えない。
小学校とか中学校でも、ホームルームってあると思うんです。
特に中学校って思春期で、性に対して悩む時期・・・

女性は解らないかも知れないが・・・ちんちんが立って痛くなるし恥ずかしい
でも、優しいお姉さんも居て筆降ろしと云って難なく落着・・・(^_^)v

世間を騒がせているのは・・・小父さんが若い女性を犯すから駄目だと云う事。
男は、年上の女性とお話をしたりした方が良い。(*^_^*)

 
 2019/02/23 ) 厚労省公開メール ・・・

昨日の予算委員会が終わってからメールが公開されたらしい。

【2015年9月4日午後11時3分】
現時点での報告書案についてお送りします。
なお、現在、検討会での検討結果については官邸関係者に説明を
している段階であります。

【2015年9月14日午後4時8分】
現在、報告書案について、委員に事前に送付し、意見をいただいた部分を
反映しているところですが、委員以外の関係者と調整をしている中で、
サンプルの入れ替え方法について、部分入れ替え方式で行うべきとの
意見が出てきました。(ご存じの通り、報告書案では、総入れ替え方式が
適当との記載を予定していました)このため、第6回検討会では、
報告書案ではなく、中間整理案の議論ということで取りまとめをさせて
いただきたいと考えています。併せて、サンプルの入れ替え方法に
ついても「引き続き検討する」というような記述とする予定です。
このため、検討会についても、引き続き行うことになる予定です。
検討会開催前の突然の方針変更でご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------
これは完全にアウトだよね~~ 政府自ら不正を強要している。
内閣総辞職級的犯罪・・・週明けの国会どうなることやら (*^_^*)

今日の新聞記事で泊原発の活断層否定出来ないと原子力規制委員会が
見解を発表したようだ。もう早急に廃炉するしかない。 (^_^)v

午前中、コイン精米機の糠を見に行くと1.5袋分有って貰って来た。
これで合計3.5袋だから後一回行けば今年春のボカシ肥は充分だ。
重量を量ってみると42.5Kg だった・・・後8Kg くらいだから OK (^_^)v

一人で何とか400㎡(130坪)の畑に50種類の野菜を有機栽培する
基本的なサイクルが確立出来た感じがする。

 
 2019/02/22 ) 予算委員会 # 3 ・・・

今日も鋭い質疑が展開されているが・・・隠蔽だな~ (^_^;)
こうなると政府影で何やっているか? 解らないブラックホールだな~

さて、明日4回目の米糠の溜まり具合見に行って来ようかな?
後6日すると3月に成り・・・お彼岸に向けて暖かく成りいよいよ春ーー
今年は、サツマイモの挿し芽とパプリカの苗は、札幌で挑戦してみる。
EM活性液も札幌で作って、幌村でのボカシ肥仕込みは一番にやるつもり

今年いっぱいで上野さんから借りている畑30坪を返す予定なので、
以前から許可を頂いている渡辺さんの畑30坪の土作りを最初から
緑肥による有機栽培の実験に取り掛かろうと思って居るので忙しい。
寄り上がった海藻を有機肥料として乾燥させる作業も増えた。(*^_^*)
でも、美味しくて安全な有機栽培野菜の為なら労力を厭わない。

昔は、自分で食べる作物は焼き畑で充分間に合っていて野草は、
環境に合っていると繁茂した・・・でも、栄養源の問題で衰退して
自然のサイクルが繰り返し行われて大きく成る木に支配されたこと。

アイヌのシランバカムイを尊ぶと云う哲学は、凄く解りやすいと思う。

 
 2019/02/21 ) 予算委員会 # 2 ・・・

今日は、10時頃から委員会が空転・・・元秘書官だけが記憶に無いと
発言しているので、証人喚問に発展すると思う。(*^_^*)
空転して、とうとう12時5分で休憩に入った。

午後から審議が全然始まらない・・・悪夢の民主党政権の反撃か?(*^_^*)
午後遅く再会されたようだが、28日に集中審議が行われるよう・・・
3月2日が予算成立限界日だからどう ? 成るのか予断を許さない。
明日も予算委員会有るようだから・・・激しい攻防が予想される。
夜遅く再び厚真震源の地震が起こった・・・札幌東区は震度4
地下鉄も終日ストップして帰宅の足が奪われ・・・通勤者は大変だ。

統計プログラムの技術者が既に亡くなって居たらしい・・・ミステリー
森友の掘削調査の資料が偽装だったとか・・・加計の獣医学四国枠の
合格者がたった一人だつたとか・・・色々顕在化しつつある。 (*^_^*)

 
 2019/02/20 ) 予算委員会 ・・・

今日は午前中、本田さんの次に山尾志桜里さんが質問に立つので
凄く楽しみ・・・11時半ころかな? (*^_^*)
印象としては、脇を締めて声も今迄とは違う感じがする・・・(^_^)v
主に個人のプライバシーの問題に触れていたが、国による監視社会の
危惧を憂いている内容だった。

長妻さんがついに統計不正の核心を突いた感じ・・・(^_^)v
針の穴的瑕疵をポイヤウンペのようにブスリと刺した。
証人喚問に発展しそうだ・・・それでないと国会空転するのでしょう。
アメリカも非常事態宣言の差し止め提訴を16州で提出された。
本田がイギリスから撤退するらしいし・・・劇的な変化が進んでいる。
東京の子供の突然死が増えているらしいし血液の異常値が高いらしい。

深刻な問題が次々と顕在化してくるな~ 

 
 2019/02/19 ) 内憂外患 ・・・

政府・官僚・公務員のモラルが低下している憂慮すべき事態
外交政策も上手く行っていないですね~ 

もう少しすると統一地方選挙・・・国民の心の叫びが顕在化するでしょう。
アイヌ新法が可決されると、色々な可能性が生まれるので面白い。

一番面白いのは、文化人類学の百瀬教授に金田一京助博士のユーカラノートに
アプローチするのを提案すること・・・将に文化人類学の要諦
全面的に協力しようと思って居る。宮下氏とも一度お会いしておこう。
百瀬先生は、未だお若いので、相当の収穫を得ることが出来る筈
アイヌに関しては、もうフィールドワークは出来なくて・・・
百年前に立ち返らないといけないと云うことを説得しようと思って居る。

 
 2019/02/18 ) 予算委員会集中審議 ・・・

さて、今日は集中審議が行われるが、NHKでも映されるようです。
私はWeb で、何時も見て居ます。

政府もデータ改竄・・・民間も建築基準法違反が発覚・・・酷い低モラル。
国会議員・地方議員・官僚・公務員・・・は本来国民の公僕な筈???
国民は、自分の能力に応じて勉強して仕事の質を上げ収益を上げる。
そして納税して国土の健全な整備を計る・・・そして生活の向上の恩恵を受ける。
派遣社員制度に依って其れが破壊されてしまった現状。悪夢のよう !!

戦後73年が過ぎ・・・後7年掛けて、日本人のモラル心を取り戻す時期だと
思うし、国会議員に成るには、色々な事を勉強して、素直な気持ちを持ち
哲学もしっかりした人を選ぶべきだと思う。
日本人の原点は、八百万の神々と共存する思想・・・つまりアイヌ文化 !!
アイヌは、和人の仏教の神(仏様)を否定していない。
輪廻転生では、全く仏教と同じ・・・形而上学。

アイヌ新法は、利権の顕在化に成るのだが・・・野党の面々に其れを見破って
鋭く質問出来る議員が居るか? を見届けたいと思って居る。(*^_^*)
一番注目するのは、池田マキさん・・・本当に勉強していたか?が試される。

逢坂誠二氏にも先祖供養としてイチャラパの儀式に参加したと云っていたので
抗議したことあっても・・・回答は無いです・・・無視する立憲民主党 ???
今日の国会でも、議員は、論破出来ない訳の分からない事ばかり云って
答弁も訳の分からない事ばかり云って・・・グッチャグチャ

逢坂氏は、国会では与党をパーフォマンスで追求するのは上手い・・・
でも、日本の将来を考えた時、福島原発事故をどう収束するのか?とか
既に始まっているリニアの破綻をどう捉えているか? の論評が無い。
案外、隠れ日本会議なのかな~ と思う。(*^_^*) 疲れるね~

 
 2019/02/17 ) 米糠 ・・・

一週間ぶりにコイン精米機に行ってみた・・・少な~~い (*^_^*)
前回も少し足りなかったので足して1袋にした。
後2・3回行くと予定の数量150ℓ(50Kg)になるかな~
でも、鶏糞と油粕も混合するから米糠は4袋もあれば良いのでしょう。

鶏糞1袋と油粕1袋で良いのかな~ 堆肥の代わりに緑肥を考えて居るから
独自の有機栽培を確立した方が良さそう・・・幌村は、ミネラル豊富な
海藻も利用出来るし、寄り上がった海藻の利用を考えてみよう・・・
漁師さんが絶対怒らないものを肥料にするノウハウを考えて見よう。

ヒトデとか漁師さんにしてみれば厄介なものを何とか畑に使いたいのだが
今年は漁師さんとお話を積極的にして、資源の活用を提案したいと思う。

 
 2019/02/16 ) アイヌ新法衆議院提出 ・・・

昨日、アイヌ新法閣議決定して衆議院に提出されたらしい・・・
まぁ難なく可決されるでしょう・・・その後が大変だと思う。(*^_^*)

さて、全国からユーカラが注目されると思うから理論武装の点検を
しておこうかな ? ・・・宮下氏が膨大なアイヌ関係資料を編纂されているので、
私の理論を補強をされる形になっているので、面白く読ませて頂いている。

内閣に関係閣僚でつくるアイヌ政策推進本部を置き、官房長官が
本部長に就くと云うから・・・東京新聞の望月さんとか立憲民主党の
池田マキさんの日頃の情報収集力が試されることになる。
質問に真面に誠実に答弁しない官房長官を吊し上げる絶好のチャンス

特に池田マキさんに私のユーカラ集 全10巻を2016/09/22 (木)に
差し上げていて、2年5ヶ月経っているから読み終えているかな ?
先日、衆議院のサイトからアクセスがあったので、少しは話題に成っていると
思われるがどうか? 池田マキさんに期待したい。
何と言ってもユーカラの本拠地が選挙区なんですから・・・(*^_^*)

 
 2019/02/15 ) モミジガサ(シドケ) ・・・

モミジガサの種が郵送されてきた・・・育苗して10月に定植して
来年食べられるか? (*^_^*)
苗で買うと6株1800円もするし、発芽率45%として90株作れるので
種から栽培に挑戦してみようと思う。育てば簡単に増やせるみたいだ。
浜益の特産として定着すれば、年寄りの小遣い稼ぎになる。
朝市でハマボウフウは売っているのだがモミジガサは人気出る筈。

夏の間に植え付ける山の林を探してみようと思って居る。
直射日光を嫌って遮光率50%環境を確保するには自然の林しか無い。

キク科の植物だから挿し木で増やせるのも魅力が在るよね~
勿論、畑でも栽培してみる・・・ハマボウフウは畑で成功している。(^O^)

 
 2019/02/14 ) 予算委員会 ・・・

的外れな答弁・答弁拒否が続いている国会審議・・・徹底的に追求した方が良い

さて、4月の地方統一選挙が楽しみになって来ましたね~
幌村に行く前に選挙が終わり・・・石狩の観光を考えて呉れる市長に成ると
ユーカラを前面に出して、石狩市全体で盛り上げる戦略が出て来る。
何も、専用の施設を作ることも無く・・・そのままの田園風景と温泉
海の幸・山の幸・・・廃校などを活用すると直ぐ観光資源として生きてくる。

今は、何も都会に居なくとも・・・田舎でNet に繋がっている時代
利用出来るリソース(資源)に溢れている過疎村・・・其処を若者に伝えたい。
特に人間が天寿を全うするのは稀なことで・・・家族に看取られることも稀

棺を覆うて初めてその人の人生が人々の為に尽くしたかの評価が下る。
安倍さんは答弁の度に、ゲップみたいな音を発している・・・
相当、持病の悪化が進んで居るんだと思われる・・・間もなく辞任かな ?
森羅万象を担当しているのが・・・総理大臣ですは、完全にアウト (*^_^*)

まぁ野党は予算案を通すと思いますが・・・ギリギリまで苦しめて欲しい。
又、強行採決で決着するのは分かっているが・・・(*^_^*)

 
 2019/02/13 ) 面白く成って来た ・・・

統一地方選挙まで刻々と近づいてきて・・・各政党は準備に入って居る。
福島原発事故が如何に深刻な問題か? を隠蔽する政党は恐らく無くなる。
国民の生存権を脅かす政府は糾弾されると思う・・・(*^_^*)

今日の国会審議を聴いていても・・・内閣の大臣は皆、阿呆に見える。
論破出来る者・・・一人も居ない・・・メルケルさんが天皇陛下にお会いして
そのまま、ドイツに帰ってしまったのか? もNHKで放送しない。(-_-;)

オリンピックは恐らく出来ないでしょう・・・東京の放射能汚染は半端で無い
被爆覚悟の選手は来るかも知れないが・・・ボランティアが逃げ出す。
例えば観光旅行して・・・その国の行けない場所があるというのはどう言う事?

日本であれば、自衛隊基地・米軍基地・大使館などは、何とか分かる・・・
そうしたらソ連と云うのをどう捉えるか? と云うのを論じられていない。
ソ連とロシアが同じなら・・・平和条約は真っ平ご免です・・・

 
 2019/02/12 ) 若干の訂正 ・・・

Oina の解説と Irankarapte についての解説を少し付け加えて訂正した。

Wikipedia にリンクされた以上、アイヌ文化研究者から注目されるから
しっかり解説出来るようにしておかないといけないよね~ (*^_^*)
今迄のアイヌ文化に関する認識を覆すものだけに理論武装しなければ
利権屋に潰されるからね~ 

ユーカラの翻訳に取り組んで今年が10年目に当たるし・・・
白老にアイヌ関係の博物館も来年オープンになるので、注目度も増す。
石狩市の教育委員会もそろそろ動き出すと思われる。
新しい石狩市長次第で、浜益・厚田の観光事業も伸展か伸び悩みか?が
掛かっているが、何か良い方向に行くような気がしている。

早く雪が溶けて・・・浜益幌村生活をしたいですね~ (^O^)
春よ来い 早く来い・・・アイヌ語で春をパイカラと云う・・・
その年の物が作られる(芽吹く)と云う意味なんですが、日本語の春は?
どう言う意味なのか?・・・驚きました同じ解釈でした。(^_^)v

 
 2019/02/11 ) Wikipedia ・・・

Google の検索ではトップページに載っている『ユーカラの里へのご招待』
虎杖丸の曲で検索するとWikipedia に『アイヌ叙事詩ユーカラの里』として
外部リンクに載っていた・・・ メジャーなサイトになりましたね~ (*^_^*)

そろそろ、教育委員会などで話題に成っていくのでしょう。
今後、制定されるであろうアイヌ新法のアイヌ文化のリスペクト(尊重)は
ユーカラ群の素晴らしさを認識することだと思われます。
観光アイヌでは決して無い。 (*^_^*)
-------------------------------------------------------------------
レオパレスの違反建築が報じられていますね~
大きな社会問題として経済に影響するんじゃないのかな~ (*^_^*)
データ改竄で国会はシッチャカメッチャカだし・・・
政局が大きく変わる予感がする。
-------------------------------------------------------------------
山菜の王様モミジガサ(シドケ)を一度食べてみたいと思って居たが
種やさんで種を売っていたので、注文しておいた・・・
順調に芽が出たとしても食べられるのは来年の話し・・・(*^_^*)
育てる環境が難しいので、少し作戦を練らねばならないでしょう。

 
 2019/02/10 ) 辺野古問題 ・・・

埋め立てを開始した辺野古の軟弱地盤に77,000 本もの杭を打たねば
ならないらしい・・・それも最深部分は90mだと云う。
もう滅茶苦茶なことをやっている政権・・・公文書は改竄するし・・・
福島原発も小泉政権の時、何重にもなっている安全装置を一部取り外して
メルトダウンが起こったらしい・・・人災でしか無い !! (-_-;)

今年は、色々な問題の真実が顕在化して来そうだから・・・
それに心を乱されないように冷静沈着に当たらねば自分を見失いそうだ。
恐らくアイヌ問題も再び論争が繰り広げられる気がする。
身を慎んで独自の立場を貫く覚悟が要るのでしょう。

 
 2019/02/09 ) 米糠 ・・・

一週間ぶりにコイン精米機を覗いてみると前回より少し少なかったけど有った。
10Kgくらいだとして・・・100Kg の玄米を精米した模様 (*^_^*)

売れ残った鶏糞が凄く安く売っているので来週に行った時買っておこう。
油粕は、値札が付いていなかったので訊いておこうと思う。
ボカシ肥が可成り安価で出来るのは嬉しい限り・・・

今年は蓼藍の栽培を成功させたいな~と思って居る。本来は雑草と同じで
相当、強かな筈なんだけど、苗の作り方が下手だっただけで・・・昨年失敗
一昨年の成功したことを思い出して、手間を掛けてみようと思う。

アスパラガスも今年は取りたてをバター炒めとかサラダで食べられそうだし
イチゴが何と言っても昨年の倍は採れる予定・・・
食用菊の菊ノリも沢山作れる予定だし、早く雪が溶けて欲しい~~ (^O^)

 
 2019/02/08 ) アイヌ新法 ・・・

自民党参議院総会で、「アイヌ協会の中に本当にアイヌの血を引く方は
2割くらいしかいない。残りの方々の中に『日本は先住民を差別している』と
いう運動に携わっている方や外国の方々までいる。こういう方々にもしも
主導権を握られると、国民の税金の行方として問題だ」と青山繁晴議員が
発言したらしい・・・やっと実態が顕在化して来たね~ (*^_^*)
青山議員は、北海道在住のアイヌの血を引く方々からの情報だとしている。

今迄のアイヌ文化に対する認識が出鱈目だったので、この際、見直しして
世界五大叙事詩の一つを残したアイヌ文化を誇れるような政策が必要。
其処いら辺を纏めて於くとしますか? (*^_^*)
-----------------------------------------------------------------
午後から買い物に行ったけどサビーーーかった。 (*^_^*)
帰って来てから衆議院予算委員会をみたけれど・・・最近、池田マキさんが
最前線でカードを出している姿が目に付く、勉強しているんでしょう。
目つきが違いますね~ 真剣勝負とはこう言う事かと云う事を学んでいる。

色々な事を勉強して・・・論破する力を身に付けないと只の人になる。
政治家って・・・もの凄い勉強をしなくては務まらない・・・
云々をデンデンと云っているのが日本の総理大臣・・・間もなく日本は破滅

何が残るか? 借金だけ・・・誰が払うのか? 大半の貧乏国民には無理
では、福島のメルトダウンをどう処理するのか??? 国会では議論されない
解らないのだと思う・・・国会議員の想像力がゼロに等しいと思う。

それを池田マキさんに云うのは、酷だと思うが・・・議員と云うのはそう言う事

 
 2019/02/07 ) 豚コレラ ・・・

豚コレラの感染が深刻らしい・・・豚肉高騰するんじゃないのか?
食べ物が高騰の様相を呈している・・・

安倍デンデンが、私は総理大臣だから森羅万象を担当していると
国会で云ったらしい・・・馬鹿を絵に描いたようなことに成った。 (*^_^*)

 
 2019/02/06 ) 北海道知事選 ・・・

ようやく与野党対決の候補が決まりましたね~ (^_^)v
北海道だけでも原発即刻廃止の知事を選びたいものですね。 (*^_^*)

参議院予算委員会面白く成って来ました・・・

 
 2019/02/05 ) スナップエンドウ ・・・

絹さやエンドウも美味しいんだが、食べ応えのあるスナップエンドウも食べてみたい。
130坪(400㎡)くらいの畑があると食べてみたい野菜は殆ど可能。
夏の間、自炊しての幌村生活・・・山菜を含めれば豊かな食生活可能 !!

其処いら辺を面白可笑しく発信していこうかな? と思う。
ユーカラとかアイヌの知恵とかに絡めて・・・事象を考察する態度が必須

矢張り生物は、生き延びる為には食べ物が必須・・・その為に働く
余力があれば、衣服を作ったり、買ったりする。その為に居住空間を確保。
それが出来ない場合、ホームレスとなり野垂れ死にする。

今、日本が一番危機に成っているのは、原発とその廃棄物・・・
今、問題に成っている統計のデータなんて云っている場合でない。
核廃棄物の管理が把握されていないのは超危険・・・
誰が責任負うのか?・・・政党では無く政治家全体だと思う。
それを選んだ国民なんだけどね~ (*^_^*)

 
 2019/02/04 ) さぁ~予算委員会 ・・・

これじゃ~ 予算審議に入れないんじゃないのか ? 

今日も宮下氏のアイヌ学を読んでみた・・・現在のアイヌ文化に関する
情報の誤解が徹底的に述べられていて小気味よい。
白老の国立博物館には懐疑的なお考えのようです。

今年は面白く成りそうですね~ 
文化人類学のM教授にその方面からアプローチして頂くように一度お話して
みようかな ? と思いついた。 (*^_^*) 矢張りアイヌ文化って人間の原点を
表現していて、その核部分がユーカラ群で日本の宝だと云う事を顕在化し、
利権に汚れたアイヌ問題を葬りたいと思う。

宮下氏は、其処にメスを入れようとしている・・・サムライのようだ。
私のコンテンツ『アイヌ叙事詩ユーカラの里へのご招待』を評価され
リンクされている点でも共通項があるのでしょう。

 
 2019/02/03 ) 米糠 ・・・

今日ホームセンターの近くに行く用事ができたので、帰りに寄ると
米糠が紙袋一つ分溜まっていたので、貰って来た。(^_^)v
一年間に8袋ほど使うので、経費節減に成って役に立つ・・・
何曜日が大量に溜まっているのか? 調べる必要がありますね~
明日も何か買って、ついでに見てこようかな?

大体玄米の1割程度が糠の量らしいので、一週間くらい掛かるのかな? (*^_^*)

 
 2019/02/02 ) 出口が見えない ・・・

年金運用(GPIF)も迷路に填まり込んで・・・統計データ改竄
アホノミクスの後遺症が死に至る病に成って来た。(*^_^*)

アメリカINF(中距離核戦力)廃棄条約を破棄すると正式に発表。
軍事費が増すと経済の低迷が危惧される・・・異常気象に依る災害
お金が足りないのでローンで兵器を買う日本・・・

福島原発がメルトダウンしてメルトスールーに陥っているとすると・・・
8年経った現在、地下水から海洋に大量に流れ出ている可能性がある。

オリンピックの開催費用も膨張している。辺野古の埋め立ても設計変更
杭を2万本打設すると云う・・・滅茶苦茶なことをしている財政破綻必至。

これから困った事に成る国と云えば、第1にロシアと中国・・・
朝鮮半島も地下核実験を散々したから何れ顕在化する。(*^_^*)
因があれば必ず果がある道理・・・
---------------------------------------------------------------------
宮下氏のアイヌ学を読んでみると・・・今迄の著作を整理されていて
分かり易く系統付けられていて・・・面白く読ませて頂いた。
未だ未だ続く作業のようですから時々、覗くことにしましょう。

 
 2019/02/01 ) さぁーー2月 ・・・

今月から近くのホームセンターに有るコイン精米機から米糠を
少しずつ集めておこうかな ? ボカシ肥の原材料 (*^_^*)

そうしたら油粕と鶏糞と籾殻薫炭だけ買えば良いからね~
堆肥は、緑肥に変更したから堆肥運びもしなくても良いし・・・
有機栽培に不足がちなカリウムは、美瑛の姉の所で薪ストーブだから
結構に量の木灰が溜まるというので籾殻薫炭とで補おうと思って居る。
籾殻薫炭は融雪剤として木灰はボカシ肥に混ぜて使うと良い。
無農薬・有機栽培を目指せば、少し手間が掛かるけど・・・
健康で美味しい野菜が食べられるなら・・・厭わない。(*^_^*)

昨年は、有機栽培の勉強して試行錯誤だったけど・・・大分解った。
計画を立てて効率よく作業が出来ると思う・・・毎日が日曜日 !!