ビクビクする愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0101)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


1月27日

寝倒すぞ

10時間睡眠。
10時半起床、朝食。
1週間分の録画を視聴。
13時半過ぎ、眠くなり、布団へ。
4時間昼寝。
17時半起床。横綱決戦にはぎりぎりで間に合う。

どう見ても寝すぎです。

当然そんな時間には起きていませんでしたが、仮面ライダーの新作はキバなんだそうですね。ぱっと見はバキと読み違えまして、とうとう範馬の血が仮面ライダーに登場するのかとわくわくしてしまいました

む、ということはリニューアルされたら新木場ですか


1月26日

あなたと合体したい

総武線に乗っていて、右隣に座っていた人が3人連続で他の席に移動していったどろっぷさんです。
1人目は左斜め前の席へ、2人目はさらに右の席へ、3人目は右斜め前の席へ。
そんなに臭いますかそうですか。


昼過ぎ、都内某所にて某サークルの人と打ち合わせ。目的は夏アレの合体申込み封筒の作成です。次回の夏アレはいろいろ理由があって、合体で出てみることにしました。
これをやろうとするには頒布物がかなり似通っている必要があると思うのですが、まず彼と自分のジャンルコードは同じです。そしてジャンルの中のいわゆるサブジャンルでも同じだろうと思われます。さらにサブジャンルをジャンル分けしていくとさすがに違ってくると思われます(何度も書いてますけど、私とほぼ同じジャンルで活動しているのは2サークルだけですので)が、サブジャンルまで一緒であれば隣り合わせで配置してくれるのではないかと希望を持っての申込みです。

まずは昼食を摂り、あらかじめコピーしておいた申込用紙を2人でチェック。片方の書類不備によって両サークルとも落選する可能性があることから、2人でダブルチェックしていきます。
オッケーとなったところで封入封緘。お店を出たところにポストがありましたので、投函。よろしくお願いします。

その後アキバに向かうも、時刻は17時過ぎ。今から一回りして帰ろうとすると、ちょうど両国で大相撲帰りの客に鉢合わせしそうです。ならば二回りするか半回りで収めるか悩みますが、今回は半回りコースで。幾つかお店を覗いて買いたいものだけを買い、買いたいものがなかったらささっと撤収。なんとか両国通過は17時45分くらいで、ラッシュは避けられたようです。


1月25日

もうどろっぷさんをバイトとして雇うしかない

結局今週になってもアルバイトさんは来ませんでした。そろそろ郵便物開封も板についてきたり。
時期が時期なので人もなかなか集まらないそうです。もう一度雑誌で募集をかけるそうですが、果たして。

そんな話をしていたら、課長が「ちょっとどろっぷ君、街へ出て女の子ナンパして連れてきてよ」などと無茶苦茶な事をおっしゃる。
思わず「じゃあ連れてきますんで、PS用CD−ROMから出す作業はお願いします」などと一休問答をし掛けたのですが、結局そんなことは言わず。

そもそもそんな技術あったら、今頃こんなんになってない――。


1月23日

雪中行軍

家を出たときは霙だったのに、電車を降りるときには既に雪。折り畳み傘は鞄にしまってしまったので、駅から会社まで傘なしで歩く。あの薄荷屋の雪中30分に比べれば軽いものだし、何より雪さんを身近に感じられる。

午後一で某所へお届け物。今から行くと電話をすると先方は「雪降ってますよ!?」などとびっくりするが、雨よりは雪のほうがいい気がするんだよね。
ゴミ袋にグルグルに包んで表通りを台車でごろごろ。5分くらいの距離ですが、さすがに先方に印象が悪いので傘を差していく。
その帰りにマンホールの上で滑って転ぶ。いたたたた。

会社の帰り、既に雨になってました……。


1月22日

そろそろ国会提出法案の予定が

昨日は雪さんは来てくれなかったのですが、明日またお越しになるそうですね。
というか明日は台車に段ボールを乗っけてあるところまで届けなければならないのですが、どうしましょう。
しかもダンボールの中身は思いっきり紙なんですが、どうしましょう。
ゴミ袋どっかで借りますかねえ。


自治体法務の備忘録様でも話題に


行政不服審査法全部改正


ぐわああああ。そういえば秋くらいに検討会か研究会の取りまとめ報告書が出てたっけ。念のためもう一度読み返さないと。
総務省といえば、継続審議中の地方公務員法改正案ばかりに気をとられていましたよ。


1月19日

車内暇つぶし戦争、過熱?

結局どきどき魔女神判のゲーム版を買っちゃったじゃないですか!! 全ては八神先生のせいですよ!!

いやメシの帰りがけにブックオフに寄ったら4200円で売っているんですもん。なぜかほぼ即決でした。いつもは最低5分は迷うのに。

とりあえず第1話だけ終了。「このゲームのせいで家族から冷たい視線を浴びた、車中で恥ずかしい思いをした、彼女が口をきいてくれなくなった…などの苦情を寄せられましても、困るのでおやめください。」「魔女チェックモードは周囲に人がいない場所で行うことをオススメします。余計な誤解をされて人間関係までゲームオーバーになる恐れがあります」みたいなのが書いてある説明書は初めて見た。


ともあれこれで往復通勤電車の車内暇つぶし戦争が過熱しそうです。MDが壊れてからというものの、携帯のアプリ→読書→DS(カックロ)ときて、カックロが終盤に掛かってきているので次は数独かなと思っていたところ、正月になって横からiPodが掻っ攫っていきました。その僅か2週間後にDS陣営が再度引き込みを図って投入した最終兵器こそ「どきどき魔女神判」。ただiPodは寝ながらでも聴けるという利点があり、iPod陣営の優位は揺るがないのではないかとも考えられます。


そういえば、こんなゲーム車内でとてもできない――


1月18日

この週末

九女の日記にお応えして京浜東北線に大船から大宮まで乗車しようかとも考えたのですが、この区間全部乗り通すと1時間50分も掛かるんですよね。船橋からの往復を考えると正味5時間以上掛かりそうなので、取り止めました。


いい加減、夏アレの申込書を書かないといけないので――。


1月17日

魔女神判

この記事を読んだだけでコミックスの購入を決定した自分はどうにも腐っているとしか言いようがないのですが、そもそもこの漫画自体が腐りきっているのだから仕方ない。

八神先生あなたどうしちゃったんですか

これの早売り分を読んでゲームが欲しくなったのですが、ゲーム本体が漫画以上に面白いという保証がどこにもないため少し躊躇っている自分が……


1月14日

3連休ヒキコモリ

土曜日……夕食買出しのためampmへ。赤マルジャンプは置いておらずおるつ。
日曜日……午前中にTSUTAYAへ赤マルジャンプを買いに。ついでにスーパーで1日分の食料調達。
月曜日……夕方にほっかほっか亭へ。

3日間での外出時間は、3時間を切っていると自信を持って言えるどろっぷさんですこんばんは。


今まで買ったこともない赤マルジャンプなんぞを、買ったのはP2!完結編のためですけど最初のページで、「三年後」の文字が出てきて萎えた。ある程度いろいろとまとめられたかな、とは思いますがもちろん打ち切りなので消化不足の部分も。あとは3月にも出るという単行本で何か描いてくれるでしょうか。

P2以外は特に購入動機もなかったので、パラパラと見ていったのですが、キラリと光るマンガが山本かずねさんの『100ドルは安すぎる』。
推理モノの範疇ですけど、絵柄がふんわかしていてジャンプっぽくない(一応褒めてます)。終盤での上下分離式も「なるほど」と思わせる展開。
僅か31ページですけど一気に引き込まれました。

ただ、これを少年ジャンプで週刊連載できるかというと疑問符が。推理モノは1つの事件を1週でやっていたらすぐにネタが枯渇して終わってしまうし、むやみに長引かせてもあまりいい印象は与えられない。他誌ならまだ通用するんだろうけどジャンプのアンケート至上主義では、あっという間に順位ががた落ちしそうな気がします。読み切りとして何作か見てみたい絵柄とお話なんですが……。


1月12日

欧米か

まだ1月第2週だというのに今週はフル加速してしまったため、やや疲れ気味。
通常の8時間睡眠のほかに3時間昼寝をしてようやく回復してきました。


さて元日にiPod nanoを買いまして今週1週間は試験的に通勤電車で使っているのですが、いろいろ使いづらい? とか思い始めています。
例えば、シリコンのカバーをつけているのですが、これをつけると触ってグルグルする音量調節がしにくくなります。カバーをつけると触っていると認識してくれないようです。
また、この音量調節も本体を直接触る必要があるのもなあ。前に使っていたMDプレーヤーとかはイヤホンの途中部分で音量調節とか再生停止が指示できたから、もっぱら本体は鞄の中に入れっぱなしだったんだけど、今は電車の中で本体を必ず片手に持って音量調節しています。片手サイズだからいいんだけど。
日本製のmp3プレーヤーだとイヤホンの途中部分に今でも音量調節機能があるんですよね。このあたりは欧米の価値観なんだろうか。

何でこんなに音量を気にするかというと、やっぱり音漏れが非常に格好悪いと思っているので。ときどきイヤホンを外して音漏れしていないか確認したりして、1週間の試験運用でようやくどれくらいの音ならいいのか分かってきました。回りの雑音によって「外」「車内(動いているとき)」「車内(停まっているとき)」の3段階くらいでほぼベストの音量を確認しています。


とはいっても、先代のMDプレーヤーが壊れてから1年半、電車の中で音楽を聞けなかったことを考えると何とも嬉しいことは確かです。まだ1GBも中身が入っていませんが、最終的に動画も入れたら5〜6GBくらいになるんじゃないかと。


1月11日

アルバイトとして雇ってください

アルバイトさんが突然辞めてしまいました。もともと2月までだったそうですが、年明けに体調を崩したのをきっかけに……だそうです。まあ表向きはそうなっていますが、「どろっぷさんきんもー☆」とか「どろっぷさんと話すだけで吐き気がする」とか思われているに違いないのです。だとすれば、年末の単純作業中に話しかけちゃったのが失敗ですか。これ以上落ちるところがないだろうと思われていたどろっぷさんの評価がさらに落ちそうです。飛ばされるかもね。
生まれてきてすいません。


そんなわけで、後任のアルバイトさんが来るまでバイト作業は数人で分担です。それとほぼ同時並行で、アルバイトマニュアルを作成中。バイトさん同士ではマニュアルの引継ぎがされていたようなんですが、その存在を職員が知らなかった上に内容が古いものだったので、ちゃんとしたものを電子データで作成しようということになりました。

そんなわけで紙ベースのマニュアルを修正しながら電子媒体にしていったり、本来バイトさんに頼もうと思っていた仕事を自分でやっていたら、普通に23時半過ぎです。まあ金曜だからいいんですけど。今年初のタクシー帰りでした。

そういえば今日は、自分の仕事を何一つしなかった気がする。


1月10日

謎の大吉

そういえば、元日に秋葉神社で引いたおみくじは大吉でした。

ただ、「恋愛」の項目については、「愛情を信じよ」って書いてあったんですが、いったいこれは何ですか。私に愛情をささげている女性がこの世界のどこかにいるとでも!?

いや、まあ、それが碧さんだったら何も問題はないのですが。


1月9日

遅すぎる年賀状

家からバス停までの間にポストがなく、駅前のポストも通常通る道からは外れているので、年賀状を会社付近のポストに投函したのですが、既に年賀状専用ではなくなっていました。

遅すぎですよね。とは言っても相手はもはや年賀状のやり取りしかしていない人なので、ここで切ったら縁が切れてしまうわけで。一時的に心証を悪くしようが、縁を切らないことのほうが大切かなと。


1月8日

今年初めての残業

定時後、隣の係で人海戦術要員が必要そうだったので手伝うことを申し出る。

ここまでは予定通りだったのですが、手伝い後、別の課の係長さんに捕まり、退庁が予定より1時間以上も遅れてしまう。
中身は雑談に毛が生えた程度のもの(自分の所管じゃない)なので、適当に答えましたけど。

まあいいや、この分はきちっと残業代を請求しますから


1月5日

変身シーンがあることは確認した

8時半過ぎに起きたおかげで、「しゅごキャラ!」を初めてほぼ全編にわたって見る。


……ふーん。こういうお話なんだ。にゃにゃ言っているのは沢城さんでいいのかな。見続ける理由があるとすればそこだけだな。
劇中歌を歌っている人がいたけど、予想通りの水樹奈々で吹いた。水樹さんはキャラクターの声で歌うってことができんからなー。メモオフでそれは分かってる。

まあ、なんかエンディング曲が変わっていたようなのでもうロクに見ることはないでしょうが。


Q:お前は本当にオタクなのか?
A:いいえ、ケフィアです(イミフ。


1月4日

仕事始め

結局6日間中4日間外出(秋葉神社を含む)。引き篭もった2日のうち1日も準備に追われていたため、ゆっくり休めたのは昨日だけでした。


空いている電車を目の当たりにして、「一部の民間企業は今日は休みなんだな」という事実に気付く。羨ましい。


1月3日

今年の目標




1年を健康に過ごす


この期に及んで「お嫁さん候補を探す」という選択肢に思い当たらないことを鑑みるに、そろそろ諦めの境地に達したようです


1月2日

スポーツ観戦の日

 例によって珍しく体調がいいので、この時期には珍しくスポーツ観戦をしてきました。普段だったら本当に寝ているだけなんですが。

 11時前に家を出発し、11時45分くらい信濃町駅を下車。少し歩いて着いたところは国立競技場です。今日は大学ラグビー選手権の準決勝。珍しく母校が準決勝まで残ったので、応援しに行くことにしました。まあここで勝ったとしても決勝はW大に大敗することが目に見えているので、準決勝と決勝で勝てそうなほうに行こうと。

 実は初の国立競技場です。サッカーは今まで観たことがないですし、その他陸上競技も観に来たことがない。大学ラグビーもかつて見た1試合は秩父宮でした。そんなわけでちょっとどきどきです。それより何より、人の多さにびっくりします。やはり学生ラグビーは人気が高いなあ。前売り券など買っていないので、当日券を買う列に並びます。席は既に自由席しか残っていません。

 青山口から入って、進行方向を左にいった自由席中段に腰を下ろします。ちょうど斜めの位置で、あるいは角へのトライを正面で見られる位置です。12時15分試合開始。前半は相手のK大が風上であるせいか、K大ペース。今大会無失点できていたのですが、前半10分に早々と失点します。その後0−14からようやく反撃に出て、相手ゴールライン際を攻め続け認定トライをもぎ取ります。しかし得点直後にまた失点したりして、前半終了間際にPGでなんとか3点返し、10−28で折り返します。今季過去2回の試合は共に引き分けているそうで、後半の巻き返しに期待。

 その後半は開始直後から怒濤の攻め。10分過ぎにようやくスクラムをそのまま押し込んでトライ。さらにはモールでトライ。相手のK大が早いパス回しからバックス中心でトライを決めているのに対し、母校のほうはスクラムトライにモールトライと前に出ることしか能のないバカ大学の面目躍如です。とは言っても、スクラムトライが決まったところなんてテレビでも1回くらいしか見たことがないかも。

 トライ後のゴールを2回決められなかったのが響き、27−34の1トライ1ゴール差でロスタイム42分過ぎに突入。ここでトライとゴールが決まれば追いつきますが、マイボールとはいえ自陣地でスタートです。相手にボールを渡してしまえば外に蹴られて終わり、味方か相手が反則すればそれで終わりという厳しい状況(ラグビーは指定ロスタイムを何分過ぎようがプレーが止まらない限りは続行です)でスタート。FW中心に少しずつ前に進んでいきます。そうそうそれでいい、パス回しでも使用ものならノックオン(ボールを前に落とすこと)して終わるから、とりあえずちょっとでも前に進んどけと思っていたら、パスを回し始め、予想通りのノックオンで笛が鳴りノーサイド。だからあれほどパスを回すなと言ったのに

 さすがに後半は見ごたえがありましたが、前半に失点しすぎたのが敗因でしょうか。このあと準決勝はもう1試合が組まれていますが、どうせW大が勝つことは分かっていますしさすがに寒いのでここで撤退。新宿に出てさくらやや紀伊国屋で買い物をしたあと、第2部突入です。


 第2部は東京ドームでマスターズリーグ観戦。かねてからマスターズリーグを見たいと思ってはいましたが、ようやく実現の運びとなりました。実は今季の首都圏で行う最終試合ということで、危ないところでした。16時半ころに水道橋に着いてみると、人また人。こっちも混んでるなあ。前売り券など買っていないので、当日券を買う列に並びます。今日は札幌アンビシャス−東京ドリームス戦ということで、東京に所属している初芝・ゴッド・清様のファウルフライを追う華麗な御姿を観たいと思ったことから、3塁ベース付近の席である内野自由席にします。

 上にも書きましたが、ゴッド初芝が出場しそうだからというのも今日見に行こうと思ったきっかけです。引退以来、生で観るのは初めてですので。そんなわけで、あまりどちらを応援するわけではありません。3塁ベース付近に席を見つけると、ほどなく東京の守備練習が始まりゴッド初芝がお目見えします。スタメン発表では6番サード初芝。また、村田兆治が出るかもしれないとのことでこちらも期待です。

 18時に試合開始。スタメンは何人か知らない面子もいますが、東京は1番中野(阪神)、2番本西(守備)、3番安部(西武)、4番駒田(満塁)、5番伊東(西武監督)、6番初芝(ゴッド)、7番蓬莱(西武)、9番屋敷(盗塁王)、投手河野(日ハム)。札幌は、1番高橋(大洋)、3番荒井(ヤク)、4番石毛(ポレ)、9番上川(ロッテ)、先発佐藤義則(阪急)。なかなか見ごたえのあるメンバーです。

 我らがゴッドはさっそく2回表に打席が。初芝が監督を務めるという少年野球チームが応援に来ていて、彼らが少年野球チームオリジナルの応援をしていて激しくうざいのですが、センター前にヒットを飛ばします。その後3塁まで進みますが得点には至らず。守備のほうは無難に打球を捌いていきます。3回表はセンターフライに倒れます。

 その後、8番に代打鈴危険が登場。そのまま鈴危険がサードの守備位置についてしまいます。あれ、初芝は引っ込むのかと思いきや、なんとショート初芝!! 現役時代ショートを守ったことがあったんでしょうか。東京ドリームス、侮れない。

 そしてクライマックスは6回裏、村田兆治が登場です。140キロを出すかに注目が集まりましたが、ヒットを打たれて満塁のピンチ。それでも無失点で抑えるあたり、さすがです。マサカリ投法を生で見られて、この上ない幸せ。もう60近いはずなのに、物凄く綺麗なフォーム。もうね、かっこいいの一言です。
 実はクライマックスは8回裏にも待っていました。センター前に抜けようかというあたりをショート初芝がダイビングキャッチ! そして1塁へ送球、アウト! 現役時代には見せなかった初芝のスーパープレイが飛び出します。なんという初芝ZONE。

 7回には垣内が代打で出て、センターへ渋いヒット。現役時代にそういった当たりをもっと打っていたらと思うのですが。また、投手陣のほうも豪華。東京は西崎、川尻、石毛、阿波野など、札幌は岩本、松沼兄、津野など。
 札幌6−2のリードで迎えた9回表、1死走者なしで初芝が4回目の打席に入ります。慎重に選んで四球。このあと鈴危険がヒットで続いて打者垣内。前の打席に続いていい当たりを飛ばしますがセンターの守備範囲でゲームセットとなりました。

 初芝や村田といった往年のメンバーを見ることができたので大満足です。年に1〜2回はこういった試合を見てもいいかなと思いました。


1月1日

本年もよろしくお願いいたします

例年は冬アレで体調を崩してしまい、付近の小さな神社か頑張っても船橋大神宮で初詣を済ませてしまうのですが、今年は例年になく体調が良いので珍しく市外の神社に初詣に行くことにしました。
12時過ぎの電車で秋葉原へ。日比谷線に乗り換え、入谷駅で降りて徒歩8分くらい。着いたのは「秋葉原」という地名の由来となったとも言われる「秋葉神社」です。
まあ、正統派秋葉系おたく?は鷲宮ではなくこちらに来ないとね(え。都心にある割りには小さな神社で、特に社務所は見逃しかねないところにありました。

では2007年どろっぷさん10大ニュース

10位 Lの季節2、製作発表
そろそろ現実回帰しようかという気になったところでこれでございます。当分帰って来れないでしょう。
ちなみにどんなハードでも、ハードごと購入する所存。L季は自分にとってキラーソフトなのです。

9位 ニコニコ動画に会員登録
ほとんど初音ミクのためだったりしますが。
ボーカロイドの音声技術とアイドルマスターの動画技術にはただただ驚嘆するばかりです。

8位 アニメを見なくなった
外れ籤ばかり引いたのが原因と思われます。
かといって、らきすたやこどものじかんを面白いとは思えないのです。

7位 山古志&柏崎を訪れる
地震の爪痕をこの目で見る機会に恵まれました。
東京で地震が起きたらどうするんだとか考えますが、どうしようもないんでしょう。

6位 およそ20年ぶり、富士登山
誕生日は何か違うことをしないとと思ってしまうのです。
父親の最近の趣味も登山ということで、今度筑波山でも行かないかといわれていますがうーむ。

5位 いろんな人が結婚しました
後輩2名とか同期2名とかね。
今日来た同年代からの年賀状のうち結婚式の写真が2枚、子どもを含めた家族の写真が3枚もあったのに俺ときたら_| ̄|○

4位 仕事の愚痴?を書いていたブログ、職場にばれかかる
犯人探しをしていたようだったので、慌てて過去ログ、それからブログ自体を消したり。
そのうちひっそり再開するかもしれません。

3位 新たな旅行スタイルを見出す?
3月には中央道をバスで走ったり、5月の関西旅行は往復とも昼特急バスだったり。
また地方路線バスに興味を持ったり、一つの地域地区を2時間くらい歩いてみるという試みも。いろいろ模索しています。

2位 コミックマーケット夏冬出店
かねてよりの懸案だった霞ヶ関時代のことを書いた本を出せました。
本来の本も持込み数にかなり近い部数を頒布しまして、上々の出来でした。

1位 どろっぷさん30歳に到達!
らきすたのキャラソン?で三十路岬という歌がありますけど、最近その意味がなんとなく分かってきました。
曲がり角とか、崖っぷちとか。


先月分の日記へ

トップページへ