輝く季節へ愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0401)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


4月30日

9連休ではありません

大掃除をするつもりが、結局本棚を片付けるだけで終わる。でもそれなりに片付いてきたから、続きは3日か4日にできるかな。


なにげに別人格ではてなダイアリーを使っている(更新はあまりしていませんが)のですが、今日からはてなアンテナも始めてみました。ダイアリーのサイドバーにくっつけているのですが、自分のお気に入りサイトを人に見られるのはちょっと恥ずかしいですな。まああっちのダイアリーは誰も見ていないだろうからいいのだけれど。


4月29日

聖なるみどりの日

碧さんTシャツを着て、碧さんタペストリーを飾って、碧さんミニクッションを膝に抱えつつ、碧さんべったりプレイして、碧さん枕カバーをかけて寝る、そんな1日。


4月28日

ぱにらじだっしゅ

私が去年から注目している2人の声優さんが共演しているラジオ番組があるということで聴いてみました。


ネットラジオを2回も聴いたのは初めてです。クソ面白れぇ


4月27日

寄り道秋葉原

CD3枚で7千円の散財。もちろんメインは昨日発売になった小松未歩のニューアルバムですよー。うたわれるものや舞乙はオマケですからねー

小松未歩だったら秋葉原でなくても買えるだろうというツッコミもあろうかと思いますが、秋葉原のヤマギワで買うことに意味があるのです。某スレ情報だと5月6日にヤマギワで小松未歩に関するイベントをやるそうで、参加条件は秋葉原のヤマギワでCDを購入することなのです。ファンを始めて9年近くでしょうか、小松未歩のイベントというのは初めて聞きましたのでどんなものか行ってみたいと思いここまで買いに来た次第。ヤマギワの店舗前ではLittle Non本人がアルバムを売っていたり。おゆいの主題歌の人ですよね

予想通り本人の出演はないイベントでしたが(BEING系アーティストは公の場にまず出てこないため、本人が出たらマジで祭りだと思う)。


ちなみになんで昨日行けなかったかって、昨日は会社内有志での飲み会があったからです。出たくなかったんだけど復帰一発目ということで、顔つなぎの意味もこめて出席せざるを得なかったのです。ひどい日にやるもんです。


4月25日

新店開拓

職場が変わったことによる新たな問題は夕飯問題です。最初にいた課は退庁が18時過ぎだったので自宅付近で惣菜を買って家で食べることが常態化していました。
霞ヶ関にいた頃は夕飯は建物内の食堂か出前を頼むかどちらかで済ませていました。
今現在の退庁時間は19時〜20時半くらいです。家まで1時間以上かけて帰ってそれから食べるのではいささか遅い。そこで、会社付近で食べてから帰る手段に頼らざるを得なくなります。

3週間くらいそんな生活をしていたのですが、さすがに週に2〜3回すき家の牛丼並チーズ乗せサラダセットは飽きてくるので、さらっと食えるはなまるうどんを探すことに。HPで調べると帰り道では四ツ谷、飯田橋、秋葉原にある模様です。秋葉原に行くとうどん以上の出費を覚悟しなければならないため、今日は四ツ谷で食べてきました。

私のはなまるうどん店内設備のスタンダードは秋葉原店なのですが、四ツ谷はどうしても見劣ってしまうなと。


4月23日

予報外れるも行動は予定通り

くっ……! 買えというのかっ……


昼前から雨ということで、雨が降る前にやることをやっとけとばかりにバッティングセンターに行ってTSUTAYAに行ってスーパーに行くことを11時までに全て終わらせる。なのに、まだ降ってきやしねえ

そんなわけで今日はビデオを見る日。
実写ちびまるこちゃん……お姉ちゃん萌え。あのお姉ちゃんを見ちゃうともう水谷優子声には萌えられない(全てをツインテールのせいにしたいらしい)
ヘルシング……若本アンデルセンすげぇ。続編はいつ出るんだろう


4月22日

l o tte 1

 千葉ロッテは一昨年までの千葉ロッテです。相変わらず5割にたどり着けない貧弱さで、懐かしのマリーンズを見ているかのようですが、2軍の浦和マリーンズは連覇目指して絶好調。首位争いをしています。今週末は札幌で1軍のファイターズVSマリーンズが行われていますが、関東でも2軍でファイターズVSマリーンズ戦が行われています。昨日と今日が鎌ヶ谷、明日が浦和ですので行くチャンスは今日のみ。また今日を逃すと週末の鎌ヶ谷でマリーンズ戦があるのはあと5月7日だけということで、鎌ヶ谷へ行ってきました。オープン戦を除いて今季初観戦が2軍なのはどういうことか、まったく。

 前々回は電車とバス、前回はひこ氏の車に同乗して行きましたが、今回は新境地、自転車で行ってみようと思います。とはいえ前回の車のときにかなり起伏が激しかったことから、こりゃあ大変だなあと思う次第。曇り気味だったら間違いなく電車&バスにしていましたが、今日はぽかぽかといいお天気。試合開始が13時ですので、11時半にいざ出発です。

 (30分後)

 ぜーぜーはーはー。やっとつきました。下り坂3回、上り坂2回です。帰りが大変そうだなあ。かなり凄い下りがあったので、帰りは迂回ルートを通って帰ったほうが良いかもしれません。券を買って中に入りますが、自転車の鍵をかけ忘れたことに気づいてかけに戻ったり。さらに途中のコンビニで昼飯を買い忘れるという体たらく。売店で焼きそばを買い求めます。バックネット中断に腰掛け、ささっと昼飯を食べます。

 地元小学生のスピードガンコンテストがあった後、スタメン発表。ルーキー根元が1番遊撃、期待の竹原が3番右翼、外野のパスクチが5番三塁、同じく外野の寺本が6番一塁、好調(゚∀゚)が7番左翼、バッテリーは「ロッテ以外なら社会人」宣言の成瀬と金澤です。一方のファイターズ、1番に坪井、4番にうぐぅ森。坪井はなんでいるんだという感じですな。うぐぅは去年見たときは6番くらいを打ってましたが、着実に成長しているようです。その他、紺田や尾崎、市川など鎌ヶ谷おなじみのメンバー。しかしアックマンこと高橋信二は1軍にも2軍にも出ておらず、どこ行ったんでしょうな(高橋信二はロッテ戦でここぞと言うときに必ず打っており、ロッテファンからは悪魔と恐れられています。去年ロッテが優勝できたのは、一説には高橋信二が怪我で離脱していたからだと言う)。

 13時プレイボール。相手の先発金森は2番林に二塁打を打たれるものの、竹原を三球三振などに切って取ります。一方の成瀬も連続三振の立ち上がり。序盤は投手戦の様相です。2回に(゚∀゚)がヒットで出るも、金澤が繋がらず。3回に根元がヒットで出るも、ヒットエンドランを林が三直。あえなく併殺となりました。成瀬も相手の5番森にヒットを打たれた以外は完璧。2軍らしからぬ引き締まった試合展開となります。

 4回表が終わり飲み物を買いに離席。戻ってくると、後ろから「ひょっとして、どろっぷさんじゃないですか?」と声が掛かる。見たことない顔だなーと思っていたら「私です。○○課の××。」地方から派遣されて同じ寮に住んでいる人でした。偶然ですね〜などと言われるが、わざわざ真後ろに座っているあたり作為的なものを感じてならない。いちおうロッテファンであるそうだが、近いからといって今日ロッテ戦があることを調べて鎌ヶ谷に来るあたり、かなり詳しいのではないだろうか。つーか、これで会社に所業がばれてしまいましたよ。

 5回表、(゚∀゚)のヒットを足がかりに代田四球、根元ヒットで満塁のチャンス。ここで林が遊撃内野安打。ようやく先制します。たたみ掛けるように竹原がセンターへタイムリー。4番垣内までレフト線へタイムリー二塁打。一挙に5点を奪い取り、試合を優位に進めていきます。成瀬は森の他紺田にヒットを許し、うぐぅに四球を与えた他は全く走者を許しません。三振の山を築いていきます。

 8回表には金澤がライトオーバーの本塁打。さらに代田の四球があり根元がライトオーバーの二塁打。林がセンターにはじき返して2点。8−0となり、試合を決定付けます。成瀬は結局2安打完封。紺田のヒットも三塁がパスクチだったからヒットになったようなもので、実質1安打とも言えます。さらに、毎回の奪三振。打者全員から奪三振。合計奪三振は14。完璧な数字です(以上は鎌ヶ谷おやぢが言っていたこと)。加藤の調子次第では1軍昇格もあるかもしれません。

 打線ではタイムリー2発の林と3安打の(゚∀゚)がいい感じ。特に(゚∀゚)は井上純に代えて1軍に昇格しても良さそうに見えます。一方の竹原は調子を落とし気味か。パスクチは相変わらずのやる気なさげな打撃でした。選手の出待ちをして何人かを拝見し、再び自転車の人となります。疲れから最初の上り坂を歩いてしまい、迂回路を通って往路より3分ほど所要時間をかけて帰ってきました。

 ……そして帰宅してからバットを置いたりファウルボールを取りに行ったりしていたのがフトメッシュ柳田だったことに気付いたわけですが。


4月19日

霞ヶ関で鍛えられたもの

なんか、私が霞ヶ関派遣になる前の1年間、私がいた課の平社員のうちで私が一番残業時間が短かったことが今更ながら判明。もちろん同じ課に3年目ということもあって、事務処理スピードも他の人より早かったということもあるけど。
残業が美徳かどうかはさておき、やっぱりそういう理由で私は霞ヶ関に行かされていたのですね。

確かにあの頃は上司がいるいないに関わらず、仕事が終わればさっさと帰ってたからなあ。最近は分別をわきまえて、次長課長がいる間は帰らないようにしていますが。


ちなみにそのときの年間残業時間は、130時間。

確か先月の残業時間は149時間(休日出勤なし)だったはずだが……なんだこの業務量の差は


4月18日

成分解析

流行だそうですので、さっそくやってみました。まずは自分のサイトから


どろっぷ☆OUTの成分解析結果 :

どろっぷ☆OUTの70%は毒電波で出来ています。
どろっぷ☆OUTの27%は砂糖で出来ています。
どろっぷ☆OUTの1%は保存料で出来ています。
どろっぷ☆OUTの1%は愛で出来ています。
どろっぷ☆OUTの1%は言葉で出来ています。



どろっぷ☆OUTの70%は毒電波で出来ています。
どろっぷ☆OUTの70%は毒電波で出来ています。
どろっぷ☆OUTの70%は毒電波で出来ています。
どろっぷ☆OUTの70%は毒電波で出来ています。
どろっぷ☆OUTの70%は毒電波で出来ています。

見抜かれてしまった


4月17日

現在官僚系もふ

いったいこいつらはいつ仕事をしているんだ財務省主計局ってのは暇そうでいいなあなどというツッコミはもはや廃れてしまったようです。なんかこの2人、今の私より暇そうな気が。


4月16日

普通の日曜日

時折小雨が降る中、合間を縫って買い物に出たり、バッティングセンターで汗を流したり。さて掃除はいつやろうか?


鉄道むすめのアンケートで今後どんな会社を希望するかというのがあったので、たぶん無理だろうけど第3希望で国土交通省鉄道事故調査官(名前は関かすみ)と書いておきました。まかり間違ったことになったらTOMYが国交省に商品化許諾申請するんだよね。国交省の中の人宜しくお願いしますよ。官僚むすめ萌えという新たなジャンルを築けるかは国交省の中の人次第ということで。わくわく

ま、そもそも鉄道事故調査官に制服なんざねぇの一言で終わりそうですが


4月15日

後悔することしきり

インボイスに行かなかった自分を激しく責めています。
大松&青野が一軍即スタメンで、大松プロ1号が逆転満塁HRだなんて。

実家蹴ってでも行くべきだった


TSUTAYAのレンタルが半額だということで実家の帰りがけに寄ってみるも、お目当ての地獄少女も舞HiMEもヘルシングも既に貸し出し中。もう22時過ぎじゃ仕方ないですな。結局十二国記かラブフェロモンの2者択一を迫られて、十二国記の最後の方を借りる。ラストシーンの陽子は何度見てもかっこいい。


4月14日

早く帰ろう

現在の平均退庁時間は19時〜20時半。今日はちょっと頑張って22時まで仕事。これが普通なのかな〜という感じですね。

昔の課だと目指せ名探偵コナン(を家で視聴)みたいなことができたのですが、さすがに今の課はそうはいかない。それでも霞ヶ関時間だと22時退庁なんて早過ぎなのですが。


4月11日

DNA鑑定中

どうも会社付近の警備が厳重だと思ったら、某国の外務次官が来ているのですね。にしても信号無視して右折してきた車を止めない警察はどうかしていると思う。


4月10日

寄り道

(営業時間が延長になったことにも因るけど)帰りがけに秋葉のアニメイトに寄れるっていいなあ!


4月9日

4年のミッシングリング

久々にゲームで徹夜してしまいました。「うたわれるもの」です。
実は発売日に買っていながら、30分だけ遊んで同日発売の水月に移行してしまい、そのまま水月にのめりこんでしまったために存在すらすっかり忘れていました。いつかやるだろうと売らずにはいたのですが、いい機会がなく4年間も経ってしまったものです。

今回アニメ化されるということで、沢城さんが出るということで視聴決定なのですが、そんなに面白いのかとやってみた次第。先週末から始めていまして、昨日も夜の8時過ぎから翌朝6時半までやっても終わらず。もう少しだと思うんだがなあ。シミュレーションってどこで終わらせるかが難しいですな。限界とばかりに布団に倒れ込みました。

おかげでマリンに行く予定も全部台無し。床屋が精一杯でした。


4月8日

普通の土曜日

4月アニメは「ストパニ」「われもの」の2作品を視聴しております。不動のどうでしょうを加えて週に3作品の録画。今までより時間も取れるので、もう1作品くらい見られるかもしれませんが。

ひとまず1週分をみましたが、ストパニがエロいですな。何がエロいってエンディングが。レズ声優スレが大騒ぎになるのも頷けます。
中原麻衣はあれだ、最初見たときからずっと誰かに似ていると思っていたんだが最近分かったよ。アルフィーの高見沢似だということに。


4月7日

増殖する「どうバカ」

またもや親会社の依頼で、今度は別の課にいる2年目の女の子の手伝いをすることに。うちの職場というより、私が狙い撃ちされている気がしてなりません

2年目ってことは私がいない間に入社したわけで、お互い良く知らない間柄なんですね。彼女の机付近で手伝いをしていたのですが、ひととおり作業が終わったときに彼女に聴いてみました

「さっきから気になっているんだけど、そのスクリーンセイバーは何??


たぶんタイピングソフトのおまけでついてくるセイバーなのでしょうが、そんなものを会社のパソコンのセイバーに使用しているのです。聞けばこの会社に入って他の人に勧められ、DVDも集めているとか。既にフロアには私のほかに彼女を含め3人のどうバカがいるようです。いやあ2年のブランクはでかい


他の2人は放っておいて、今度どうでしょうを餌に食事にでも誘ってみないとなあ。そろそろなりふり構ってられませんから


4月6日

何を頑張ったらいいんでしょうか

ときどき上の人からも「霞ヶ関で培った経験を生かして云々」みたいな講釈を頂くのですが、日常業務の7割がコピーと資料セッティングで占められた経験がどう生かされるのか、甚だ疑問です


4月5日

下請け会社の悲哀

帰ろうとしたら前の職場であるところの所管課から条件に合致するモノを探せという依頼が。しかも、期限は1時間後。今までは仕事を振っていた立場だから気楽だったんだが。

電話してきたのが後任だったので、仕事の振り方などいろいろレクチャーする。どうせ依頼主は補佐なのだから、事前に「ない可能性が高い」くらいのことは言っといてくれよそれくらいわかるだろ、俺はなるべく職場に迷惑掛けないようにやっていたよとか。まだ3日目で先方もテンパってるから仕方ないですが。

1時間で完璧なものを提出できるわけがない(モノがなければ終わり、打ち出しをかけるのに通常2週間掛かる)ので、幾つかある条件のうち1つが欠けたもので勘弁してくれないかと落としどころを探ってみる。いろいろと探してみて落としどころのレベルに合致するものを発見したのでそれをFAX。帰りが2時間以上遅れました。


4月4日

歓迎会

アルバイトの女の子がもうすぐ結婚するという話を聞いて少なからずショックを受ける。むっちゃタイプだったんですが


官報掲載誤り
前の所属でも年度末に何本か政省令を出しているけど、ふと心配になる。いくらなんでも592箇所はないと思うが。
そういえば1年ちょい前に、金融庁取り纏めで所管政令の一部改正のときに、見事官報掲載ミスをやってくれたことがあったっけ。などということを思い出す。あれ以来金融庁は全然信用していません。


4月3日

第一歩

20時退庁ですよフォー!

いやー去年度1年間のうち飲み会などを除いて最も早い退庁が19時半だったことを考えると、これからの生活に希望が湧いてきますね。何しろその日のうちに日記を書けるんですから!

挨拶回りの一環として霞ヶ関の派遣されていた所属も行ってまいりました。みんなにニヤニヤされながら名刺を渡してきたり。関係団体と所管課という関係なので、今までは仕事を振る立場だったのが今度は仕事を振られる立場に変わっただけという。

引き継いだ限りではいろいろ厄介な案件や面倒な作業もあるようですが、所管課対応が一番大変だなーと思うのですよ。今まで作業をお願いしていた経験から。


4月2日

新生活へ

昨日、今日とまったり起床。明日からの新生活に備えて体調を整えております。実は机の片づけが終わっていなかったんじゃないかという疑念にかられるものの、それは後任に任せればいいかと責任放棄。

ああ、こんな日常がずっと続くといいなあ。


先月分の日記へ

トップページへ