ヒクヒクする愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0201)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください

【memo】
3/上 P2(6)(7)
2008年 Lの季節2


2月29日

ボクが惨事を捨てて虹に走った日

100人もいない職場なのに、この日が誕生日という人が2人もいるってのはすごいことだと思う(挨拶)
とうとうこのお方も8歳児です。こんな素敵な8歳児、どこにもいらっしゃいませんよ。


アルバイトさんがいないのに加えて下の人間も今日は休み。なぜ彼が今日休んだのか、来週問い詰めてみたい気もします。
そんなわけで火の10日間の最終日ということで役員説明が待ち構えているはずなのに、3人分の仕事をこなさなければいけないことに。
こんなことなら普段の3倍速く動けるように赤系のYシャツ……は持っていなかったな、せめて赤いネクタイでもして来ればよかった。


「俺、この案件で社長OKが出たら年休取るんだ……」などと自らに死亡フラグを立てつつ役員室突入。2年連続なのですが、この案件では自分も役員室に入らなければならないようです。
まあ課長と係長がメインで喋ってくれるので、自分は求められた資料をさっと出す係。補足説明を加える出番もなく、社長説明も終了しました。
執務室に戻って今の案件を最終的に起案して決裁を取って、すぐさま休暇願を提出。まあマスターアップ休暇のようなものです。課長も判子を押して下さるときに「御苦労様」と仰っていましたし。


そんなわけでいつもより若干早めに会社を出て、秋葉原へ予約したTH2ADを購入しに行く自分。心なしか足取りも軽い。
なんか忘れてませんか? その仕事カバンの中に入っている小さな箱は、今日誰かに渡すはずのものだったんじゃないの?
そのためにわざわざ持ってきたんでしょ?

……いいんだよもう。ボクにはタマ姉がいるじゃないかあ! かあ! かあ! ←まだ昨日のショックを引きずっているらしい


2月28日

鬱期スタート!

昨日のややハイテンションモードを一気に奈落の底に陥れる一件があったわけです。
そりゃあ自分はつまらない人間だし昨日は忙しいことがわかっているから誘われなかったのは仕方ないかもしれない。でも一声声を掛けて欲しかったな。

これだけじゃ奈落の底には落ちないわけで、自分より下の人間が呼ばれているのに自分は声すら掛けられなかったということにより大きなショックを受けておるわけです。別に主賓を責めるつもりはなくて責めるなら主催者のほうなんだろうけど、やっぱり若いほうが好きですか


2月27日

決戦の水曜日

仕事のほうは意外とあっさり片付く。えーと片付いたってことでいいんだよね。明日には完全に終わるだろうから、来週の月曜日はTH2AD休暇を取るかもしれんよ。それでもいいよね。

アレのほうは、うん、もうちょっと突っ込むべきだったかな。今日のところはこれでいいという考えもある。ただ今日のところはこれで終わってしまったから、もう一度行く必要がある。目標の日に対してはまだ慌てるような時間じゃないと仙道さんは言っているけど、もう慌てるような年齢なんだよ


2月25日

決戦の月曜日 空振り

仕事のほうもアレのほうも。

仕事のほうは、偉い人への説明が詰まりに詰まっていて結局前の課すら入れませんでした。この課が直しを食らった場合は自分の仕事にも影響するので今日は徹夜覚悟で携帯シェーバーと替えのネクタイを持参してきたのに。

アレのほうは、やっぱり自分から行かないとダメなんだよきっと。


2月23日

チケット争奪戦+遠回り大作戦

今日は千葉マリーンズのオープン戦チケット発売日。3月15日がジョニー引退セレモニーということで、この日は何が何でも押さえなければなりません。ロッテファンではないけれどもジョニーファンの知り合いも誘っているので、当方で早めにチケットを抑える必要があります。これだけのために先週千葉マリンまで行きファンクラブの継続入会手続きをしたのです。

9時半起床。
10時10分前にインターネットに接続しようとしますが、繋がらず。再起動させることとなり時間をロスします。
結局10時過ぎにTAEM26にアクセスしますが、当然混雑しておりなかなか繋がりません。11時になってようやく繋がりますが、指定席のフィールドウイングシートはネット予約分完売。次善の策で特別内野自由席を1枚予約します。
会員価格で買える自由席は1枚のみということで、もう1枚は非会員価格で買う必要があります。別ページで予約しなければならないためそちらに移動していたら、その間にインターネット予約分の特別内野自由席も完売となってしまいました。さらに次善の策で非会員価格ながら普通の内野自由席を2枚予約します。

この時点で12時を過ぎていますが、ジョニーを間近で見るには内野自由席ではなく特別内野自由席である必要があるため、千葉マリンスタジアム直接販売分に賭けることを決意。ネットのページにも「ネット販売分は完売しても球場販売分が残っている可能性がある」と書かれていることだし。そんなわけで1時間かけて千葉マリンスタジアムにやってきたのだ。試合もないのに2週連続で球場に行くっておかしいだろ自分。
海に面したマリンスタジアムは台風が上陸したかのような強風。なんかシートを敷いて並んでいる人たちがいるのですが、あれは明日発売の公式戦チケットを求める列でしょうか。カモメの窓口で事情を話して、非会員価格で特別内野自由席券をゲット。あ、フィールドウイングシートは球場販売分も既に完売だそうで。

さて普通に帰るのもつまらないので、前回は幕張駅行きのバスで帰ったことだし、今回は稲毛駅行きのバスで帰ってみます。先ほどバス停で20分後に稲毛駅行きのバスが発車するのを確認したため、ギリギリまで風を避けられる場所へ退避。JR稲毛駅行き千葉海浜交通バスは先週の千葉シーサイドバスとは違いバスカードが使えます。海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸を通って稲毛駅へ。稲毛海岸では千葉海浜交通のバスを多数見かけます。この辺りが本拠地なんでしょう。

稲毛からは快速各駅どちらでもいいのですが、同時発車だったので快速に乗車。1駅目の津田沼で降り、アニメイト津田沼店へ寄り道します。実は鉄道むすめの第5弾が発売になっていたそうなので、とりあえず4つ買ってみます。帰宅後開封しましたが、東海道2、東武1、東急車輛1でした。お目当てのねこ駅長のためには、やはり箱買いが必要か……。
さて津田沼からは、確か東船橋行きの新京成バスがあったのでこれに乗ってみようかと思い立ちます。バス停に行ってみますが、次は30分以上後のようです。これは諦めざるを得ないかと思い駅の改札に行くと、雑踏としています。強風のため現在電車の運行を見合わせているとのこと。新京成、京成で振替輸送ができるとのことですが、そんな大勢が辿りそうなコースは大変そうだし、30分待って東船橋駅行きのバスに乗るかと決定します。
とりあえずセブンイレブンを探し出して、午前中にネットで予約した特別内野自由席を引き換え。そのあとATMに寄ってお金を下ろし駅に戻ってみれば、電車は運行を再開したとのことです。とはいえここまで待ったのだからと、東船橋行きバスを敢えて選択する自分。

東船橋行き習志野新京成バスは中型バス。沿線にある前原公団団地と同和会千葉病院への輸送がメインであり、千葉病院〜東船橋間は土休は2時間に1本しかありません。お客も前原公団でほとんど降りてしまいます。飯山満町南部を貫通する唯一の路線ですが、需要は少ないなあ。マリンのときから吹き始めた強風はさらに激しくなり、畑からの砂塵が行く手を遮りバスポールは倒れます。吹上や東町などえらくマニアックなコースを走って、東船橋着。東船橋駅に行く際も芝山線とは別のコースから入ってきて、何だか遠慮しているようにも見えます。

東船橋からは芝山線のバスに乗って船橋駅に出ても良かったのですが、倒れているバスポールで確認したところでは次はまたも30分待ち。この強風ではさすがに待てないので、まだダイヤが乱れ気味な総武線各駅で船橋に向かいました。


2月18日

仕事進まず

今日から来週末まで火の10日間が始まるも、カウンターパートの人が理由は知りませんが休んでいたので、仕事がほとんど進みませんでしたとさ


2月16日

幕張地区のバス

千葉マリンスタジアムでファンクラブの継続入会手続き。来週末からのチケット販売にぎりぎりで間に合います。

帰りはただ幕張本郷に出るのはつまらんな、稲毛か幕張に行くバスがあったよなと思っていたら、バス停には赤い車体の「千葉シーサイドバス」が停まっています。もう発車しかけていましたが、運転手さんに聞くとJR幕張駅を経由するそうなので、こいつに乗ってみることにしました。千葉マリン発車時点でお客は自分1人です。
バスカードすら使えない環境のようだったので、お客1人という機会もあって先に駅までの運賃を確認します。海浜幕張駅で10人ほどの乗車がありました。
途中「イトーヨーカドー」というとても千葉市内とは思えないバス停を通ります。確かにイトーヨーカドーはありますが、それしかないのかと。まあ「分譲地入口」というバス停が市内にある船橋も船橋ですが。

総武線をくぐってしばらくすると方向反転。幕張駅が見えてきたなと思ったら右旋回したりして駅からちょいと離れた所に到着。私を初心者と見た運転手さんは駅までの道を教えてくれて、ありがたいかぎりです。

その幕張駅では113系の4+6=10連の回送を見かけて、なかなか変化に富んだ帰路でした。


2月14日

全国的に木曜日

アルバイトさんがいないため課内でのチョコもなし!(今の課は全員男です)


同期から何かを貰いましたけど、「今年はちょっと趣向を変えてみた」とか言われて帰宅して開封してみたらあられだったときのショックは何物にも代え難い

とうとうチョコすら頂けなくなりましたどろっぷさんに愛の手はいつ誰から差し伸べられるのか?


2月13日

既に負け戦

秋葉原にてヤングアニマル嵐捕獲とキミキス及びTH2ADの予約完了。
キミキスは前日予約というとんでもない駆け込みになりましたが、14日は残業の可能性が高く、15日は残業できずに会合があるため両日ともに秋葉原に寄れない現状があります。
2年半前に極上生徒会で痛い目を見たことから、何が何でも欲しいものは予約をするという習慣をつけようと努力を。


そして帰宅してみれば、メディアワークスから謎の封筒。開封してみると、19人姉妹企画のバレンタインカードでした。そういえばこれ出したっけ。
雑誌発売から締切まで1週間しかないことから早いもの勝ちじゃないかという説も流れたけれど、確かにそうかもしれない。何しろ自分が応募はがきを出したのって雑誌発売日の30日の朝だったりするので


なんにせよ、これで明日は戦えそうです


2月11日

既に10日経過

今更ながら「ヤングアニマル嵐」をまだ読んでいないことに気づきました。
第1金曜日発売なのですが、今月の第1金曜日は1日だったんですな。週末がいろいろあったので、そっちに向けた注意ばかり払っていましたよ。

今からだと秋葉原の大きな本屋で見つかるかどうか。今度探してみよう


2月9日

てゆーか自殺行為?

体調があまり優れなかったので朝一で医者へ。9時からのところ8時45分に行ったら既に待ち人1人あり、1人が診療中でした。うーむ、3番目か。

そんな早さだったので、9時前には医院の前にある薬局へ。お店の中ではラジオが流れていて、9時の時報と共にたなかみさとさんの番組が始まりました。なんか今日で31歳の誕生日だとか。
たなかみさとさんて、確かNHK連ドラ「あぐり」に出ていた田中美里さんでしょうか。あの人自分より年上だったんだーと朝からびっくりしました。



薬を飲んで体調も快復傾向にあるので、んじゃこれから豪雪の中九女と共に寝台急行に乗ってきます


2月4日

特殊技能

アルバイトさんはまだ来ません。


いや、本当は金曜日に来るはずだったのです。それが前日になって、「週明けから」という電話が来たそうです。
そして週明けの今日も「水曜日から」という電話が来たそうです。
今回の延期の理由は、「親戚が亡くなったため」だそうです。

バリバリにフラグが立ってしまったので、もう来ないだろうと悲観的予想をしています。

今度の方は履歴書のコピーを見せていただいた限りでは綺麗な方で、年齢的にもそろそろ……であるため、仲良くなってもいいかなとはちょっと思っていたのですが
こんばんは、出会う前から嫌われたどろっぷさんです


2月3日

団体様ご一行

泊りがけで、会社の下っ端たちで旅行。下っ端しかいないので、自分の年次でも真ん中くらいになってしまったり。

宴会のあとは広い部屋に集まって2次会だったのですが、自然の流れで「職場内で誰がいい女か」という話題に。
誰さんのここがいいとか酔っ払い共がわめく姿は、何週間か前のロンドンブーツを見ているようです。
影の薄い自分は聞かれなかったため特に誰がいいとは言いませんでしたが、他の意見には何人か賛同を。

つか1位2位共に人妻だったのはやはりと言うべきか。どうしても「いい女はやっぱり結婚していくんだ」という結論になってしまうのです。
自分も1位の方には賛同を。ありていにいえばこの人なんですが、当然どうでしょうを知っているというだけで自分の中ではポイント高いわけです。
どうでしょう抜きにしてもはきはきしていて可愛らしい人なんですよね。人妻ですが。
この人には休み明けに同期の男が何の1位かは言わずにただ「1位だったよ」とだけ告げる罰ゲーム(?)が追加されまして、反応が楽しみです。


2月1日

仕事が

今週はいろいろあって何も書けませんでした。今月は週末も意外と忙しいので、日記の回数も減るかもしれません。



船橋にレッドリボン軍

船橋の恥め


先月分の日記へ

トップページへ