ムシムシする愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0601)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


6月30日

泣きっ面に追い討ち

昨日の一件がまことに悔しかったので、DMさんから教えてもらった恋愛診断をやってみました。

どろっぷさんの恋愛はGランクです。(A〜Hランク)
現在どろっぷさんのことが好きな人は3人います。
どろっぷさんが今までに泣かせてきた女性は3人です。
どろっぷさんはあと3回恋をすることが出来ます。
泣かせてしまった女性に記憶がないところが、この男のダメさを物語っています。
3人いるという私のことを好きな人が今現在どこにいるのか具体的にご教授願いたいところです。
どろっぷさんのグラフです。(各最大20ポイント)
優しさ:3
真面目さ、知性:10
明るさ、積極性:0
経済力:1
格好良さ:0
健康:4
環境:10
最大20ポイントで0とか1は、非常に凹みますな。
3項目については、ほぼないことは自覚していますが。
どろっぷさんの恋愛をする上での長所と短所

どろっぷさんの長所は運の良さです。ここぞという時に上手くいく、なんてことは多いのではないのでしょうか?恋愛に限らず人生において運の良さは重要です。あなたの努力でさらにいい人生が送れるように心掛けて下さい。
どろっぷさんの短所は頼りなさです。真面目さが欠けていたり、どこか人任せだったりで、男性らしい頼もしさが足りないところはありませんか? ある程度の頼りがいがないと、女性は安心してあなたについていけませんよ。まずは、自分自身をしっかり持つことから始めてみましょう。
はいはーい! 今まで受験で第1希望に受かったことがありません。ここぞというときは悉くダメな人生です!
頼りなさ。ある程度自覚しています。だから頼りがいのあるおねーさまを探しています
どろっぷさんの理想のお相手と出会いの場所は?

どろっぷさんにぴったりのお相手は、優しく一緒にいて安らげるような女性です。あなた自身が心を開いて話が出来るような女性が理想的です。そんな人と一緒なら、きっと末永く付き合っていくことが出来るでしょう。
どろっぷさんが理想のお相手と出会える場所は、学校や職場です。一緒に勉強をしたり、仕事をしたりしていくうちに、自然と「この人だ」という人に巡り会えるでしょう。
自身が心を開いて話が出来るような女性……なんかそれってかなり基本的な部分のような気がします。理想ではなく必要条件。
職場……うーんあの人かなーそれともあの人かなー
どろっぷさんの結婚は?

どろっぷさんの結婚適齢期は33歳〜37歳です。
遊びも仕事も一通りこなした30代半ばに結婚のご縁がありそうです。決して早くはありませんが、じっくりと相手を選んで、幸せな結婚が出来そうです。
もうちょい先ですか……。
どろっぷさんの運命の人の顔は?

どろっぷさんの運命の人の顔はこんな感じです。
丸い目と丸い鼻、ふっくらとした丸い輪郭が特徴的です。
こんな人と出会ったら、絶対に逃しちゃダメですよ。
イラストが出てくるんですけど……。これって幕張の自称広末……。
しばらく寝込みます。
その他、アドバイス

・あなたは色々と悩みすぎてナーバスになることが多いのではないでしょうか?もっと気楽に、肩の力を抜いて、何事も楽しんでみましょう☆
・これからもあなたの長所を大切にして、いい恋愛が出来るように頑張って下さい。


……こんなの所詮は適当な診断なんだい!(泣きながら6月に別れを告げ、退場)


6月29日

出会いがないらしい

社会保険庁の期末手当返納話を聞いて、同期の1人は「返納なんてすることになったら、私会社辞めるよ」などと言っていました。
まーあなたはいいですよ。あと2週間で結婚式ですからね
それはさておき、今年入ったばかりの人も返納するのかな。可哀相だなあ

我が社もボーナスが出たということで、入社時の研修が一緒だった同期で同期会。みんなもういい年なの最近どうよという話になってくるのですが、この面子の婚姻率は女性50%に対し男性0%なので、必然的に女性が男性を責める形になります。

でみんな責められていったのですが、私の番になると「どろぴょんはねぇ……出会いがねぇ」などと全く詰問されず結論を出されてしまいました! 聞くまでもなく最近何にもないことを看破されてしまいましたよ。



なんか、くやしいぞ。


6月28日

心の枠は

田中理恵の百人一首は気になっていたんだけどその後ちょっと目を離していたら、結構いい仕事しますねこの会社は。朗読というのは声優さんの魅力を最大限に引き出せるものの1つではないかと感じています。

会社に遅刻しそうになりながら朝の文教堂に駆け込みかえりの電車の中他で『マリア様がみてる フレーム オブ マインド』読了。
蔦子初表紙キタ―――(゚∀゚)―――! 真美さん挿絵キタ―――(゚∀゚)―――! 笙子挿絵キタ―――(゚∀゚)―――! 桂さん登場キタ―――(゚∀゚)―――!
脇役特集だからってサービスしすぎですひびき先生。
短編集ですが、デジャブと妖精はいい話という感想。
黄分がやや高め。最近黄は放ったらかしだったから、補給の意味合いもあるのでしょう。
本作のハァハァシーン……ないな。敢えて言うならP251の笙子ですか。真実蔦派な自分ですが、蔦笙もだんだん許容範囲になってきました。


6月25日

税源移譲

給与明細の住民税にびっくりしているどろっぷさんです。ほぼ2倍になっていました。これだけ移譲されたということでしょうから、今後は国政だけでなく地方政治にも目を光らす必要があるのでしょう。

そういえば国会は延長されてしまいました。以前いた課に電話してみたら、物凄く愚痴られてしまいましたよ。でも選挙日程がずれた地方自治体の人はもっと大変なんでしょう。


6月24日

季節恒例

前日ほぼ1日中出かけていたからかもしれませんが、風邪気味になってきました。具体的に言えばのどが痛い。今年は大丈夫かなと思っていましたが、やはりだめでした。

そんなこともあって今日は引き篭もり。ウィキペディアを見て1日過ごしました。
クリーニング屋くらい行けばよかったかも…。


6月22日

仕事がキライ

埼玉県の人は今日の通勤は大変だったようです。新幹線に普通乗車券だけで乗れたらしいですね。
高崎線沿線に住んでいる某係長は川越線の駅まで歩いてなんとか11時過ぎに現れました。いっぽう同じ高崎線沿線に住んでいる某課長は「復旧のメド立たず」との話を聞いて「1日休み」という電話を10時半くらいに寄越しました。結局動いたのは午後になってからのようですので、1日休みでも良かったのかもしれませんな。


それとはあまり関係ないのですが今日はいろいろと疲れ果て、18時半過ぎにまだ課長も残っているのに撤退。課長は「コレか?」と言って小指を立てたりするのですが、それだったらどんだけ嬉しいことか(普通に直帰です)。
さらには別の人にも「こんなに早く帰るなんて珍しいね」などと言われるのですが、私は概ね20時までには仕事を終わらせるようにしていますよ。普通より1時間早いだけじゃないですか。

私は基本的に仕事が嫌いなんです。一刻も早く帰りたいんです。そのためには、どのようにやれば仕事が効率よく運ぶかを常に考えている。私が一見仕事が早くできるように見えているのはこういう理由です。仕事が嫌いだからさっさと仕事をやるんですという逆説を時々ぶちかますのですが、全く相手にされません。


ただ、こんな論理が全く働かない場所がありました。霞が関です。あそこはさっさと仕事をしてもそれ以上にどんどん仕事が振ってくるんです。仕方ないので、霞が関では仕事のスピードを調節していました。そうすることで、本来私に振られる仕事が別の人に振られるので。


6月19日

どろっぷさんの年金は「消えた」のか?

今日は年休を取りました。

土日祝以外で毎月1回は休みたい人なので、今月のように祝日がなかったりすると2日間休みたい気分なのですがそこは我慢我慢。
仕事のほうも、今は年次業務がないので休んでも大丈夫かなと思われました。今の私の仕事って右の課からやって来た仕事を左の課へ受け流したり、上司から落ちてきた何かをただただ見てるだけの仕事が多いので、年次業務がなければいつ休んでもたいして変わらないのです。

平日に年休を取ったからにはやっぱり平日にしか開いてないところに行かなきゃという発想になるのですが、ちょうど今流行りの場所、苦情が熱い「ホットスポット」があるじゃないですか! というわけで行ってきました社会保険事務所へ。

3年前に未納騒ぎがあったとき以来になりますな。このときに、過去の全額免除期間を追納できる(追納すると老後の年金額が増えるらしい)のは10年間だと聞きました。今回訪れる気になったのはいよいよその10年という期限が迫っているので払っておこうかなと思ったのが一つです。ただ追納するだけだったら社会保険事務所にその旨を郵便で知らせれば納付書を送ってくれるそうなので、別に出向く必要はないのですが。
訪れるもう1つの理由は、3年前に追納した学生特例納付の期間がちゃんと保険料納付済期間に変わっているのかという確認をしたかったためであります。ほら、1年分払ったのに「消えた年金」になってはたまらんですからね。3年前の納付書も既になく証明もできないので、もし納付記録が消えていたら第三者委員会に訴え出るしかないですな。
別に記録の確認だけだったら社会保険事務所が混雑している今行く必要などどこにもないのですが、納付のほうが期限が迫っている。次の平日休みはおそらく夏アレ直後になるだろうから、その時期よりは今かなと感じての事務所特攻です。できることなら、ボーナス前の出費は避けたかったところです。


午前9時半ころに社会保険事務所に着きますが、入り口から人が溢れています。やはり年配の方が多く、ここにいる場違いなどろっぷさんはどう見てもニートです、本当にありがとうございました
年金相談の場合はまず用紙に記入し、受付窓口に封緘。受付の職員が名前を読み上げ番号札を渡してくれるという仕組みのようです。受付職員は用紙の記入事項の不備をチェックしているだけのような気がします。まあそれも必要な作業かもしれませんけどね。
私も名前が呼ばれたので受付に行ったら年金手帳を奪い取られ、番号札を渡されずに「お名前でお呼びします」と言われました。むう。他の人との違いは何なのでしょう。さらに、番号札なら銀行同様フロア内に放送で呼び出されますが、人を呼ぶときも放送をかけてくれるのでしょうか。肉声のみの可能性も捨てきれず、広いフロアのどこに座って待ったらよいか迷います。迷うほど空席もほとんどないのですが。

待つこと20分。フロア内の呼出番号は1つも進みません。暇つぶしの本は持ってきてあるのですがこれは2時間コースかな、と思い始めた頃に、ふと思い当たりました。
私が確認したいのは
1.学生特例納付の追納がちゃんとされているか
ということであり、そのあとで
2.全額免除期間の追納を行う
ということになります。2の事務処理は前回の記憶をたどれば年金相談ではなく国民年金課でやりました。つまり国民年金課には行かなきゃいけない。となれば、1の処理も国民年金課で確認できるんじゃないのか。というより、学生特例納付の追納は全額免除の追納よりも優先的に行うから、記録の確認は必ず行うはず。

と思い当たったことを受付の人に話して年金手帳を返して貰い、国民年金課へ。スカスカでした。やはり「宙に浮いた年金」が騒がれたおかげで年金相談だけが殺人的混雑になっているようですが、その他の部署は平常業務を行っているようです。
ここで追納記録の確認を行い、先ほど下ろしたお金で全額免除期間の一部の追納をします。とりあえず20歳になった年度分だけを行いますが、追納の締切は平成20年3月31日だったようで。なぁんだ、さほど急ぐこともなかったです。ということであれば、次の年度分については平成21年3月31日までに払えばいいということになります(すいません、ちょっとメモしますよ)。

訂正された納付記録も貰って、ひとまず満足。帰ろうとしますが、事務所の駐車場が満車で駐車待ちの車が3台ありました。


6月18日

窓際一直線

前任の時代から私のポストの人が3年連続で勤めていた某研修の講師の依頼が、今年は来ないままカリキュラムが組まれました。
主催する課の人員が揃ってきたからお手伝い要員の私が要らなくなったという説明を受けたのですが、さりげなく戦力外通告を受けたような気がするどろっぷさんですこんばんは!

やっぱり去年の私の講義が受講生には受けが悪かったんだろうなと。2時間何喋ったらいいのか分からなかったからな。
それを見越して今年度は早目から準備をしていたのですが、カリキュラムを見て愕然。去年は2時間だったのに今年は4時間になってるじゃないか!
2時間だったら喋れる自信はあるんだけど、その倍はいくらなんでも無理。ぜってーこんな仕事やんねーぞと思っていたらもう自前でやることにしたらしいですよ。


6月17日

鉄ヲタだらけ

最近この人のブログを見ているのですが、ブログの記事に「今度の『特急田中3号』に出る」ということが書いてあったので、最近は録画はしても早送りで見ている当該番組をじっくり見ようかという気になって録画しました(このために裏放送の「ラピュタ」の録画をあきらめ、2時間半ぶっ続けで見る羽目になったのですが)。

今日になってようやく録画分を見てみたのですが、スタッフロールを見て愕然。鉄オタ役が野月、南田、横見の3人じゃないか。そして木村裕子さんまで鉄子役。本物使うんじゃない!

ウィキペディア見たらウェイトレスまで鉄オタなんですか。楽屋じゃきっと濃い会話が話されたんだろうな。

ちなみに私は鉄子にはさほど興味が湧かんとです。最近は専らこっちのブログの影響か腐女子の生態のほうに興味が。


6月11日

嫌荷物お持ち帰り

駅から家まで歩く途中にあったローソンは、健闘空しく今年の3月末で閉店してしまいました。僅か2年間の命でした。

こんな状態になると再度困るのが、どうでしょうDVDの引き換え場所。付近とは言えない家の付近の2店は、帰りがけに寄れるところではないため、必然的に会社付近で探すことになります。幸い去年の秋くらいに、会社から駅までの途中にローソンが開店したため、引き換え日が平日であることを確認してから、今日の帰りがけにこの店で予約することにしました。


ところで最近コンビニでは、期間限定ですが、いくら買い物をしたらくじを引いて当たったものを強制的に持ち帰らせるというサービスを始めています。5月頃にセブンイレブンがこれをやっていて、私が2回くじを引いたら同じ種類の缶コーヒーが2本当たったことがありました。その前は同じ種類の酒のつまみが2つ当たりました。お店でくじをかき混ぜてくれませんかねえ
ちょうどローソンが600円でくじ1本をやっているみたいで、DVD1本て4千円くらいするんですね。他にもパック牛乳(駅までの歩いている間に飲む用)も買ったため、店員さんが「7回引いてください」などというのです。
で、7つ引いたのですが、当たったのが以下のもの。

  即席みそ汁(とん汁)
  メンタルバランスチョコレート「GABA」
  トロピカーナ「カラダに果実酢」
  カップヌードル「欧風チーズカレー」×2
  日清デカ王(カップ焼そば)

とん汁以外要りません。なんですかこのカップ麺率の高さは。このデカ王なんて今見たらメガテリヤキもびっくりの1118kcalとか書いてますよ。ダイエット明けのカラダです、こんなん食いたくない。

まあ、まあ、まあ、当たったことについてはまだ目をつぶろう。でも、ここがどこだか分かっているか? 会社から駅までの途上にあるコンビニですよ? このあと私は駅まで歩いて40分以上電車に揺られてさらにバスに乗って帰るのに、これをもって帰れと? いかにも1人暮らしの男が買ってそうなものを。

………って店員のお姉ちゃん、なんでそんなに透明度の高いビニール袋に入れるんですか? 電車の中で丸見えじゃないですか。新手の羞恥プレイですか?いったんこれ持って会社まで引っ返そうかなあ


電車で2駅目で座れなければ本当に羞恥プレイになるところでした。この手のくじで私が心から「ラッキー」と思ったものって、去年の爽健美茶1リットルのペットボトルくらいしかないのですが。ろくなものが当たってくれません。


6月9日

前向きに検討

KOK団で見て以来でしょうか、県庁の星を視聴。おかげでにしおかすみこを見逃しました。

相変わらず「県庁のエリート官僚」という言葉に慣れないな。地方上級で県庁に入っても、霞が関に派遣されるときって2種と同等の扱いじゃないかと思うのですが。
ま、確かに地方の場合は県庁は一流企業扱いなんでしょうけど。

あと、「完全に地方自治になった場合」云々を論じていたシーンがありましたが、地方自治が完成したら県庁はなくなっていると思うのは私だけでしょうか。今現在も政令市、中核市及び特例市ができる度に事務と権限の一部が移管されているわけで、どんどん県の役割は薄くなっています。そのうち国からの通知を市町村に撒くだけの中間管理職のような団体になってしまう恐れもあります。
道州制も議論される中で、今後県庁がどのような役割を担っていくかは興味あるところなのですが。


6月8日

驚いたあたしだけ?

帰りがけのすき屋で最近お気に入りの「3種のチーズトッピング牛丼」を食べていたら、店内BGMに「もってけ!セーラーふく」が掛かって思わずチーズを吹き出しかけました。
つーか去年と同じこと書いてますよ俺

今日の健康診断に向けて3週間ほど牛丼屋は自粛していたのですが、解禁した途端にこれですか。本当にこの店はヒットチャートを流しているのかなあ。次に掛かる曲が疾風だったら明らかに意図的だろうと思ったのですが、そんなことはなく。さてさて。

ちなみに健康診断でもっとも気になる体重ですけど、先月末の時点で前年2kg増だったのに対し、いろいろと対策を施してみたところ、1週間で前年0.1kg減まで減らすことに成功しました。人間頑張ればできるものですね
ということは、同じことを1ヶ月やってみたら8kg近く減る可能性があるのですが、さすがに続ける気はなく。


6月4日

無視歯予防デー

自宅でよりも仕事場でのほうが同人誌の原稿の筆が進むのなんでだろ〜




仕事しようよどろっぷさん


先月分の日記へ

トップページへ