全面降伏愚痴月記
URLのあとに月日を入れると(例:#0301)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


3月31日

出所

今日でお役目も終了し、明日からはシャバの生活。今日中に片づけが終わらないと、4月1日に出勤というシャレにならない事態になってしまいます。しかも後任の人は私の席の向い側に座ることになるということで、机移動も一緒にしなきゃいけない。結局27時撤退。最後までこれかよ。と言いつつ3日はご挨拶に伺うはずなのですが。


霞ヶ関での生活を総括すると、全般的には楽しかったです。でもこれは私が(延長戦もありましたが)1年限定だというやや気楽な気持ちで仕事していたからであって、ここをホームグラウンドとしている方々は大変だろうなと思います。

主に法令改正などをなぜか担当していましたが、法学部出身ではないこともあり当初は当然のごとくノウハウなどありませんでした。2年目以降法制執務のルールがだんだん分かってきて、最終的には案文も書けるようになりましたが、今後会社の定款・規則変更などで生かされるのかは疑問です。そういう部署に配置されませんでしたし。

この2年間のことは、いつかどこかで書きたいと思っています。いつになるか分かりませんが。


3月29日

国会春休み希望

質問が当たっているのに課の送別会。送別されない人間のうち何人かは居残って国会対応し、残りで送別。途中から戻った面々も何人かいたようでしたが。


3月27日

 

省内の何箇所かに新聞スクラップを配る仕事もおおせつかっているのですが、今日はその仕事の帰りがけに「私はその人の顔と名前と現在の所属を知っていて、先方は私の名前は知っているけど顔と所属は知らない」という微妙な関係にある方を襲撃。異動することが確実になったら襲撃しようと思っていました。

一年半前にやられたことを別の方でやり返そうという試みでしたが、名乗った瞬間に「ああ、あの」とばれてしまい大失敗。

先方も4月から別の建物に異動されるようで、いい機会だったのではないかと。


3月26日

お買い物お買い物

晴れ晴れした気分で秋葉原へ。アニメイトで久々9千円の散財。乙とか乙とか、あと鉄道むすめですね。そのあと交通博物館のほうに行ったら電留線にムーミンがいてびっくりしたり。

鉄道むすめ2はアニメイト限定の箱を1つ買いましたが、8体全てバラバラのもので全く重複がありません。しかもアニメイト限定バージョンだという久慈ありすのバージョン違い2種類がちゃんと入っていたので、あとは通常版を一箱買えば全部揃いそうな気がします。

乙のほうはすっかり買い忘れていた新OP曲と一昨日発売のドラマCDを。TV放送はあと1週で終了ですが、ここにきてやっと属性が固まってきました。遅すぎです。でも、ガチ百合、陰湿イジメから赤ちゃんプレイまで何でも来い。本編では死亡フラグ立ちまくりな「それなんて水銀燈?」ことトモエ・マルグリット様が出られるドラマCDが面白くて。天ぽや花右京の頃はてんで受け付けなかったけど、やっと田中理恵の声も萌えられる許容範囲になってきましたよ。当然キミキスでも特攻予定ですから!


3月25日

昨日笑った烏が今日は哭く

他人の結婚式でこんなに(心の中で)泣いたのは初めてです。


な、泣いてない! 泣いてないもんね!!
などと強気になれるはずもなく。今夜は泣かしてください


3月24日

内示の日

祝!!








どろっぷさん!!








霞ヶ関!!






………………







脱出決定!!!!





………………でも





異動先もそれなりに大変そうです
まあ泊りが週2日とか月150時間残業とかにはならないと思いますが


3月22日

ダメダメです

飲み会で酒を飲むのが嫌だなあという思いよりも、飲み会に出なかったら仕事させられて確実にタクシー帰りだよなあそれは嫌だなあという思いが勝って、結局飲み会に出席するダメ人間


3月20日

奴隷関係の終わり

久々に前の職場に顔を出してみると、麗しの御主人様にお声を掛けて頂きました

「あっそうだどろちゃん、○○日は空いてる?」
(前の職場では一般的にぴょん付けされている自分ですが、御主人様ともう一人には未だにちゃん付けで呼んで頂いております。そういう意味も含めて私は御主人様が大好きです)

(○○日は秋葉に行くくらいで他には特にないかな。でも確か御主人様って婚前じゃ? この時期にデートって、最後の思い出ってやつですか?)
「えーと、寝ているか出勤していなければ空いていると思いますが」

結婚式の2次会なんだけど来てくれない?」


どろっぷさん、吐血。


こっそりと式場に祝電を打つくらいにしようと思っていたのに、これまた個人的に痛いイベントにお呼ばれしたなあ。どんな思いで2次会に出ているか今から予測できてしまうのがこれまた嫌だ。でも空いていると言ってしまったからには「ええ、是非」と引きつった笑いで答えるしかなかったわけで、そんなどろっぷさんにいつの日か幸が廻ってきますように!


3月19日

韓国に勝った

明日以降の朝日新聞に「WBC 韓国が可哀想」というタイトルの社説が掲載されるんじゃないかと期待で胸が弾むどろっぷさんです。6連勝しながらたった一つの負けで舞台から消えてしまう韓国と、これまで3勝3敗ながら決勝に進んだ日本を対比しつつ、決して日本代表批判に行くのではなくWBCの在り方に言及しそうな。わくわく


3月18日

セブン通り

自転車で走っていたところデニーズの看板の下に「セブンアンドアイ ホールディングス」の看板が付随していたのですが、なんだか看板だけだとデニーズ店内にセブンイレブンがあるように見えてしまいました。

ちなみにこの通り沿いにはデニーズのほかセブンイレブンとヨークマートが数百mの範囲内にありまして。


3月17日

ネット殺人予告

○主党の何某とかいう人物をなんとかして欲しいのですが。
集中審議にもかかわらず全く関係ない分野の当課に質問を振り、28時まで残らせた(係長は29時まで!)あげくに質問が空振ったのですが。

空振ったということは再度質問する可能性があるということで、何か陰湿なイジメのような気がしてなりません


3月16日

WBC

サッカーの話ですが、かつてドーハで日本が韓国に勝ったときに、韓国のメディアが「史上最大の屈辱」と報じたという記憶がありますが、今ならなんとなくその気持ちも分かる。
もうほとんど無理だと思うけど、仮に3たび韓国と相まみえて敗戦するようなことがあったときは、日本に帰れないんじゃないかと言う気がしないでもない。

確かに今回のWBCはおかしい点がたくさんある。

1.審判が米国人ばかり
サッカーの国際試合を見慣れている者にとっては、そもそも第3国の審判を使わないことに疑問を抱かざるを得ないのだが。

2.異様なリーグ・トーナメント戦
1次リーグで言えば、Bグループに南アフリカでキューバがCグループ、豪州はDグループ。Bグループの残りは地理的に豪州かキューバが妥当と思われるのだが。
2次リーグで言えば、リーグの構成がA,Bグループの1位2位。AグループとCグループの1位、BグループとDグループの2位というように各リーグから集めるのが普通だと思うんだが。
準決勝で言えば、2次リーグの1位と2位が対決。なぜタスキ掛けじゃないのか。
なんとなく、米国が優勝候補といわれるキューバ、ドミニカ、プエルトリコとの決戦をなるべく避けたくてこんなルールにしたんじゃないかと思ってしまう。


3月13日

お客さん、初めて?

霞ヶ関生活1年と12ヶ月目にして初めて幹部に決裁をもらいにいく。今まで何をやってたんだてな感じですな。

幹部と言ったって部長クラスの人とか局長クラスぐらいの人ですが。省令の決裁を持っていったのですが、人によって決裁の見方が違うなあと思いました。


3月12日

L O TTE 0

 千葉ロッテは選手8人をWBCに取られているにもかかわらずオープン戦好調です。今週と来週は週末千葉マリンで試合。ひこ氏から誘われて出掛けてまいりました。ちなみに「今日か18日(土)のどっちに行く?」と言われて「土曜日は寝てるから行けない」と返して今日になったわけで。

 海浜幕張駅に集合してみると、ひこ氏はご子息連れ。本日はひこ氏のマリーンズ調教の成果を見せていただきたいものです。風速10mの強風の中徒歩で球場へ。球場ではまずファンクラブに入会します。申込書には勤務先の欄があり、現在が派遣先の職場で4月以降戻る可能性が高いのでどう書いたものかと迷うこともさることながら、そもそもファンクラブに勤務先の情報が必要なのか(個人情報の過度な取得ではないか)疑問に思い係の人に聞いてみると、特に必要ないとのこと。だったら最初から任意とか書けよ。

 外野席に行こうとしますが、まだ開門されていないこともあり入場列が凄い人。ちょっと気が引け、また今なら2,500円で普段の内野指定S席に座れる魅力もあって特別内野自由席を買い求めます。開場して入ってみたらフィールディングシートは既に一杯で、ここなら古田監督の動きも見えるかと一塁側ベンチ頭上に腰を下ろします。ちなみに入場したときはヤクルトの打撃練習中でしたが、ちょうど監督自ら打撃練習中だったり。

 ひこ氏とご子息はお弁当持参なので、私一人でロッテリアへ。ついでにグッズショップへ行ってみますが、店内改装&在庫処分中でした。両チームの守備練習後スタメン発表。マリーンズは早坂塀内以外はほぼベストメンバーです。先発投手はロッテが久保、ヤクルトがサトームセンガトームソン。

 風速10mを越える向かい風の中試合開始。寒いったらありゃしない。久保は無難な立ち上がりを見せ、その裏ロッテ打線がサトームセンを捉えます。堀の内野安打、福浦四球のあとサブローがレフトへ先制タイムリー。このあとベニーと橋本にもタイムリーが出て、早くも3点をもぎ取ります。ちなみにご子息、既に福浦の応援歌で飛び跳ねておりました。将来有望です。

 2回になってもサトームセンは不安定。野選やエラーもあったりして続々と点が入ります。トドメは満塁から塀内の走者一掃三塁打。この回8点が入り、11−0。もうご子息は飽き飽きです。寒いこともあり、ひこ氏がお遊戯コーナーに連れていった模様。

 3回にまた1点取られたところでサトームセンやっと降板。元ロッテの田中充が登板します。ライトスタンドからもどよめき声が。久保は球数が増えてきた5回に2点を取られます。その裏マウンドにはなんと高津が! ライトスタンドからも大歓声です。その高津、いきなり井上純にホームランを打たれますがその後は1回をピシャリ。次の守りからロッテは期待の竹原がライトに。ご子息は奥様に引き取られていきましたとさ。

 ロッテは諸積の三塁打などもあり15点。とうとう小宮山が登板。とくれば誰しもが古田監督の「代打オレ」を期待するところ。しかし残念ながらありませんでした。小宮山は3点取られますが9回には3年目の内が登板! 緊張からか2四球を出しますがその後をしっかり締め、15−7で圧勝です。まあうち12点はガトームソンですが。3安打と好捕の井上純が今日は目立っていた印象。

 あまりの寒さ(気温はそれほどでもないのだが、風が)にご子息のその後の容態が気になりますがご無事の模様。球場前で別れて幕張本郷直行のバスに揺られていきました。


3月10日

一難去ってまだ一難

今日が内閣提出法案の国会提出締切日。今日よりあとに法案を提出しようとしたら、まず法案の国会提出を遅らせる閣議決定を行い、そののちに法案を国会に提出する閣議決定を行うという二度手間が待っています。うちの役所はどうしても調整がつかなくて3年くらい前に1件やったそうですが、閣議決定のためには大臣決裁が必要ですので「なぜ遅らせるのか」という明確な理由付けが必要となり、面倒くさいことこの上ないです。

前述の通り今の所属所も法律案を1本国会に提出しました。内側から物事を見ると、法律を1本出すということが如何に大変かよくわかりました。
法案の中身について内閣法制局の審査を受けなければならないのは政令と同じですが、法律は国会で賛成多数を得られなければ意味がないため、国会議員の先生方への対応が重要になってきます。現在は与党で過半数を占めているため与党対応が中心になりますが、特に自民党の部会、政調審査会、総務会の3つが重要な会議でして(ここで了承されないと国会で決を取るときの党議拘束が掛けられません)、ここでスムーズに内容を了承してもらうために先週から課長や補佐は議員会館や院内を飛び回っていました。俗に言う根回しです。
根回しと言うとあまり良くない意味合いで使われることが多いのですが、議員の先生方に法案の中身を御説明するという重要な行為です。法案をポンと渡すだけで中身を理解してくれる先生なんてまずいないわけで(そもそも案文の読み方を知っている先生方がどれだけいることか)、それよりは概要紙数枚を見せながら口頭で説明したほうがずっと頭の中に入りやすいというものです。

そんなわけで今日はその打ち上げ。まだ成立したわけじゃないけど一区切りついたということで。私は今回出した法案とは全く関係ない年度末に出す政令でここ数日ひーこら言いっぱなしだったので、1次会だけでふらふら。目眩や立ち眩みがするんですよね。実に5週間ぶりに電車で帰ってきました。


3月9日

たぶん私は三人目だから

だいたい今から10年前に青髪の少女が表題みたいなセリフを喋っていたんですね。あれから10年かあ。
この10年で大きく変わったことは、やっぱりこっちの道に来てしまったことでしょうかね。ときメモとエヴァの劇場版がきっかけで足を踏み入れてしまった自分としては、ちょうど10周年ということになるわけです(ときメモを知ったのも10年前でした)。
こんなことを10年も続けていようとは夢にも思わず、続けるどころかどっぷり深みにはまっているわけで、まったく困ったものです。

今から10年後、自分はどんな姿になっているのだろうか。



あ、たぶん私は三年目だから(えー


3月8日

質問的中

なぜ国会で4問質問が当たっただけで、こんなに時間がかかるのだろう(退庁27時)。


3月6日

ちっぽけな幸せ

翌日会社なのに4時間半寝られること。


3月5日

アーアー聞こえない

他人の結婚式に出る度に自分が追い詰められていくような気がするのですが


3月4日

疲れ取れず、かえって疲れる

14時に起きて洗濯して床屋行って5時間分ビデオを見る。


先週分の舞-乙HiMEを録り逃しているのが痛すぎ

なんか別の番組が映ってましたよ。最近は家で朝刊を見る余裕もないので録画設定は「毎週」にして録っているのですが、やはりろくに確認していないのが裏目に出たか


3月3日

後の祭り

とうとうその日何があったかも思い出せなくなってしまいました。今週は5日中4日法制局通い。退庁時間は

月曜日――26時
火曜日――25時
水曜日――26時
木曜日――26時
金曜日――28時

金曜だったらこれくらいの時間でもいいんですけどね。ただ問題は、日曜日に用事が入っているために、土曜日できるだけ早く起きて床屋に行って2週間分のビデオ5時間を見なきゃいけないのです。終わりは何時になることやら


先月分の日記へ

トップページへ